2015年11月10日

足指骨折で、2015.11月はお休み!

ぐずつく雨が続いていますね雨
今日は、この空の色のようなご報告をしなくてはいけません。
信じられないことですが、足の小指を骨折してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その上、その反動で、手の指もドアに挟んで負傷ちっ(怒った顔)
つい数年前、手の指の腱を断裂したばかりだというのにふらふら
 
病院現在は、隣の薬指を添え木代わりに テーピングし、
痛み止めを塗っております。
指の根元なのでギブスはせず、松葉づえも使わずに済みました。
また、痛みはありますが、何とか、ソロリソロリとかかとで歩いたり、
小指に力を入れないようにすれば立っていることはできますので、
ご安心ください。
お医者様に寄りますと、全治3か月位という話ですが、
1か月もすれば室内での動きは問題ない状態になるのではないかと
思っているところです。

という訳で、11月の料理教室はお休みいたします。
来月は、ケガの状況などを見て、決定いたします。
どうぞよろしくお願いいたします猫
P1420446 (380x165).jpg


ひらめきネットで調べたところ、
足の指(指節骨)の骨折は、はだしで硬いものにぶつかったときなどに
生じるそうです。     
第2〜第5指の単純骨折はギプスなしで治るそうです。
治療としては、隣の足指と一緒に、数週間、テーピングします。
つま先のゆるい靴をはくと骨折した部分を保護することができ、
底の硬い靴は骨折部位を支えるのに適しており、
幅広で内側が柔らかい靴は腫れた足指を圧迫しないそうです。
(参照・メルクマニュアルのオンライ版)
経験談を探すと、大体は、1〜2カ月で痛みがやらわぎ、
普段の生活に戻れる方が多いようと知り、、ホッ犬


家ところで、骨折の原因ですが、
早朝に起きた時で、ボーっとしていたのでしょう、、
ドアストッパーに足をぶつけ、そのまま前へ飛んで、
手の指をドアの根元に挟んでしまったというわけですがく〜(落胆した顔)

描写をすると、漫画のような出来事ですが、
家の中で自分一人で起きるなんてと驚いています。
いつも危険には細心の注意をはらっているつもりなのですが、
家の中だとつい気がゆるんでしまうのでしょうか。

重なる怪我に気持ちが暗くなりそうですが、発想を転じ、
ちょうど10周年、料理教室の整理の期間としよう!と、
前向きに、気持ちを切り替えていますわーい(嬉しい顔)

危険は家の中!?
皆さまもどうぞお気をつけいただけますようにるんるん
posted by つる at 16:24| Comment(1) | 【コラム】体と健康

2015年11月06日

【企画】和光堂さんの「牛乳屋さんのやさしいミルクティー」

東京はこのところ毎日秋晴れ、
お昼はポカポカですが、朝晩は冷え込むので、
体調管理には要注意の時期ですね!

そんな今の季節にぴったりの、体が温まるプレゼントを、
料理教室サイトの クスパ さまよりご提供いただきました。

和光堂株式会社の この秋の新商品・・
ぴかぴか(新しい)牛乳屋さんのやさしいミルクティー
ぴかぴか(新しい)です

P1420247 (380x298).jpg

ひらめき和光堂さんは、日本で最初に、粉ミルクやベビーフードを開発し、
100年近く赤ちゃん関連の商品を生み出していらっしゃいます。
「牛乳屋さんの珈琲」でおなじみの「牛乳屋さんシリーズ」は、
つちかってこられた粉末の加工技術やミルクのおいしさへのこだわりから誕生した粉末飲料だそうです。

アトリエでは、10月より、料理教室へお越しの皆様へ、
プレゼントさせて頂いています。
詳細は、10月レポで掲載いたします猫

ブランドサイトはこちら⇒ 牛乳屋さんのみるクンカフェ

気温差が大きいと紅葉がきれいで、行楽も楽しみですね。
上着は一枚多めに、温かい飲み物も携帯して、
良い季節をお楽しみいただけますようにるんるん

2015年11月04日

【レポ】 2015.9は『ヘルシー惣菜』

10月は公私ともに忙しく、飛ぶように過ぎてしまいました。
今年はレポートがたまっておりますので、
これからどんどん掲載していきたいと思います。
よろしくお願いします猫

まずは、2015年9月の 料理教室レポ です。
ぴかぴか(新しい)「バランス食材のお惣菜献立〜♪」ぴかぴか(新しい)
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
P1410677 (380x330)-p.jpg

ひらめき季節の変わり目で、夏の疲れも出るこの時期は、
体調をくずされたり、病気とまではいかないけど、
なんとなく調子が今一、元気がない、という方も多いので、
野菜中心の、ヘルシーで栄養バランスの良いお惣菜で、
元気になってほしいという思って考えたテーマです。


レストランメニューはこちら。
 menu1. 「もずくの酸っぱいスープ
 menu2. 「たらこ・れんこん・サラダ」
 menu3. 「にんにく豚の スタミナ青椒肉絲風

P1410685 (284x380).jpg

どれも、我が家でよく作る、元気の出るお惣菜ですが、
たくさんの工夫のあるお料理です。
簡単で美味しくて、栄養たっぷり、
皆様に大好評でした♪

位置情報使った材料はこちら。
P1410681 (380x257) (2).jpg

ヘルシーなお惣菜で、お元気にお過ごしいただけますようにるんるん

2015年09月13日

【料理教室レポ】 【ペルノ・リカール × クスパ】タイアップレッスン・実施報告♪

2015年8月の 料理教室レポを 掲載します。
ぴかぴか(新しい)「タイ料理と赤ワインのマリアージュ」ぴかぴか(新しい)
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月は、ペルノ・リカール・ジャパン株式会社様より、
タイ料理に合う赤ワインバー
「ジェイコブス・クリーク『ラムーン』」」をご協賛頂き、
料理教室やイベントで、タイ料理と赤ワインのマリーアージュを
お楽しみ頂きました。
P1410444 (380x283).jpg

P1410257 (380x272).jpg P1410450 (380x285).jpg

P1410414 (380x338).jpg

家アトリエは今年10周年ですが、
もともとエスニックを中心に教えていましたので、
受講生の皆さんもエスニック好き、タイ料理好きの方が多く、
とても興味を持って下さり、楽しく試飲をさせて頂きました。
とても良い企画に選出して頂いたと感謝しています猫

レストランメニューは2種類でした。
位置情報1.タイの人気料理「グリーンカレー」こんだて〜
 menu1. 「具だくさんの春雨サラダ〜ヤムウンセン
 menu2. 「夏野菜と鶏のグリーンカリー」
 menu3. 「ハネーデュー・サゴ
P1410260 (380x343).jpg

ひらめき日本でもエスニック料理店が増えてきましたが、
中でも人気があるのは、グリーンカレーですね。
「レストランで食べるものだと思っていたけど、
自分で作れるなんて、嬉しい!」
「甘いけど辛い」「辛さが癖になる」と大好評。
辛いのが苦手というチャレンジャーの男子クラスでは、
辛さを抑えたマイルド味でお楽しみいただきました。


位置情報2.そして、こちらは、まだ日本では珍しい「カオソイ」の献立〜
 menu1. 「いかと野菜の酸っぱ辛いサラダ
 menu2. 「タイ屋台風カレーラーメン〜カオソイ」
 menu3. 「かぼちゃのココナツ・ケーキ
P1410453 (338x380).jpg

ひらめき「カオソイ」は、まだ日本でも馴染みの少ない、
タイ、チェンマイ地方のカレーラーメンで、
初めて食べる、という方も多かったのですが、
皆さん、「美味しすぎる」「癖になる」と、残った汁で、
〆のご飯まで完食されましたわーい(嬉しい顔)

バーご試食&ご試飲タイムです。
まずは、「ジェイコブス・クリーク『ラムーン』」で乾杯
P1410409 (380x333).jpg P1410253 (316x380).jpg

ひらめき「ジェイコブス・クリーク『ラムーン』」は、タイ料理シェフの監修の元、タイ料理に合うように開発されたワインです。

品種は、グルナッシュ主体、
鮮やかなルビーがかった深い紅色をしています。
香りはフルーティーかつスパイシー。
まずはそのまま一口、そして料理と共に味わうと、
タンニンはやわらかで、ふくよかな果実味がひろがり、、
飲みやすくて非常に美味しいワインだと感じました。
ワインの甘さとタイ料理の辛さが非常に合っていて、
辛いタイ料理やスパイシーなインド料理など、
エスニック料理によく合うと思いました。

受講生の皆さんからは、
「タイ料理に合う」「果実味が豊富で飲みやすい」、
「果実の甘みがタイ料理の辛さを中和してくれる」、
「タイ料理がより美味しくなる」
「自分でも買って飲みたい!」などのご感想がありました。


家レッスン風景です。
( * 掲載させて頂いた方には、お顔出しのご承諾を頂いております)
P1410251 (380x280).jpg P1410449 (380x283).jpg

P1410457 (380x285).jpg P1410454 (380x285).jpg 

  P1410410 (380x318).jpg 

P1410416 (380x285).jpg P1410439 (380x285).jpg 

P1410470 (380x175).jpg

P1410267 (380x267).jpg 

位置情報使った材料はこちら。
P1410447 (380x181).jpg 

P1410247 (380x285).jpg P1410250 (380x285).jpg

P1410249 (190x142).jpg P1410406 (190x142).jpg

かわいい美味しいタイ料理と赤ワインを満喫した夏でした。
お越しの皆さま、ご協賛いただきましたクスパ様、
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
様、
ありがとうございました。

2015年度後半も、また、野菜をたっぷり使った、
ヘルシーで美味しい料理教室を開催したいと思います。
お楽しみいただけますようにるんるん

2015年09月07日

食品アレルギーにご注意を!

9月に入り、雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年の8月は、料理教室に加えイベントや来客も多く、
忙しく過ごしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
そんな中、多忙で体が疲れていたせいか、9月になった途端に、
「食品アレルギー」を発症してしまいました。

何のアレルギーかというと、「落花生」です。
P1410487 (380x285).jpg

ひらめき落花生」は、アレルギーの原因として知られている食品の1つで、
その他、「えび、かに、小麦、そば、卵、乳」と合わせた7品目は、
患者の多さや、症状の重篤さから、表示が義務付けられています。

まさか、そんな当たり前のもので、今更、アレルギー?!
と思われるかもしれませんね。
人気の落花生、私も大好きで、昔は山のように食べたものです。
でもいつからか、1粒食べると顔にプチっとニキビができるようになり、
食べると食べ過ぎるせいで、当然いつも胸焼けするため、
何となく食べるのを避けるようになっていました。
料理教室で試作に必要な時も、ほんの少量を入れて
少しだけ味見するよう気を付けていました。
ただ、それだけに、症状がひどくなることもなく、
楽観していたわけです犬

晴れところで、夏は「落花生」 ですね!
ご近所さんから、掘りたての「生 落花生」をお裾分け頂きました。
掘りたて、というのは初めてです。
食いしん坊の私わーい(嬉しい顔) 早速喜んで、茹でてみました。
少しなら食べても大丈夫だろうし、自分が食べなくても
来客に出したり、料理教室の皆さんにも食べてもらえると、
さっそく茹でて、1粒、味見、、
するとびっくり!
これがまた、なんとも言えず美味しいではありませんか!
甘くて、栗のように濃厚な風味、、さすがは掘りたて!
あまりの美味しさに、気づいたら10粒ほど食べていました。



そして何事もなく丸一日たった翌日、
午前中は久々にケーキを焼き、夕食は新さんまの刺身に日本酒。
美味しいものに囲まれ、楽しい語らいの一時、そんな中、
突然、晴天のへきれきのように、様々な症状が現れ始めたのですがく〜(落胆した顔)


ムカムカして、物が飲みこみにくくなり、喉や食道も痛みます。
そして、体中に地図のようなじんましんがひろがりました。
一日経過しているので、すぐに「落花生」とは思い当りません。
珍しく「油脂分」を摂り過ぎたのか、まさか「サンマ」に当たった?
痛みや吐き気や痒さ、そして不安で、ほとんど眠れず一晩過ごし、
翌日すぐに病院へ行きました。
お医者様の見立ては、「『落花生』アレルギーで間違いないでしょう」
という診断で、すぐに、点滴などの処置をうけたのですちっ(怒った顔)


幸い、点滴が効いて、なんとか酷い症状は治まりましたが、
しばらくは違和感やだるさが残りました。
日頃小さな症状でも、決してあなどるなかれ、と
身に染みた1週間でしたふらふら


位置情報上でご紹介した7品目の他にも、アレルギーの原因と知られ、
使用の表示を勧められる食品が20品目あります。
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、
キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、
バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
」です。

☆アレルギー表示については、農水省のHPを参考にさせて頂きました。
 詳しく知りたい方は、農水省や、消費者庁のHPをご覧ください。

アレルギーは、体調が悪い時やストレスが有る時に起こりやすいそう。
また、いくら体に良い、美味しいと思うものでも、
同じものを大量に食べ過ぎることで、
急にアレルギー症状を発症することもあるそうです。

体調が万全に戻ったら、詳しく調べてみますが、今回の経験で、
改めて「落花生アレルギー」と自覚したことはショックでした。
これからは、レストランの食事や、加工食品を購入する時にも
気を付けなければいけなくなったわけですもうやだ〜(悲しい顔)

日頃からバランス良い食事や、なるべく食品添加物の少ない食事を
心がけなければと改めて思うとともに、疲労をためないようにと
心に誓うのでした猫

皆さまもどうぞご参考に、お気を付け頂けますようにるんるん
posted by つる at 17:08| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2015年08月14日

夏のレッスン〜イベント情報 &レポ

夏休みも真っ盛り、お盆休みに入られた方もいらっしゃるようですね。
盛夏をいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ジュニア野菜ソムリエの講義に登壇しました。
「お休みだからこそ、学びたい!」と考える方は多いようで、
今日はたくさんの受講生の方にお会いしました。
「資格を取ったら、こんなことをしたい」と希望に溢れる皆様の
輝く目を見ていると、こちらまで元気になります。
ぜひ合格して、夢を実現させてくださいねかわいい

また、昨日は、8月の
クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」の
レッスン初日でした。
同じく、お盆休みだから時間が取れる、という方が多く、
この時期の開催となりました。
P1410257 (380x272).jpg

バー今月はリカールペルノージャパン株式会社様より、
タイ料理に合う赤ワイン
「ジェイコブス・クリーク『ラムーン』」
をご協賛頂き、アトリエ自慢のエスニックメニューで、
「タイ料理と赤ワインのマリアージュ企画」を開催しています。

レストラン昨日のメニューは、タイの人気料理
ヤムウンセン」や「グリーンカレー」に「タピオカデザート
美味しくできて、ワインとの相性も良く、大変盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)


イベント9月中旬まで、タイ料理と赤ワインのマリアージュ企画を開催中です。
◇ 8月22日にはイベント、
◇ 26(水)27(木)28(金)にレギュラーレッスンを開催します。
  メニューはクラスによって違います。

◇ 今回の「タイ料理と赤ワインのマリアージュ企画」の
 体験レッスンは、9月第2週までご受講可能です。
ご興味のある方は、コメント欄から、お気軽にお問い合わせください。

ゆっくり休んで、たくさん学んで、良い夏の思い出ができますようにるんるん

2015年07月07日

交換料理教室 @ 芦屋

先月、私の第5のふるさと? 兵庫県へ、プチ旅行をしました。
旅行と言っても、家族の用事についていくだけでしたので、
以前住んでいた頃にお世話になった友人宅を訪問しました。
友人は、ご自宅でパン教室を主宰されている「あこベーカリー」さん
このブログにも、いつも温かいコメントを下さる方ですハートたち(複数ハート)

せっかくなのでと、二人で計画し、交換料理教室を行いました。
私がベトナム料理、そして、あこ先生がパン教え合う、というもの。
あこ先生のご家族も参加し、大賑わいのレッスンとなりました!

位置情報まずは ぴかぴか(新しい) つる の ベトナム料理教室 ぴかぴか(新しい)
P1400768 (380x284).jpg

位置情報みんなで下準備して一緒に包みます。可愛いお孫さんも一緒にハートたち(複数ハート)
P1400769 (380x284).jpg

レストラン生春巻き」の出来上がり〜♪ 「つる特製ソース」と、
ご主人様手作りの「スイートチリソース」の2つのソースで!
そして、「蒸し鶏とキャベツのベトナム風サラダ」は大好評
あこ先生が作り置きして下さっていた「ひよこ豆のサラダ」も、
どれもとても美味しかったですかわいい
P1400774 (380x285).jpg


喫茶店  喫茶店  喫茶店

あこ先生の抹茶プリンと、エスニックらしく、
シンガポールのパイナップルクッキーでコーヒー・ブレイク
P1400777 (380x284).jpg

喫茶店  喫茶店  喫茶店


位置情報後半はぴかぴか(新しい) あこベーカリーさんの パン教室ぴかぴか(新しい)
手ごねを1種、クイジナートに手伝ってもらって2種、
そしてみんなで成型30個、欲張ってたくさん丸めました〜!
P1400776 (306x380).jpg 

家白くて明るいキッチン
P1400778 (285x380) (2).jpg

レストラン生姜パン
P1400780 (380x285).jpg

喫茶店塩バターロール
P1400782 (380x285).jpg 
  
レストランそして「メロンパン」、、続々と焼き上がり〜かわいい
P1400786 (380x285).jpg

犬「パンは焼きたてよりも、少し冷めて落ち着いた頃の方が
美味しいのよ!」とあこ先生。
でも我慢できず、焼きたてをパクリ。やっぱり美味し〜い!!
P1400784 (380x285).jpg

ひらめきところで、私もパンを時々こねますが、やはりプロは違う!!
「あこ」先生がこねると、手品のようにみるみるきれいにまとまって
ふっくらふくらんで、本当に美味しくなります。
湿度が重要なこと、生地を丁寧に扱うことなど、一人でやっていると
気づかない、パン作りのポイントをたくさん教えて頂きました。
ありがとうございました猫

懐かしい芦屋で、
素敵なあこファミリーとの再会に、心もお腹も癒されました〜!
P1400771 (380x284).jpg

また美味しいひと時をご一緒できますようにるんるん
posted by つる at 23:03| Comment(2) | 【日記】

2015年06月11日

バラの小さな思い出

初夏の花が美しい季節ですね。

ここ数年、川崎の歯科まで定期的に通っているのですが、
電車で往復3時間は、ちょっとした小旅行です。
多摩川を越え、街の雰囲気もずいぶん変わり、風が通り抜ける感じです。
南武線沿線の線路沿いの道には、近所の人々が育てる花々が
線路を行き交う電車と素敵な情景を生み出しています。
DCF00360 (380x214).jpg

このバラを育てているのは、近所のご主人。
お庭の花も、いつもいきいきと美しく咲いています。
先日初めて、ご主人が手入れされているところに遭遇しました。
(写真の撮影・投稿はご承諾いただいています)
DCF00361 (214x380).jpg DCF00362 (213x380).jpg

猫「いつもきれいに手入れされていますね!」
「月に一度位ここを通るので、その度に楽しみにしています!!」
思わず、感謝の気持ちを込めて、声をかけさせて頂きました。
DCF00363 (180x320).jpg

花好きの人は、自分の育てた花を褒められると嬉しいものですよね!
私は自分が育てたり活けたりするので、よくわかります。
ご主人もとても喜んで下さいました。

犬「花が好きなら、持って行って!」とご主人。
猫「そんなそんな、切ったらお花が可愛そう・・」と遠慮する私。
犬「いや、花は切ってあげた方がいいんだよ」とご主人。
そして、「香りのよいバラ」「日持ちのするバラ」
「蕾もつけてあげようね」と次々に切って、手渡してくださいました。
猫「どうもありがとうございます」

電車さてさて、最初に書いたように、ここは家から電車で1時間半!
嬉しいんだけど、内心・・ちょっと困った、どうしよう?!
そうとも言えず、頂いた切りたてのバラを持ち、駅に向かいます。
何とかこの花をしおれさせずに家まで持って帰らねば!
電車のホームで〜あせあせ(飛び散る汗)
DCF00365 (380x214).jpg

ひらめき私の1時間半のミッションが始まりました。
駅ビルのトイレで水を少し頂き、ティッシュに含ませてバラの茎を包み、
ティッシュのカバーとヘアゴムでそれをくるみ、
いつも持ち歩いているエコバックに入れて電車に乗り、
何とか無事に持ち帰ることができましたわーい(嬉しい顔)
P1400354 (380x285).jpg

かわいいその後は、新聞紙に包んで2時間ほど浸水します。

P1400356 (286x380).jpg

位置情報そして花瓶にふわっと活けると、、
川崎の花壇で出会った、美しい姿と香りがよみがえりました。
P1400360 (336x380).jpg

ハートたち(複数ハート)枯れた花びらも愛おしく、乾燥させてポプリにしました。
お気に入りのブランデーのボトルに入れて飾っています。
シフォンのリボンでふたをした中には、バラの香水を一滴・・。
P1400628 (239x320).jpg

見ず知らずの方と、花のおかげで素敵な出会いができました。
その思い出を、このボトルと共に大切にしたいなるんるん
posted by つる at 15:26| Comment(0) | 【コラム】

2015年06月06日

2015.5 「生春巻き」献立〜♪

      ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

2015年5月の料理教室は、ベトナム料理でした。
  「ぴかぴか(新しい)ベトナム「生春巻き」献立〜ぴかぴか(新しい)
P1400381 (320x303)^p.jpg

レストランメニューは、こちら。
menu1.「えびと野菜の生春巻き アトリエオリジナルのたれで」
menu2.「春野菜と鶏のベトナム風サラダ 」
menu3.「いちごのココナツプディング」

ひらめきベトナム料理の中でも「生春巻き」は、アジアレストランはもちろん、
スーパーのお総菜コーナーでもよく見かけるようになりましたね。
自分で作れれば、嬉しさもひとしおです。
選ぶ食材や、下ごしらえのポイント、
そして、何といっても肝心なのは巻き方!
コツさえ押さえれば大丈夫、きっとくるりと上手に巻けますヨ!
皆さん大満足で、今月も大変盛り上がった楽しいレッスンでした。


位置情報レッスン風景です。
P1400375 (240x320).jpg P1400376 (241x320).jpg

P1400430 (320x115).jpg

P1400431 (320x240)-p.jpg

喫茶店デザートもきれいにできました
P1400435 (271x320)-p.jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1400429 (320x204)-p.jpg

家エスニック料理は10年前からアトリエの看板?メニューです。
人気料理を私なりに作りやすくアレンジしたものや、
アジアの調味料などを使った 猫のオリジナルエスニック。
このところ、他の企画が多かったのですが、
受講生の皆様からのご要望にお応えし、
また最近エスニックのメニューが増えています。
つる 猫 流は、一層ヘルシーです♪
ご興味のある方はお気軽にお越しください♪

アジアの料理をお楽しみ頂けますようにるんるん

2015年05月22日

2015.4 春はレタス尽くし〜♪

1か月のご無沙汰ですあせあせ(飛び散る汗)
5月も中旬となり、爽やかな日が続いていますね。

2015年4月の料理教室レポです♪
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

  「ぴかぴか(新しい)レタス尽くし献立〜ぴかぴか(新しい)
P1400079 (320x252)-p.jpg

レストラン今月は、皆が大好きなシャキッと美味しいレタスを、
スープに、パスタに、メインディッシュに使いました。
メインは旬の「鰆(さわら)」を使ったメニューでした。
レタスたっぷりの春らしい淡い緑のテーブルは
爽やかな陽気にピッタリでしたかわいい

ひらめき夏場の高原レタスに対し、今は冬春レタスの旬。
茨城など関東近郊産地の他、徳島や淡路のレタスをよく見かけます。
 ⇒ つる考案「レタス・パスタ」のレシピは、
ベジシャス51号に掲載されています。
こちらをご覧ください。

位置情報使った食材はこちらです。
P1400051 (320x246)-p.jpg

雨不足で、葉物野菜が高騰しているようですが、
毎日少しでも新鮮な葉野菜を味わって頂けますようにるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」