2017年08月04日

【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪

2017年7月24日の読売新聞(地域版〜栃木)に
「野菜ソムリエレシピ」として、
きゅうりコラムとレシピが掲載されましたかわいい
P1520117 (380x380).jpg

位置情報とちぎ野菜サポーターとしての想いをこめて、
また「きゅうり愛」をこめて書かせて頂きました!
レシピは「リボンキュウリのかき玉スープ」ぴかぴか(新しい)
熱を加えてトロットしたキュウリもまた美味しいんですヨ。
6月レッスンでご紹介しました。
近いうちにブログでも掲載出来たらと思います。


栃木の方がこんなにたくさん送って下さいました。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
「白鵬優勝」と同じ掲載日で、なんだか嬉し〜いわーい(嬉しい顔)
P1520120 (380x293).jpg

犬ところで、ブログの更新が久々となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
現在、今週末の外部講座に向けて、原稿作りに没頭しています。
1週間スケジュールを空けて、このことだけに集中しています。
しかし、やらなくてはいけないことがあると、
逃避したくなるのがヒトの常?! ちっ(怒った顔)
ついつい今やる必要もない「〇〇みがき」とか「〇〇大掃除」とか
やり始め、今度は1日中それに熱中したりしてがく〜(落胆した顔)
とはいえ、何とか原稿も完成、現在はひたすら練習中です。

熱中すると他のことが手につかない性分ですが、
来週からペースを取り戻せると思います。
レッスンレポや、ご案内もたまっていますので、
少しずつアップしていきたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ猫

お楽しみ頂けますようにるんるん

2017年07月19日

【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」

イベント【寶酒造×クスパ】コラボレーション企画
「タカラ料理のための清酒」セミナーに参加させて頂きました。
場所は日本橋にあるフレンチレストラン「ラボンヌターブル」
P1510987 (380x380).jpg P1510939 (380x380).jpg

ひらめき寶酒造株式会社は、「料理清酒」シェアNO.1の酒造メーカーです。
セミナーの内容は、
・寶酒造の方より「料理のための清酒」のご説明
・「ラボンヌターブル」中村シェフによる料理デモ
・「タカラ料理のための清酒」を使用したランチコース試食 

ひらめき皆さまも料理に「酒」を使うことは多いと思いますが、
実はこの「酒」には、無塩と加塩があるのをご存じでしょうか?
一般的な料理酒は6割以上が加塩だそうです。
その塩分濃度は2〜3%、なんと海水に近いそう。
かなりしょっぱいということですね。
料理に使う「酒」が加塩か無塩で随分味が違うということになります。
レシピ通り作ったはずなのに、何だかしょっぱかった〜!
ということになるわけですがく〜(落胆した顔)
その認知度はまだ半数以下だそう。
食塩ゼロの「料理清酒」を使えばその心配はなくなります。
その上美味しく減塩出来たら嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
 〜アサリの酒蒸しを有塩無塩で食べ比べ〜
P1510883 (380x380).jpg

ひらめきそもそもなぜ有塩の料理酒がひろまったかというと、
料理用清酒は酒に分類され酒税がかかり販売にも免許が必要です。
基準値以上に加塩すれば酒税のかかる酒ではなく食品の区分になる為、価格も安いし、酒類小売り免許がない店でも販売可能になり、スーパーを中心に広まったそうです。

位置情報ところで「清酒」には、
・肉や魚の生臭みを消し、良い香りを付け、
・料理にコクやうまみを与え、
・味のしみこみを良くし、素材をやわらかくし、
・旨みを閉じ込めるという働きがあるそうです。
料理用「清酒」は独自の酵母を使うことにより、
飲料用の清酒よりもその効果を高めているそうです。


レストランお話の後は、中村 シェフのデモンストレーション。
ハマグリを清酒で蒸して、赤ナスと合わせたスープを教えて頂きました。
P1510885 (380x380).jpg P1510886 (379x380).jpg 
P1510900 (380x380).jpg P1510905 (380x379).jpg

レストランランチコースのメニューです。
MENU.1 畑のサラダ
 日本各地の畑から旬の野菜や果物が集合♪
P1510914 (380x380).jpg

MENU.2 ナスとハマグリの冷たいスープ
 デモで教えて頂いた料理。清酒で出汁を取ったハマグリは米粉でフリットにして。枝豆や海ぶどうなどと共に贅沢なトッピングでした。
  P1510923 (380x380).jpg

MENU.3 金目鯛の鱗焼き 清酒のソース
本来白ワインで作るブールブーランソースを清酒で。
上品な風味のソース、パリパリの鱗が美味でした。
  P1510924 (380x380).jpg

MENU.4 スモモの清酒コンポートとジュレとソルベ
 クレームダンジュやマリーゴールドも一緒に。
  P1510928 (380x380).jpg

menu.5 コーヒーには たこ焼き風のフォンダンショコラを添えて
P1510936 (380x285).jpg P1510939 (380x285).jpg

「料理用清酒」を生かした料理の数々、シェフのアイデアが溢れる、楽しく美味しいコースでした。ごちそうさまでした。
寶酒造様、クスパ様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

猫スーパーなどで料理用清酒を見つけにくい時がありますが、そんな時は酒売り場を探してみると良いそうです。
私はやむを得ず飲料用の日本酒を使用していましたが、
これからは「料理清酒」を切らさずに、
料理をより美味しくしたいなあと思いました。
せっかくご提供いただいたランチコースですので、
近々料理教室でもご紹介したいと思います。
お楽しみに♪

料理清酒の良さを知って頂けますようにるんるん
posted by つる at 14:47| Comment(2) | 【仕事】

2017年07月09日

【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』
P1510843 (380x380)-p.jpg
     (雨だれバージョンです♪)

「飾り巻き寿司」レッスンは、同じ絵柄を何度か開催しますので、
どうしてもレポートがデジャブー写真になっちゃいますわーい(嬉しい顔)
お皿や配置など少しずつ変えていますので、
違いをお楽しみください〜あせあせ(飛び散る汗)
P1510727 (380x380).jpg
   (こちらは、密集バージョン♪)

講座の後は、お決まりのお裾分け。
ご近所のちびっこちゃんや、管理人さんや、外人さん宅へも。
喜んで頂けて一層幸せ〜ハートたち(複数ハート)
P1510730 (380x285)-p.jpg

レストランこちらは3級講座、これもデジャブーですねわーい(嬉しい顔)
具とか食材とかちょこっと違いますヨ♪
P1510745 (380x379)-p.jpg

位置情報レッスン風景です。
何か始めたいと思っていたところへ雑誌記事を読んでご参加。
将来サロンを開けたらとのこと。実現しますようにぴかぴか(新しい)
   P1510742 (380x285).jpg

お急ぎでお写真を撮れなかった方の作品、可愛く巻けましたかわいい
P1510722 (380x286).jpg P1510724 (380x286).jpg

お子さまの誕生会にお子様の好きなカエルを作りたいとリクエスト。とっても上手に巻けて、喜んで下さいました。本番も頑張ってくださいねハートたち(複数ハート)
   P1510840 (380x285).jpg 

猫ただ今、新たなイベントを検討中です。より多くの方にお楽しみ頂けるような企画など、色々がんばりたいと思います。見守って頂けましたら幸いです。

飾り巻きをお楽しみ頂けますようにるんるん
posted by つる at 11:38| Comment(0) | 【コラム】

2017年06月28日

【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』

P1510428 (380x380)-p.jpg

ひらめき2017年5〜6月のレッスン【その2】は、和の献立でした。
レストランメニューはこちら。
 menu1. 「アトリエ流 あさりの具だくさん味噌汁」
 menu2. 「紫陽花ちらし」
 menu3. 「揚げ鶏と初夏野菜の甘辛ミックス」

P1510242 (380x284) (2).jpg

本ミニ講座は、「さやいんげん」のお話

プレゼントお越しの皆様には、寶酒造「スパークリング清酒「澪」」の
ご試飲とプレゼントをさせて頂きました。
〜お顔出しにご承諾頂いた方のみ掲載させて頂いております〜
P1510431 (380x285).jpg

バー「澪」や料理とのマリアージュのご感想は・・
>「澪」のマスカットのような味や香りが好き!
>美味しい! >家族も好き!
>アルコール度数が高くなくて飲みやすい!
>「澪」の甘く爽やかな香味が今日の料理に合う!
>「澪」の優しい甘さと魚介=アサリの風味が合う!
>「澪」がおすしに合う! >お酢と合う。
>シュワッと程よいスパークリングが美味しい!
>「澪」の泡が揚げ物にピッタリ! などなど ハートたち(複数ハート)

位置情報レッスン風景です。
P1510418 (380x285)-p.jpg P1510412 (380x285)-p.jpg

P1510421 (380x285).jpg P1510250 (380x285).jpg

P1510257 (380x285)-p.jpg

P1510423 (380x285)-p.jpg

プレゼントこちらは飾り巻きクラスでのプレゼント風景。
P1510061 (380x285).jpg P1510351 (380x286).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1510223 (380x211).jpg

猫面白いもので、メニュー名にすると一言ですが、
いざ実習してみると、内容はとっても盛りだくさん!
濃厚なお味噌汁に、お一人ずつ作って頂いたちらし寿司、
揚げ物も美味しくする工夫満載で、
皆さまにご満足頂き、大変楽しいレッスンでしたかわいい

じめっとした梅雨時には、美味しいごはんと飲みものの
マリアージュをお楽しみいただけますようにいてはいかがでしょうかるんるん

2017年06月27日

2016年料理教室レポ、まとめ

2016年1〜12月の料理教室レポ―トをまとめます。
(右帯よりこちらへ移動しました)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.12月『「旬のベジフルクッキング
そのA「チキンのクリスマス」無事終了。
レポは、こちら
P1480362 (285x380)-p.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.12月『「旬のベジフルクッキング
そのA、「パープル・クリスマス」無事終了。
レポは、こちら
P1480620 (380x286)-p.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.11月『「旬のベジフルクッキング
「笠原シェフ直伝『きび砂糖』和食」
無事終了。レポは、こちら
P1480150 (380x348)-p.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.10月『旬のベジフルクッキング
「秋の韓国ごはん」無事終了
レポは、こちら
P1470497 (380x286)-p.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.9月『旬のベジフルクッキング
「ハロウィン・パーティ・メニュー」無事終了
☆サッポロビール×クスパ協賛
レポは、こちら
P1470211 (285x380)-p.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.8月『旬のベジフルクッキング
「真夏のインド料理」無事終了
レポは、近日公開
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.7月『アトリエ10'th Aniversary
レポは、近日公開
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.7月『旬のベジフルクッキング
「韓国料理でスイカ三昧」無事終了
レポは、近日公開
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.6〜7月『旬のベジフルクッキング
「グルテンフリーで和イタリアン」無事終了
☆日仏貿易×クスパ協賛プレゼント
レポは、こちら
P1450632 (350x380).jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.5月『旬のベジフルクッキング
「初夏のバルメニュー」無事終了
☆マイユ×クスパ協賛プレゼント
レポは、近日公開
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.4月『旬のベジフルクッキング
「ヘルシーカフェメニュー」無事終了
☆カゴメ×クスパ協賛プレゼント
レポは、こちら
P1440299 (380x285)-p.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.3月『旬のベジフルクッキング
「春の行楽献立」無事終了
レポは、こちら
P1430934 (380x375)-p.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆'16.2月『旬のベジフルクッキング
「鶏すきで元気チャージ」無事終了
レポは、こちら
P1430612 (380x337)-p.jpg


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(12/12)【飾り巻き教室】クリスマスの飾り巻きレッスン、始まりました!
(12/08)【飾り巻き教室レポ】12月〜2級とサンタと・・(その1)
(11/29)【料理教室レポ】2017.10月 おうちハロウイン♪ 〜【ハウス×クスパ】キャンペーン参加〜
(11/29)【料理教室レポ】2017.9月 ハロウイン・パーティー(その1)
(11/20)【ご案内】クリスマスの飾り巻き寿司(〜2017.12.25)
(11/18)【ご案内】(更新)「収穫祭のパーティー料理」レッスン、開催中♪
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験