2016年11月24日

お正月の飾り巻き

P1480071 (380x363)-p.jpg

先日、インストラクター限定の講座で、
1日がかりで作ってきました。
こんなに〜〜!!
P1480068 (380x247)-p.jpg

疲れました〜!
でも可愛くできて大満足。
お重に詰めて、
一足先にプレゼントしましたハートたち(複数ハート)
P1480077 (380x285)-p.jpg

1つからチャレンジ♪
今年のおせちに入れてみてはいかがでしょうか?
師走の忙しい時期に、、
猫 の手で、お手伝いいたしますヨ♪

美味しくかわいく巻けますようにるんるん
posted by つる at 19:11| Comment(2) | 【日記】

2016年11月15日

「ベジシャス」67号は、ロマネスコ特集♪

昨日公開された、2016年11月の「ベジシャス」は、「ロマネスコ」特集です。

位置情報ベジシャス」は、農畜産業振興機構(alic)のサイトコンテンツ、
私は、テーマ野菜の料理レシピを担当させて頂いています。


レストラン今号でご紹介した一人分の簡単レシピは、
ぴかぴか(新しい)焼きロマネスコ 豆腐ディップでぴかぴか(新しい)
P1470742 (345x380)-p.jpg


レストラン存在感のあるロマネスコの形を活かしたホイル焼きです。
ほくほくのロマネスコはその食べても良し、
つる流猫 の特製ディップもとっても合います!
今年のクリスマスにはこんなオードブルはいかがでしょうか?
とっても簡単で、とっても美味しい一品♪
ぜひお試しくださいわーい(嬉しい顔)
レシピこちら、alic「ベジシャス67号」に掲載されています。

家取材風景です。alicのスタッフさんとハートたち(複数ハート) 
P1470734 (380x284)-p.jpg P1470730 (380x285).jpg

P1470738 (380x297).jpg P1470747 (380x285).jpg

晴れ今回取材されているロマネスコの産地は、
長野県北佐久郡の素敵な生産者さんです。
またフォトクリップにレシピ取材時の他の写真も掲載されています。
産地情報やフォトクリップもぜひご覧ください!
P1470727 (380x285)-p.jpg

ロマネスコになかなか出会えないという方は、
カリフラワーにもおすすめ。

でも・・、やっぱり・・、GO!

ロマネスコを見つけて頂けますようにるんるん
posted by つる at 17:28| Comment(0) | 季節のレシピ

2016年11月12日

【イベントレポ】日新製糖×笠原シェフ 料理教室

日新製糖株式会社主催、笠原将弘シェフによる、
11 月24 日の『和食の日』にちなんだ、、
きび砂糖」を使った秋の“こくうま”和食レッスン
に、参加させていただきました。

日新製糖株式会社は、「カップ印」でおなじみ、
日々の料理で大変お世話になっている、、
たくさんの種類のお砂糖を作られている会社です。


位置情報料理教室ではまず、日新製糖の方より「きび砂糖」についてのご説明があり、
その後、笠原シェフによる、「きび砂糖」を使った和食4品の
デモンストレーションがありました。 (写真は調理前)
P1470852 (380x285).jpg

ひらめき笠原シェフは、予約が取れない人気店として有名な「賛否両論」の店主。
テレビの料理番組などでもおなじみですが、
お話がとても面白くて分かりやすく、
もちろん料理の手際も素晴らしく、見とれました〜!


レストラン料理が完成しましたぴかぴか(新しい)
☆メニュー・・は、
  「帆立とアスパラの黄身酢がけ」
  「焼きさばと木の実のみそ煮」
  「揚げ鶏と野菜の甘だれがらめ」
  「鯛とサーモンの黒酢飯ちらし寿司」
P1470858 (380x284).jpg

ひらめき料理しながら笠原シェフが話されたことは・・、
・醤油とお砂糖の組み合わせはご飯と合う!
・日本には五味があるが、頭に「甘い」を付けると美味しそうに感じる
 「あまじょっぱい」とか「甘辛い」とか。
 (⇒なるほど〜!)
・砂糖には、甘いだけではなく、肉をやわらかくしたり、魚の臭みをとったり、
 料理の隠し味になりコクを出す、保存性を高める効果もある。
(⇒ふむふむ!)
・今回の料理に関しては、どれもこれも決め手は「きび砂糖」、
 さらさらしていて溶けやすく、マイルドな甘さが和食に合うそうです。
・また、魚の種類はたくさんあるので、もっと食べてほしいとのこと。
・そしてなんと、ちらし寿司はお店「賛否両論」のレシピだそう。
(⇒わぁい!)

レストラン試食タイム、和食がまるで、おしゃれなランチプレート?!
どれもこれも、大変美味しかったです。
ごちそうさまでしたハートたち(複数ハート)
P1470856 (380x285).jpg

位置情報試食の後は質問タイム。
「三温糖との違いは?」「さらさらしている理由は?」などなど
 ⇒お答えは、、「きび砂糖」は精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作る、
さとうきびの成分が残っているのでさっぱりして風味がよい!
さらさらしているのは空気中の成分を取り込みにくいから。
⇒専門的なので詳しくは、日新製糖のHPをご覧ください。
実は、調味料ジュニアマイスターのこの私、
「砂糖」の講義は難しかったのを覚えていますあせあせ(飛び散る汗)

カメラ最後は皆さんで記念撮影 & ツーショット撮影わーい(嬉しい顔)
P1470866 (380x285).jpg

家私の料理教室では、旬の野菜を中心にした家庭料理を、
和食・洋食・エスニックと様々なジャンルで教えしています。
私は三温糖の風味が好きなのでよく使っていましたが、
お話を伺い、これからはもっときび砂糖を取り入れていこうと思いました。
レッスンでも「きび砂糖」が大いに活躍してくれると思います。
受講生の皆様にも、その美味しさや魅力についてご紹介したいと思います。

11月は、「きび砂糖」を使ったレッスンです。
笠原シェフ直伝メニューも何品かお教えします。
また、日新製糖様より「きび砂糖」やレシピのプレゼントがありますプレゼント
レッスンのレポートは、終了後にまた掲載させていただきます。
どうぞお楽しみになさってください!
P1470885 (380x260).jpg

美味しくてためになる料理教室に参加させていただき、
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

きび砂糖の美味しさを知っていただけますようにるんるん

2016年11月03日

【レポ】2016.10は「秋バテ撃退! 韓国ごはん」

2016年10月の料理教室レポをお届けします。
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

P1470541 (380x286)-p.jpg

今日は久々の秋晴れでしたが、今年は秋に入って急に寒さが増し、
長雨も続いて、野菜の高騰が続いています。
こういう時は体も疲れるようで、
「秋バテ」という言葉をテレビで初めて耳にしました。
そんなわけで、食から、秋バテを撃退しようと、
10月は野菜たっぷりの韓国料理をお教えしました。

テーマは・・・ ぴかぴか(新しい)秋バテ撃退! 韓国ごはんぴかぴか(新しい)

レストランメニューはこちらです♪
 menu1. 「納豆チゲ
 menu2. 「野菜いろいろ 韓国チャプチェ
 menu3. 「秘密の薬膳ムース

どれも美味しくきれいにできて、「くせになる味〜!」と大好評。
終わる頃には皆さん体ポカポカ、一層お元気になられていましたわーい(嬉しい顔)

位置情報レッスン風景です。
 P1470534 (285x380)-p.jpg

P1470602 (380x284).jpg P1470538 (380x284)-p.jpg 

P1470544 (380x285)-p.jpg P1470500 (380x284)-p.jpg 

P1470493 (380x285)-p.jpg

プレゼントまた、お越しの皆様には、
味の素の「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ)の
サンプルをプレゼントさせていただきました。
クスパ様、味の素様、ありがとうございました。
P1470611 (380x284).jpg P1470503 (380x284).jpg

バランスの良い食事で、秋バテ解消といきますようにるんるん

2016年11月02日

ロマネスコ、もうすぐ旬♪

2か月待ったロマネスコがやっと手に入りましたぴかぴか(新しい)
P1470724 (380x285).jpg

ひらめきカリフラワーの仲間で、サンゴのような独特な形と
ライトグリーンの美しい色、味や食感の良さが人気。
まだ目新しい野菜です。


晴れ仕事でロマネスコのレシピを担当することになり、
取材日は9月、、の予定だったのですが、
ロマネスコ という野菜、そもそも  は  !
9月ではまだ市場に出回っていませんあせあせ(飛び散る汗)
しかも今年の夏は暑かったり雨が多かったり、、、。
近所のスーパーや八百屋さん、デパ地下に、ネットショップまで探して、
産地を確認して頂いても、ほぼ皆無〜もうやだ〜(悲しい顔)

位置情報唯一見つけたのがコチラだったのですが、、 
P1460913 (380x328).jpg

・・うまく生育できていず、いびつな形になっていました。
そもそもロマネスコは栽培が難しいそうで、
日本で生産されている方が少なく、
栽培を始めてもうまくいかないことも多いそうですふらふら

本結局、レシピの掲載月は9月から11月へ延期になり、
それでもまだ今は時期が早いので、担当の方にお願いし、
取材産地の農家さんから購入してきていただいたという訳です。
冒頭写真のロマネスコ、さっそく料理をして、試食したところ、
立派な外見通り、風味が素晴らしく、味も美味しかった〜ハートたち(複数ハート)

レストランレシピの掲載日は11月中旬予定です。
またご紹介いたします!

寒いけど楽しみな冬野菜、美味しくなりますようにるんるん
posted by つる at 17:34| Comment(0) | 野菜と果物

2016年10月27日

ハロウインにいかが?

P1470673 (380x286)-p.jpg

喜ばれるのがうれしくて・・、
余暇を見つけて作っては、
差し上げていますプレゼント

作るほどに腕が上がって・・いるかな? わーい(嬉しい顔)

レストラン飾り巻きのレッスンは、もうすぐスタートします!
どうぞご期待くださいね!!

美味しく! かわいく? 巻けますようにるんるん
posted by つる at 19:10| Comment(0) | 【コラム】

2016年10月25日

絵画鑑賞の秋!

週末に国立新美術館で開催されていた「二紀展」へ行ってきました。

アートお目当ては、宮崎が誇る絵画の星「松田俊哉」画伯ですぴかぴか(新しい)
IMG_20161023_164509 (380x303).jpg

この壮大な絵は独特な手法で描かれています。
私は絵のことには詳しくないので、
個展を開かれていた画廊のご主人の受け売りですが・・
ひらめき松田さんの絵は・・・、
「まずキャンバスにジェッソといわれる画材で下地の層を作り、
その白いジェッソの層の上に濃淡の鉛筆を用いて細かい線を描いてゆきます。
ひたすら鉛筆で描き続けてゆくことにより、深い霧が晴れてゆくように
白一色だった画面空間に様々なかたちがあらわれてきます。
こうして創造される松田さんのモノクロームの絵画世界には、
無限空間や久遠の刻が感じられる小宇宙となっている。」・・そうです。


思わず立ちすくむほどのスケールの大きさ。
たくさんの絵の中で、ひときわ厳かな存在感を放っていました。
IMG_20161023_164543 (330x380).jpg

位置情報お隣のホールでは、ダリ展が開催されていました。
気に入った絵はポストカードで♪
P1470576 (380x371).jpg

しばらくは壁に貼って、余韻を楽しみたいと思います。
二紀展は昨日で終わってしまいましたが、ダリ展は12月まで。
松田画伯の絵画展示は、次回はお早めにご案内したいと思います猫

深まる秋、絵画鑑賞でお楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 17:06| Comment(0) | 【日記】

2016年10月21日

【レポ】2016.9は「ハロウイン・パーティー・メニュー」

2016年9月の料理教室レポをお届けします。
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

テーマは・・・
 ぴかぴか(新しい)かぼちゃ尽くしのハロウイン・パーティー♪ぴかぴか(新しい)
   P1470211 (285x380)-p.jpg

今月は、ハロウイン・シーズンに先駆けたパーティー料理でした。
また、【サッポロビール株式会社×クスパ】「ラ・キュベ・ミティーク(赤ワイン)」の
ご試飲キャンペーンといたしまして、
赤ワインとのマリアージュをお楽しみいただきました。

レストランメニューはこちらです♪
 menu1. 「かぼちゃとチョリソーのサラダ
 menu2. 「ポテトとミートのかくれんぼパイ
    または、「ミートボールとかぼちゃのニョッキ
 menu3. 「パンプキンのクリームビスケット

位置情報材料はこちら
P1470200 (380x300).jpg P1470288 (380x285).jpg

家レッスン風景です
P1470291 (285x380)-p.jpg P1470135 (359x520)-p.jpg 

 「ラ・キュベ・ミティーク」赤ワインバーは・・・、肉料理にも
P1470122 (380x300)-p.jpg P1470299 (380x285)-p.jpg 

 クリームを使った甘いデザートにも、よく合いましたハートたち(複数ハート)
P1470220 (285x380)-p.jpg P1470292 (380x285)-p.jpg 

バー乾杯〜!
P1470295 (380x285)-p.jpg P1470218 (380x349).jpg

位置情報かぼちゃ嫌いの方でも、かぼちゃが好きになるお料理でしたハートたち(複数ハート)
P1470303 (380x285)-p.jpg

犬マリアージュを楽しまれた皆様のご反応は・・
・果実の香りがいい!
・美味しい!
・飲みやすい!
・料理に合う!
などなど、大変好評でした。

サッポロビール株式会社様、クスパ様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

食欲の秋、美味しい料理とワインとのマリアージュを
お楽しみいただけますようにるんるん

2016年10月14日

赤ワインご試飲&ハロウィン・パーティーメニューのレッスン中!

「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」では、
9月~10月の料理教室企画としまして、
【サッポロビール株式会社×クスパ】「ラ・キュベ・ミティーク(赤ワイン)」の
ご試飲キャンペーンに参加しています。

家10月末のハロウィンに向けたパーティー料理をお作り頂き、
赤ワインとのマリアージュをお楽しみいただいております。
テラコッタ・カラーとふくろうのキャラクターが特徴ハートたち(複数ハート)
P1470456 (380x274).jpg

ひらめきサッポロビールから発売されている「ラ・キュベ・ミティーク」は、
南仏ラングドック地方で作られるこだわりのワイン。
天候不順などによる年毎の味のばらつきを防ぎ、最高のワインを
作り続けるため、当地で作られる優れたワインを厳選し
絶妙なバランスでブレンドしたもの。
クオリティを保てない年は発売を見送るというほどのこだわりだそう。

品種は、シラー種、グルナッシュ種、カリニャン種、主体。


バーテイスティングの感想は・・、
輝くようなルビーレッドの美しい色合い。
味わいは、はじめにベリーを思わせる果実香が広がり、
しだいに胡椒やハーブを感じさせるスパイシーな香りが複雑に絡み合います。
繊細かつまろやかな口当たりに加え、柔らかなタンニンが心地良く、
余韻も長く楽しめます

肉料理とのバランスがよく、少し甘みのある味付けにもピッタリ。
熟成した深みのある味わいは、クリーム系のデザートにも合うと
感じました猫

ご参加の皆様にも、美味しい、飲みやすい、料理に合うと大好評。
レッスンのレポートは追って掲載いたします。

秋の訪れを赤ワインとお楽しみいただけますようにるんるん

2016年10月13日

気力・体力・アップの秋に♪

すっかり秋らしくなりましたね!
今年の夏は例年以上に忙しく、いつの間にか秋へワープした感じです。
仕事にイベント、そして技術力向上の自己研さんに、埋没する日々でした。

しかし、合間はぐったり疲労困憊、、という時も。
無理が利かなくなってきている割に、詰め込みすぎていたのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

晴れただ今、気分的にもやっと余裕が出て、
体力をつけて次に備えようとしているところです。

というわけで、、、今日届いたダンベル〜ぴかぴか(新しい)
P1470451 (380x286).jpg

我が家の『なんちゃってジム』の仲間入りです。
まずは形から〜〜
けがをしないように頑張りますわーい(嬉しい顔)

そして、ワープした間の 仕事+α のブログもがんばって更新します!!
懲りずにご訪問いただけましたら幸いです猫

気力・体力・UPグッド(上向き矢印)といきますようにるんるん
posted by つる at 15:42| Comment(0) | 体と健康


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集中≫ (4月25日(火)10:30≪開催決定≫〜その他日程有り)
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」
(01/04)2017 新年のごあいさつ
(12/27)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その1は、「チキン♪」
(12/26)雨の日は窓みがき♪
(12/20)【レポ】2016.11~12 「きび砂糖」和食
(12/14)師走の近況報告
(11/26)【イベントレポ】奥田シェフ × 杉浦シェフ × 乾し椎茸 アカデミックレストラン