2011年01月29日

味見が止まらない!

スープの味見をしていて、止まらなくなることってありませんか?
私は、よくあるんですあせあせ(飛び散る汗) 

しばらく試作や撮影が続き、食材が余ってしまい、
その上、疲れて料理をする気になれない。
そんな時は具沢山の野菜スープと、野菜の煮込みにして、
とりあえずまとめて食べられる状態にしてしまおう!
と、大量の野菜を切って、煮込みました。

まずは、冷凍庫に残っていたベーコンを炒め、
冷蔵庫や保冷ボックスに余った野菜をざくざく切って片っ端から入れ、
ここへ最近とって保存しておいた「チキンブイヨン」を入れます。
とどめは、和食で使った「出汁と、今日のもう1品にした「野菜の茹で汁」
全て入れたので、かなり濃厚な・・なぜかとんこつラーメンのような
美味しいスープになってしまいました。
何でも入れるから美味しい、「まかない」が一番旨いと言われる所以ですね。

まずは、煮えたかどうか食べてみて♪ 旨いかどうか飲んでみて♪
美味しすぎる〜!と、その場から離れられなくなってしまいましたわーい(嬉しい顔)
2011.2.1 スープ01 P1160107.jpg

見た目は良くないかもしれませんが、濃厚スープをご想像ください。
あまりに味見が止まらないので、カップに2杯食べて、
それでも止まらないので、スープだけ数杯飲んだところで、
お腹がパンパンに膨らんでいるのに気付き、慌ててストップしましたふらふら

Q.大丈夫? 明日太っている?
A.いえいえ大丈夫です! このスープで、太るはずはありません。 
  満腹なので、他の食事が抑えられ、野菜たっぷり体調も良いでしょう。
  でも、食べすぎは禁物ですから、マネはしないでくださいねあせあせ(飛び散る汗)

たっぷり作ったので、しばらく食べられそうです。
スープパスタにしても美味しそう!
味に飽きたらコーンを入れたり、牛乳を入れたり、アレンジできます。
とにかく、まずは沢山食べて、疲れた体をリセットしたいと思います。

味見はほどほど、野菜スープで体調回復といきますようにるんるん
タグ:野菜
posted by つる at 21:00| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2010年12月31日

いつもの年越しそば

大晦日です。
あっという間の1年、今年もバタバタとあわただしく過ごしてしまいました。
反省することはたくさんありますが、
   それはまた、ゆっくり振り返るとしてあせあせ(飛び散る汗)
      何はともあれ、今日は、「年越しそば」です。

2010.12.31 年越しそば7ブログ.jpg

家我が家では、最近、年越しには、「かも鍋そば」が定着しています。
まずは、「かも鍋」で、大いに食べて飲んで・・、「」に「おそば」です。

2010.12.31 年越しそば6ブログ.jpg

犬やっぱり、そばと鴨は合いますね〜。
そして、明日の朝は、きっとお肌スベスベになっている、かもわーい(嬉しい顔)

良い年をお迎え頂けますようにるんるん
タグ:料理
posted by つる at 22:30| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2010年12月27日

師走の昼は普段着サンド

師走ですね。 なんだか忙しい。 気が急きますダッシュ(走り出すさま)
デスクワークも早く終わらせなきゃ、と思いつつ、大掃除も気になります。
お見かけするご近所さんが、この寒い中、半そでで、汗だくになり、
掃除されている姿を見ると、焦燥感が増し、仕事の集中力がなくなりますあせあせ(飛び散る汗)
あきらめて、気分転換に、床掃除や衣類整理を始めました。
やり始めると夢中になってしまうもので、気が付いたら、外は真っ暗。

位置情報こんな時のランチは、「普段着サンドイッチ」がおすすめです。
手の空いたときに作っておき、仕事や掃除の合間に頂きます。
2010.3.24 普段着のサンドブログ.jpg

普段着サンド」なので、外見よりも中身重視、はみ出しても構わない、と!
ハム・チーズ・卵焼き、何でも入れて、トマトに玉ネギ、野菜もお忘れなく、
ピクルス・オリーブを飾って、「からし」たっぷりが猫 流。
冷蔵庫のそうざらい、即席スープも添えて頂きます。 ごちそう様でしたわーい(嬉しい顔)

さあ、また元気を出して、デスクワークや掃除の続きを始めましょう。

忙しくても、パワーチャージ、お忘れないようにるんるん
タグ:料理 掃除
posted by つる at 20:29| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2010年12月25日

クリスマスの恒例

クリスマスは、どのようにお過ごしでしたでしょうか?
我が家のクリスマスには、毎年欠かせないものがあります。
それは、この丸鶏。

06.12 クリスマス4ブログ.jpg

何はなくとも、これだけは必ず作ります。
ローストではなく、蒸し煮。 もう15年ほど作っているでしょうか。
1羽ではなく、何羽も作って、実家へ送ったり、友人たちへ配ることも。

忙しい時期ですが、好きな料理にも時間をかけたいな、と思います。  

充実した歳の瀬をお過ごし頂けますようにるんるん
タグ:料理
posted by つる at 22:30| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2010年12月24日

きみの名は「うこっけい」(2)

先日頂いた「烏骨鶏(うこっけい)」の卵、どう食べようかと考えました。
 > 関連記事は、こちらです。⇒ きみの名は「うこっけい」
下さった方のお宅では、自家用に、放し飼いで飼われているそうで、
心配なら「生食」ではなく加熱して食べてください、というお話でした。
そのため「卵かけご飯」は断念し、いつもの「卵焼き」で食べてみることに。

殻は固め。 小さな卵ですが、黄身の割合が多く、
割ってみると、なんとも美しい黄色。 まさしく黄身!
黄身はプリンとしていてつまめそう、白身もしっかりしています。
(ちょっと写真が残念でした。 お皿に乗せて、横から撮れば、
もっと盛り上がりなど、お分かり頂けたと思います。)
2010.12.25 ウコッケイ01ブログ.jpg

黄身と白身を味わいたかったので、軽くほぐして、焼いてみました。
そのお味は・・・、
2010.12.25 ウコッケイ05ブログ.jpg

濃い〜! とってもしっかりした食感。 色もとてもきれいです。
味付けは塩と砂糖だけ、何の変哲も無い、いつもの卵焼きなんですが、
なんだかプリンとか、伊達巻を食べているよう。
不思議なことに、この半分でもずいぶんお腹が太りました。 

ひらめき「烏骨鶏(うこっけい)」の情報は色々ありましたが、
鶏に比べて栄養価がどの位違うのか、信憑性がどの位あるのか、
確実なものを見つけることはできませんでした。

でも、自分で食べた印象は本物ですよねわーい(嬉しい顔)

猫烏骨鶏(うこっけい)で、放し飼いで、有精卵で、とても稀少で・・、
そんな情報が、濃厚な印象を与えたのかもしれませんが、
でも、間違いなく美味しい卵でした。
ごちそう様でしたハートたち(複数ハート)

今日は、たくさんの鶏料理がたくさんの食卓に上っていることでしょう。

素敵な食事をお楽しみ頂けますようにるんるん
タグ:食事
posted by つる at 21:04| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(12/12)【飾り巻き教室】クリスマスの飾り巻きレッスン、始まりました!
(12/08)【飾り巻き教室レポ】12月〜2級とサンタと・・(その1)
(11/29)【料理教室レポ】2017.10月 おうちハロウイン♪ 〜【ハウス×クスパ】キャンペーン参加〜
(11/29)【料理教室レポ】2017.9月 ハロウイン・パーティー(その1)
(11/20)【ご案内】クリスマスの飾り巻き寿司(〜2017.12.25)
(11/18)【ご案内】(更新)「収穫祭のパーティー料理」レッスン、開催中♪
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験