2015年12月27日

恒例のクリスマス・チキン

クリスマスの週末はいかがお過ごしでしょうか?
私は今週、少し掃除をお休みして、
クリスマスの料理作りに励みましたレストラン
P1420927 (380x285)-p.jpg

プレゼント毎年恒例の丸どりは、1つ作ると、はまって、何個も作りたくなります。
一個目はこちら。
P1420907 (380x284)-p.jpg
2個めと、3個目。
P1420918 (380x284)-p.jpg

実家やご近所さんへプレゼントして、食べて頂きました。
最後の1個は我が家で、ささやかなクリスマスディナーに。
毎年喜んでもらえるのが自分にとって何より嬉しいプレゼントですわーい(嬉しい顔)

年末は何かと人の集まる機会が増えますね。
ぜひ手料理もがんばって、喜んで頂けますようにるんるん
posted by つる at 13:29| Comment(2) | 【グルメ】おうちごはん

2014年12月26日

クリスマスの丸どり

12月はがんばってたくさんのブログ更新を!
と思っていましたが、案の定、後半は多忙を極め、
なかなか叶いませんでした。
昨日もキッチン大わらわで三好レシピの作成に追われました

レストランその傍らで作っていたのが、昨晩のメインディッシュ。
P1380779 (309x380).jpg

>トナカイさん、食べたいの?
>いえいえ、僕は草食ですわーい(嬉しい顔)

かわいい毎年作っている丸どりです。
料理教室の皆さんから、クリスマスはどんなものを食べるんですか?
との質問がございましたので、ちょこっと掲載することにしました。

プレゼントこちらは、ご近所さんへのプレゼント用。
たいていは幾つか作って、お裾分けします。
「とくし丸」で売られていたので、衝動買いした岩手の南部鶏、
大きかった〜!!
P1380712 (380x285).jpg P1380713 (285x380).jpg

これから年末は、大掃除をしながら、少しずつ
たまっているレポートなど掲載したいと思っています。

慌ただしい年の瀬ですが、風邪などひかれませんよう、
やり残しがありませんよう、飲み過ぎませんよう、
そして、良い年末になりますようにるんるん
posted by つる at 08:43| Comment(2) | 【グルメ】おうちごはん

2011年12月31日

何度めの年越しそば?

毎年、我が家の大晦日は、「鴨ねぎ鍋」を食べて、〆のそばで「年越し」
というのがお約束です。
 >昨年の「かも鍋そば」は、こちら

ところで、12月の料理教室では、我が家の「鴨ねぎ鍋」をお教えしました。
もちろん、〆は、そばです。
試作から料理教室まで、何度、「鴨ねぎ鍋&そば」を食べたことか。
12月の食事は、鴨尽くしの野菜たっぷり鍋三昧。
おかげで、風邪知らず。お肌もスベスベですかわいい

家里帰りにも、「鴨」や「白美人ネギ」「セリ」などを背負って帰りました。
実家の家族たちにも食べさせたいと思ったからです。
最近、お肉を受付けないという母でしたが、鴨なら食べてくれるカモ?
以前にも帰郷の際に作ったことがあり、「鴨鍋」の材料を持ち帰ると言うと、
「あの鍋は美味しかったねえ!」とその味を覚えていてくれ、
私の帰りを?「鴨鍋」を? 楽しみに待ってくれていましたわーい(嬉しい顔)

宮崎かも鍋01 P1230119.jpg

犬「この白美人ネギは特別に美味しい!」「セリが美味しい!」
「鴨が美味しい!!」と、皆に大好評。
そして母も、二切れ、三切れと、久々の鴨を楽しんでくれました。
みんなで食べるとアイデア続出。
そばの後は、「鴨雑炊」、最後は姪の希望で、チーズを足して、
おこげも作って、石焼ビビンバ風!
一足早い年越しは、とっても楽しいパーティーとなりました。

ひらめき鴨は、半解凍で切るのが、きれいに切るコツ。
「お刺身みたい」と、家族たち。
宮崎かも鍋02 P1230119.jpg

猫食は元気の源。
お料理が美味しいと、食欲も増し、普段以上に食べられます。
たくさん食べると元気が沸きます。
来年も、美味しいごはんが作れますようにるんるん
posted by つる at 12:20| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2011年12月01日

この冬、初、熱燗!

昨日の暖かさから一転、今日はとんでもない寒さです。
一日でこんなにも気温が変わるなんて、びっくりです。
今日は一日中事務仕事で、じっとしているので、
部屋の中にいるのに、気がついたらすっかり体が冷えてしまいました。

今年は「エコ癖」がついてしまい、我が家はまだほとんど暖房を使っていません。
もうちょっと我慢、もうちょっと、、と思っていますが、さすがに寒い。
少し服を着込みましたが、まだ、寒い。。。
でも、暖房はまだつけたくない。。。

・・・ひらめきましたひらめき こんな時は・・

       ぴかぴか(新しい) 熱燗 ぴかぴか(新しい)

あつかん P1220814.jpg

位置情報肴には、高梨農場さんのたくさんの人参から早々に切っておいた
人参葉」を「おあげ」と共に煮浸しにしました。
「白ネギ」や「生キクラゲ」や「エリンギ」も入れて、
薄めの出汁に酒と薄口しょうゆで味付けし、汁ごと頂きます。
干しておいた「シークワーサー」の皮を刻んで、っとかわいい

う〜ん、美味し〜い。あったまる〜!
すぐに体がポカポカ。
冬は、やっぱり、熱燗だ〜! と、一人納得の夕げでしたわーい(嬉しい顔)

服をたくさん着こんで、熱燗と煮物で体を温めるのも、
つる流猫」 ではなかなか良い手と思えますが、
風邪をひいては何にもなりませんね。
そろそろ暖房も併用しつつ、寒さ対策したいと思います。

暖房ほどほど、お酒もほどほど、美味しい工夫で寒さを乗りきれますようにるんるん
posted by つる at 22:39| Comment(0) | 【グルメ】おうちごはん

2011年06月07日

とちぎサポーターOG会(2)

週末にお客様をお迎えした「第一期とちぎサポーターOG会」、
料理教室の先生方もいらっしゃるので、どんなお料理にしようか悩みましたが、
とにかく楽しく過していただくことを一番に考え、量より質、
旬の食材、話題性のあるもの、作りおきできるものも取り入れて、
あまり気負いすぎずに作ることにしました。
そして、料理とワインのマリアージュもお楽しみ頂きました。
>とちぎサポーターOG会(1)は、こちら です。

栃木会01 P1180096.jpg

レストランお出ししたのは、こんなお料理でした。
menu1. 「ディップいろいろ〜『えび・パセリ』&『フレッシュ・サルサ』」
menu2.「栃木の桃太郎トマトと水牛モッツァレラのカプレーゼ
menu3.「魚介と新玉ねぎのマリネ
menu4.「そら豆と『ペコリーノ・ロマーノ』といろいろプレート
menu5.「カスレ風 野菜と豆の煮込み」 


位置情報まず、スタートは、「ディップいろいろ」、今日は2種です。
我が家の定番、特に「えび・パセリ」は門外不出のレシピでしたが、
あっさり門から出してしまいましたわーい(嬉しい顔)
写真を撮れなかったので、他の写真の背景でご覧下さい。
   
位置情報2皿目は、「栃木の桃太郎トマトと水牛モッツァレッラのカプレーゼ
ひらめきイタリア料理ではお馴染みの「カプレーゼ」ですが、今回のこだわりは、
イタリア産のフレッシュチーズ、「モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ」。
舌をかみそうなこのチーズは、水牛のチーズです。 
モッツアレッラには国産もありますが、私は、どうしても、無殺菌乳から作られる、
イタリア産の、特に水牛製が大好き。 その美味しさは格別な気がします。
それに、我が家の(東京産!)摘みたてバジルをたっぷり。 

レストラン3皿目は、前日から仕込んでおいた「魚介と新玉ねぎのマリネ」てんこもり!
栃木会13 P1180098.jpg

ひらめき旬のホタルイカ、大アサリ、えび、タコなどの魚介に、佐賀産の新玉ねぎなど
旬野菜もたっぷり。 魚介は、神楽坂の老舗「魚浅」さんで購入したもの。 
店先で、勢いよく水を飛ばしていた「大アサリ」に一目ぼれして決めたメニュー。
殻のふちいっぱいに詰まった大アサリは、やっぱり超・美味でした。
 >「魚浅」さんについては、こちらをご覧下さい。

位置情報焼いてきて頂いたパンと合わせて。
栃木会03 P1180100.jpg

位置情報4皿目は、「そら豆と『ペコリーノ・ロマーノ』といろいろプレート
そら豆の皮むきを手伝って頂いて、即興で作ったプレートでした。
ケッパーベリー04 IMG_2557.jpg

ひらめき旬のそら豆に「ペコリーノ・ロマーノ」チーズを組み合わせたマリネと、
ご持参頂いたパンや、フランス産のロングライフ・カマンベールチーズ。
前日神楽坂中を探し回ってチーズ屋さんで見つけた「ケイパーベリー」
これもご持参頂いた、皮ごと食べられる大粒のブドウ「レッドグローブ」 
箸休めにぴったりの一皿でした。 >「ケイパーベリー」は、今度解説します。


位置情報5皿目は温かいお料理、「カスレ風 野菜と豆の煮込み」でした。
お腹具合を見て、パスタも投入! 
これもテーブルの写真を撮りそこないました。 サービス前はこんな感じ。
栃木会10 P1180117.jpg

喫茶店デザートは、お土産に持ってきて頂いた、「はやしフルーツのケーキ」
「どれにする?」と皆さま、目がキラキラぴかぴか(新しい) 甘いものは別腹ですね。
奥には、剪定したアイビーと 頂いたブーケも 写っています。
お茶は、神楽坂「緑の豆」で前日に焙煎してもらった「キリマンジャロ」でした。
 >「緑の豆」に関連した記事は、こちら です。
栃木会11 P1180122.jpg

一番上の写真、今日のテーブルの花は、ベランダのハーブたち。 
ルッコラやナスタチウム、セルフィーユ、パセリ、セラニウムなどでした。
家庭料理も、旬のものを取り入れると、がぜん美味しくなる気がします。
喜んで頂く顔を想像しながらの 準備や料理は、格別です。
明日も 美味しいお料理が 食卓に並びますように。
posted by つる at 22:19| Comment(2) | 【グルメ】おうちごはん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ