2010年07月22日

那須塩原でナスネギ三昧

今日は、晴天晴れの中、栃木県 那須塩原市へ行って来ました。
野菜ソムリエとしての、「栃木野菜サポーター」活動、第2段です。

今回は、「JAなすの」管内の、ナスと白ネギの圃場(畑)を視察し、
その後、交流会として、地元「白美人ネギ部会」の方々を交えて、
ナスや白ネギ料理の、アイデアを交換する試食会が、開かれました。
美しいナス畑に感激し、掘り立ての白ネギをかじって、その甘さに驚き、
ナスや白ネギの料理を、たくさん食べた1日でした。

真っ青な夏の空に、ナス畑が映えて、本当に美しい景色でしたぴかぴか(新しい)
2010.7.21 ?

そして、とれ立ての規格外ナスや、袋詰めされた「那須の美ナス」など、
両手にかかえきれないほどのお土産を頂戴しました。
頂いたナスは、栃木のPRや、料理に使わせて頂こうと思っています。

位置情報今回の視察につきましては、また、シリーズで詳細をレポートします。
ご興味のある方は、お楽しみに!

JA全農栃木、JAなすの管内の皆さま、ありがとうございました。
協会スタッフとサポーターの皆さま、お疲れ様でしたかわいい

美味しいナスやネギパワーで、夏バテ撃退といきますようにるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年06月10日 【レポ】とちぎトマトナイト(3)
   > 2010年05月10日 栃木トマト試食会@・・
   > 2010年05月09日 【レポ】栃木トマト選果場(2)  

2010年06月10日

【レポ】とちぎトマトナイト(3)

「栃木の春トマト(桃太郎)を使った料理イベント」レポート、第3弾です。
「クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」が主宰する、料理イベントです。

 > 第1弾は、こちら。 第2二弾は、こちらに掲載しています。

とちぎトマトナイト」では、次の6品を、ご紹介しました。

位置情報 「春トマトの冷たいスープ
 〜 オリーブ油やにんにくを加えた、爽やかなスープです。
   ピンク色とふわふわ食感が、生徒さんに人気でした。
   トマトの水分や甘さに応じた、微妙な味付けがポイントです。
2010.6.3
   ☆この写真は、生徒さんにお撮り頂きましたかわいい

位置情報 「クロスティーニ2種
 〜 春トマト農家の加藤さんに、よくお作りになるお料理を伺いました。   
   お教え頂いたお料理をイメージし、アレンジを加えた、一品です。
   優しい味が、皆さんに好評でした。パンも、合わせて焼きました。 
      
位置情報 「トマトと豆腐のカプレーゼ風
 〜 居酒屋さんで、すぐに出せるメニューですわーい(嬉しい顔)  
   皆さんにお手伝い頂きましたので、ご自宅で、早速作って下さった方もかわいい 

2010.6.3

位置情報 「魚介とフレッシュ桃太郎のペンネ
 〜 赤系の調理用トマトやフルーツトマトではなく、敢えて、フレッシュな
   桃太郎にこだわった、微妙な味の差がポイントでした。 
 
位置情報 「冷たいトマトそば」  
 〜 色々工夫を施した料理です。試作を重ねた、渾身の一品でした。
   生徒さんにも、とてもご好評を頂きました。
2010.6.3   

位置情報 「トマトのヨーグルトデザート
 〜 手作りのトマトジャムを、使いました。
2010.6.3

猫今回のお料理は、桃太郎トマトをたくさん食べていただくための、
私なりのアイデアを、満載したメニューでした。

いつものトマト、少しの工夫で、たくさん召し上がって頂けますようにるんるん

 > 栃木野菜サポーターとしての活動につましては、こちらにまとめています。
 > ご興味のある方は、ぜひ、ご覧下さいね。 
 > ☆当校は、日本野菜ソムリエ認定料理教室です。
 > 過去のレッスンにつきましては、こちらをご参照下さい。

2010年06月09日

【レポ】とちぎトマトナイト(2)

「栃木の春トマト(桃太郎)を使った料理イベント」レポート、第2弾です。
「クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」が主宰する、料理イベントです。

ひらめきとちぎトマトナイト」では、栃木野菜のお話とお食事会を行いました。
まずは、訪問させて頂いた、栃木のJAさんやトマト農家さんのご報告をし、
トマト料理のデモ、そして「桃太郎」が主役の料理をご試食頂きました。
お越しの皆さまには、栃木野菜についてのご意見交換をして頂き、
「桃太郎」を、お土産に、お持ち帰り頂きました。
お越しの皆さま、本当にありがとうございましたかわいい

2010.6.3

位置情報デモとお食事会のメニューは、当初3〜4品でしたが、
栃木の皆さまや、受講生さんたちのことを考えているうちに、あれもこれも
ご紹介したくなり、結局、「料理6品+パンも手作り」となりましたあせあせ(飛び散る汗)
無謀な計画で、バタバタ大変でしたが、満足感もひとしおわーい(嬉しい顔)
「お土産の桃太郎で、もう作りました!」というメールも頂戴し、
本当に嬉しく思っていますもうやだ〜(悲しい顔)(感涙です・・あせあせ(飛び散る汗)

位置情報写真は、食事会前半のテーブルです。冷たい料理が並んでいます。
ボトルは、乾杯のお酒に選んだ、リンゴの発泡酒「シードル(ドライ)」です。
春トマトの爽やかさや、料理で使った、カマンベールチーズに合わせました。
アルコール度数がワインより低いので、お酒に弱い方にもお奨めです猫


長くなりそうですので、食事会の模様は、又、明日。

 > 【レポ】とちぎトマトナイト、第1弾は、こちらです。
 > 栃木野菜サポートにつましては、こちらにまとめています。
 > ご興味のある方は、ぜひ、ご覧下さいね。 

 > ☆当校は、日本野菜ソムリエ認定料理教室です。
 > 過去のレッスンにつきましては、こちらをご参照下さい。


美味しい野菜で、明日も元気にお過ごしいただけますようにるんるん

2010年06月03日

【レポ】とちぎトマトナイト@・・

        ・・、無事、終了いたしましたわーい(嬉しい顔)

「栃木の春トマト(桃太郎)を使った料理教室イベントです。
 > 詳細は、こちら にまとめています。
 > その中で、最新情報は、昨日の記事
 > このイベントにつましては、こちらに掲載しています。


2010.6.3

ご協力して下さった皆さま、お越し頂いた皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

内容につきましては、後日、詳しくご報告いたします。

今後、ナスニラネギキュウリでも、イベントを企画する予定です。
ご興味のある方、今回予定の合わなかった方は、お楽しみになさって下さいね!

楽しい食事で、明日も元気にお過ごしいただけますようにるんるん

2010年06月02日

「桃太郎」がやって来た!

今日、JAうつのみやさんから、栃木の春トマトが届きましたかわいい
明日の「とちぎ・トマト・ナイト」に合わせて、直前に出荷して下さったのです。 
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

おなじみの「桃太郎」ですが、生産者の方を訪ね、選果場を見せていただき、
ブログでもたくさんご紹介させて頂いたせいか、何だか「特別」な気がします。

春色のひもがかかり、クロネコさんの手で、大切に届けられましたわーい(嬉しい顔)
2010.6.2

開けてみると、懐かしい青い香りがしました。
宇都宮の春トマト農家、加藤さんの農園で、かいだ香りです。
香りも良いし、見た目よりずっしり重い気がします。
2010.6.2

猫今日は、明日のために、料理や資料の最終確認をしました。
思い直して、手直ししたものも、いくつか。
たくさんトマトを扱ったので、手のひらには、甘い香りがしみこんでいます。

まだまだ、やることは、たくさん! 
明日が楽しみです。

春トマトの美味しさを、お伝えできますようにるんるん

2010年05月24日

とちぎトマト・ナイト@・・

先日、ご案内した、「栃木野菜を使ったお料理教室」の話題です。
 〜 今年度、私は、栃木野菜のサポーターをさせて頂いています 〜
位置情報都合により、日程、時間、場所などを、変更いたしました。
6月3日(木)、夜、開催決定です。
ランチからディナーへと変わりましたので、テーマも少し変更しました。

クリスマス栃木は、農業大県。 野菜・果物はもちろん、畜産も盛んです。
たくさんの産品を、東京など関東、そして関西、東北などへ出荷しています。
でも、普段使いの野菜・果物が多く、栃木をあまり意識されないのが悩みとか。
そんな意識を変えたいと、今回、JAさんは、張り切っていらっしゃいますかわいい


イベント今回、私の料理イベントでは、「春トマト」を使ったお料理をご紹介します。
いつもよく食べているトマト、中でもメジャーな「桃太郎」という品種です。
でも、普段とちょっと違う美味しさを、味わって頂こうと思っています。
とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)

☆写真は、イメージです@過去の「つる・レシピ・ライブラリー」より。

位置情報イベントでは、JA栃木さんのご協力により、とれたてトマトが届きます。
  お越しの皆さまに、その桃太郎を使ったお料理をお楽しみ頂き、
  そして、トマトをおみやげにお持ち帰り頂きますぴかぴか(新しい)

位置情報今後、ナスニラネギキュウリでも同様の企画を予定しております。

 > 変更となりました、先日のご案内は、こちらです。
 > 「栃木の野菜・果物」についての話題は、こちらへまとめました。

☆当校は、「日本野菜ソムリエ協会」ライセンス認定校です。

今が旬の 春トマトを、お楽しみ頂けますようにるんるん

2010年05月11日

【ご案内】春トマトdeクッキング

これまで数回に渡り、栃木野菜のお話をしてきましたが、
今日は、その栃木産トマトを使ったお料理教室のご案内です。

*************
テーマ : 「春トマト de カフェ風プレート
            〜 栃木産 桃太郎、たっぷりメニュー 」


☆写真は、イメージです。(過去の猫レシピライブラリーより)

 〜 JA栃木さんのご協力により、とれたてトマトが届きます。
     ご一緒に、春トマトの美味しさを味わってみませんか?
     メニューは、スープや、オードブル、メインなど、
     トマトが主役のお料理3〜4品です。当日をお楽しみに! 〜  

日時 : 5月30日(日) 11時半〜 2時間半程度

☆ 実習形式です。デモンストレーションの後、実際にお作り頂きます。 
*************

位置情報このイベントには、一般の方も、ご参加頂けます。
今回は、非営利目的のため、この料金とさせて頂いております。
イベントによって、料金が異なりますので、あらかじめご承知下さい。
参加ご希望の方は、当ブログのコメント欄に、ご連絡先(メルアドなど)を
お書き込みの上、お申し込み下さい。
後日、詳細をご連絡申し上げます。

主宰:クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」 
☆当校は、「日本野菜ソムリエ協会」ライセンス認定校です。

お楽しみ頂けますようにるんるん

2010年05月10日

栃木トマト試食会@・・

       ・・オトワレストランぴかぴか(新しい)

栃木野菜」レポート、第5弾。
今回は、栃木県宇都宮市にある「オトワレストラン」で行われた
栃木トマトの試食会(食べ比べ)についてご報告します。 

位置情報こちらが、知る人ぞ知る、音羽シェフ
かのアラン・シャペルに日本人として始めて師事したことでも知られます。
地元にこだわり、宇都宮を中心に、幅広くご活躍されています。
そんな方が試食を作ってくださるとは、なんと贅沢なのでしょう!


横なぐりの雨でしたので、写真を断念しましたが、チャペルの隣、
レストラン・ウエディングも行われるという、素敵なレストランでした。
エントランスを入ると廊下に面した、ガラス越しに見える、オープン・キッチン。
ちょうどシェフが、1品目を作られています。それにしても清潔な厨房です。
b

位置情報今日の食べ比べ試食会に使われる、トマトたち。
このように、きちんと、ディスプレイして下さっていました。
b

位置情報お料理が出揃いました。


位置情報メニューは、次の通りです。
 > 2種類のトマトとモッツァレラ(プレミアム7と桃太郎)
 > 3色中玉トマトと、ツナのサラダ(a)
 > ガスパチョ 
 > トマトとパンの温かいスープ
 > トマトとショートパスタの冷製
 > うつのみやトマトのロースト(b)
 > シシリアンルージュのピクルス
                           (a)


                           (b)
b

位置情報旬の新玉ねぎなどを使った、看板メニューも出して下さいました。
 > 新玉ねぎの冷たいクリームスープ(c)
 > 新玉ねぎのフラン
 > 紅茶のパウンドケーキ
                           (c)


かわいい「今回は、トマトの良さを出すために、敢えて普通のメニューにしました」、
と仰っていた通り、品種の個性を生かしたお料理でした。

音羽シェフは大変著名な方ですが、とても気さくで、温かいお人柄でした。 
お料理もお店の雰囲気もとても素敵でしたハートたち(複数ハート)
音羽シェフ、ありがとうございました。
オトワレストランのホームページは、こちらです。

猫今月末、栃木の桃太郎を使った、料理教室を行います。
詳細は、明日、掲載する予定ですわーい(嬉しい顔)

美味しいお料理が、明日への活力となりますようにるんるん

2010年05月09日

【レポ】栃木トマト選果場(2)

先日掲載した、「JAうつのみや」さん「東部選果場」訪問レポートの続きです。
トマトの写真いっぱいと、情報も。
 > 【レポ】栃木トマト選果場(1)と合わせてご覧頂くと分かりやすいです。

位置情報 こちらの写真は、生産者さんから集荷したトマトたちです。
コンテナの中は、大きさも形もさまざま。ランダムに入れられています。


ヘタがぴんとしています。とれたてぴかぴか(新しい)


位置情報 先日のレポート【レポ】栃木トマト選果場(1)でご紹介した、
たくさんの工程を経て、選果されたトマトです。 
これは、「C等・3L」位でしょうか? 色はまだですが、私が大好きな形。
見た目は良くないけど、意外と美味しいものが多いんですヨハートたち(複数ハート)
no-title

こちらは、高糖度トマト「プレミアム7」です。
頂いてみましたが、とっても甘くて美味でしたかわいい
少し茶色がかって見えるのは、甘いトマトの、目利きの1つ。
no-title

ひらめきこちらの選果場では、トマトは、果形によりABCDの4等級、
大きさにより3L〜3Sまでの7階級、他に色選別もあり、
なんと、合わせて二十数級に分けられます!
ちなみに、は、4等級、9階級に分けられます。

糖度7度以上の高糖度トマトを「プレミアム7」、
梨では糖度13度以上のものを「プレミアム13」と名づけ、
付加価値をつけて販売されています。


位置情報 こちらは「熟度表カラーチャート」です。
1〜10に分かれています。
JAさんのお話では、熟度が違っても、糖度は変わらないとか。
つまり、選別した時の糖度が私たちが食べるトマトの糖度だそうです。


これだけの選別が容易にできるようになったのも、最新のセンサーを導入した、
大規模な選果システムのおかげです。 
選果施設のパンフレットには、「うつのみや園芸事業の集大成」という言葉が
ありました。 産地の皆さまの想いが形になったのですねわーい(嬉しい顔)

産地の美味しいトマトから、元気なパワーを頂けますようにるんるん

2010年05月07日

とちおとめカクテルバー

昨日は少し堅めの長編レポートでしたが、今日は、やわらかめです。
同じ栃木でも、こちらはカクテルの話題。

位置情報今週末、「宇都宮カクテルカーニバル2010」が開かれます。
日時: 5月9日(日)
場所: 宇都宮市のオリオンスクエア 

45種類のカクテルと、カクテルに合う軽食が、全てワンコイン(500円)で
いただけます。ノンアルコールカクテルもあり。
軽食は、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、中華など人気店の各国料理。
ライブステージもあり、毎年、盛り上がっているようです。
前日まで、お得な前売り券も発売されているとのこと。
詳細は、「宇都宮カクテル倶楽部」のこちらのページをご覧下さい。

ところで、私がこの情報を知ったのは、JA栃木さんとのお話の中でした。
猫 「こんなに美味しいトマトがたくさんあるなら、カクテルを作っては?」
犬 「フレッシュなトマトは、食味が均一ではなく、カクテルは難しいんです。」
犬 「でもイチゴならありますよ!毎年とちおとめカクテルが作られています。
   もうすぐ、イベントが開催されますヨバー
猫 「   わーい(嬉しい顔)  」

ひらめきご存知の方も多いと思いますが、栃木は日本一のイチゴ産地。
そして、「とちおとめ」は栃木を代表する「いちご」の品種です。
とちおとめカクテル」とは、「栃木県産とちおとめカクテル2010」のこと。
JA栃木さん、宇都宮カクテル倶楽部さん、キリンビール栃木支社さんの共同開発。
「とちおとめカクテル」については、こちらをご覧下さい。



猫ところで、私が生まれて初めて飲んだお酒は、「コーク・ハイ」でした。
そのせいか?カクテルが大好きですハートたち(複数ハート) 
学生時代を過ごした博多で、カクテルにはまり、
第2のふるさとシンガポールでも、美味しいカクテルにたくさん出会いました。
海外の、フレッシュなトロピカルフルーツで作られるカクテルは、格別ですぴかぴか(新しい)

⇒ということは、フレッシュなとちおとめで作る、栃木の「とちおとめカクテル」
とっても期待できますよね。 美味しそうですかわいい 
お近くの方、カクテル好きな方、「とちおとめカクテル」にご興味のある方、
お出かけになってみては、いかがでしょうか?

お酒は二十歳になってからわーい(嬉しい顔)

美味しいお酒、適量を、お楽しみ頂けますようにるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!