2011年10月07日

光栄な贈り物

とても嬉しい贈り物が届きました。
なんと!! 「とちぎ野菜サポーター」の名刺ですぴかぴか(新しい)
名前入りなので、ちょこっと小さめにご紹介します。
栃木 P1210278.jpg

昨年、第一期「栃木野菜サポーター」として、1年間活動し、
今年は第二期の方々に引き継ぎましたが、大変光栄なことに、
私たち第一期サポータにも、名刺を送られることになったのですかわいい

犬1年間の活動でしたが、栃木の各地に通って地元の農業を拝見させて頂き、
料理教室では、栃木野菜を使わせていただき、
野菜ソムリエとして、たくさんのことを学ばせて頂きました。
本当に感謝していますハートたち(複数ハート)
そして、今年も引続き、栃木野菜を、料理教室にご提供いただいています。
生徒の皆さんも、美味しいとちぎ野菜を食し、栃木農業について知り、
皆さま、すっかり、栃木サポーターになられました。

ひらめき栃木は、関東屈指の農畜産県。 
私の郷里・宮崎と通じるところがたくさんあり、親近感が沸きます。
大震災以降、たくさんの困難に見舞われましたが、
一歩一歩 頑張って 復興に向かって歩まれています。

猫今後も引続き、応援させて頂きたいと思います。
「とちぎ野菜サポーター」として、覚えていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたしまするんるん

2011年08月24日

「那須の美なす」が到着!

JA栃木さんから、たくさんんの「那須の美なす」が届きました。
ありがとうございますかわいい
ナス P1200123.jpg

位置情報昨年度活動させていただいた「とちぎ野菜サポーター」
今年度も、「第一期 とちぎ野菜サポーター」の名前を頂き、
料理教室の中で、栃木の野菜を使わせていただいています。
その第2段が「那須の美なす
昨年も、「なす尽くし」の料理教室を開催しましたが、
今年もいよいよ、明日からのレッスンで、この「なす」たちを使わせて頂きます。
テーマは、「モリモリ食べよう! 夏ごはん」です。
美味しく作れるよう、頑張りまするんるん

晴れ箱いっぱいのたくさんのなす、この暑さですから、心配です。
JA栃木の方にお聞きしたところ、外へ出しておくと「ぼける=色が落ちる」
ことがあるので、野菜室が良いでしょう、とのこと。
またいつものように、野菜室をナスで埋め、最終レッスンまで、
美味しい状態で保存できるようがんばりたいと思いますわーい(嬉しい顔)

栃木では、大雨による影響も心配されますが、
生産者をはじめ土地の皆さま、くれぐれもお気をつけ頂けますように。

2011年07月20日

栃木の夏秋トマトが・・

JAとちぎさまより、「桃太郎の 夏秋トマト」が届きましたぴかぴか(新しい)
とちぎトマト01 P1190104.jpg

位置情報私は、昨年度一年間、「第一期とちぎ野菜サポーター」として、
産地視察や生産者さまとの交流など、大変有意義な活動をさせて頂きました。
今年度は、第二期目のサポーターが誕生しましたが、第一期メンバーも、
引続き、栃木の野菜をお送り頂き、料理教室で使わせて頂くことになりました。
 > 「とちぎ野菜サポーター」の活動は、こちら にまとめています。
 
位置情報その第一弾が、「桃太郎の 夏秋トマト」です。 
まだうぶげが残る新鮮さ、花落ちの星マークもくっきり、とても美味しそうですかわいい

とちぎトマト02 P1190106.jpg

位置情報昨年は、「桃太郎の春トマト」を使い、トマト尽くしのイベントを開催しました。
 > レポートは、こちら です。
 > 「桃太郎」がやって来た!
 > 【レポ】とちぎトマトナイト@・・
 > 【レポ】とちぎトマトナイト(2)
 > 【レポ】とちぎトマトナイト(3)

位置情報今年は、7月料理教室の中で、使用させて頂きます。 
テーマは、「スパイスで猛暑晴れを乗り切ろう!
どんな料理になるかは、「料理教室レポ」をお楽しみに!
生産者の方々に感謝しながら、栃木の旬を堪能させて頂きたいと思います。

2011年06月24日

とちぎ野菜の応援隊

平成23年度の「とちぎ野菜サポーター」の活動が始まりました。
私は、平成22年度、第一期サポーターを努めさせて頂きましたが、
引続き、「とちぎ野菜の応援隊(勝手に命名byつる)」として、今年度も、
とちぎ野菜を使った料理教室」を開催させていただく事になりました。

ブログトマト農家2-2.jpg

位置情報テーマ野菜は、とちぎの主要な農産物である、
「トマト」「なす」「にら」「ネギ」「きゅうり」の5品目です。
全て、昨年、産地を視察させて頂いた野菜たちです。

昨年度も、産地からたくさんの野菜をお送り頂き、料理教室を実施しました。
今年も早速、7月は「なす」、8月は「トマト」を使わせて頂きます。
産地の皆さまの顔を思い浮かべながら、美味しい料理を考案したいと思います。
各月の料理教室のテーマは、また改めてご案内いたしますので、
ご興味のある方は、お楽しみに!

栃木は、東日本大震災で被災し、計画停電や原発の影響を受け、また
風評被害にも悩まされてきましたが、その中で復興・復旧を目指してきました。
そんな中、もうすぐ、第2期目のとちぎ野菜サポーターの活動が
無事に開始される予定で、とても嬉しく思います。
今年のサポーターの方にも、産地に行かなければ分からない、
たくさんの素敵な経験をして頂きたいなぁと思います猫


産地の皆さまに感謝しながら、野菜を美味しく味わえますように。

2011年06月15日

栃木トマト@ベジシャス

今日は、「ベジシャス第7号」に掲載予定の、料理の取材がありました。
ご担当の美女2名、お顔はNGということで、今回は、シルエットを掲載。
(前回はうしろ姿でしたあせあせ(飛び散る汗)

alic01 P1180433.jpg

ひらめき「ベジシャス」では、今月から東日本大震災からの復興支援特集が始まり、
被災地で頑張っていらっしゃる生産者さんの姿をご紹介されるそうです。
その第一弾として、「ベジシャス第6号(6月8日発行)」では、
栃木県宇都宮市のトマト生産地が取り上げられていますぴかぴか(新しい)


昨年度「とちぎ野菜サポーター」として、私も視察をさせて頂いた産地です。
私は、「ベジシャス」第2号で、「ほうれん草」の料理を担当させて頂きましたが、
今回そのご縁で、ベジシャスのご担当の方から、ご相談を受け、
昨年来お世話になってきた、JAとちぎの方との橋渡しをさせて頂きました。

位置情報「ベジシャス第6号」では、産地潜入ルポとして、alicの方々が、
実際にうつのみやの生産地や選果場を訪れたレポートが掲載されています。 
震災により被害を受けた選果場の様子や、輪番停電やガソリン不足により、
トマトの栽培施設やトマトがどのように被害や影響を受けたかが分かります。
 >「ベジシャス第6号」は、こちらです。 ぜひご覧下さい!
 >「alic(農畜産業振興機構)」のホームページは、こちらです。 


位置情報ところで、「ベジシャス第7号」は、震災復興特集第2弾として、
福島県」が取り上げられる予定だそうです。
私にとって、思い入れのある福島県。 >その話は、第7号の際に。
第7号では、私が担当させて頂いた料理レシピや、今日の取材の模様も掲載
される予定です。 発行されましたら、またご紹介しますので、お楽しみに!

かわいいベジシャス」とは、「農畜産業振興機構(alic)」が、
野菜の消費拡大をめざして、旬の野菜に隠された魅力やレシピを紹介する、
2011年1月に配信を開始した 新コンテンツです。
旬の野菜に隠された魅力を発掘し、レシピと共に紹介するというもの。 
 >詳しくは、こちら『alic「ベジシャス」創刊』 や、
 >alic「ベジシャス」第2号 をご覧下さい。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ