2017年08月04日

【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪

2017年7月24日の読売新聞(地域版〜栃木)に
「野菜ソムリエレシピ」として、
きゅうりコラムとレシピが掲載されましたかわいい
P1520117 (380x380).jpg

位置情報とちぎ野菜サポーターとしての想いをこめて、
また「きゅうり愛」をこめて書かせて頂きました!
レシピは「リボンキュウリのかき玉スープ」ぴかぴか(新しい)
熱を加えてトロットしたキュウリもまた美味しいんですヨ。
6月レッスンでご紹介しました。
近いうちにブログでも掲載出来たらと思います。


栃木の方がこんなにたくさん送って下さいました。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
「白鵬優勝」と同じ掲載日で、なんだか嬉し〜いわーい(嬉しい顔)
P1520120 (380x293).jpg

犬ところで、ブログの更新が久々となってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
現在、今週末の外部講座に向けて、原稿作りに没頭しています。
1週間スケジュールを空けて、このことだけに集中しています。
しかし、やらなくてはいけないことがあると、
逃避したくなるのがヒトの常?! ちっ(怒った顔)
ついつい今やる必要もない「〇〇みがき」とか「〇〇大掃除」とか
やり始め、今度は1日中それに熱中したりしてがく〜(落胆した顔)
とはいえ、何とか原稿も完成、現在はひたすら練習中です。

熱中すると他のことが手につかない性分ですが、
来週からペースを取り戻せると思います。
レッスンレポや、ご案内もたまっていますので、
少しずつアップしていきたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ猫

お楽しみ頂けますようにるんるん

2014年08月06日

2014の栃木ナス料理教室、無事終了!

7月の料理教室は、「とちぎ野菜サポーター」としての活動で、
JA栃木さまより、「ナス」をご協賛いただきました。
朝どれナスが当日便で届いて、大感激♪
P1360555 (380x232).jpg

レストラン今回のお料理はこちら。
P1360672 (302x380).jpg

位置情報私は、2010年に第一期「とちぎ野菜サポーター」に就任したので、
今年が5年目の活動となりますが、
第一期以降、歴代サポーターたちの活動実績が認められ、
なんと、今年は5期目が誕生したそうです。
活動が長く続いて嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)

猫栃木の野菜は本当に美味しい。
近くのお店でお話を伺ったところ、栃木ナスが出回り始めて、
ナスの売り上げが伸びたそう。
すご〜いぴかぴか(新しい)
これからも美味しいナス料理をお教えし、
とちぎ野菜のファンを増やしていきたいと思っていますハートたち(複数ハート)

>料理教室のレポートは、こちら
⇒【レポ】2014栃木ナスは夏そば献立
をご覧ください。

美味しいとちぎ野菜に出会えますようにるんるん

2014年03月04日

【レポ】2014 栃木のニラ尽くし @メニュー編

     ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

2月は、「とちぎ野菜サポーター」としての活動で、
JA栃木さまよりお送りいただいた「ニラ」を使った
「とちぎのニラ尽くし料理教室」を行いました。

今年のテーマは、
ぴかぴか(新しい)栃木のニラ de 絶品イタリア〜ンぴかぴか(新しい)
P1340603 (380x285).jpg

レストランメニューはこちら。
 menu1. 「ニラとツナのサラダ
 menu2. 「ニラと魚介のパスタ」 
 menu3. 「ニラ香るポーク・ピカタ
          定番!「一番刈りのニラ」のお浸し添え〜


位置情報ニラとツナのサラダ」は、ニラを生で頂くお料理。
今が旬の、やわらかくて甘い「一番刈りのニラ」を活かし、
毎回必ず「生」で食べられるお料理を考案しています。
P1340628 (380x285).jpg

位置情報「ニラと魚介のパスタ」は、猫 渾身の作♪
パスタソースにも具にもニラを入れた、ニラ・リッチな一品。
癖になる味は、受講生の皆さんにも大好評でしたかわいい
P1340626 (380x285).jpg

位置情報ニラ香るポーク・ピカタ〜」は、
日本でもおなじみ、イタリア料理の「ピカタ」を
ニラ・ベースの衣で作りました。
色も可愛らしい、お弁当にもピッタリの一品です。
ポークにも一工夫、上手に焼く方法も伝授♪
P1340671 (306x380).jpg

ひらめき「ニラ尽くし」は、2011年に始まりなんと今年で4回目ぴかぴか(新しい)
いつも何度も試作を重ね、メニューが決まってからも
味付けや料理法も試行錯誤して決めます。
そして、皆さんに味わって頂く時には自画自賛の自信作ばかりわーい(嬉しい顔)
メニュー発表が私にとっても楽しみの一時です♪


喫茶店デザートはイチゴとチョコレート。
ちょうど大雪の後で、残念ながら「とちおとめ」が入手できず。。
P1340604 (190x142).jpg P1340677 (380x278).jpg

位置情報使った食材はこちらです。 「ニラ」たっぷり〜ハートたち(複数ハート)
P1340613 (380x285).jpg

プレゼント受講生の皆様には「ニラ」をお土産にお持ち帰り頂きました。
ご協賛頂いたJA栃木さま、どうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)

実は、栃木の「とちおとめ」ビニールハウスもこの大雪で
施設が倒壊するなど大きな被害に遭ったそうです。
今後、野菜果物の値段が上昇することもあるかと思いますが、
出会ったらぜひ、支援の一環としてご購入いただけると幸いです猫

>【レポ】2014 栃木のニラ尽くし Aレッスン編はこちらです。

美味しい栃木野菜を味わっていただけますようにるんるん

>「とちぎ野菜サポーター」の活動につきましては、こちらをご覧下さい。

2013年03月28日

栃木の「ニラ」と「きゅうり」、保存ミッション完了♪

3月の料理教室が終了しました。
今月はJA栃木さまよりたくさんの野菜をお送り頂きました。
私の「とちぎ野菜サポーター」活動の一環で、
栃木野菜を使っての料理教室です。
             「ニラ」とぴかぴか(新しい) 
ニラ P1300181.jpg

             「きゅうり」ですぴかぴか(新しい) 
キュウリ P1300180.jpg

実は2週に分けてお送りいただき、
先週が「ニラ尽くし料理教室」(3年目!)
今週「きゅうり尽くし料理教室」(初の!)を行うはずでした。
ところが、ちょっとした手違いで両方まとめて先週届いたため、
全てのレッスンで、ニラときゅうり両方を使うことにしました。
そのおかげで、プレゼントも2倍に!

          届いた翌日のニラときゅうりかわいい
キュウリニラ大塚 P1300205.jpg

位置情報ただ、前半のレッスンは問題ありませんが、
最後のレッスンには1週間以上ありますあせあせ(飛び散る汗)
いかに野菜を良い状態で1週間キープするか、というのが
私の最大のミッションとなりました!

             保冷箱でも保存中かわいい
キュウリ3 P1300227.jpg

ひらめき過去の経験から、ニラは冷蔵庫の貯蔵でも結構長持ちしますが、
問題はきゅうり。
きゅうりには「低温障害」という難敵がいるので、
ただ冷やせばよいと言うわけではありません。
あまり寒いと先のほうから腐ったり、
汁がでてしまうことがあるからです。
今回はいろいろな包装を試したり、冷蔵庫でなく保冷箱を使ったり、
新聞紙&ビニール袋でくるんで冷蔵庫へ入れてみたり。。
縦が良いか、横が良いか、縦ならどちらが上か??

途中でどの方法で保存したものの状態が良いかチェック中かわいい
キュウリ P1300341.jpg 

位置情報いろいろと試して、大事に保存した結果、無事に
1週間後もおいしい状態で使うことができました。
もちろんおみやげも大丈夫わーい(嬉しい顔)
きゅうりを切ると、まだ水分が盛り上がってきました!
ニラも生で美味しくハートたち(複数ハート) 最終回のニラ&きゅうり。かわいい
にらきゅうり水 P1300412.jpg

猫実は、栃木では、昨年末からの天候不良、特に突風などで
何度も被害に遭われ、ちょうど一番刈りに向けた大事なこの時期、
生育にも大きく影響し、数もそろいにくい状況だったそうです。
そんな時に、貴重な野菜をお送りいただき、
    本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)

料理教室のレポートは追って掲載いたします。

栃木の「ニラ」や「春きゅうり」のとっても美味しい今、
    ぜひたくさん召し上がっていただけますようにるんるん

2012年09月19日

「あしかが美人」到着

栃木のなす」が届きました。
JA栃木さまから、9月料理教室へのご協賛です。
栃木ナス01 P1270241.jpg

栃木野菜サポーター」の活動も、今年で3年目。
今年は料理教室で野菜を使わせていただいています。

位置情報今年の「なす」は、「あしかが美人ぴかぴか(新しい)
栃木ナス02 P1270267-2.jpg

栃木の野菜は美人が多いようです。
昨年、一昨年お送り頂いたナスは「那須の美なす」、
長ネギは「白美人」でした。
美味しい野菜にとって、記憶に残るブランド名も重要ですねハートたち(複数ハート)

ひらめきところで、今年は猛暑で、生産が順調な野菜が多く、
全体的に野菜の値段がずいぶん下がりました。
特に「キャベツ」や「白菜」は緊急需給調整がなされ、
収穫されずに畑に残される野菜の姿も目にしました。
「ナス」も他産地では順調な生育で全体的には値段がさがりましたが、
一方で、「栃木」産は、高温と少雨の影響で、花が落ちてしまい、
実がつかずに出荷が少なかったそうです。
天候に左右される野菜の生産者の方のご苦労をお察しします。

多くの野菜の消費量は、暑くなると減る傾向にあるそうですが、
私たちにできることは、せめて、恵みの野菜を
たくさん食べることではと思います猫


収穫が少ない中お送り頂いた貴重なナスは、
たくさん美味しく頂いています。
料理教室が全て終了しましたら、またレポートしますので、
ぜひご覧下さい。

野菜をたくさん食べて頂けますようにるんるん

2012年06月15日

「栃木野菜サポーター」始動

今年も「栃木野菜サポーター」としての活動が始まりました。
活動自体は、今年で3年目に入りますが、
私は、一昨年「第一期」のサポーターです。
2010年度は、産地訪問や生産者さんとの交流、料理教室などを行い、
昨年からは主に料理教室という場で、栃木野菜の魅力をお伝えし、
栃木の農業を応援しています。
今年も一年間活動していきますので、どうぞよろしくお願いします猫

位置情報第一弾として、6月の料理教室では、
桃太郎トマト」を使わせていただくことになりました。
到着した第一便ですぴかぴか(新しい)
トマト P1260081.jpg

ひらめき「桃太郎」は、日本を代表するトマトです。
そして栃木トマトの8割を占める主力品種。
箱を開けて、その真っ赤な色やずっしりとした重さにあらためて感激!
早速食べてみると、みずみずしくて、味が濃くて、美味しい〜ハートたち(複数ハート)
どんなお料理でご紹介しようか、ワクワクします。

レストラン過去の、お料理です。
2010.6.3 2010.6.3

2010.6.3 2010.6.3 

料理教室では、今後、栃木の主要5野菜をお送りいただく予定です。
「トマト」の他、「ナス」「長ネギ」「ニラ」「きゅうり」です。

「栃木野菜サポーター」としての活動につきましては、
こちらをご覧下さい。詳しく掲載しています。

栃木の恵みをお楽しみいただけますようにるんるん

2012年02月15日

一番刈りニラ、第2段!

宮崎視察レポートが途中ですが、実は今「ニラ」と格闘中です!
先々週に引続き、JAとちぎ様より、ニラをお届け頂きました。
今日から「ニラ尽くし」の料理教室第2弾です。

一番刈り」という、ニラの中でも最も美味しい貴重なニラを
お送り頂いておりますので、その美味しさを味わって頂きたいと
気合が入っていますかわいい

ニラP1240037.jpg

ひらめき美味しい料理を考案するのはもとより、美味しさを保つための
お世話も肝心!
ニラは0度を下回ると凍ってとけてしまうため、寒すぎてもNG。
冷蔵庫代わりにと戸外に置くのは、氷点下になる時期は危険なのですあせあせ(飛び散る汗)
かといって、この量は冷蔵庫の野菜室には収まらないしふらふら
ひらめいたのは、発泡スチロールに入れて外に出しておく方法。
栃木の「白美人ねぎ」の箱が役立ちました!
もの持ちがよくて、助かった〜わーい(嬉しい顔)
前回もこの作戦が功を奏し、最後まで美味しく頂けました。
ニラの保存に悩まれた方は、ぜひお試しを!


ニラ02 P1240076.jpg

ひらめき「一番刈りのニラ」とは、ニラの収穫が始まって
一番最初に刈りとられる「ニラ」のこと。
収穫期は1月から11月、年に6〜7回収穫されますが、
生産者さん曰く「ニラの中で、最も美味しい!」

といっても、他の時期のニラが美味しくないわけではなく、
ニラの大産地「栃木」では、ニラは1年中美味しい中で、
最も美味しいのはいつか?というと「今!」と言うわけです。
ちなみに、ある方は「2番刈り」が一番と仰っていましたあせあせ(飛び散る汗)

家今回の料理教室では、クラスにより、少し料理が違います。
「ニラ尽くし」2年目のクラスでは、洋風のニラ料理を考案しました。
今年がはじめて「栃木ニラ」を体験されるクラスでは、
まずはこの料理!と決めているお料理をお教えします。

というわけで、たくさんの「ニラ料理」を試作し・・試食し・・
お教えしている毎日。1月末からずっとニラ漬けの日々。 
この冬の元気の源かもしれませんっわーい(嬉しい顔)

教室レポは全て終わってからですので、もう少し後になります。

美味しいニラで、最後の寒波、撃退といきますようにるんるん

2012年02月02日

「一番刈りのニラ」参上!

「JAとちぎ」管内「JAかみつが」さんから、栃木のニラが届きました。

ニラ P1230553.jpg

ひらめきニラの栽培は、生産地の栃木では、2年で1サイクルです。
3月に種まきが始まって、苗作りや、株を大きくする作業などを経て
最初のニラが収穫されるのが、1月下旬から2月上旬です。
その後、11月頃まで大体、年に6〜7回収穫されるので、
まるで一年中ある野菜のようですが、実は一番美味しい季節は、
この「一番刈りのニラ」が収穫される1〜2月なのです。
 >ニラの栽培に関しては、昨年の視察ページ をご覧下さい。


その「一番刈りのニラ」をお送りいただきました。
根っこの方の茎の太さ、葉の厚さ、緑色の濃さ、
本当に美味しそうです。
早速おひたしで食べてみると、とっても甘くて風味があります。
皆さまに食べていただくのが楽しみです。

位置情報2月の料理教室は、第1週と第3週です。
今年は、ニラの洋風にもチャレンジ!
「マイナー野菜」のニラを「主役」にしますわーい(嬉しい顔)
詳細レポートは、全てのレッスンが終わってからになりますので、
ご興味のある方はお楽しみに♪

ニラの美味を味わっていただけますようにるんるん

2012年01月23日

【レポ】「白美人ねぎ」A

昨日に引続き、12月料理教室のレポートです。
 >第一弾は、こちら です。
今日は、料理やレッスン風景について掲載します。

白美人01 P1230052.jpg

menu1. 「『白美人ねぎ』の食べ比べ・ピンチョス
『白美人ねぎ』を、そのままで、たまり漬けで、また魚介と合わせて、
「生」で味わっていただきました。
「ねぎ」は「ねぎ」。「生」は「生」。そのままではやっぱり辛〜いわーい(嬉しい顔)
でも、ちょっと手を加えだけで、辛みが緩和されて甘さが際立ちます。
さすが糖度20度近くを記録する長ねぎ。 甘〜いかわいい

menu2. 「『白美人ねぎ』の青々サラダ」は、昨年からのバージョンアップ。
白美人の青い部分だけを使った、絶品サラダ(自画自賛ですあせあせ(飛び散る汗))です。
今回は、三浦の高梨農場さんの紅芯大根や青長大根と組み合わせました。

menu3. 「つる流 鴨ねぎ鍋」は、我が家の定番鍋を伝授。
鴨とねぎはベストマッチ〜ぴかぴか(新しい)
私の「鴨ねぎ鍋」は、白ねぎをダブル使い〜「生」と「焼き」を入れます。
鴨は、モモ肉とムネ肉を食べ比べして頂きました。
白美人03 P1230055.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

位置情報レッスン風景です。
ごぼうの「ささがき」大会?
「ささがき」って、結構、無の境地になれる鴨!
皆さま、とってもお上手でした♪
白美人05 P1230074.jpg

犬今回は「男の料理教室」からお一人、特別参加されました。
お仕事柄、お醤油の計量も実験モード、目の高さで!
白美人07 P1230079.jpg
     (ご本人のご了解を得て掲載させて頂いています)

レストラン都合で、2クラス合同開催となった試食のテーブルは、
鍋2つを配置し、ところ狭しと料理や具材が並び、
さながら忘年会のように盛り上がりましたかわいい
白美人08 P1230085.jpg

1年半ぶりの「白美人ねぎ」尽くしのイベントでした。
甘くて柔らかくて美味しい、捨てるところのない、とびきりのねぎ「白美人」
またまたファンが増えたようです。

猫栃木は関東の台所です。
昨年は大地震などによる被害がたくさんありましたが、
自ら被災をしながらも、隣接する県として被災地を支え、
また栃木農業の復興をめざし、頑張ってこられました。
私たちサポーターができることは、そんなに多くはありませんが、
引続き、栃木の農業を応援したいと思っています。

東京は、いきなりの雪景色、しばらく続くそうです。
とびきり美味しい「ねぎ」で温まっていただけますようにるんるん

========
昨年の「白美人ねぎ」イベントにつきましては、
【レポ】白美人ねぎを食べつくそう@
【レポ】料理イベント〜「白美人ネギを食べつくそう」A
「とちぎ野菜サポーター」につきましては、こちらをご覧下さい。

2011年12月13日

「白美人」が届きました

久々に「とちぎ野菜サポーター」としての話題です。
今年は、ブログで触れる機会が少ないのですが、昨年に引続き、
とちぎ野菜サポーター」として活動させて頂いています。
名刺も頂いています! >詳しくは、こちら
 >「とちぎ野菜サポーター」としての活動につきましては、こちらをご覧下さい。
今年の活動の中心は、料理教室です。
栃木が誇る野菜たちを、美味しく味わうお料理をご紹介しています。

位置情報12月は、「JAなすの」さまより、「白美人ねぎ」をご提供頂きました。
糖度20度を記録したこともあるという、生で食べても美味しいネギですぴかぴか(新しい)
白美人02P1230005.jpg

昨年の料理教室では、「白美人ねぎ」を使ったデモンストレーション形式の
イベントを行い、受講生の皆さまに、いろいろな調理法で味わって頂きました。
今年は、「白美人ねぎ」を使ったお料理を実技形式でお作り頂きます。

家明日から始まる「12月の料理教室」に向け、
先ほど、「白美人ねぎ」が到着しました。
相変わらずの、80cm、八頭身の美人ネギ。新鮮&美味しそうかわいい
白美人01P1230009.jpg

レストラン今回のメイン料理は、「鴨ネギ鍋」です。
「鴨ネギ鍋」は、毎年、年越しに我が家で作る、定番料理。
我が家流の美味しい工夫が満載です。
「白美人ねぎ」で作ったら、更にどれほど美味しくなることでしょうわーい(嬉しい顔)

そして・・、生で、鍋で、「白美人ねぎ」の美味しさを味わって頂く、
受講生の方々の反応も楽しみです猫
なかなか白ネギを生でもたくさん食べる機会はないと思いますので、
ビタミンCたっぷりで風邪予防にもぴったりの、手軽に味わえる
「白美人ねぎ」の魅力をお伝えしたいと思っています。

美味しくできますようにるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪