2012年07月02日

アロエの花が咲きました

7月に入りましたね。
あっという間に半年が過ぎました。
月日の経つのは早いものだと驚きます。

このところ雨が多いせいか、我が家の小さな庭も元気がありません。
湿気のせいで植物も病気になりやすいのでしょうか?
買ってきた苗のまま、ダメになってしまうものも。
元気なのは紫陽花くらい・・。
そう思っていたら、6月はじめにご紹介した「アロエ」に
立派な花が咲きました。
アロエ06 P1260321.jpg

 >アロエの記事はこちら ⇒「まちがい探し
ぜひ、つぼみ時代と比較してみてください!
あんなにアスパラガスに似ていたアロエが、
すっかり南国モードとなりましたかわいい

 >昨年のアロエの記事は、こちら です。 ちょうど1年前。 

そして、昨年同様、せっせと蜜を運ぶ勤勉な「アリ」たちも登場。
待っていたのでしょうか? 
1年越しの アロエの蜜ハートたち(複数ハート)

ひらめきアリは害虫なのかな?と思いながら、
一生懸命花の中へ出入りするアリたちを見守ってしまいます。
蜜と共に花粉も運んでくれるのなら、アロエにとっては
種を残すための、無くてはならない存在とも言えますね。
いったいどこへ運んでいるのでしょうか?
しばし姿を追ってみると、庭の外へ帰っていくようでした。
アロエ05 P1260318.jpg

曇りの日が多いとアゲハもなかなか来てくれませんが、
昆虫たちが元気に飛び回るカラッとした夏が待ち遠しいです。

今年は異常気象なのか、九州での大雨被害が続いています。
ニュースで報道されるたびに、
地元の皆さまがどうされているかと心配になります。
被害が少ないことを切に願います猫

お天気が回復してくれますように。
posted by つる at 21:29| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2012年06月05日

まちがい探し♪

位置情報まずはこの写真をご覧下さい!
アロエ02 P1250876.jpg

Q1.1本、種類が違います。それは、どれで、何でしょう?
⇒ これが分かれば「ジュニア野菜ソムリエ」レベルかも?わーい(嬉しい顔)

Q2.では、他のものは一体何でしょう?
⇒ これが分かれば「家庭菜園検定3級」レベルかも?犬  

位置情報ヒントは、こちら!
アロエ03 P1250880.jpg

A1.こうすれば、、もうお分かりですね?
最初の写真の、右から2番目が間違い。
そう、私が持っていたんですね〜。
今が旬の・・「アスパラガス」ですぴかぴか(新しい)
「新潟県魚沼」産、立派ですね。
有楽町の「むらからまちから館」「産直市」で購入しました。

位置情報A2.では、背景の植物が何かと言うと・・、
>「アスパラガス」の品種違いと思われた方 ⇒ 残念!
ナント! この植物は、「アロエ」なんです。
「アスパラガス」によく似ていますね〜!

ひらめき品種は、「アロエ不夜城
毎年、今の時期になると、肉厚の葉の間から、いきなり花芽が伸び始め、
もう少しすると、美しいオレンジ色の花が咲きます。
アロエ」は世界に700種以上あるとも言われ、
ルーツもさまざまですが、一般的に、
ユリ科、南アフリカ原産と言われています。
アスパラガス」もユリ科なので、似ているのもうなずけます。

アロエ04 P1250878.jpg

今年も、この「アロエ不夜城」の開花がとても楽しみです。
開花したら、このブログでまた写真などをご紹介しますが、
今すぐ見たいという方は、こちらのページに、
より詳しい情報と共に掲載していますので、ご覧下さい。
こちらです ⇒ 「一家に一鉢、アロエで元気?」 かわいい

身の周りのいろいろなことが変わって行っても、
毎年変わらずくり返しけなげに花を咲かせる植物を見ていると、
心がホッとします猫

花が終わるまでこれから1〜2ヶ月、この庭のすみっこで、
しばし南国気分を味わいたいと思います。

季節の花に心癒されますようにるんるん
posted by つる at 20:19| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2012年03月27日

多年草の楽しみ

春めいてきましたね。
我が家の小さなベランダでは、この時期だけの楽しみ、
「ツルニチニチソウ」が紫色の可憐な花を咲かせています。
ツルニチニチソウ P1240574.jpg

ひらめきツルニチニチソウ」はキョウチクトウ科の多年草。
花が終わると、どんどんつるを伸ばして葉を運んでいきます。
そして冬が終わる頃、つるが茶色く枯れていき、
その根元から新しい茎と葉が出てきます。
そうなれば、また花の合図。
つぼみがフクフクと膨れ、ようやく開花です。

群生させても素敵ですが、我が家では、この壁掛けの一鉢のみ。
土も変えず、大して養分も上げないまま、この鉢で毎年・・
関西に住んでいた頃からなので、もう10年以上咲き続けています。
すごい生命力ですねかわいい
ツルニチニチソウ P1240573-2.jpg

当時は、この中に、スズメのつがいが住み着いていたことがあり、
夕方になると帰って来るスズメに、家の猫が「カカカ」と威嚇。
多年草が思い出させてくれる、懐かしい心風景です猫

 >「ツルニチニチソウ」は、一昨年の記事にもありました。 

春に咲く小さな花々をお楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 22:18| 【コラム】動物植物生き物

2011年10月01日

ハバネロ・ジャングル

10月に入り、急に涼しくなりましたが、我が家のベランダでは、
猛暑の名残りが、見事な姿を見せてくれています。
            ぴかぴか(新しい) 「ハバネロ」です ぴかぴか(新しい)
ハバネロ03 P1210067.jpg

位置情報8月中旬にもご紹介しました。
その時の写真は、こちら です。 ぜひご覧になって比較して下さい!
最初に付いた小さな実が、今や、真っ赤につやつやと完熟しましたかわいい

位置情報この大きさをご覧下さい。 横幅は1.5〜2m程あるでしょうか。
イスに座る時や、ベランダを通る際に邪魔になりますあせあせ(飛び散る汗)
細かった茎は、直径2cmほどとなり、木質化しました。
葉や実が重そうなので、支柱で支えています。
「ハバネロは、木なの?」と家族わーい(嬉しい顔)
ハバネロ01 P1210062.jpg

位置情報記事を掲載した8月は、今より小さくて、緑色の実をつけ始めた頃でした。
それから、幾つかの台風を乗り越え、、
悪天候が続いた際には、露天から、屋根のあるベランダの中へ移し、
台風の際は重いプランターを部屋へを抱え入れて花が落ちるのをしのぎ・・、
(幅があって狭い戸を通らず、少し花と実を落としてしまいましたが)

台風台風の際の室内での写真。 いつも横から見ていたので、
部屋に入れ、上から見て、その大きさに驚きました。 
ハバネロ04 P1200878.jpg

・・どんどん成長するので、時々、土を足し、油粕をあげる程度、
何も手をかけない「ほったらかし栽培」でしたが、
猛暑とお日さまのおかげで、こんなに見事な成長を遂げてくれたんですね晴れ

位置情報裏から見たところ。 先の方には、緑の実が鈴なりです。
ハバネロ02 P1210057.jpg

たった1本の苗から、こんなに大きくなるなんて、すごいですねぇ犬
そろそろ収穫の時期かと思うと、少し寂しくなります。
緑のカーテン同様、部屋を涼やかにしてくれたこの「ハバネロ」、
もうしばらく名残を惜しみたいと思います猫 

植物の生命力に元気をもらえますようにるんるん
posted by つる at 20:42| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2011年09月07日

季節はずれのシクラメン

晴れ急な用事で、郷里・宮崎へ戻ってきました。
日本橋高島屋で宮崎に出会うつもりが、なんと本場へ行くことに!
台風一過、宮崎は良いお天気でした。
慌しい滞在でしたが、やはり宮崎にいると癒される気がします。

飛行機東京へ戻り、花たちが心配でベランダに出てみると、なんと、
シクラメン」が可憐な花を咲かせていましたぴかぴか(新しい)

シクラメン P1200482.jpg

ひらめきシクラメンは、冬の花、クリスマス・シーズンを彩る、人気の花です。
球根ですから、開花後に球根を掘り起こし、乾燥させてから
また植えると、きれいに咲く、などと言いますが、
私は掘り出さずに、もっぱら ほっぽらかし派あせあせ(飛び散る汗)
忘れた頃にまた咲いて、驚かされるのが好きなのですわーい(嬉しい顔)

ところが不思議なことに、昨冬のシクラメンの1株が、この夏、
葉を落とさず青々としたまま、なんということか、
こんなに暑いのに開花したのです。
鉢を半日陰に置いていたからでしょうか?

一緒に写っているのは、夏の花「トレニア」ですが、今年の暑さには
少々バテ気味です。こうして時々、日陰に置いてあげています。
夏の花と冬の花が混在する 不思議な・・素敵な・・景色でしたかわいい


位置情報宮崎では数日前からまた新燃岳の噴火が始まっていました。
今は霧島市方面に向かって、噴煙が上がっています。
もう全国版ではあまり話題にならなくなっていますが、
地元では、連続○日噴火中、と、大きく報道されていました。
7月に、台風で宮崎へ足止めされ、仕事を延期したことが脳裏に甦りました。
大型台風による日本各地の洪水被害など、今年は自然災害が頻発しています。
自然の脅威を前に、文明社会は無力と思い知らされます。
秋はまだこれから。台風も多いという予報もあります。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
posted by つる at 15:59| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪