2012年07月02日

アロエの花が咲きました

7月に入りましたね。
あっという間に半年が過ぎました。
月日の経つのは早いものだと驚きます。

このところ雨が多いせいか、我が家の小さな庭も元気がありません。
湿気のせいで植物も病気になりやすいのでしょうか?
買ってきた苗のまま、ダメになってしまうものも。
元気なのは紫陽花くらい・・。
そう思っていたら、6月はじめにご紹介した「アロエ」に
立派な花が咲きました。
アロエ06 P1260321.jpg

 >アロエの記事はこちら ⇒「まちがい探し
ぜひ、つぼみ時代と比較してみてください!
あんなにアスパラガスに似ていたアロエが、
すっかり南国モードとなりましたかわいい

 >昨年のアロエの記事は、こちら です。 ちょうど1年前。 

そして、昨年同様、せっせと蜜を運ぶ勤勉な「アリ」たちも登場。
待っていたのでしょうか? 
1年越しの アロエの蜜ハートたち(複数ハート)

ひらめきアリは害虫なのかな?と思いながら、
一生懸命花の中へ出入りするアリたちを見守ってしまいます。
蜜と共に花粉も運んでくれるのなら、アロエにとっては
種を残すための、無くてはならない存在とも言えますね。
いったいどこへ運んでいるのでしょうか?
しばし姿を追ってみると、庭の外へ帰っていくようでした。
アロエ05 P1260318.jpg

曇りの日が多いとアゲハもなかなか来てくれませんが、
昆虫たちが元気に飛び回るカラッとした夏が待ち遠しいです。

今年は異常気象なのか、九州での大雨被害が続いています。
ニュースで報道されるたびに、
地元の皆さまがどうされているかと心配になります。
被害が少ないことを切に願います猫

お天気が回復してくれますように。
posted by つる at 21:29| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2012年06月05日

まちがい探し♪

位置情報まずはこの写真をご覧下さい!
アロエ02 P1250876.jpg

Q1.1本、種類が違います。それは、どれで、何でしょう?
⇒ これが分かれば「ジュニア野菜ソムリエ」レベルかも?わーい(嬉しい顔)

Q2.では、他のものは一体何でしょう?
⇒ これが分かれば「家庭菜園検定3級」レベルかも?犬  

位置情報ヒントは、こちら!
アロエ03 P1250880.jpg

A1.こうすれば、、もうお分かりですね?
最初の写真の、右から2番目が間違い。
そう、私が持っていたんですね〜。
今が旬の・・「アスパラガス」ですぴかぴか(新しい)
「新潟県魚沼」産、立派ですね。
有楽町の「むらからまちから館」「産直市」で購入しました。

位置情報A2.では、背景の植物が何かと言うと・・、
>「アスパラガス」の品種違いと思われた方 ⇒ 残念!
ナント! この植物は、「アロエ」なんです。
「アスパラガス」によく似ていますね〜!

ひらめき品種は、「アロエ不夜城
毎年、今の時期になると、肉厚の葉の間から、いきなり花芽が伸び始め、
もう少しすると、美しいオレンジ色の花が咲きます。
アロエ」は世界に700種以上あるとも言われ、
ルーツもさまざまですが、一般的に、
ユリ科、南アフリカ原産と言われています。
アスパラガス」もユリ科なので、似ているのもうなずけます。

アロエ04 P1250878.jpg

今年も、この「アロエ不夜城」の開花がとても楽しみです。
開花したら、このブログでまた写真などをご紹介しますが、
今すぐ見たいという方は、こちらのページに、
より詳しい情報と共に掲載していますので、ご覧下さい。
こちらです ⇒ 「一家に一鉢、アロエで元気?」 かわいい

身の周りのいろいろなことが変わって行っても、
毎年変わらずくり返しけなげに花を咲かせる植物を見ていると、
心がホッとします猫

花が終わるまでこれから1〜2ヶ月、この庭のすみっこで、
しばし南国気分を味わいたいと思います。

季節の花に心癒されますようにるんるん
posted by つる at 20:19| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2012年03月27日

多年草の楽しみ

春めいてきましたね。
我が家の小さなベランダでは、この時期だけの楽しみ、
「ツルニチニチソウ」が紫色の可憐な花を咲かせています。
ツルニチニチソウ P1240574.jpg

ひらめきツルニチニチソウ」はキョウチクトウ科の多年草。
花が終わると、どんどんつるを伸ばして葉を運んでいきます。
そして冬が終わる頃、つるが茶色く枯れていき、
その根元から新しい茎と葉が出てきます。
そうなれば、また花の合図。
つぼみがフクフクと膨れ、ようやく開花です。

群生させても素敵ですが、我が家では、この壁掛けの一鉢のみ。
土も変えず、大して養分も上げないまま、この鉢で毎年・・
関西に住んでいた頃からなので、もう10年以上咲き続けています。
すごい生命力ですねかわいい
ツルニチニチソウ P1240573-2.jpg

当時は、この中に、スズメのつがいが住み着いていたことがあり、
夕方になると帰って来るスズメに、家の猫が「カカカ」と威嚇。
多年草が思い出させてくれる、懐かしい心風景です猫

 >「ツルニチニチソウ」は、一昨年の記事にもありました。 

春に咲く小さな花々をお楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 22:18| 【コラム】動物植物生き物

2011年10月01日

ハバネロ・ジャングル

10月に入り、急に涼しくなりましたが、我が家のベランダでは、
猛暑の名残りが、見事な姿を見せてくれています。
            ぴかぴか(新しい) 「ハバネロ」です ぴかぴか(新しい)
ハバネロ03 P1210067.jpg

位置情報8月中旬にもご紹介しました。
その時の写真は、こちら です。 ぜひご覧になって比較して下さい!
最初に付いた小さな実が、今や、真っ赤につやつやと完熟しましたかわいい

位置情報この大きさをご覧下さい。 横幅は1.5〜2m程あるでしょうか。
イスに座る時や、ベランダを通る際に邪魔になりますあせあせ(飛び散る汗)
細かった茎は、直径2cmほどとなり、木質化しました。
葉や実が重そうなので、支柱で支えています。
「ハバネロは、木なの?」と家族わーい(嬉しい顔)
ハバネロ01 P1210062.jpg

位置情報記事を掲載した8月は、今より小さくて、緑色の実をつけ始めた頃でした。
それから、幾つかの台風を乗り越え、、
悪天候が続いた際には、露天から、屋根のあるベランダの中へ移し、
台風の際は重いプランターを部屋へを抱え入れて花が落ちるのをしのぎ・・、
(幅があって狭い戸を通らず、少し花と実を落としてしまいましたが)

台風台風の際の室内での写真。 いつも横から見ていたので、
部屋に入れ、上から見て、その大きさに驚きました。 
ハバネロ04 P1200878.jpg

・・どんどん成長するので、時々、土を足し、油粕をあげる程度、
何も手をかけない「ほったらかし栽培」でしたが、
猛暑とお日さまのおかげで、こんなに見事な成長を遂げてくれたんですね晴れ

位置情報裏から見たところ。 先の方には、緑の実が鈴なりです。
ハバネロ02 P1210057.jpg

たった1本の苗から、こんなに大きくなるなんて、すごいですねぇ犬
そろそろ収穫の時期かと思うと、少し寂しくなります。
緑のカーテン同様、部屋を涼やかにしてくれたこの「ハバネロ」、
もうしばらく名残を惜しみたいと思います猫 

植物の生命力に元気をもらえますようにるんるん
posted by つる at 20:42| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2011年09月07日

季節はずれのシクラメン

晴れ急な用事で、郷里・宮崎へ戻ってきました。
日本橋高島屋で宮崎に出会うつもりが、なんと本場へ行くことに!
台風一過、宮崎は良いお天気でした。
慌しい滞在でしたが、やはり宮崎にいると癒される気がします。

飛行機東京へ戻り、花たちが心配でベランダに出てみると、なんと、
シクラメン」が可憐な花を咲かせていましたぴかぴか(新しい)

シクラメン P1200482.jpg

ひらめきシクラメンは、冬の花、クリスマス・シーズンを彩る、人気の花です。
球根ですから、開花後に球根を掘り起こし、乾燥させてから
また植えると、きれいに咲く、などと言いますが、
私は掘り出さずに、もっぱら ほっぽらかし派あせあせ(飛び散る汗)
忘れた頃にまた咲いて、驚かされるのが好きなのですわーい(嬉しい顔)

ところが不思議なことに、昨冬のシクラメンの1株が、この夏、
葉を落とさず青々としたまま、なんということか、
こんなに暑いのに開花したのです。
鉢を半日陰に置いていたからでしょうか?

一緒に写っているのは、夏の花「トレニア」ですが、今年の暑さには
少々バテ気味です。こうして時々、日陰に置いてあげています。
夏の花と冬の花が混在する 不思議な・・素敵な・・景色でしたかわいい


位置情報宮崎では数日前からまた新燃岳の噴火が始まっていました。
今は霧島市方面に向かって、噴煙が上がっています。
もう全国版ではあまり話題にならなくなっていますが、
地元では、連続○日噴火中、と、大きく報道されていました。
7月に、台風で宮崎へ足止めされ、仕事を延期したことが脳裏に甦りました。
大型台風による日本各地の洪水被害など、今年は自然災害が頻発しています。
自然の脅威を前に、文明社会は無力と思い知らされます。
秋はまだこれから。台風も多いという予報もあります。
どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。
posted by つる at 15:59| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2011年08月15日

猛暑に元気「ハバネロ」

毎日、体が溶けそうになるくらい、暑い日が続いていますね。
この暑さの中、なぜか、とびきり元気な植物がいます。

晴れハバネロ」ですぴかぴか(新しい)
ハバネロ02 P1190680.jpg

太陽が大好きなんですね〜!
毎年、夏には「鷹の爪」などの唐辛子を植えていますが、今年は、
苗屋さんで見かけた「ハバネロ」に挑戦しています。
といっても、苗を植えただけわーい(嬉しい顔)

ひらめきハバネロ」は、ナス科とうがらし属の野菜。2〜6cmほどの実をつけます。
原産地は、中央アメリカから南アメリカと言われています。
日本では、スナックの名前となり、有名になりました。
辛さは、30万スコビル(辛さの単位)ほどですが、
ギネスブックには、1994年に577000スコビルが記録されています。
一時、一番辛い唐辛子として話題になりましたが、現在は、2007年記録の
インドの「ブート・ジョロキア」という唐辛子が世界一です。
ハバネロ04 P1190693.jpg

位置情報栄養価としては、ビタミンCやカロテンをはじめとしたビタミンや
ミネラル類を豊富に含みます。
また、辛味成分の「カプサイシン」には、血管を拡張して血流を良くしたり、
食欲を増進し消化吸収を良くするなど、さまざまな働きが期待されます。
葉唐辛子も栄養価の高い緑黄色野菜。 葉っぱも美味しそ〜!

ハバネロ05 P1190690.jpg

かわいいハバネロ」の魅力は、ただ辛いだけでなく、旨みもあること。
柑橘系のフルーティーな香りもあり、風味があります。
私が大好きな「タバスコ」などの「チリソース」には、
この「ハバネロ」の旨みを生かしたものも少なくありません。
>我が家のの「チリソース・ラインナップ」はこちらをご覧下さい・

位置情報可憐な白い小花かわいい
ハバネロ03 P1190697.jpg

位置情報栽培上の注意点は、病害虫に弱いことですが、それに気をつけながら、
収穫は、秋口まで可能だとか。最初は緑ですが、熟すと黄色やオレンジなど
色々な色に変わります。 どの時点で食べても美味しそうですね。
どんな料理にしようか、今から楽しみです。
ただ、劇辛のため、ハバネロの果汁が目や鼻に付くと、すぐに洗わないと
やけどのように腫れてしまうので、注意が必要です。
ビニール手袋などを付けての料理が無難かもしれません。

猛暑の中でも楽しみなのは、庭やベランダでの家庭菜園。
今年はゴーヤを栽培されている方も多いでしょう。
皆さまの菜園でも、たくさん収穫できますようにるんるん
posted by つる at 20:03| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2011年07月03日

一家に一鉢、アロエで元気?

我が家には2種類の「アロエ」があります。
一般的な「キダチアロエ」と、南方に見られる割と珍しい「アロエ不夜城」。
「アロエ不夜城」は、葉が肉厚・幅広で黄色いトゲもあり、見た目に美しいので、
我が家では「アロエ不夜城」は鑑賞用、利用はもっぱら「キダチアロエ」ですあせあせ(飛び散る汗)
その「アロエ不夜城」が、開花しましたかわいい
アロエ04 P1180790.jpg

家昔から実家の宮崎に「アロエ」があり、やけどをすると、母が、葉を切って、
汁を塗って治してくれた、そんな記憶から、「一家に一鉢、アロエ!」という
妙な信念のもと、我が家では常に「アロエ」を切らさないように育てています。
と言っても、実は「アロエ」は生命力が強く、1ヶ月くらい放って置いても
枯れたりはしませんので、育てるというほど手をかけている訳ではありません。

ひらめき「アロエ」は世界に700種以上あるとも言われ、ルーツもさまざまですが、
一般的に、ユリ科、南アフリカ原産と言われています。
塗り薬として使われるほか、食用にもされます。 
私は、ミックスジュースに入れてよく飲んでいました。 
ビタミンや多糖体が豊富という健康情報を学生の頃入手して以来です。
バナナやリンゴと共に飲むと、苦味も抑えられ、飲みやすいです。
ただアレルギーや、食べすぎはよくないという話も聞きます。
私は平気ですが、個人差もあると思いますので、摂取される方は、
よく調べてからお試しくださいね。


位置情報これが「アロエ不夜城」の花。オレンジ色で釣りがね型。
アロエ02 P1180780.jpg

10数年前、隣人に頂戴し育てていますが、この数年、大株になって以来、
毎年、今頃の季節になると1mほどの長い花芽をニョキニョキ伸ばし、
美しい花を咲かせるようになりました。
花が咲く前は、アスパラガスにそっくり。 ↑写真の穂先がそっくりです。
アスパラガスもユリ科なので、似ているのかもしれませんね。
釣りがね型の花も、そのゆえんでしょうね。

位置情報アロエの大株の根元にできた子株、少し横に植え替えました。 可愛い!
アロエ03 P1180787.jpg

位置情報この花には、とても甘い蜜があるそうです。
最近急に、アリが列をなして窓ガラスを上ってくるのが不思議でしたが、
たまたまガラスに触れていたアロエの花の蜜を求めに来ていたのでした。
それほど、蜜も多く、花も食べられるそうです。 左側の花に「アリ」、激写わーい(嬉しい顔)
アロエ05 P1180803.jpg

猫家の隅っこでひっそり育つ何気ない植物が、意外な力を持っていると知ると、
嬉しくなります。 唐突に咲く、鮮やかな花に生命力を感じます。
花の時期は短いですが、猛暑の下、しばし南国気分を味わいたいと思います。 
posted by つる at 17:33| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2011年06月30日

Q.飛ぶ魚の正体は?

先日、飛ぶ魚のことをご紹介しました。>「みなとのできごと」
横浜のみなとで、何匹もピョンピョンと飛びはねていた魚です、
結構、飛ぶ高さも高く、勢いも良く、体も大きい気がしました。

かわいいその記事に、下のようなコメントを頂きました。ありがとうございます。
「・・海で跳ねていた魚、ボラではないですか?
細長い形はボラっぽいです。
小さい頃、河口付近の川岸で遊んでいたときに同じように跳ねる魚がいて、
遊んでくれていた近所の釣り好きのお兄ちゃんが
『あれはボラだよ』と言っていたのを思い出しました。」

赤十字02 P1180600−2.jpg

位置情報早速「フリー百科事典ウィキベディア」で調べてみました。
すると興味深いことがたくさん分かり、私が見たのは、
「ボラ」に違いないと確信しました。

ひらめきボラ」は、前後に細長く、写真を見ると、お腹から尾びれにかけて
細くなっています。沿岸で見かけるものの体調は〜50cmくらい。
全世界に広く分布し、日本では北海道以南でよく見られるそうです。
水の汚染に強いので、都市部の港湾などにも生息するのだそう。

 >だから、港近くで見かけたのですね。体形も似ています。
海面上にジャンプし、体長の2〜3倍ほどの高さまで跳びあがることがあるそう。
 >写真を見ると、確かにそのくらい飛んでいます。ナイスショット?
その理由は、周囲の物の動きや音に驚いたり、水中の酸素欠乏とか、
寄生虫を落とすためなど、諸説あるそうですが、まだ解明されていないそうです。
これまで、釣り人やサーファー、競艇選手など、人に衝突した事故なども
報告されているそうです。 
>すごい威力なんですね!

「ボラ」は沿岸部にいるため、今でこそ「ボラの身は臭い」などと敬遠される
こともあるそうですが、昔は味の良い魚として、各地でよく食べられていたとか。
もちろん今でも食用にされています。
出世魚で、成長に伴い、いくつもの名前があり、その名前が、「トドのつまり」
や「イナセ」など色々な言葉の語源にもなっているようです。
 >へえ〜っ!

そうそう、「ボラ」のメスの卵巣を塩漬けし乾燥させたものが、珍味の
「カラスミ」です。世界各地で作られ、日本でも人気がある酒肴です。

 >身は臭いと言われても、卵巣は珍重されるなんて、不思議ですね。
 >もっと知りたい方は、「ウィキベディア」のこちらのページをご覧下さい。

A. ということで、答えは、たぶん「ボラ」でしょうぴかぴか(新しい)

猫私には知識が無く、ふと興味を持ったことですが、釣りをされている方や
海になじみのある方々には、きっと周知のことだったと思います。
でも、コメントを頂き、調べてみていろいろなことがわかり、楽しかったです。
コメントを下さったマービンさま、ありがとうございました。
小さい頃遊んでくれた、近所のお兄さんの言葉を思い出されたそうですが、
時代が変わり、土地が変わっても、同じような魚の生態を見られるなんて、
幸せですね。 島国・日本の 美しい海を 守りたいものです。
posted by つる at 21:28| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2011年06月25日

モンシロチョウの好物は?

Q.モンシロチョウの好物は?
A.「なのは」

モンシロチョウ08 P1180348-2.jpg

ひらめき「蝶々、蝶々、菜の葉にとまれ!・・」と歌う童謡の起源は、スペイン民謡
ですが、モンシロチョウは、キャベツや菜の花、ブロッコリーなど、
アブラナ科の野菜が大好物。 
蝶々は、花から花へ、アブラナ科に限らず花の蜜を求め飛び回りますが、
蝶の子供はアブラナ科の植物の葉っぱを食べて育ちます。
親も子供の好みをよく知っていて、アブラナ科の植物に卵を産み付け、
(自分も、それを食べて育ったのだから、当たり前と言えば当たり前ですがわーい(嬉しい顔)
卵からかえったモンシロチョウの子供は、葉っぱを食べて大きくなるわけです。
人間にとっては野菜を食べる害虫ですが、天敵は多く、増えすぎないように
自然淘汰され、全ての卵が蝶になるわけではなりません。
(夏休みの昆虫観察は、天敵のスズメや蜂に注意が必要です。)


位置情報ところで、先日お伝えした、我が家に来るモンシロチョウは、「ルッコラ」が
大好きでした。 花の蜜も、葉っぱも美味しいというわけで!
>詳しくは⇒ 「小さなルッコラの森に」 >「モンシロチョウ」の観察

Q.じゃあ、「ルッコラ」って、アブラナ科?
A.正解! アブラナ科のハーブです。 やっぱり〜!

位置情報我が家の「ルッコラ」、今やとっくに、葉っぱは無くなり、茎のみの姿となり、
モンシロチョウの子供たちの食べ物がなくなってしまいました。
お腹ペコペコでも、横の「マツバボタン」には見向きもしません。

位置情報その夜、あんまりかわいそうなので、何か無いかと冷蔵庫を探しましたが、
アブラナ科の野菜が有りませんもうやだ〜(悲しい顔)
・・とその時、「ブロッコリー」を茹でて冷凍していたことを思い出しました!
まさかとは思いましたが、何も無いので、とにかく、プランターに
「茹で・冷凍・ブロッコリー」を挿してみました。
次の朝、見てみると、なんと、ブロッコリーの上に何匹も乗っています。
すごい!「茹でてもブロッコリーぴかぴか(新しい)」(「腐っても鯛」の調子で。)

位置情報でも、茹でると酵素がなくなるし、すぐに腐りそうだし、必要な栄養素が
足りない気がし、「キャベツ」を買ってきて、ちぎってあげることにしました。
一晩すると、今度は、キャベツに全員が群がり、ずいぶん食べていました。
これなら栄養が有りそうですかわいい

位置情報ベランダを見ていると、もう1つ、面白いことを発見しました。(写真は4月)
イベリス P1170438.jpg

春に寄せ植えをし、4月は白い花が満開でしたが、今や花が終わり、
葉っぱだけになっていた「宿根イベリス」です。
その「イベリス」から、いつのまにか葉っぱが全て無くなっていたのです。
ここにも蝶の子供のアオムシがたくさんいました。
横のシクラメンとエリカの葉っぱには、見向きもしません。

Q.・・ということは、「イベリス」って、アブラナ科? 
A.正解! 
 一緒に挿しておいたお花のカードを見ると「アブラナ科」と書いてありました! 
 全然違う印象なので驚きです。そう言われると、花は似ているようですね。
人間(私)は気づかないけど、モンシロチョウは、しっかり気づいて、
ここにも卵を産んでいたのですね。 すっご〜い!


猫実を言うと、私は、アゲハのアオムシは可愛らしくて大好きですが、
モンシロチョウのアオムシは苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)  でも・・・、
あの白い蝶々の子供だと思うとムゲにもできず、なんとなく見守っています。 
不思議なもので、日々観察し、大きくなってくるのを見ていると、
だんだん可愛く思えてきました。 
モンシロチョウの観察は初めてですが、どんなサナギになるのか、
このままキャベツをあげながら、見守ってみようと思っています。
戸外なので、天敵はたくさんいるようですが、その中で、
元気に育って羽ばたいて行ってくれることを 楽しみにしています。
posted by つる at 18:12| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2011年06月17日

あじさいの季節です(2)

紫陽花が満開になりました。

アジサイ02 P1180453.jpg

先日、つぼみをご紹介した、あの紫陽花です。
 >関連記事は、こちら です。
曇天や雨つづきのお天気ですが、庭をパッと明るくしてくれます。
本当に雨の似合う植物ですね。

アジサイ01 P1180450.jpg

6月の料理教室がはじまりました。
今日は夜のクラスでしたが、窓を開けて、花をご覧頂きました。
昼はもちろん、暗くても存在感のある紫陽花でした。

九州や西日本では大雨が続いています。
どうぞお気をつけ下さい。
posted by つる at 23:09| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/12)【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19は季節の飾り巻き、決定)
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」