2016年03月25日

近況と、アロエの話

ちょっとご無沙汰してしまいました。
昨年末の怪我から、今年になって仕事も復帰、料理教室も再開、
動けるようになると、やりたいことがあり過ぎて、時間が足りません。
料理はもちろん、家の中も外も色々メンテナンス中です。
動けない間に、ついつい計画を練ってしまったわけですわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで無我夢中に過ごすうちに、
あっという間に桜がほころび、花粉が舞う季節となりました。
くしゃみと共に、引き続き悪戦苦闘中ですあせあせ(飛び散る汗)

今日は3月の料理教室、最終日です。
終わったら、alicや料理教室など、たまったレポートを更新しますので、
いましばらくお待ちくださいませ猫

晴れその前に今日はちょこっと、お庭のメンテナンス写真をアップします。
アロエジャングルの植え替えをすべく、
P1430540 (380x281).jpg

同時に、増えすぎたアロエを有効活用すべく、
P1430627 (380x285).jpg

こんな感じで・・
P1430629 (380x285).jpg

こんなものを作りました。
P1430923 (274x380).jpg

アロエの恩恵を頂ける日が楽しみです。
皆さまにも差し上げるかもしれませんexclamation&question

じょうずに利用できますようにるんるん
posted by つる at 13:51| Comment(1) | 【コラム】動物植物生き物

2015年04月16日

小さな蘭が満開です。

久々に我が家の小さな庭のお話です。
春の日差しを浴びて、可憐なピンク色のらんが満開になりました。
良い香りがするので、部屋に入れました。
ピンクの小物たちと共に壁の一角を飾っています。
P1400063 (320x286).jpg

もう5〜6年前に、宮崎の実家から、ほんの一株持って帰りました。
空いていた鉢に取り敢えず植え、
忙しさにかまけ、何年も庭の隅に置きっぱなしでしたが、
ろくに世話もしないのに、毎年順調に育ってくれて、
春になると、少しずつ、花を咲かせるようになりました。
そして、今年は一層大きく、直径20pの鉢いっぱいに育ち、
これまでで一番たくさんの花をさかせてくれていますかわいい

アップにするとこんな顔、
白っぽいですが、淡いピンク色です。
P1400065 (285x320).jpg

小さいけれど、やはり、蘭の花らしく、
亡き母曰く 『ツン と いい匂いがするよ!』 だそうで、
その言葉通り、部屋に入れると、控えめな甘い香りが漂い、、
何とも幸せな気分〜ハートたち(複数ハート)


お花の名前は、忘れてしまったので、調べて追記しますあせあせ(飛び散る汗)

3月末は、宮崎の妹宅で満開でした。
一年に一度の出会い、季節の花は愛おしいですね猫

今日の東京は、久々に気持ちの良い春の陽気です。
一時の花をお楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 13:37| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2015年01月16日

2014.11〜12のフラワーアレンジメント

昨年4月に始めた「・・の手習い」=「フラワーアレンジメント」
今年も張り切ってチャレンジを継続する予定です。

2014年11月〜12月のフラワーアレンジを掲載します。

かわいい11月はこちら。何だか、中世貴族の髪形みたい?!
P1380306 (380x346)-p.jpg

角度を変えると・・こちらの方が落ち着くような・・。
アシンメトリーには、なかなか慣れませんあせあせ(飛び散る汗)
P1380307 (304x380)-p.jpg


ひらめき11月後半は、「トピアリー」という作品。
「トピアリー」とは、ガーデニングでおなじみの「刈込み」とか
「造形」などの意味ですが、フラワーアレンジにもあると知りました。
     P1380471 (225x380)-p.jpg


クリスマス12月前半は、「クリスマス」の壁掛けでした。
年末、我家の玄関を華やかにしてくれました。
 P1380589 (281x380)-p.jpg


雪12月後半、2014年最後は、「お正月」アレンジでした。
P1380824 (316x380)-p.jpg

こちらの記事にも掲載しています。 ⇒「謹賀新年! 2015」

猫まだまだ何をやっているのか分からない時も多いのですが、
作品が出来上がってみると、こんなことをやっていたのかと納得、
花のある暮らしは良いなあと実感する日々です。
いつやめるだろうかと思っていましたが、まだまだ続きそうですハートたち(複数ハート)

今年も季節の花と触れあえますようにるんるん
posted by つる at 17:31| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2014年12月20日

「風船とうわた」の話

いつもブログを応援してくださる「あこベーカリーさま」から
「9〜10月のフラワーアレンジメント」の記事に
素敵なコメントを頂きましたのでご紹介します。

****
このほおずきみたいなお花の変化、神秘的ですよね。


                 ⇒ 猫これですね!
P1370416 (380x320).jpg

見ましたか?
綿になるのです。
いつもの通り道に(風船とうわた)というのがありまして、
綿になっていくのが同じようです。
その花はプチトマトの花が房のように咲く様に似ていますが、
そのあと10個ほどの花が、一つの代表に後を託し
他の花は姿を消していきます。
そしてひとつの風船の形に種でしょうか、になるんですよ。
そしてそれが熟したらはじけて 
何千もの胞子になり綿のようにとんでいくのです。
が、あちこちに飛んで大変といっては悪いかな。
でも 自然ってすばらしいです。
***


あこベーカリーさま、
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
フラワーアレンジメント教室で、「風船とうわた」を生ける際、
「綿が飛び散ると大変なことになるから気を付けて!」と言われ、
内心ドキドキしながら楽しみに待っていましたが
弾けるところまではいきませんでした。残念〜!

P1370412 (316x380).jpg P1370414 (285x380).jpg

家の中で胞子が破裂すると大変でしょうが、
通り道に咲く花が、日々姿を変え、いつか綿になって
胞子が飛んでいく様子は素晴らしいでしょうね♪

千の胞子になって〜・・遠くの世界まで飛んで行ってみたいものです。

季節の花々に心癒されますようにるんるん
posted by つる at 13:43| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2014年09月22日

・・の手習い?(2/2)

先日の続き、6月から8月の手習いです。
料理教室を主宰しながら、お花が初心者とは珍しいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
料理教室に来られる皆さんは、フラワーアレンジメントの経験者ぞろい。
いつも、優しく褒めて、伸ばしてくださいますハートたち(複数ハート)
P1360239 (380x256).jpg

     P1360342 (266x380).jpg

P1360529 (380x355).jpg

P1360707 (380x357).jpg

P1370015 (380x346).jpg

そろそろ半年、少しずつ手が速くなり、花もちも良くなってきました。
慢慢来・・(まんまんらい:私が好きな中国語)
焦らずゆっくり・・(:意味)
・・ゆっくりとお花のことも知れますようにるんるん
posted by つる at 10:15| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2014年09月20日

・・の手習い? (1/2)

ずいぶん秋めいてきましたね。
アトリエでは9月の料理教室を開催中です。
ところで、最近、アトリエが華やかになりましたかわいい
今日は4月に始めたフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。
P1350270 (380x318).jpg

       P1350500 (237x380).jpg

P1350578 (380x322).jpg

    P1350933 (296x380).jpg

P1360106 (380x350).jpg

まずは6月まで。
まだまだ続きまするんるん
posted by つる at 16:19| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2014年04月01日

外堀の桜も満開です

新年度がスタートしました。
今日は用事の合間に、外堀公園を何度か通りましたが、
満開の桜が大変きれいでした。
P1350331 (285x380).jpg

ひらめき外堀公園は、飯田橋から四谷あたりまで、切れ切れに続く公園です。
千鳥ヶ淵靖国神社の近くにありながら
そちらに比べると、意外に静かな桜の名所ではないでしょうか。
と言っても、この時期は1年で一番の人出で、
年々人が増えている気がします

P1350337 (380x285).jpg

位置情報新見附橋から両側を見るのがおすすめの1つ。
外堀と、その周りを彩る桜並木に、電車の組みあわせは格別です。
時折、ボートも出ていて、風情を添えます。

いつも見慣れた中央線が、何とも待ち遠しい存在となります。
後の予定が気になりつつ、シャッターチャンスを待ちます。
今日ばかりは、桜に見とれて約束に遅れる人も多かったのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
P1350344 (380x285).jpg

いつまでも見ていたい癒しの時間ですね。
今日既に、風に花びらが舞っていましたので、
明日の雨や風で随分と散ってしまうかもしれません。

1年に数日しかない満開の季節を、
  心行くまで味わって頂けますようにるんるん
posted by つる at 19:17| Comment(2) | 【コラム】動物植物生き物

2013年07月11日

猛暑に元気、ベランダ属

晴れ毎日暑いですね! まさしく猛暑!!
なるべく外出を控えたり、熱中症対策に気を遣います。
この暑さと湿気で、シンガポール時代を思い出しました。
赤道直下のシンガポールは、1年中暑い!しかも湿気が多い!!
そんな中でも毎日外で元気に過ごせたのは、肉魚野菜大盛り、
辛くて旨いローカルフードのおかげだったのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

かわいいところで、この暑さが嬉しい生き物たちがいるようです。
我が家の小さなベランダでは、夏の植物が元気に育っています。

位置情報毎年咲く、いまや我が家でおなじみ「キダチアロエの花
P1320207.JPG

>過去の「アロエ」の話はこちらです。毎年咲いていますかわいい
2010年07月06日 蒸し暑いのがお好き?
2011年07月03日 一家に一鉢、アロエで元気?
2012年06月05日 まちがい探し♪
2012年07月02日 アロエの花が咲きました

位置情報こちらは、今年苗から育てている「スーパーベル
ナス科カラブラゴア属、南アメリカ原産です。
2色の苗を買いましたが、暑さと共に大きくなってきています。
P1320206.JPG

位置情報下の写真、真ん中のピンクの花は、サンパラソル
昨年購入した苗がです。
キョウチクトウ科マンデビラ属 熱帯アメリカ原産

位置情報奥に見える赤い花は、「サルビア
シソ科サルビア属、ブラジル原産の多年草、 
一般的に「サルビア」というと、500種ほどもあるそうですが。
写真は、園芸用のおなじみの品種「サルビア・スプレンデンス
今年はなんとなく小さいころを思い出して育ててみました。
子供のころはこの花の密を吸ったものです。
青臭さの中にささやかな甘さが嬉しかったものです。懐かし〜いハートたち(複数ハート)
P1320208.JPG

位置情報こちらはバジルと韓国唐辛子。
バジルは、購入した苗があまりに実集していたので、各枝に分けて
みたところ、1つの苗から、コンテナ2つ分に増えました!
P1320209.JPG

位置情報大葉も元気です♪
ただし、直射日光が当たり過ぎるのも苦手なので、考慮して♪
ランナーから植え替えたオリヅルランも青々と・・!
P1320211.JPG

ひらめき〜植物、元気な夏越しポイント〜〜
>夏の水やりは朝晩2回!
>時にはホースを上に向けて霧シャワーをかけてあげたり、
>夕立の気配があれば、軒下に鉢を移動させたり、、。
>花や実を増やすには、週に一度は優しい肥料をあげてみて!
>要するに、普段より少し気にかけてあげることで〜すわーい(嬉しい顔)

暑くても植物の勢いが良いと、こちらまで元気になりますよね。

猛暑の植物に癒されますようにるんるん
posted by つる at 22:02| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2013年06月25日

今年の唐辛子は・・

毎年、夏には唐辛子を育てています。
今年は・・、「韓国トウガラシ」ですぴかぴか(新しい)
唐辛子01 P1310987.jpg

位置情報ここ数日の天候不順で少し伸び悩んでいますが、、
韓国唐辛子」らしい、大きくて肉厚、とても濃い色の唐辛子です。
本当に美味しそうですハートたち(複数ハート)

位置情報一昨年育てた「ハバネロ」のように、
全部「実」が生ってから収穫しようかとも思いましたが、
あまりに美味しそうなので、1本食べてみることに。。
唐辛子02 P1310983.jpg

レストラン生で食べてみたところ、辛みは穏やかで、旨みがあります。
マリネサラダに入れて、1本=大事に、美味しく頂きました。
唐辛子03 P1310985.jpg

小さなベランダ菜園ですが、暑い夏の収穫に向けて、
楽しみに育てたいと思いますわーい(嬉しい顔)

美味しい実がなりますようにるんるん
===========
ハバネロ」栽培につきましては、こちらをご覧ください。
> 2011年08月15日 猛暑に元気「ハバネロ」
> 2011年10月01日 ハバネロ・ジャングル
> 2012年02月01日 読者で登場、「やさい畑」
posted by つる at 15:52| Comment(0) | 【コラム】動物植物生き物

2013年06月16日

ツバメが子育て中

6月ツバメヒナが卵からかえり成長する季節だそうです。
毎年この時期になると、この辺りでも、民家の軒先やスーパーの
駐車場などにワラ作り?のツバメの巣を見かけます。

家今年は変わったおうちを見つけました。
ヒナは3匹いるようですハートたち(複数ハート)
P1310850.JPG

位置情報とある事務所の駐車場です。
誰かが壊れた蛍光灯に箱を吊ってあげているんですね〜。
この下に置いてある車の屋根には、ツバメのフンが落ちていますが
持ち主の方が気にされている気配はありません。
見上げたお方ですね〜かわいい

ひらめき聞くところによると、ツバメ天敵から襲われないために、
人家の近くに巣をつくることが多いそうです。
人間も昔から害虫を食べてくれるツバメには良くしてあげてきたとか。
だから、人間が手を加えた巣でも嫌がらずに使うそうです。
人とツバメの優しい共存?!わーい(嬉しい顔)

また、ツバメのヒナは巣立ってすぐに飛び回るため、
他の鳥よりも長く、ほぼ3週間ほどを巣の中で、
親に餌をもらって育つそうです。


見守っていると、この巣には、親が何度も餌を運んできました。
あまりに早すぎるので、親の写真撮影は無理あせあせ(飛び散る汗)

あと数日、こっそりと見守りたいと思います猫

大きくなって元気に飛び立ってねるんるん
posted by つる at 18:02| Comment(4) | 【コラム】動物植物生き物


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪