2017年01月04日

2017 新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
今年が良い年となりますよう、
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

P1480518 (310x380)-p.jpg

「あっ」という間のお正月休みでした。
年々、月日の経つのが早く感じられる気がします。
なぜだろう?と考えてみました。
歳を重ねるにつれ、興味の対象が増えるからではないでしょうか?
日々の仕事を必死でこなし、興味あるものに全力で取り組み、
やり終えないうちに、次の日が始まります。
「あっ」という間に、一日が過ぎ、一年が過ぎていきます。

一事に夢中で過ごした子供の頃とは、時間の密度が違う気がします。
やるべき仕事があり、やりたい興味が尽きないことは幸せなことです。
やり終えないことが積み重なるのもまた仕方ないのかもしれません。

ただ、限りある人生ですから、今年は少しやる事の取捨選択をし、
今後を健康に暮らすため、運動による体力アップも目標にしたいと思います!
皆さまもご一緒にいかがでしょうか?

本年もどうぞよろしくお願いいたします猫

ところで、昨年末にコンロの周りを少し変えました。
また新たな気分でチャレンジできますようにるんるん
posted by つる at 18:50| Comment(0) | 【ごあいさつ】

2016年01月06日

2016年、明けましておめでとうございます。

暖かな年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年も多くの方に支えられた一年でした。
そして、「クッキングアトリエSAIRA(菜楽)」は、10周年ぴかぴか(新しい)
を迎えることができました。
皆さまのご厚意に大変感謝しております。

ケガで2か月お休みいたしましたが、今月から再開いたします。
今年も、野菜たっぷり、アイデアあふれる、
ヘルシーで美味しいお料理
をお教えしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

P1420811 (320x380).jpg

ひらめきところで、ケガが多いここ数年ですが、
「怪我の功名!」
「七転び八起き!」
「災い転じて福となす!」
「艱難(かんなん)汝を玉にす!」

世界にはこんな逆境でも元気の出そうなことわざがたくさんあります
私も却って、発見や学びや喜びに恵まれている気がしますぴかぴか(新しい)

足指骨折中の2か月は、「掃除方法の開眼かわいい」の期間となりました。
手指の腱の断裂後のリハビリは、昔学んだ懐かしいピアノの再開となり、
ぎっくり腰は、「姿勢」をよくするきっかけとなりました。

まずは不注意を治すところからですがあせあせ(飛び散る汗)
どんな時でも、創意工夫で、暮らしを楽しみたいと思います。
見守って頂けましたら幸いです。
そして、何かヒントにして頂けましたら嬉しいです猫


皆さまにとって良い一年となりますようにるんるん
posted by つる at 11:03| Comment(2) | 【ごあいさつ】

2015年01月04日

謹賀新年! 2015

明けましておめでとうございます。
P1380793 (303x380).jpg
               ≪2014年最後の学び≫
昨年もたくさんの方にお世話になりました。
お仕事をご一緒にさせて頂いた皆さま、
料理教室へ足を運んで下さった皆さま、
また、直接お会いしなくても、このブログを読んで
応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
公私ともに多くの方と仲良くさせて頂く毎日でした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

猫私事で恐縮ですが、昨年を振り返るとケガの多い一年でした。
両手だけで何ヶ所ケガをしたことでしょう。
一年中どこかにサポーターや絆創膏をつけていた気がしますあせあせ(飛び散る汗)

一方で、たくさんのチャレンジをした年でもありましたかわいい
P1380801 (380x307).jpg
               ≪上と同じ花材で創作した作品です≫
ベジフルフラワーアーティストの初級を取得、
フラワーアレンジメントを始め、ラッピングにも挑戦、
そして、なんと、ピアノの練習をうん十年ぶりに再開しました。
幼少期に学びましたが、久々に弾いてみると指が動かずビックリ。
ケガのリハビリの他、脳の老化防止にもなると励んでいます。
久々に無になれる ひととき を楽しんでいますハートたち(複数ハート)

レストラン料理もたくさん作り、多くの創作をしました。
そして、心を込めてお教えしました。
1皿でも美味しい食卓のお手伝いができていたら幸いです。
また、家族と自分の健康のためにスムージー作りが日課となりました。

今年は、この様々なチャレンジを継続する年にしたいと思います。
日常にやることが増えた分、一日が短くなり、より忙しくなりましたが、
うまく工夫をしながら、日々精進を重ねていきたいと思っています。

皆さまにとって今年が良い年でありますようにるんるん
posted by つる at 12:20| Comment(2) | 【ごあいさつ】

2013年01月17日

心も体も健康に

寒中お見舞い申し上げます。

寒さ厳しい中にも暖かな日差しで明けた新年でしたが、
今週は一転、記録的な暴風雪に見舞われ、
大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか?

日本を見ても、私個人的にも、
つらいいことや悲しいことが多いこの数年です。
周りや自分の変化に、歳を取るとはこういうことかと
納得したかと思えば、
年若い友人の不幸にやりきれなさを感じます。

とは言え、いつまでもふさいでいるわけにはいきません。
今年は、心身ともに健康を目指し、
少しでも明るい年にしたいと思っています。

ひらめきところで、「健康」の定義ですが、
1948年設立の「世界保健機関憲章」の前文によると
「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、
たんに病気あるいは虚弱でないことではない」
とあります。

身心の健康は表裏一体であると思っていますが、
昨年いろいろと体調を壊したことはその現われと感じます。

猫今年は、美味しくヘルシーな料理を作って食べるだけではなく、
適度な運動とメンテナンスで体を作り直し、
また心のケアもしながら、
身心共にすこやかな状態をめざしたいと思います。
そして、私ができることを引続き模索しながら、
健康で楽しい暮らしに役立つことをお伝えできればと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さまにとって健康な一年となりますようにるんるん
posted by つる at 18:16| Comment(0) | 【ごあいさつ】

2012年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は、大震災や台風などの大きな天災に見舞われ、
大きな悲しみに包まれた一年でした。
途方にくれているうちに、月日が過ぎていきました。
一方で、あらためて日本人の美徳や、人のつながりを知り、
励まされることもたくさんありました。

年が新しくなっても、変わらない悲しみもあると思いますが、
少しでも前へ向かって進んでいけますように、また、
復興へ向けて新たな希望の年となりますようお祈り申し上げます。

東京タワー02 120101_175748.jpg
     夕刻に見た、東京タワーですぴかぴか(新しい)

皆さまにとって2012年が良い年となりますようにるんるん

今年もよろしくお願い申し上げます猫
posted by つる at 20:23| Comment(0) | 【ごあいさつ】

2011年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は色々な出会いがあり、感謝の多い一年でした。
今年も模索を続けながら、精進を重ねて参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010.12.29 松2ブログ.jpg

かわいい写真は、年末に、日ごろお世話になっている方から頂いたお花です。
千葉県の房総、鋸南町(きょなんまち)からお取り寄せされたそうです。
とても嬉しい贈り物でした。 どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ひらめき鋸南町(きょなんまち)のHPを拝見すると、千葉県3名山の1つ、
鋸山(のこぎりやま)の南に位置することから名づけられたそう。
町の自慢は、日本一大きな大仏や、「水仙ロード」で知られる花々。
暖かい房総の気候が、その恵みを生むのですね。


これからも、色々なことに興味を持ち、ちょっぴり、、知的好奇心を
満たせるような、掘り下げた記事を掲載していきたいと思っています。 

皆さまにとって良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げまするんるん
タグ:
posted by つる at 20:44| Comment(0) | 【ごあいさつ】

2010年08月09日

ブログも一歳ですわーい(嬉しい顔)

ホームページの補足として、HP公開と共に、このブログを立ち上げました。
記念すべき最初の記事は、こちらです。
 > 2009年08月08日 ブログを始めます


☆写真は、料理教室ライブラリから。 「エビのココナツミルク煮」他、
インドネシア料理を 猫流アレンジです。


犬プロの方に作って頂いたホームページと比べ、ブログは私の手作り。
初挑戦で、しくみも用語も分からず、本当に四苦八苦しましたあせあせ(飛び散る汗)

位置情報多くのメジャーなブログ会社がある中、私が使っているのは、
さくらのブログ」です。 
こちらでは、ブログはサポート外だそうで、機能はシンプル。 
手作業が多く、できないことも多々あります。
トップページに写真を使いたいなぁとか、カテゴリーを複数にしたいなぁとか、
挙げたらきりがありませんふらふら 
他社のブログを見ながら、羨ましく思うことも度々もうやだ〜(悲しい顔)
オートマじゃなくマニュアル車というか、アナログで作ってる感じちっ(怒った顔)
でも日々記事を更新しているうちに、ずいぶん愛着がわいてしまいましたハートたち(複数ハート)

1年経ち、なるべく毎日更新するようになり、気づくことも色々です。
楽しくお読み頂けるよう、少しずつ画面も工夫していきたいと思っています。
これからも見守って頂けたら幸いです猫

明日も良い一日をお過ごし頂けますようにるんるん
______________________________________
   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年08月08日 公式HP、一周年ですかわいい 
   > 2010年01月01日 新年のごあいさつ
   > 2009年08月31日 ☆ブログ公開しました☆
   > 2009年08月08日 ブログを始めます。     
posted by つる at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ごあいさつ】

2010年08月08日

公式HP、一周年ですかわいい 

今日8月8日で、ホームページ公開から、一年が経ちました。
最初は、気軽にブログでも、と考えていたのですが、色んな方にご相談する
うちに、いっそ活動の集大成としてHPを作ろう、ということになりました。
作成に当たり、これまでの自分の活動や仕事を振り返って整理し、
自分の思いを見つめ直しました。 
膨大な数のレシピや写真の中から、掲載するものを選んだり、
原稿をたくさん書いて推敲を重ねました。 何ヶ月もかかる大変な作業と
なりましたが、自分を振り返る良い機会になったと思います。
ご興味のある方は、「つるさきひろみのHP」を、ご覧頂ければ幸いです猫

4

位置情報HPを作って下さったのは、「デザインバイコミュニケーション」さん。
オフィスやショップのデザイン・設計から、HP製作まで、トータルに
サポートしてくれる会社です。 お仕事に、センスの良さが光りますぴかぴか(新しい)
些細なことにまでこだわる私は、かなりうるさい客だったと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
嫌な顔1つせず、常に親身に対応して下さいました。ありがとうございました!
アフターフォローも充実しています。
「デザインバイコミュニケーション」のホームページは、こちらです。

毎日、飛ぶように日が過ぎていきます。
今日は、1年を振り返り、未来について考えたいと思います。

これからも、「みんなが笑顔になる美味しいレシピ」を作れますようにるんるん
______________________________________
   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年01月01日 新年のごあいさつ
   > 2009年08月31日 ☆ブログ公開しました☆
   > 2009年08月08日 ブログを始めます。     
posted by つる at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ごあいさつ】

2010年01月01日

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
今年が良い年となりますよう、
皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

年頭に当たり、今年はどのような年にしたいとお思いでしょうか?
私は昨年、無理をしすぎて、体の免疫力が落ちた時期がありました。
食の仕事に携わり、バランスの良い食事や健康の大切さを提唱していますが、
その一方で忙しくて食事をおろそかにしたりもうやだ〜(悲しい顔) 運動不足になってしまったりふらふら
無理をして健康を害したりがく〜(落胆した顔) と反省することが数多くありました。

そこで今年は、「早寝・早起き・3度の食事と適度な運動」を心がけ、
規則正しい生活と健康なからだ作り」を目指したいと思っていますかわいい 
仕事も勉強もそれからです。
簡単なようで、とても難しいことだと実感していますが、
意識を持ってこの一年を過ごしたいと思います。



ひらめきところで、お雑煮は召し上がりましたか?
写真は我が家のお雑煮です。
博多のお雑煮ですが、具沢山でとっても美味しいんですよわーい(嬉しい顔)
美味しい秘密はまた次回

たくさん食べて、良いお正月をお過ごしくださいねるんるん
posted by つる at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 【ごあいさつ】

2009年08月31日

☆ブログ公開しました☆

本日、公式HP上で、当ブログを公開しました。

つたない部分もたくさん有りますが、少しずつより良いものにしていきたい
と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

ところで今日8月31日は、「831=野菜の日わーい(嬉しい顔)」ですね。

ひらめきフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を引いてみると、
8月31日の「831」が「やさい」と読めることから、
野菜の良さを見直してもらおうと、1983年に食料品流通改善協会や
全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定したのだそうです。


野菜の消費拡大を目指し、毎年、色々な団体がキャンペーンを展開しています。
V&Fマイスター協会でも、野菜の日イベントは恒例となっています。

?2.jpg

今年は悪天候や日照不足などもあり、野菜・果物の仕事に携わる方々は大変な
ご苦労をされているのではないでしょうか。
そんな中で、生活者として一体何ができるか、考えていきたいと思います。

まずは美味しい野菜料理で、明日も一日、元気に過ごしましょうるんるん
posted by つる at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ごあいさつ】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月「季節の飾り巻き寿司」レッスン・他
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪