2010年09月01日

「あずさ」の車窓から 新幹線

昨日は、長野県での仕事でした。
私がライフワークとしている、町おこしのお手伝いです。
2010.8.30
☆窓に近づきすぎて、レンズが写りこんでしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 残念。 ご容赦を!


家から往復8時間程ですが、大好きな特急に乗れますので、苦になりません!
と言いつつ・・、 実は・・、 結構・・、 応えましたわーい(嬉しい顔)
2010.8.30

位置情報左が「あずさ」、右が「スーパーあずさ」です。
     2010.8.30    2010.8.30

位置情報中央線は、時間がかかります。始発の新宿から長野県某所まで約2時間半。
新幹線だと、東京から京都まで行ける時間ですが、
中央線は、在来線と同じ線路を使いますし、
徐行区間もありますから、仕方ないですね。
2010.8.30

犬特急ステイ」を楽しく過ごそうと、仕事道具や読みかけの本、
ウォークマンを持ち、 お弁当やお茶、コーヒーにおやつをせっせと買い込み、
意気込んで乗り込みましたが、 気が付くと、 大半は、 
美しい車窓に 目を奪われていましたわーい(嬉しい顔)
2010.8.30

クリスマス山の青さ、澄んだ空、大きな雲。 素晴らしい、夏の風景です。 
思わず外の猛暑を忘れてしまいます。
車窓の山なみは、何よりのごちそうなんですねぴかぴか(新しい)

広い関東平野に住み、どんなに「」に飢えているか、気付かされました。
仕事ではありましたが、「あずさ」に素敵な時間を過ごさせてもらいました。
次の出張がまた楽しみです猫 

9月に入りました。 素敵な夏景色を胸に、また頑張れますようにるんるん
________________________________________
   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年07月27日 「8時ちょうどの〜るんるん
   > 2010年05月26日 「ざびえる」@大分
   > 2010年05月08日 ビジネスマンの駅弁    

2010年07月27日

「8時ちょうどの〜るんるん

         あずさ5号で〜るんるん 」 

仕事で、長野へ行って来ました。
このところ出張続きですが、特急に乗れると思うと、ウキウキします。
これは、帰りの「スーパーあずさ」 しかも、28号!
上下の特急が駅でそろう、最高の瞬間でしたぴかぴか(新しい)
2010.7.27

家からの往復は、8時間近く。 日帰りは、つらい旅程のはずですが、
特急に乗れると思うと、苦にならないのは、不思議なものですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

位置情報ただし、今は、夏休みシーズン。 往復とも、大勢の旅行客で、車内は満席。
帰りの自由席では、甲府から八王子まで立っている方も大勢いました。
自由席が少ないのも「あずさ」の特徴ですから、ご利用の際は、ご注意を!

あずさは、小海線の駅)小淵沢や、諏訪湖のある諏訪、塩尻、松本などに停車。
夏休みシーズン、車も良いですが、列車でのんびり旅行はいかがですか?
お仕事出張の方も、車両ウォッチや駅弁など、ぜひ楽しみを見つけて下さいね!

素敵な夏をお過ごし頂けますようにるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年05月26日 「ざびえる」@大分
   > 2010年05月02日 藤が満開ですかわいい
   > 2010年02月28日 得した気分    

2010年05月26日

「ざびえる」@大分

「ざびえる」という、お菓子をご存じでしょうか?
先日、大分に行った際の、おみやげです。

料理教室で、生徒さんにお出ししたところ、なぜか、大ウケしてしまいましたわーい(嬉しい顔)


犬盛り上がった理由
1.大分なのに、「ザビエル」?
2.会社の名前が、「ザビエル本舗」!
3.そして、ビロードっぽい、いわくありげな箱!
  ザビエルが小脇に抱えて歩きそうだと。
4.なのになぜか、箱は安定感がなく、小脇に抱えると、中身が落ちそうです。
  皆さん、見たことがないと、興味津々でした。

猫中学校位で習ったと思うのですが、すっかり忘却の彼方。これはまずいあせあせ(飛び散る汗)
フランシスコ・ザビエル」について、少し復習してみました。

ひらめきスペイン、ナバーラの生まれ。 (ワインの美味しい土地ですハートたち(複数ハート)
カトリック教会の司祭で、宣教師。イエズス会創設メンバーの1人です。
ポルトガル王の依頼で、インドのゴアに派遣された後、
1549年に鹿児島に上陸し、領主「島津貴久」に許可を受け、
日本に初めてキリスト教を伝えたことで特に有名です

その後、全国布教を志し、平戸山口京都と上京しましたが、
戦乱で荒れ果てた状況では思いがかなわず、失意のうちに平戸へ戻りました。
1551年に大分(当時の豊後)を訪れ、「大友宗麟」の保護を受けて布教し
ポルトガル船で、種子島を経てインドへ向かい、翌年46歳でこの世を去りました。
カトリック教会の聖人で、記念日は命日の12月3日です。

>ザビエルゆかりのものは、鹿児島、長崎、山口、大阪、大分にあります。
>「フランシスコ・ザビエル」については、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』のこちらのページに詳しく掲載されています。


位置情報「ざびえる本舗」さんによると、大分では、キリスト教を広めると共に、
デウス堂、小学校、コレジオ、大病院などの施設を次々と作り、
当時、南蛮文化で大変にぎわっていたそうです。
大分には、ザビエルの銅像や記念碑もあります。

調べてみて、大うけの理由1〜3は、解決しましたあせあせ(飛び散る汗)


位置情報お店では、ザビエルの功績をたたえ、和洋折衷のお菓子を作られたそうです。
バター風味豊かなヨーロッパ風の皮と、日本風の白餡とラムレーズン。
金のざびえる、銀のざびえるがあります。
「ざびえる本舗」さんのお奨めは、少しオーブントースターで焼き直すこと。
大分県特産「かぼす」を使った「豊のたちばな」も上品で美味しかったです。

猫古い歴史のロマンに想いを馳せる、何だか懐かしい味でした。
ブームのお菓子とは一味違う、いつまでも変わらない思い出の味という感じ。
大分に行かれる方は、おみやげにいかがでしょうか?

1つのお菓子から、歴史のとびらが開かれますようにるんるん

2010年05月08日

ビジネスマンの駅弁

G.W.明けに、所用で丸の内に行きました。JRの最寄駅は東京駅です。
旅行に行かなかった未練からか?何だかむしょうに駅弁を見たくなり、
駅の中を探索してみました。
目に留まったのは、その名も「駅弁屋〜旨囲門
こんなに大きい「駅弁」の文字が、目に飛び込んでくるお店です。


看板につられ、店へ入りました。何でもあって、目移りします。
新作・「島根牛弁当」や仙台の「牛たん弁当」など牛系が色々、
富山「ますのすし」、湘南「しらす弁当」、鯖や鰺の寿司など海の幸もいっぱい。
私の大好きな奈良の「柿の葉寿司」もありました! 
仕事で関西に行く時に買うのを楽しみにしていたのに、ここでお目にかかるとは。

電車その土地へ行かなくても、今は、デパ地下や物産展で、そして駅でも、手軽に
各地の駅弁が買えるようになりました。嬉しい反面、何だか複雑な気分です。
時には喜んで買いたくなる時もありますが、これだけ簡単に色々選べると、
逆に、その土地で買うから美味しいのかな?とも思ってしまいます。
でも、行けない土地の駅弁に出会えるのですから、素晴らしいことですよね。

家ところで、ここは東京駅、東京がご当地だ!と、また気を取り直し、
東京の駅弁を買うことにしました。こちらもたくさんあります。
「たっぷり春野菜弁当」、「30品目バランス弁当」「東京弁当」など
健康志向に合わせた幕の内が目立ちます。おなじみ「深川弁当」もありました。

悩んだ末、私が選んだのは、「夕刊フジ特選 おつまみ弁当」です。
包装紙が、まさしく夕刊紙風の読み物になっていて、一風変わっています。


位置情報ビジネスマンの友」「ビールのプルトップをあけるのが楽しくなる」
という言葉と「砂肝」(=大好きハートたち(複数ハート))のキーワードが決め手でした。
ビジネスマンをターゲットにした、「ビールにあうおつまみ」がコンセプト。
2段重ね、731Kカロリー、値段は1000円、この中ではリーズナブルです。3年前の
発売時から、読者投票や意見を取り入れ、リニューアルを重ねた逸品だそう。


位置情報品数は12品、串揚げやイカリングチリソース、茄子揚げびたしや煮玉子、
里芋のそぼろ餡、ポテサラなど。 そして今回の目玉は、
砂肝ときのこの黒胡椒焼き」と「なめろうのさつまあげ」
お袋の味もあり、おつまみ系もあり、楽しいバリエーションです。
揚げ物はちょっと固いかな?と思いましたが、いやいや、お父さんたちの好きな
「あたりめ」を連想すればちょうど良い感じです。

猫コロナビールで、美味しく頂きました。
お野菜たっぷり!ではありませんが、おやじ気分に浸れる満足な駅弁でしたわーい(嬉しい顔)
たまには、自宅で駅弁もいいものですね。
旅の楽しみ、出張の友、「駅弁」が、私のリフレッシュになりました。

今週末が過ぎたら、本格的なお仕事モード、と言う方も多いのでは?

皆さまそれぞれの癒しで、リセットできますようにるんるん

2010年05月02日

藤が満開ですかわいい

G.W.は人混みを避けて、近場で、という方も多いのではないでしょうか?
都心は、車も人も減り、空気がきれいな気がします。

位置情報今日、思わぬところで、満開の「(ふじ)」と出会いました。
神楽坂通りの中ほどにある、「毘沙門天(びしゃもんてん)」です。
blog

真っ青な空に、赤い屋根と 紫色の藤のコントラストが鮮やかでした。
「神楽坂」は、飯田橋駅〜神楽坂駅が最寄りです。

位置情報わずかに桜が残る外堀は、つつじが咲き始めています。
外堀公園は、飯田橋駅〜四ツ谷駅にあります。
お堀に浮かぶボート。 特急列車と競争しているみたいですねわーい(嬉しい顔)


G.W.は近場で楽しみたいという方、お近くの「花」の見所など
探してみてはいかがでしょうか?

季節の色彩を お楽しみいただけますようにるんるん

2010年02月28日

得した気分



宮崎へ行ってきました。
宮崎空港から宮崎駅まではたったの2駅、9分の距離です。
その区間をなんと、「特急にちりん」に乗ることができます。



実は、私は結構鉄道好きですが、特に「特急」に乗るのが大好きなんです。
広い大淀川を渡り、河畔のホテル街を通過すれば 駅はすぐそこ。
短い車窓を楽しみました。
たったこれだけの距離ですが特急に乗れ、しかも特急なのに普通運賃なんて、
なんともお得な気分でした わーい(嬉しい顔)



これは、今回初めて食べた海幸大和さんの「いわし寿司」です。
脂の乗ったいわしに、生姜と大葉がたっぷり乗って、ゴマの香りが香ばしい
美味しいお寿司でした。 宮崎空港で買えます。

遠方に行く際、乗り物やご当地グルメを楽しめると、幸せな気分になりますね。

日々を楽しく過ごせますようにるんるん

   〜 宮崎行きで少し遅れましたが、今週は引き続き、先週終了した
     ベジ鍋や食育レポ、圧力鍋モニター報告など投稿予定です 〜


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪