2016年10月13日

気力・体力・アップの秋に♪

すっかり秋らしくなりましたね!
今年の夏は例年以上に忙しく、いつの間にか秋へワープした感じです。
仕事にイベント、そして技術力向上の自己研さんに、埋没する日々でした。

しかし、合間はぐったり疲労困憊、、という時も。
無理が利かなくなってきている割に、詰め込みすぎていたのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

晴れただ今、気分的にもやっと余裕が出て、
体力をつけて次に備えようとしているところです。

というわけで、、、今日届いたダンベル〜ぴかぴか(新しい)
P1470451 (380x286).jpg

我が家の『なんちゃってジム』の仲間入りです。
まずは形から〜〜
けがをしないように頑張りますわーい(嬉しい顔)

そして、ワープした間の 仕事+α のブログもがんばって更新します!!
懲りずにご訪問いただけましたら幸いです猫

気力・体力・UPグッド(上向き矢印)といきますようにるんるん
posted by つる at 15:42| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2015年12月17日

お家みがきピカピカ 〜 B肌の乾燥には!

「お掃除しすぎで手が荒れて・・」という記事に、
いつも素敵なコメントを下さるあこベーカリーさまから、
ワセリンがいいヨ♪」と情報を頂きました。
ありがとうございます!
ぜひ試してみますねハートたち(複数ハート)

ひらめきところで、この時期特に気になる、肌の乾燥ですが、
最近、すごい技を会得しまして、
このところ、乾燥知らずとなっております。

その技とは、、、、
  お風呂に重曹(じゅうそう)〜〜ぴかぴか(新しい)
 ⇒つまり、重曹をお風呂に入れる!

お掃除にも使える重曹、じつは食用で、口に入っても大丈夫です。
重曹には、保湿効果、その上、保温効果があるんです!
お風呂に入れると、お肌がつるつる、その上、寝る時もポカポカ
(ヒノキなど、木の浴槽には向きませんのでご注意を)


気になる方はぜひお試しくださいねるんるん
posted by つる at 22:06| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2015年12月08日

12月までお休みと、ケガのその後と、1月プレゼント

ケガをしてから今日で1か月経ちました。
ご心配をおかけしております。
お気遣い頂き、大変感謝いたします。

テーピングをし、ケガの部位に負担を掛けないように過ごしてきたおかげで、
腫れは引き、痛みもずいぶん軽減してきました。
これから1週間は、痛くない範囲で普通に歩く時間を増やし、
異常や痛みが出ないか、チェックすることになりました。

早く普段通りの生活をしたいと焦る気もちもありますが、
無理をしてまた元に戻っては何にもなりませんので、大事を取って、
12月の料理教室までお休みさせて頂くことにしました。
始動は2016年1月となりますので、どうぞよろしくお願いいたします猫

家ところで、病気やケガなどトラブルはこれまでにも色々ありましたが、
1ケ月も家から出られないというのは初めてです。
とはいえ、なにしろ小指の骨折くらいなので、気持ちは元気でやる気もあり、、
そんな状態で家にじっとしていると、ついつい、
部屋のすみのほこりとか、キッチンの汚れとか、何かと目についてきます。
ゆっくり気を付けながらであれば動くことはできますので、
この機会にと、「おうち磨きぴかぴか(新しい)」を始めたところ、
楽しくなって、すっかりはまってしまいました!

重曹に、クエン酸、アクリルたわし
本を見ながら試行錯誤、色々工夫しながらやってます。
その成果はまたご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

ひらめき乾燥するこの時期、大掃除モードで手荒れも気になりますが
そんな中、料理教室サイト「クスパ」様のタイアップ企画で、
ライオン株式会社」様より、手肌に優しい、
キレイキレイ薬用キッチン泡ハンドソープ」のプレゼントが届きました。
P1420647 (380x317).jpg

12月までお休みしますので、1月レッスンで配布させて頂きますプレゼント
レッスン共々、お楽しみになさってください!

ケガも治って、家はピカピカとなりますようにるんるん
posted by つる at 18:54| Comment(2) | 【コラム】体と健康

2015年11月10日

足指骨折で、2015.11月はお休み!

ぐずつく雨が続いていますね雨
今日は、この空の色のようなご報告をしなくてはいけません。
信じられないことですが、足の小指を骨折してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
その上、その反動で、手の指もドアに挟んで負傷ちっ(怒った顔)
つい数年前、手の指の腱を断裂したばかりだというのにふらふら
 
病院現在は、隣の薬指を添え木代わりに テーピングし、
痛み止めを塗っております。
指の根元なのでギブスはせず、松葉づえも使わずに済みました。
また、痛みはありますが、何とか、ソロリソロリとかかとで歩いたり、
小指に力を入れないようにすれば立っていることはできますので、
ご安心ください。
お医者様に寄りますと、全治3か月位という話ですが、
1か月もすれば室内での動きは問題ない状態になるのではないかと
思っているところです。

という訳で、11月の料理教室はお休みいたします。
来月は、ケガの状況などを見て、決定いたします。
どうぞよろしくお願いいたします猫
P1420446 (380x165).jpg


ひらめきネットで調べたところ、
足の指(指節骨)の骨折は、はだしで硬いものにぶつかったときなどに
生じるそうです。     
第2〜第5指の単純骨折はギプスなしで治るそうです。
治療としては、隣の足指と一緒に、数週間、テーピングします。
つま先のゆるい靴をはくと骨折した部分を保護することができ、
底の硬い靴は骨折部位を支えるのに適しており、
幅広で内側が柔らかい靴は腫れた足指を圧迫しないそうです。
(参照・メルクマニュアルのオンライ版)
経験談を探すと、大体は、1〜2カ月で痛みがやらわぎ、
普段の生活に戻れる方が多いようと知り、、ホッ犬


家ところで、骨折の原因ですが、
早朝に起きた時で、ボーっとしていたのでしょう、、
ドアストッパーに足をぶつけ、そのまま前へ飛んで、
手の指をドアの根元に挟んでしまったというわけですがく〜(落胆した顔)

描写をすると、漫画のような出来事ですが、
家の中で自分一人で起きるなんてと驚いています。
いつも危険には細心の注意をはらっているつもりなのですが、
家の中だとつい気がゆるんでしまうのでしょうか。

重なる怪我に気持ちが暗くなりそうですが、発想を転じ、
ちょうど10周年、料理教室の整理の期間としよう!と、
前向きに、気持ちを切り替えていますわーい(嬉しい顔)

危険は家の中!?
皆さまもどうぞお気をつけいただけますようにるんるん
posted by つる at 16:24| Comment(1) | 【コラム】体と健康

2015年09月07日

食品アレルギーにご注意を!

9月に入り、雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年の8月は、料理教室に加えイベントや来客も多く、
忙しく過ごしているうちに、あっという間に終わってしまいました。
そんな中、多忙で体が疲れていたせいか、9月になった途端に、
「食品アレルギー」を発症してしまいました。

何のアレルギーかというと、「落花生」です。
P1410487 (380x285).jpg

ひらめき落花生」は、アレルギーの原因として知られている食品の1つで、
その他、「えび、かに、小麦、そば、卵、乳」と合わせた7品目は、
患者の多さや、症状の重篤さから、表示が義務付けられています。

まさか、そんな当たり前のもので、今更、アレルギー?!
と思われるかもしれませんね。
人気の落花生、私も大好きで、昔は山のように食べたものです。
でもいつからか、1粒食べると顔にプチっとニキビができるようになり、
食べると食べ過ぎるせいで、当然いつも胸焼けするため、
何となく食べるのを避けるようになっていました。
料理教室で試作に必要な時も、ほんの少量を入れて
少しだけ味見するよう気を付けていました。
ただ、それだけに、症状がひどくなることもなく、
楽観していたわけです犬

晴れところで、夏は「落花生」 ですね!
ご近所さんから、掘りたての「生 落花生」をお裾分け頂きました。
掘りたて、というのは初めてです。
食いしん坊の私わーい(嬉しい顔) 早速喜んで、茹でてみました。
少しなら食べても大丈夫だろうし、自分が食べなくても
来客に出したり、料理教室の皆さんにも食べてもらえると、
さっそく茹でて、1粒、味見、、
するとびっくり!
これがまた、なんとも言えず美味しいではありませんか!
甘くて、栗のように濃厚な風味、、さすがは掘りたて!
あまりの美味しさに、気づいたら10粒ほど食べていました。



そして何事もなく丸一日たった翌日、
午前中は久々にケーキを焼き、夕食は新さんまの刺身に日本酒。
美味しいものに囲まれ、楽しい語らいの一時、そんな中、
突然、晴天のへきれきのように、様々な症状が現れ始めたのですがく〜(落胆した顔)


ムカムカして、物が飲みこみにくくなり、喉や食道も痛みます。
そして、体中に地図のようなじんましんがひろがりました。
一日経過しているので、すぐに「落花生」とは思い当りません。
珍しく「油脂分」を摂り過ぎたのか、まさか「サンマ」に当たった?
痛みや吐き気や痒さ、そして不安で、ほとんど眠れず一晩過ごし、
翌日すぐに病院へ行きました。
お医者様の見立ては、「『落花生』アレルギーで間違いないでしょう」
という診断で、すぐに、点滴などの処置をうけたのですちっ(怒った顔)


幸い、点滴が効いて、なんとか酷い症状は治まりましたが、
しばらくは違和感やだるさが残りました。
日頃小さな症状でも、決してあなどるなかれ、と
身に染みた1週間でしたふらふら


位置情報上でご紹介した7品目の他にも、アレルギーの原因と知られ、
使用の表示を勧められる食品が20品目あります。
あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、
キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、
バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
」です。

☆アレルギー表示については、農水省のHPを参考にさせて頂きました。
 詳しく知りたい方は、農水省や、消費者庁のHPをご覧ください。

アレルギーは、体調が悪い時やストレスが有る時に起こりやすいそう。
また、いくら体に良い、美味しいと思うものでも、
同じものを大量に食べ過ぎることで、
急にアレルギー症状を発症することもあるそうです。

体調が万全に戻ったら、詳しく調べてみますが、今回の経験で、
改めて「落花生アレルギー」と自覚したことはショックでした。
これからは、レストランの食事や、加工食品を購入する時にも
気を付けなければいけなくなったわけですもうやだ〜(悲しい顔)

日頃からバランス良い食事や、なるべく食品添加物の少ない食事を
心がけなければと改めて思うとともに、疲労をためないようにと
心に誓うのでした猫

皆さまもどうぞご参考に、お気を付け頂けますようにるんるん
posted by つる at 17:08| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2014年11月23日

風邪のときは・・

久々に風邪をひいてしまいました。
このところ、健康状態が良いな〜と、感じていたのですが、、
それで油断をしてしまったのでしょうか?!
晴天のへきれきのように、突然、喉が、いがらっぽくなり、
くしゃみ、咳、発熱・・と、みるみる風邪の症状が出てきました。

どうも不注意のうちにどこかで風邪をもらってきてしまったようです。
そう言えば、薄着で自転車に乗っていたなぁ、、
マスクもせずに人の集まるところへ行っていたなぁ、、
と思いだしますが、後悔先に立たず、です。

そんな時、ご近所の方が、私の風邪を知り、
ちょうどご実家の広島から送られてきたと、
とても立派な「瀬戸内レモン」を持ってきてくださいましたハートたち(複数ハート)
P1380398 (380x296).jpg

なんとか料理教室の前半を終了しましたが
マスクを2枚重ねて、声も出ず、ひどい有様でした。
そんな中、生徒さんから「だいこん蜂蜜」が喉に良いと教えてもらいました。
きざんだ大根を蜂蜜に漬けると、大根の汁が蜂蜜に溶け出し、
それを飲むと喉に良いそうですかわいい
P1380408 (380x281).jpg

早速、「レモン蜂蜜」と、「だいこん蜂蜜」を試しています。
真っ黒なこの蜂蜜は、インドの野生の蜂が集める、ハンティングハニーです。
何だか効きそう!
P1380410 (380x285).jpg

お心遣いに感謝しながら、この週末は外出を避け、
蜂蜜をなめながら、おとなしく家で過ごしています。

空気が乾燥し、風邪が流行っているようです。
くれぐれもお気を付けいただけますようにるんるん
posted by つる at 12:15| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2014年04月16日

装具が外れました!

受傷から丸8週間経ち、やっと指の装具を外せることにになりました。
良かった〜かわいい
ただ、あと1か月間、就寝中は装具をつけます。
また、力のかかる作業や、外出時に不安のある時などもつけて保護をします。
強い力がかかるとまだ腱が断裂したり伸びたりしやすいからだそうです。

位置情報早速、指のリハビリを開始しました。
リハビリと言っても、指をマッサージして、曲げ伸ばしするだけですが、
これが大変。
なんと! 指が曲がりませんがく〜(落胆した顔)
2か月も指を伸ばした状態でいたので、他の関節まで曲げることが
できなくなっているのです。
それに傷ついた第一関節は力が入らないので、すぐに折れてきますふらふら
そもそも、指には装具の形が残り、肉がえぐれて色が変わっています。
久々に血が通ったためか、熱も持って、何とも痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)

慌てて引き起こしたケガが、どんなに大変なことだったのか、
今更ながら身に沁みます。
しばらく大事に大事にケアしていきたいと思います。

位置情報ところで、装具が取れて何が嬉しいって、
水道の水で、両手をそろえて洗えるようになったこと。
そして、両手で顔を洗えること。
気持ちい〜い!
幸せ〜〜ハートたち(複数ハート)

不自由はしましたが、指の大切さを改めて感じる
良い機会だったかもしれません猫

皆さまも、わたしのようになりませんようあせあせ(飛び散る汗)
忙しい時でも指先まで注意を払っていただけますようにるんるん
posted by つる at 20:41| Comment(2) | 【コラム】体と健康

2014年03月28日

腱性マレット指

2月の【料理教室レポ】で少し触れましたが、↓↓↓

>・・実は料理教室の前日、
>左手指の腱の断裂という大けがをしてしまって・・

ひらめきケガは、「腱性マレット指
大急ぎで家事をしている際中、マットに指が弾かれて・・、
ブチっという大きな音と共に、左手中指の第一関節の腱が
断裂してしまいましたがく〜(落胆した顔)
折れ曲がった状態から自分で伸ばすことができませんが、
他の手を添えるなどサポートがあれば伸ばせるという状況。

位置情報骨が折れていれば手術しかないけれど、
幸い、腱の断裂のみなので、
保存的治療」だけで、治る可能性があるとのこと(ホッ)
翌日から専用の「装具」を付けて固定が始まりました。
まずは、6週間の固定exclamation
⇒その後、評価によって、次の治療が決まります。

犬直後の「2月料理教室」は、頑張って開催したのですが、
それをお医者様に報告したところ、
「指をとるか、仕事をとるかの大けがですヨ!」
たいそう叱られてしまったため、
3月料理教室はおとなしくお休みすることにしました。
保護していても「水仕事」をすると装具がずれやすくなり、
装具が外れてしまっては治らない可能性が高まるからです。

ひらめき一方で、「関節は使わないと動かなくなる」という情報もあり、
現在は、固定がずれないよう水に気を付けながらも
なるべく過保護にせず、いつも通りに過ごしています。
中指が曲がらないので「細い千切り」はできませんが、
料理も十分できるし、ブーケも作れるしかわいい
1つの指を使えないことで、逆に他の指が器用になり、
いろんな特技が生まれていますわーい(嬉しい顔)
結構「不便」から「アイデア」って生まれるものなんですよねぴかぴか(新しい)

猫もうじき丸6週間、指が伸ばせるかどうかドキドキ揺れるハート
P1350201 (380x373).jpg
  
ちなみにこのケガは、スポーツをする方に多いようですが、
ポケットに手がひっかかるなど、ほんの些細なことで
発症することもあるそうですので、
皆さまも忙しい時など特にお気を付け下さいねるんるん

腱性マレット指」については、
こちらの「日本手外科学会」のページ
>に、イラスト付きで詳しく載っています。
posted by つる at 18:40| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2014年01月14日

寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
新しい年となり、早、一月も半分が過ぎました。
昨年初頭から健康のために散歩を心掛けていますが、
この年末年始と3連休もたくさん歩き、
心も体もリフレッシュしましたわーい(嬉しい顔)

猫猫が散歩する商店街、
  クリスマス尾の長い鳥が飛びまわる木々、
    リゾートカメが住む池、
      レストランカモメがパンをもらう橋、
        野球キャッチボールできる公園、
          犬都心でも小さな自然がたくさんあるんですね。

DCF00729 (380x213).jpg

かわいい歩いてみるからとたくさんの発見があって、嬉しくなります。
時間がなくても、仕事先まで歩いたり、いつもの買い物も違う道で出かけたり、
工夫をして、今年もたくさん歩きたいと思います。
ご一緒にいかがですか?

皆さまにとって良い年でありますようにるんるん
posted by つる at 10:57| Comment(0) | 【コラム】体と健康

2013年01月31日

ケガの巧妙?

料理教室レポの前に、先日書いた「攻めの治癒」の
おまけの記事を掲載したいと思います。

昨年末に「ぎっくり腰」になりましたが、実は、、
安静にしていたせいで、突然、体重が増えてしまいましたがく〜(落胆した顔)

>>毎日少しずつ体重が増えていきました。
「安静にしているのだから同じカロリーを摂っていては太る!」
と思い、食事の量を減らしましたが、
増えた体重は全く減る気配も無く、
それどころか更に少しずつ増えていきます。
ここ数年いくらたくさん食べても、
少し気をつければ元に戻っていたのでショックでした

>>そんな中、年末年始のお休みになり、
リハビリのために、毎日散歩をしました。
すると少しずつ体重が減り始め、2週間ほどで元に戻りました。

散歩にはこんな出会いもハートたち(複数ハート)
むくどり P1280974.jpg

>>1月になり、ケガの再発をしないために、散歩に加え、
姿勢矯正や負担の少ない腹筋などを続けてきたところ、
体重が更に減った上、なんと!
今度は「中性脂肪」の値が半分になりました。

リハビリを始めてたったの1ヶ月のことです。
実はここ数年、「中性脂肪」の値が毎年上昇を続けていて、
危機感を感じていたので、とても嬉しいことでした。

猫「ぎっくり腰」になり、
ここ数年の運動不足などたくさん反省しました。
いったんは体重が増加しショックを受けましたが、
そのリハビリにより中性脂肪が減りました。
運動や姿勢の大切さを実感したこの2ヶ月は
これからの人生に向けて幸いだったと思っています。

美味しい「食」に、「運動」も忘れずにるんるん
posted by つる at 21:46| Comment(0) | 【コラム】体と健康


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」