2010年05月01日

収納の工夫(2)〜収納力アップ作戦

新しい月が始まりました。
今日は、G.W.中に、部屋の片付けをしたい、
と思われている方に、お奨めの工夫をご紹介します。
名づけて、「たないたふやし〜わーい(嬉しい顔)

部屋が片付かないのは、収納スペースが足りないのも一因ですよね。
でもこれ以上収納家具は増やせない。増やしたくない。
そういう場合は、「棚板増やし」がお奨めです。
今持っている家具のままで、収納スペースが増えるんです。

これは我が家の食器棚。お恥ずかしいんですが、事例としてご紹介します。
上はガラスドアで中が見え、下は木のドアで中が見えない、よくあるタイプです。


位置情報たな板増やしレシピ
@ まずは、収納したいもののを、高さが同程度のグループに分けます。
A 棚板の位置を、@でまとめたグループが入る高さに変えます。
B 棚板が足りなくなったら、下の、中が見えない場所から持ってきます。
C 不足する棚板は、ホームセンターなどでカットしてもらいます。
  それを、下の、中が見えない場所で使います。

ガラスドアを開けてみます。


位置情報左は、上の方の高さを低くし、棚板も1枚増やしています。
コーヒーカップなどは、以外と高さがないので、それを利用して収納量アップ。
右もグラスの高さに合わせて棚板の高さを変え、棚板も増やしています。
グラス類を収納するときは、奥へ列ごとに同じ種類のものを置くようにすると、
見やすく、取り出しやすいです。
下のほうは、高さのあるワイングラスや、リキュール類を収納しています。

★ポイント★
ひらめき必須アイテムは、「ダボ(差込みダボ棚受)」です。
これを棚に開いているダボ穴に差し込んで、棚板を受けます。
ホームセンターや東急ハンズなどで売られています。1つ持っていくと確実。
余ったら、小さいサイズのジッパー袋に入れておきます。


そして、もう1つの必須アイテムは、新たな「たな板」ですね。
サイズを測って、ホームセンターなどで板を選び、カットしてもらうだけ。簡単!
今から家具を選ぶ方は、ぜひダボ穴がたくさん開いているものを!


猫収納量を増やしたい方、ぜひやってみてくださいね!
 
>「収納の工夫(1)〜初公開」は、こちらです。
  ホットプレートの縦収納など、収納見直しレシピをご紹介しています。
>その他、関連記事は、くらしの知恵をご覧下さい。


プチ日曜大工で お楽しみ頂けますようにるんるん

2010年04月24日

DIYの必須アイテム

G.W.、目前となりました。
お休み中、家の片付けをしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
思いきって、古い家具を処分したり、棚を作って収納を増やしたり。

今日は、私の愛用しているDIYグッズをご紹介します。
色々ありますが、まずは「電動ドリル」です。
これは、10数年前にホームセンターで購入したもの。
どこの何というわけではなく、機能性重視で買った、手頃な物。



ひらめき必要なのは、ネジを締めたりゆるめたり。また、ぜひとも備えてほしいのが、
ネジ穴を開けるための、「穴あけドリル」機能です。
この電動ドリルは、ドリルとドライバーがセットになっていて、自分で簡単に
交換できます。 真ん中にあるのが穴あけドリルの先。 右下が開けた穴。
これからキャスターを右下へネジで留めます。留めると右上のようになります。
何かをネジで固定したい時に、穴が開いているのと開いていないのでは、
労力に大きな差があります。もし購入予定のある方は、この機能をお忘れなく!
お子さまがいらっしゃる方など、ご使用にあたっては、注意してくださいね。

捨てるつもりの「物」、捨てる前に、再利用の道を考えてみてください。

「資源」が生かされますようにるんるん

2010年04月12日

お風呂のカビ対策

昨年末と年頭に、「お風呂掃除の工夫」について、記事を書きました。
 >関連記事はこちらです。  お風呂掃除の工夫  ガラスワイパーが・・

なぜか水切れの悪い、我が家のお風呂に、苦労させられています。
あれから、3ヶ月。 
実は、すごい秘策を思いつき、実践しています。

Q.その秘策とは何でしょう?
  〜大それたことではないので、すぐに答えを言いますとあせあせ(飛び散る汗) 
A.お風呂の後、洗面具を浴室の外に出す、ということです。

位置情報実践されている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、洗面イスのカビに困っている、と言う方も多いのではないでしょうか?
湿った浴室の中に物があるから、カビが生える訳です。
ただ外へ出す、とっても簡単なことです。
3ヶ月経った今、カビとは全く無縁ですわーい(嬉しい顔) 

猫お風呂にも、ガラスワイパーを使ったカビ予防を何とかがんばって続け、
カビなしお風呂を維持していますが、それより何より、
カビの来そうなものは置かない、が一番の策だと気づきました。
翌朝カラリと乾燥した浴室へ戻せばOK。
もし悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。
もちろん、洗面具のカビを掃除してから、または、新しい洗面具で!

春のお天気は気まぐれで、暖かくなったり、寒くなったり、
ぐずついた日も多いですが、気分はスッキリと行きたいですね。

新年度、身の回りから爽やかに過ごせますようにるんるん

2010年04月05日

優れもの「踏み台」発見!

4月に入っても、まだ収納見直しが続いていますあせあせ(飛び散る汗)
 > 関連記事はこちらです。 収納の工夫(1)〜初公開
  ただ今、《収納見直しレシピ》Cを実践中です。

今日は本をかかえて階段を10往復くらいしました。
そして、お酒を抱えて部屋の端から端まで5往復。
いい運動となりましたが、肩と腕がパンパンにはっていますちっ(怒った顔)
快適になるまでもう一踏ん張り、自力でがんばりますあせあせ(飛び散る汗)

ひらめきところで、棚の上の方の物を出し入れするのって、大変ですよね?
今まで何かある度に椅子を持ってきて、その上に乗っていたのですが、
今回あまりに頻繁なので、ついに、踏み台を買うことにしました。
ネットで探したところ・・・優れものを発見!

セノ・ビー」ですわーい(嬉しい顔)
左が「セノ・ビー」(高さ22cm)、右が「セノ・ビーのっぽ君」(高さ39cm)。


どのようにすごいか、ご紹介します。

位置情報1 片手で簡単に折りたたみできる。 分解写真を撮ってみました。







位置情報2 折りたたみできて、すごく薄くなる! 上写真の通り。
  4.5cmという薄さですから、ちょっとした隙間に収納できます。

位置情報3 組み立ても、逆のワン・モーションで簡単です。

位置情報4 持ち運び簡単! しかもとっても軽量。


位置情報5 上の水玉模様は滑り止めゴムで安心。
  脚部はラバー付きでフローリングでもOK。(使用感には個人差有り。)


位置情報6 耐荷重量は(左)150kg、(右)100kgと丈夫。 
 上部は(左)32cm×25cm、(右)39cm×32cmと広く、椅子代わりにも使えます。

ちょっとした隙間に収納し、時に踏み台、時にイスとしても使えるという訳です。
値段も手頃で、コストパフォーマンスが高い商品だと思います。
色もビビットからパステルまで色々、中間のサイズや幅広のものもあるようです。
私は、白色で、背の高いものも欲しかったので、在庫が有った
「楽天市場」の「金物王国」さん(こちら)で購入しました。

猫とっても重宝しています。
便利グッズも、時には必要ですね。

効率Upで、さらに身の回りの収納力Upとなりますようにるんるん

2010年03月23日

収納の工夫(1)〜初公開

3月に入ってから、家のメンテナンス=収納の見直しに忙殺されてきました。
日々の仕事や活動で増えに増えてしまった調理器具やうつわなどが溢れて、
どうにも作業効率が悪くなってきたからです。

《収納見直しレシピ》
@ まずは、思い切って少し収納家具を増やしました。
A そこへ、今まで狭い場所に無理やり詰め込んでいたものを移動させます。
B 毎日の家事動線を考慮しながら、「物」の快適な配置場所を考え直します。
C Aで空いたスペースへ、Bで決めた「物」を、移動させていきます。
D その際、収納の仕方を工夫★します。

収納の工夫
料理教室の生徒さんたちからも、収納方法を教えてほしいというご要望を頂いて
いましたので、この機会にいくつかご紹介したいと思います。今日はこちら。

(1)『奥行きがある、棚の下段』〜割と使いにくい場所です。
でも「工夫」次第で、しまいにくかった「物」に、ピッタリの収納場所になり、
その上、出し入れも簡単になります。
猫ちょっとお恥ずかしいのですが、我が家の棚内部、大公開わーい(嬉しい顔)
これは7〜8年前に工夫して以来、ずっと便利に使っています。


> 左は「ホットプレート」「卓上調理台」など、日常よく使う電化製品
  立てて箱ごと収納がお奨めです。 また箱の口を手前に向けて
  空けておと、収納したまま取り出せるので便利です。
  (箱が大きすぎる場合は、中だけビニールできっちり包んで。)
> 真ん中は「ランチョンマット」と「トレー類」
  これも毎日良く使うもの。意外と奥行きがあって出したままになりがち。
  しっかりしたものは立ててしまえます。とにかく出しやすいです! 
> 右側は「なべ用の鍋」。 鍋好きとしては、近くにあってほしいもの。

ひらめき 私は、棚に物をしまう時によく、箱を利用します。
  しっかりしますし、上に空間も使いやすくなるのでお奨めです。 
> ちなみに真ん中上部にはパンをこねる時用の大理石の板、
  右上部には麺棒を収納しています。 
  ちょっとのスペースも見逃しません!

年度が替わったり、新生活がスタートするこの時期。
新たな気持ちで、収納を見直してみてはいかがでしょうか?

身近なものとちょっとの工夫で、快適に過ごせますようにるんるん

2010年01月27日

ガラスワイパーが・・

マイブームですハートたち(複数ハート)
昨年末に「お風呂掃除の工夫」についてご紹介しましたが、その際
「ガラスワイパー」についても少し触れました。

実はガラスワイパーには悲しい思い出があります。
数年前ホームセンターで購入し、はりきって窓磨きをしたところ、
いきなりワイパーのゴムの角で、窓に傷をつけてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
それ以来苦手な掃除道具の座に君臨し、一度も使っていませんでした。



又痛い目にあわないためにも、今回は先日掃除方法を教えて下さった
ご近所の方に伺って、同じものを購入しました。
それが、この「無印良品ガラスワイパー(580円)」です。
何年もこれ1本、スポンジやゴム部分を取り替えながら使っているとのこと。
思い切って、窓用、浴室用の2本を購入しました。
まずは浴室で練習中あせあせ(飛び散る汗)

ひらめき《ガラスワイパーを使った、お風呂の日々掃除のこつ》
@ 入浴後、壁や床、ミラー、ドアなどをお湯で流します。
A 上から順に、浴槽のふちもワイパーのゴム部分を使って水切りします。
B 浴室を乾燥(換気)させておしまい
かわいい 

猫お風呂の使い勝手には各ご家庭で違いがあると思います。
我が家の場合、床の水切れが悪く朝も湿っているのが悩みだったのですが、
このお風呂上りのちょこっと掃除を始めてから、毎朝カラッと気分爽快わーい(嬉しい顔)

やる前は面倒かな?と思っていましたが、
やってみると水のふき取りはあっという間、数分で完了。
ス〜ッと水が消えるのを見るのは快感、ストレス解消!
今は楽しみな時間となっています。

日々のちょこっと掃除で、おうちも心も快適になりますようにるんるん

2010年01月19日

お弁当の工夫

今日は、先日伺った今年の目標の中から、
「お弁当作りの工夫」について考えてみます。
*実践されている方も多いでしょうが、ご参考にして頂ければ幸いです*

生徒さんの中には、毎日のようにお弁当を持参される方や旦那さまの分まで
作られるという方がいて驚きましたが、
朝、時間がなくて滅多に作れないという方も多いようです。
前の晩に余裕がある日は、夜のうちに詰めてしまうという方もいました。
→冷蔵庫へ入れておき、お昼にレンジで温めるそうです。

最近は男性のお弁当派も増えているとの事、驚きでしたかわいい
みんなで一品持ち寄りランチをされている会社もありました。
→ご飯とお箸だけ持ってくる人がいるとかいないとかわーい(嬉しい顔)
お弁当今昔、楽しい話に花が咲きました。

ひらめき私のお奨めは..、
> 時間がある時に常備菜をたくさん作って小分して冷凍しておく事。
  ひじきの煮物や切り干し大根、きんぴらなどなど、便利で美味しいですよ。
  ふた付きの小さなパックでお弁当箱に入れると汁も出ません。
> 茹で野菜は取り出しやすいように離して冷凍しておくとアレンジ自在です。
> おひたしは味をつけてから、1回分ずつ冷凍すると便利。
> 肉類などの素材は、冷凍前に味付けしておくと、作る時も簡単で美味に!
> 美味しくできた夕飯が余ったら、もちろん持っていきましょう。
  お友達におすそ分けしたら喜ばれるかも!
> ご飯は雑穀米や玄米など、手作りだからできる工夫をしておくと、
  食べる時にいとおしさ倍増ですハートたち(複数ハート)
> 野菜○○gや○○米など、目標を決めて作るのも楽しいかもしれませんね。
> サラダやフルーツは別にしておくと、温め直しの際に便利です。


猫私も学生〜OL時代には、工夫しながら色々なお弁当を作ったものです。
パキスタンからの留学生の方が、お弁当にも毎食カレーを持参され
とても驚いたのが懐かしい思い出です。
ああ、お昼が待ち遠しかったことわーい(嬉しい顔)



このお弁当は、何気ないものですが、実はちょぴり工夫が。。
おかずは豚の角煮とおひたしやきんぴら、そして菜飯とフルーツ。
ひらめき角煮の汁で煮卵を作ると冷えてもとっても美味しいですよ!
おひたしにはしらす干しも加えるとカルシウムUp! もちろん鰹節でも◎ 
ご飯は角煮で余った大根葉などを塩もみして細かく刻んで混ぜておきます。
味ご飯はやっぱり楽しみ!
おなじみのおかずでも、お弁当だと何だか違う味に感じるから不思議ですね。

自分に愛をこめて、お弁当作り、チャレンジしてみませんかるんるん

2009年12月28日

お風呂掃除の工夫

大掃除は はかどっていらっしゃるでしょうか?
中でも「お風呂掃除」って結構大変ですよねもうやだ〜(悲しい顔)
ご近所の方から素敵な方法を教えて頂きましたので、ご紹介します。
それは「重曹(じゅうそう)」を使った掃除方法です。

ひらめき 《お風呂の壁・床・バスタブ》
 水を少し加えた重曹を古い歯ブラシやお風呂用ブラシにつけて磨きます。
 ゴムパッキンや目地のカビ、バスタブのへりの黒ずみまできれいになります。
 (見せて頂きましたので確かです。我が家はこれからですがあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき 《お風呂の鏡》
 重曹水をアクリルタワシ又は使い古しのハンドタオルにつけ、
 お風呂の鏡を磨き、水で流して、ガラス用ワイパーで水気を拭き取ります。
 ワイパーが無ければタオルで拭き取ってもOKです。




これで頑固な湯あかやカビもピカピカになるはずですわーい(嬉しい顔)
換気扇やレンジフード、フローリングの床も重曹水できれいになるそうです。
ただし、床などはフローリングの材質にもよると思いますので、
隅のほうで試されるか、心配な方は、従来通りのお掃除をなさって下さいね。
ちなみに我が家では、床は薄めたオレンジ洗剤で磨いています。
この時期、新聞などでも色々な掃除方法が紹介されているようですので、
ご自分流に一番良い方法を見つけて下さいね。

今年もあとわずかとなりました。
たくさん食べてもう一踏ん張り、身の回りのクリーンアップ、頑張りましょうるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!