2010年10月30日

お昼ごはん考A

先日掲載した 地味な写真の お昼ご飯の話、続編です。
 > こちらの記事です。 嗜好で知る季節の移ろい
今回は私がお昼ご飯を食べる時に気をつけていることを記したいと思います。

位置情報 1皿でたっぷり食材 〜  
お昼に家で1人分のご飯を作る時は、時間節約のために
簡単なものを作るのですが、そうは言っても栄養は一杯摂りたいので、
1皿でたくさんの食材が入るものが中心です。

位置情報 炭水化物をしっかり摂る 〜 
もう1つ気を遣っているのは、炭水化物をしっかり摂ること。
1日3食の中では、お昼に一番多く炭水化物を食べるようにしています。
夜はおかずが中心 (というか、酒の肴?わーい(嬉しい顔) )
と言っても幾らでも良いのではなく、必ず量を計って料理しています。
量を計ってカロリー計算すれば、食べ過ぎたかな〜あせあせ(飛び散る汗) 
と心配することもなく、安心して完食できるわけです。

そんな訳で、お昼には、麺とかご飯ものが多くなるのです。
2010.3 秋そば2ブログ.jpg

例年だと、夏は冷たい麺が人気のはずですが、面白いことに、
今年はどういう訳か、夏場から、熱い麺にはまり、
汁もたっぷりの麺をたくさん食べました。
天候不順が私の体に影響を与えたのでしょうか?!
涼しくなり秋も更けてきましたが、その熱い麺「熱」はさめず、
先日掲載したような、お手製中華そば(ラーメン)もよく登場します。
写真は、きのこや小松菜など野菜たっぷりのそばです。

猫汁を飲めて、野菜たっぷり、でもカロリー控えめ!というのは、
「家中(いえなか)ランチ」だからこその贅沢。
よく、粗食・・と笑われる私のお昼ごはんですが、
(お昼時に立ち寄った知人に、「粗食〜〜!」と笑われましたがく〜(落胆した顔) )
自分の好きなものを好きなように食べられ、却って贅沢だとも思っていますかわいい

お昼に、中食や即席のものを食べられる方も多いと思いますが、
そんな時に、野菜炒めをトッピングしたり、お湯の替わりに野菜たっぷりの
スープを入れれば、より美味しく栄養一杯にグレードアップできます。
パン食なら、ぜひ具沢山のサンドイッチに!

手軽な工夫の美味しいランチで、午後もパワー全快でお過ごし頂けますようにるんるん
タグ:料理 健康 野菜
posted by つる at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ

2010年04月04日

【食育レポ】カラフル根菜(2)

先日の食育記事の続編、私がご紹介したお料理についてのお話です。
 > 関連記事は、こちらです。
 > カラフルな根菜たち  > 【食育レポ】カラフル根菜(1)

料理のテーマは、「見て・味わって・美味しい カラフル根菜レシピ」でした。
野菜の良さを生かし、大人も子供も楽しめる料理、という視点で考えたメニュー。
食育リーダー向けの講習会でしたので、「給食」も視野に入れて考えました。


位置情報右は1品目の、『紅芯大根の春雨サラダ
「紅芯大根」、「ロングスカーレット」などのお野菜を使っています。
 > 「紅芯大根」は皮が緑、中が赤という珍しい色の大根です。
   とても甘みがあって、子供でも食べやすいお野菜。
 > 「ロングスカーレット」は、皮が赤、中が白〜淡いピンク色の大根です。
ひらめきどちらも美しい赤色が魅力なので、色を生かすために、
塩もみや酢を加えて色止めをします。
鮮やかな色と、野菜のしゃきしゃき感、具とのバランスがポイントでした。
子供にも食べやすいメニューになったと思います。

位置情報左が2品目の、『カラフル根菜と鶏の揚げ煮
「黒丸大根」、「黄かぶ」、「ロングスカーレット」を使いました。
 > 「黒丸大根」は皮が真っ黒な大根、迫力があります。
   ピリッとした辛味が魅力ですが、生では、子供には無理かもがく〜(落胆した顔)
 > 「黄かぶ」は皮が黄色、中は美しいレモンイエローのかぶです。
   煮崩れしないし、色も落ちないので、使いやすいお野菜です。
ひらめきこのメニューでは、根菜は、一度素揚げしてから煮ました。
そうすることで、色が鮮やかになり、甘みとコクが出ます。
主菜になるよう、鶏肉と合わせました。
色とりどりの野菜たち、ほっこり感が美味しい、ご馳走メニューでした。

クリスマスお野菜の写真は、こちらに掲載していますので、ご参考になさって下さい。

猫野菜の魅力を子供たちに伝えられたら良いなぁと思います。
色や味、食感を生かした料理を、考案していきたいと思っています。

お役に立てますようにるんるん
posted by つる at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ

2010年03月31日

【食育レポ】カラフル根菜(1)

今日は、食育実践アドバイザーとしてついての活動についてご報告します。
 > 関連記事はこちらです。 ⇒  カラフルな根菜たち

位置情報少し前になりますが、2月22日、東京都小平市の小学校にて、
小平市教育委員会主催の「食育リーダー連絡協議会」が開催され、
食育指導者や教育委員会委員、30余名の方々が参加されました。
まず、「NPO法人食育日本ランドマーク」の浮谷理事長から
「食育を楽しむエッセンス」というテーマで講演がありました。

その後、私がカラフルな野菜たちの料理デモを行い、皆様にご試食頂きました。

猫私がご紹介したお料理と、カラフルな野菜たちです。


ひらめき料理のテーマは、「見て・味わって・美味しい カラフル根菜レシピ
野菜の良さを生かした、大人も子供も楽しめる料理、という視点で考えました。

ご参加の方々にとって、めずらしい野菜ばかり!
皆さま興味津々のご様子で、お料理もとても喜んで頂きましたかわいい

小平市第六小学校の先生方、たくさんお気遣い頂き、ありがとうございました。
浮谷理事長、お手伝いして下さったJASLAメンバーの方々、お疲れ様でした。

  〜この記事は、【食育レポ】カラフル根菜(2)に続きます。〜

目でも美味しさを感じて頂けますようにるんるん
posted by つる at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ

2009年08月16日

苦々野菜 ゴーヤ考 その1

先日、東京の地産地消給食講習会があり、夏レシピを提案させて頂きました。
給食関係者の方からは、特にゴーヤについてのご意見やご質問が多く、
「残す率が多いので、あまり使わないもうやだ〜(悲しい顔)」 「苦味をなくす良い方法は?」などが出されました。
その中で印象的だったのは・・
「‘苦いけど栄養があるんだよ!’と一言、通信欄に書き添えるだけで、子供も結構食べてくれるわーい(嬉しい顔)」 「子供の間は味覚が完成していないけど、苦いと思いながらちょっとずつ食べてみることで、だんだん苦味が分かるようになるんだよね。」というご意見でした。

Z3.jpg    7.22 uK2.jpg

後のご意見について考えてみました。
実際、小さい頃は、味覚が未発達な場合が多く、「甘味」や「塩味」は美味しいと感じても、「酸味」とか「苦味」はちょっと難しい味です。
でも、だんだん成長するに連れ味覚も発達し、食べられるものが増えていくのだそうです。

ひらめき私は常々、色々なものを食べることが大切だと思っています。
色々なものを食べることで経験が蓄積され、脳が学習していきます。
そして、味覚が形成されるとともに、美味しさが分かるようになります。
美味しさの感性が磨かれると、喜びを拡大する。
そして喜びが生きる原動力となるのではないでしょうか。

だから、私たち大人は、子供たちのために色々なものを食べる機会を作ってあげることが大切だと思います。

ところで、ゴーヤって、熱を加えると、ちょっとトロッとしますよねハートたち(複数ハート)
苦いながらも優しさを感じるところが私は大好き!
苦くてとろうま〜〜!
そのアンバランスな感じが、大人っぽい野菜だな〜と思ってしまいます。
これぞ旨み=大人の領域?
子供たちがこの微妙な美味しさを分かるようになるには、まだまだ時間が必要なんでしょうねわーい(嬉しい顔)

色んなものをいっぱい食べて、どんどん大きくなってねるんるん

         《ゴーヤのミニ知識や食べ方については次回へ続きます・・》
posted by つる at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(12/12)【飾り巻き教室】クリスマスの飾り巻きレッスン、始まりました!
(12/08)【飾り巻き教室レポ】12月〜2級とサンタと・・(その1)
(11/29)【料理教室レポ】2017.10月 おうちハロウイン♪ 〜【ハウス×クスパ】キャンペーン参加〜
(11/29)【料理教室レポ】2017.9月 ハロウイン・パーティー(その1)
(11/20)【ご案内】クリスマスの飾り巻き寿司(〜2017.12.25)
(11/18)【ご案内】(更新)「収穫祭のパーティー料理」レッスン、開催中♪
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験