2011年04月28日

充実したG.W.を

G.W.目前となりました。
被災地へボランティアへ行かれる方がたくさんいらっしゃるようです。
日本人ってすごいなぁと思います。
また、被害を受けた 行楽地や 娯楽施設など、このお休みに合わせ、
節電対策をされた上で再開されたところもたくさんあるようです。
意気消沈している日本経済の活気を取り戻すべく、観光地へ行ったり、
お金を遣うことも必要ですね。

ところで、写真は、神楽坂にある、毘沙門天善國寺の藤棚です。
神楽坂の藤 P1170463.jpg

昨年も通りがかりに思わず足を停めたものですが、今年もまた、
見事に咲いた 小さく可愛らしい藤棚を 目にすることができました。
でも、今年は心なしか人が少ない気がします。
願掛けのお札がたくさんかかっていました。
先日所要で出向いた川崎市の矢向では、民家の庭に見事な藤を発見。
気候もよく、つつじも咲き始め、春の花々が美しい季節となりましたね。

花は人を和やかな気分にしてくれますね。
混雑するところも多いと思いますが、皆さまそれぞれの、
素敵なG.W.をお過ごしいただけますように。
posted by つる at 20:03| Comment(0) | 【コラム】

2011年04月16日

美味しい支援

今週、久しぶりの料理教室でした。
15日は、今回ご協賛頂いている「ネスレジャパン」の担当の方が
見学に来られ、食育の講義やレッスンの模様をご見学されました。
受講生の方々は、少し緊張をされているようでしたが、一方で、
食品業界の方に興味津々。お話をお聞きしたいと楽しみに参加して頂き、
試食タイムは、たくさんの質問が飛び出し、とても良い交流となりました。

ひらめきネスレ」といえば、今回使用する「マギー・コンソメ」以外に、
ネスカフェ・コーヒー」や「キットカット・チョコレート」、
麦芽飲料の「ミロ」などが有名です。
その他、あまり知られていませんが、「水」も輸入されているそうです。

お聞きしたところ、大震災後、その「水」や「チョコレート」などを
被災地へ送られたそうです。
物資の少ない時に、甘いチョコレートがどれほど、癒しに、力になった
ことでしょうか。 素敵な寄付だなぁと思いました。

位置情報写真は、関東限定「ネスレ・キットカット しょうゆ風味(東京土産)」
キットカットブログ P1170353.jpg

たくさんの企業が、被災地へ、さまざまな寄付を送られています。
企業だからこそできる大きな支援があると改めて思いました。
大変な状況ですが、経済活動を通じて社会を支える企業に
元気でいてほしいと願っています。
posted by つる at 21:11| Comment(0) | 【コラム】

2011年04月12日

素敵な「ハイブリッド街灯」

しばらく前から、すごいな〜と注目していた「街灯」です。
なんと、「太陽光」&「風力」をエネルギーとして点灯する
ハイブリッド街灯」です。
マリンブルーの「足元灯」にもご注目下さい!

位置情報写真は、今年2月末に撮ったもの。 
街灯ブログ01 P1160798.jpg

「風力発電」は、プロペラ機?!
東京マラソン直前で、垂れ幕が飾られていました。
街灯ブログ02 P1160799.jpg

位置情報掲載にあたり調べてみると、なんと、2008年秋に登場したものだそう。
ずいぶん前から見ていたはずなのに、、、最近まで気づかなかったとは。
まさしく「灯台もと暗し」?!
 >新宿区のホームページに、詳細が掲載されていました。
 >ご興味のある方は、こちらや、こちらをご覧下さい。

ひらめき新宿区のホームページによると、この取組みで、
風力や太陽光を利用した消費電力ゼロの「ハイブリット街路灯」は12本、
エコロジーランプを使用した省エネの「エコ街路灯」が32本、
全部で44本のエコ街灯を、商店街で設置されたのだそうです。


「消費電力ゼロ」?  すごいことですね!
もちろん、陽がささず、風もふかなければ、発電はできないでしょうが、
でも、太陽が出て、風がふけば、発電できるということ。
少しでも、私たちが消費する電力を減らすことになると思えば、
素晴らしいことだと思います。

エコで、商店街おこし」、素敵な取組みだなぁと思いました。
商店街にとって、順風満帆とはいかないかもしれませんが、
環境に、人に優しい取組みが、報われてほしいと思います。
いい風が吹きますようにるんるん
posted by つる at 23:13| Comment(0) | 【コラム】

2011年04月01日

自分にもできること

4月に入りました。 
いろいろなことがあり過ぎて、震災からあっという間に3週間経った気がします。
その一方で、時間が止まってしまったような気もしてしまいますが、
その間にも、大変な状況の中、避難生活をされている方々が多く、また、
まだ行方の分からない方々もたくさんいらっしゃり、心が痛みます。
そして、自分を犠牲にして救援や復旧にあたる方々に頭が下がります。

sakuraブログ P1170104.jpg

日本中、世界中で、支援の輪が広がっていて、感動します。
そのような具体的に色々な援助をされている方々を拝見すると、
自分も何か行動しなければと焦る気持ちになります。
節電をするとか、買いだめをしないなど、間接的な応援はしていますが、
もっと何かできないものかと思います。
どうして何も思い浮かばないのだろうと想像力の無さを嘆きます。

でも、そんな私にとって、「義援金」は、直接支援を送るチャンスです。
小額ではありますが、日本赤十字社へ郵便局から募金させて頂きました。
テレビでは、だんだん震災関連の報道が減り、通常放送が増え、
被災地の映像を見る機会が減ってきました。 
でも、被災者の方々にとって、復興はこれからです。 ご苦労も続きます。 
小さなことですが、自分にできることと考え、被災されている方々が
まだいらっしゃるということを忘れないよう、毎月、少しずつでも
義援金を送り続けようと思っています。

4月から、料理教室などを再開することにしました。
まだ余震もありますし、参加者の方々にはご不安もたくさんあると思います。
でも、被災地の方々に少しでも役立てて頂くためにも、働ける私たちが
がんばらなくてはいけないと思います。

位置情報義援金は、日本赤十字社で受け付けされています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

位置情報また、野菜ソムリエ協会でも、被災地の支援を考え、義援金を募って
いるそうです。 詳しくは、こちらをご覧下さい。

冒頭の写真は、通りがかりの車窓。 内堀沿い、竹橋交差点です。 
今年は寒いと思っていましたが、いつの間にか花もこんなに咲いていました。
桜前線、これから北上します。 被災地へ安らぎや希望を届けてくれますように。
posted by つる at 23:28| Comment(0) | 【コラム】

2011年03月25日

今こそ冷静に

震災以来、ペットボトルの水を飲まなくなりました。
水も貴重な資源、震災の方々に回るよう、飲食にも水道水を使っています。
先日来、一部の水に乳児の摂取制限が出されたことから、ペットボトルを
買い求める方が増えているようですが、大人は飲んでも問題ないそうです。

スーパーに行くと、たくさんの野菜や果物が売れ残っている姿を
目の当たりにし、胸が痛くなります。
通達では、市場に出回る野菜に関しては、異常な値は検出されていないし、
食べても体に問題ないと言われていても、買い控えが起きているようです。

特に北関東産を中心とした野菜が、売れないために安売りされ、
その安売りにもかかわらず、売れずに山積みされています。
なんと、栃木のとちおとめイチゴも安くなり、売れ残っていました。
先日もレポートを掲載しましたが、あんなに一生懸命作られていた
野菜や果物、本当にかわいそうです。
美味しそうなLサイズのイチゴ、私も買いましたが、
横にいたご婦人も買われていて、嬉しくなりました。

震災以来、「納豆」が手に入らなくなりました。
茨城が震災で被害を受けたから、という話でした。
我が家は家族で納豆が大好き。いつも納豆コーナーに立寄りますが、
最近は空のケースを見ては、がっかりと帰ってきます。
でも、今日、空の納豆ケースに、一角だけ納豆の山を発見しました。
いそいそと手に取ると、「茨城産大豆100%」と書いてありました。
あ然としました。その納豆だけが売れ残っているのです。
1家族1パックの表示通り、ありがたく1パックを買い、
久々に納豆の美味しさをかみ締めました。

「牛乳」も、しかり。
品薄のはずが、突然余っているケースを見ると、
「那須牛乳」と書いてありました。
久々に牛乳も買いました。

人間ですから、風評に踊らされたり、疑心暗鬼になることは
あると思います。でも、今こそ、正しい情報に耳を傾け、
冷静に行動することが求められていると思います。
被災地の方々のためにも、落ち着きを取り戻したいものです。
posted by つる at 19:54| Comment(0) | 【コラム】

2011年03月06日

春は学びの季節

春は、新たな学びを始めたくなる季節ですね。
まだまだ寒い日も続きますが、もう3月、春はすぐそこまで来ています。

位置情報写真は、私がよく行く神奈川県川崎市矢向。 線路端にはこんな花がかわいい
可憐ですね。 春の訪れが近いことを感じます。
2010.3 線路端の花ブログ.jpg

犬私は、明日からの1週間、ある学校に行く予定です。
大人になってから「学び」が好きになった私ですが、このところ仕事を優先し、
残念なことに、なかなか時間が取れなくなってしまいました。
気分転換の意味も込めて、思い切って申込みをしました。

何を学ぶかと問われそうですが、それは少しの間、内緒です。
いつの日か、この学びが、私の血や肉となり、何らかの形で開花することを
願っているところです。
「学びの場」での新たな出会いも楽しみです。発想の転換にもなるでしょう。
心に残ったことは、またこのブログでもご紹介したいと思います。
そしてとにかく1週間、早寝早起きがんばりたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

リゾートところで、このところ「種子島」についてたくさんご紹介してきましたが、
モニターツアーもいよいよ今週末に迫りました。 >詳細は、こちら
現地で準備される方々は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

ワクワクと・・、素敵な1週間になりますようにるんるん
posted by つる at 16:03| Comment(2) | 【コラム】

2011年02月03日

「お通し」派? それとも・・(2)

昨日の「お通し・考」の続きです。
 > 第一弾は、こちらをご覧下さい。
美味しい店なのに「お通し」がなくて残念だった、という話を、
「事情通」の友人にしたところ、「最近は『お通し』を出さない店が
増えている」という返事が返ってきました。 その理由は、・・

見事な表面張力ぴかぴか(新しい) 居酒屋の醍醐味、これも楽しみの1つ。
2010.12.6 魚09ブログ.jpg

位置情報其の理由は、「お通しは要らない」という方に配慮しているのだそうです。

そう言われてみると、最近思い当たる事がありました。
いつもよく行くお気に入りの焼き鳥屋さんで、カウンターに座った
若いカップルさんが 「請求額が、注文したものの合計金額と違う」と
店主に確認されていました。

確かに、、「食べたくないものにお金を払いたくない」という
考え方にも、一理ある気がします。
でも、最初の一杯が出てきたら、何か食べたい。
だから、「とりあえずの料理」があるのだそうです。
例えば店のカウンターに大皿で並べられている煮物など。
すぐに出せる料理をメニューに書いてあるお店も多いです。
そういう風に、「とりあえずの料理」を設定しておけば、
お酒と、食べたい料理を、最初から一緒に味わえるという訳ですねかわいい

なるほど〜! 納得です。

ひらめきお店は、神楽坂と日本橋にある「魚吉三(うおきちさん)」でした。
「お通しが無くて残念」なんて言ってゴメンナサイ!
写真は、「鰯のなめろう」と「いかの塩辛」、日本酒にピッタリ。
新鮮な魚料理とおばんざいが美味しい、リーズナブルなお店でした。


ところで、この「お通し」、私には、もう1つ違う意見があるのです。
その話はまた。。

美味しい肴に出会えますようにるんるん
posted by つる at 22:44| Comment(0) | 【コラム】

2011年01月19日

野菜の保存は大変です

今日は、「ニラ尽くし」の料理教室、初日でした。

昨年から、「栃木野菜サポーター」になり、
料理教室で、皆さまに新鮮な栃木野菜を味わって頂くために、
産地からたくさんの野菜をお送り頂くことがあります。

ひらめきその時にいつも悩まされるのが、野菜の保存方法。
少しの野菜なら、「保存」には、とても自信があります。
そして、「食べ尽くす!」というのも、私の得意技の1つかわいい
でも、たくさんの野菜を、新鮮な状態で、数日保持する、ということが
いかに大変かということを、実感する1年となりそうです。

今、今回送って頂いた「栃木の美味しいニラ」を、いかにして
美味しい状態を保つかが、私にとって最大のミッションとなっていますわーい(嬉しい顔)

冷蔵庫に入れるのがベストとは言え、冷蔵庫にはすでに他のものが!
JA栃木さんのアドバイスは、「新聞紙にくるんで保湿して、
涼しいところで、立てて置いてください」ということでした。
幸いにも、今は冬。外気へさらしておけば大丈夫かな?と思いつつも、
こんな乾燥状態で「ニラさん、大丈夫?」などと、不安がつのります。

犬昨晩、模索していて、クーラーボックスがベランダの倉庫にあることを
思い出し、家族が寝静まる深夜、こっそり・怪しく・取りに行きました。
そして、専用の保冷剤を冷凍庫で冷やし、無事ニラを冷やすことができました。

2011.1.19 ニラ.jpg

その甲斐があってか、ニラはとっても元気です。
生徒の皆さんに、美味しい状態で召し上がって頂けるよう、
もうしばらく、「ニラのお世話」、頑張りたいと思います。

美味しく保存できますようにるんるん
タグ:野菜
posted by つる at 23:17| Comment(0) | 【コラム】

2011年01月07日

「お裾分け」の楽しみ

今どきの話なんですが、なぜか、我が家は「お裾分け」に恵まれています。
野菜に果物、お魚にお花。 そんなやりとりが、何とも幸せですわーい(嬉しい顔)

今日は、お隣さんから、「スルメ」と「シシャモ」の干物を頂きました。
下の写真、新種のエイリアンのようにも見えますが、実は今日の残り。
食べきれなかったので、半分にカットして焼いた、その残りです。
時々魔が差したように写真を撮り忘れますが、今日もその日でした。
全ての写真を撮りそこなってしまい、ナント、これだけになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

2011.1.8 するめブログ.jpg

位置情報お裾分けは、伝染する気がしますかわいい
頂くと嬉しい。 だから、何かあったら、自分からも差し上げます。
実はこの干物も、仕事で来られた方に半分差し上げ、喜ばれました。
お父様が大好物だそうで、我が家でも家族の大好物、皆、Happyです。
どんなきっかけで、ご近所さんたちとのお裾分けが広がったのか、
もう忘れてしまいましたが、今は我が家だけで食べるよりも、
周りの方にも美味しさを共有して頂いていると思うと、より嬉しくなります。

レストランところで、今日頂いた「スルメ」、早速食べてみたところ・・、
それが、ホントに美味しくて! 塩味は薄めで、一口目の印象は軽いのですが、
硬い身をかみ締めていくほどに旨みが増して、本当に美味しい「干物」でした。

ひらめきところで、干物には、カルシウムやビタミンDがたっぷり。
ご飯にもお酒にも合うので、若い方にもたくさん食べてほしい食材の1つです。 


美味しいお裾分けをお楽しみ頂けますようにるんるん
タグ:
posted by つる at 22:20| Comment(0) | 【コラム】

2011年01月03日

駅伝に、ふるさとを想う

今年のお正月休みは久々に短かかったですね。
毎日、駅伝を見ているだけで、終わってしまったと言う方も
いらっしゃるのではないでしょうか? 
     ⇒ かく言う私もその一人ですわーい(嬉しい顔)

駅伝は、結果というより、お一人お一人が走る姿に感激します。
優勝か否か、シードか否か、当事者の方々にとってその結果はもちろん
とても大切で、そこにはたくさんのドラマがあります。
でも、その懸命な走りを見ていると、練習を重ねてきた選手たち
全員のファンになり、感動し、誰を見ても声援を送ってしまいます。
一瞬も目が離せない気がして、いやはや、見るほうも大変ですあせあせ(飛び散る汗)

プレゼント友人から聞いた、素敵な親孝行のお話です。
以前、田舎のお母様を「はとバス」で箱根へ連れて行かれたそうです。
それ以来、お母様は「箱根駅伝」を見る度に、その旅行を思い出し、
とても嬉しい気持ちになり、お正月の楽しみにされているのだそうです。 

訪れたことのある土地を、TVや本などで目にするのは、
何だか嬉しいものですよね!
親でも子でも友人同士でも、こうやって、思い出を作ることは、
大切なんだなぁ、と実感するお話です。   

今年はお正月に帰省できませんでしたが、私も何か孝行したいなぁ、と
ふるさとへ想いを馳せる、駅伝の夜でした猫

寒さが厳しいですが、暖かくしてお過ごし頂けますようにるんるん
タグ:ふるさと
posted by つる at 22:24| Comment(0) | 【コラム】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」