2017年05月12日

≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))

・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』

さわやかを通り越して夏のような陽気ですね。
2017年5月の料理教室は、

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
位置情報◇季節の飾り巻き〜「さくらんぼ」と「トロッコ列車」◇
電車新緑の中、トロッコ列車でさくらんぼ狩りへ、のイメージわーい(嬉しい顔)
P1500759 (380x285)-p.jpg
◇ 選択可能日:5/19(金)、27(土・9時半)、30(火)、31(水)
  6月1日(木)、3日(土・10時〜)
≪5/19(金)、6/1(木)開催決定≫
◇ 時間:10:30〜13:00(変更可能) 
◇ 料金:4500円(割引あり)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
位置情報◆リクエストの飾り巻き〜「伝統の四海巻」など2柄◆
 幾何学模様を組み合わせることで美しいモザイクが現れますかわいい 
P1500697 (380x362)-2-p.jpg P1500686 (380x374)-2.jpg
◆ 選択可能日:5/19(金)、27(土・9時半)、30(火)、31(水)
◆ 時間:10:30〜13:00(変更可能) 
◆ 料金:4500円(割引あり)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
位置情報◇JSIA認定【3級】資格取得講座◇
 ≪18,360円(JSIA本部に準ず)≫
 1日(3時間)で、4種の図柄を学び飾り巻き寿司の基本を習得します。
≪5月31日(水)13時〜、開催決定≫

位置情報◇JSIA認定【2級】資格取得講座◇
 ≪64,800円(JSIA本部に準ず)≫
 2日間(5時間×2日)、又は、3日間(3時間×3日)で、
 11種類の図柄を学び、飾り巻き寿司のバリエーションを習得します。
 3級資格の方が対象。(他教室での取得者もOK!)
◇ 時間:10:30〜 
P1490727 (380x285)-p.jpg P1490754 (380x285)-p.jpg
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

≪内容≫
☆ デモをご覧いただきながら、ご一緒に巻いていきます。
☆ 巻いたお寿司はお持ち帰り頂きます♪ (ご試食もOK!)
☆ もうちょっと練習したい方のために、追加巻き1本+1000円♪
☆ 実習後はティータイム。
☆ 女性限定です。(男性は口コミの方のみ、ご了承ください)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
位置情報5月のベジフルクッキング◆
☆☆ 春野菜たっぷりのおもてなし料理 ☆☆
新たまねぎの使い切りレッスン♪
スープ&サラダ、メインはビーフストロガノフ♪
そしてデザートも。
時短技に美味しい秘訣、そして新玉ネギの勉強も!
◆ 選択可能日:5/19(金)、20(土)、30(火)、31(水)
◆ 時間:10:30〜13:00(変更可能) 
◆ 料金:5000円(割引あり)
2010.4.16昼 アトリエ1 (380x380)-p.jpg
≪内容≫
☆ 実習形式、担当制ではなく全ての料理にご参加頂きます。
☆ ご試食はお飲物と共に、食後のお茶も♪
☆ 女性限定です。(男性は口コミの方のみ、ご了承ください)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ひらめき5月レッスンの選択可能日:5/19(金)、27(土)9時半、30(火)、31(水)
≪5月19日(金)は「季節の飾り巻き」に決定≫
≪5月31日(水)は13時〜「3級認定」に決定≫
*ご注意*
上記日程は、すべて選択可能exclamation
なんと、最初にご予約いただいた方に選択権が有るんです♪
なので、この日しかない!という方はお早めにご予約下さい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
位置情報◇ レギュラーレッスン「クラブSAIRA」は、
  通常通り、各スケジュール通りに行います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ひらめき*割引についてプレゼント
「グループ割引」
 5名以上のグループレッスンは、お一人500円引き
 複数名でのお申し込みは、上記に準じて割引致します)
「口コミ割引」
 ご紹介頂いた方に、次回以降使える「500円クーポン券」をプレゼント
・その他、お気軽にご相談くださいハートたち(複数ハート) 


☆お申し込みは、HPのお問合せコーナー、もしくは
  ←こちらから るんるん


料理教室の最新情報はこちらをご覧下さい
 hpkusu.png

猫どのレッスンも心を込めてお教えします。
巻いて楽しい、食べておいしい、差し上げて喜ばれる、可愛らしい飾り巻きを、また、ヘルシーな野菜たっぷりのお料理をご一緒に楽しみません♪

楽しく美味しい学びとなりますようにるんるん
posted by つる at 14:34| Comment(0) | 【コラム】

【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』
P1500743 (380x380)-p.jpg

2017年4月の飾り巻きレッスン、無事終了〜♪
写真は、当日の飾り巻き寿司ですわーい(嬉しい顔)

ひらめきなんとSAIRAでは、季節の飾り巻きやJSIA資格取得講座(3級・2級)、体験レッスン、リクエストレッスンなど、自由に選択頂けます。
何にするかは早い者勝ちexclamation
最初にお申込みされた方にその日の選択権があるんですわーい(嬉しい顔)


位置情報今月は「飾り巻きは初めて!」という方々が
検索サイトやブログからSAIRAを見つけてお越し下さり、
「体験を兼ねた季節レッスン」を行いました。

レストランメニューは、「鯉のぼり〜」と「チューリップ〜ぴかぴか(新しい)

家レッスン風景です。
P1500734 (380x380)-p.jpg P1500626 (380x380).jpg

P1500737 (380x379).jpg P1500737 (380x379) (2).jpg

P1500741 (380x380).jpg P1500741 (378x380).jpg

P1500630 (380x380).jpg P1500628 (379x380)-p.jpg

猫「子育てが一段落したので飾り巻きを始めてみようかな」
「持ち寄り食事会でほめられたい」「健康的で良さそう」
「ブログの鯉のぼりに一目ぼれした」「子供に作ってあげたい」
などなど、ご受講の理由はいろいろ。
皆さま楽しくも真剣な時間を過ごされ、大変可愛らしく巻かれていました!
私もお教えできてとても幸せなひと時でした。
お越し頂きありがとうございましたハートたち(複数ハート)

ひらめき5月は「さくらんぼ」など、6月は「ケロケロカエル」など、またリクエストレッスンで伝統の幾何学もよう「四海巻」などを予定しています。
追ってご案内いたします。


楽しい時間をご一緒にお過ごし頂けますようにるんるん
posted by つる at 09:08| Comment(0) | 【コラム】

2015年12月29日

お家みがきピカピカD 〜 水道の蛇口♪

今日も良く晴れていますね晴れ

テレビやラジオでも、大掃除情報が増えてきましたね。
「うん、そうそう、それ、きれいになるよね〜!」なんて、
いちいち相槌を打ちながら、興味を持って見たり聞いたりしています。

ということで、水回りを何とかしたいと言う方へ、
我が家で最近はまっている水道の蛇口をピカピカにする技をご紹介します。

ひらめき 水道の蛇口、ピカピカ術〜ぴかぴか(新しい) 
@酢水(1:1程度)やクエン酸水を作り、キッチンペーパーを浸し、
 水道の蛇口に巻きつけてしばらくパックする。
A重曹ペースト(重曹に水を加えて練ったもの)を歯ブラシにつけてみがく。
B水で流して完了。
P1420695 (380x285)-p.jpg


〜〜以下の点にご注意ください〜〜
☆ステンレスのシンクなど、コーティングされているものはNGです!
 また、まだきれいなステンレスにはお奨めしません。
☆酢は、大理石にはNGです! 
☆重曹は、うるしや皮製品、フローリングにはNGです!

☆ステンレスに、重曹をそのままつけてみがくと傷がすきます。
 また目に逆らって磨くと傷つくことがあるそうですので、
 水に溶かして、柔らかいスポンジで、目に沿って使って下さいね。


めざすは、顔の映るシンクハートたち(複数ハート)
P1420947 (380x216)-p.jpg

いかなる磨き術にも向き不向きがありますので、
まずは隅っこでお試しくださいね猫

気持ちの良いキッチンとなりますようにるんるん
posted by つる at 11:19| Comment(1) | 【コラム】

2015年06月11日

バラの小さな思い出

初夏の花が美しい季節ですね。

ここ数年、川崎の歯科まで定期的に通っているのですが、
電車で往復3時間は、ちょっとした小旅行です。
多摩川を越え、街の雰囲気もずいぶん変わり、風が通り抜ける感じです。
南武線沿線の線路沿いの道には、近所の人々が育てる花々が
線路を行き交う電車と素敵な情景を生み出しています。
DCF00360 (380x214).jpg

このバラを育てているのは、近所のご主人。
お庭の花も、いつもいきいきと美しく咲いています。
先日初めて、ご主人が手入れされているところに遭遇しました。
(写真の撮影・投稿はご承諾いただいています)
DCF00361 (214x380).jpg DCF00362 (213x380).jpg

猫「いつもきれいに手入れされていますね!」
「月に一度位ここを通るので、その度に楽しみにしています!!」
思わず、感謝の気持ちを込めて、声をかけさせて頂きました。
DCF00363 (180x320).jpg

花好きの人は、自分の育てた花を褒められると嬉しいものですよね!
私は自分が育てたり活けたりするので、よくわかります。
ご主人もとても喜んで下さいました。

犬「花が好きなら、持って行って!」とご主人。
猫「そんなそんな、切ったらお花が可愛そう・・」と遠慮する私。
犬「いや、花は切ってあげた方がいいんだよ」とご主人。
そして、「香りのよいバラ」「日持ちのするバラ」
「蕾もつけてあげようね」と次々に切って、手渡してくださいました。
猫「どうもありがとうございます」

電車さてさて、最初に書いたように、ここは家から電車で1時間半!
嬉しいんだけど、内心・・ちょっと困った、どうしよう?!
そうとも言えず、頂いた切りたてのバラを持ち、駅に向かいます。
何とかこの花をしおれさせずに家まで持って帰らねば!
電車のホームで〜あせあせ(飛び散る汗)
DCF00365 (380x214).jpg

ひらめき私の1時間半のミッションが始まりました。
駅ビルのトイレで水を少し頂き、ティッシュに含ませてバラの茎を包み、
ティッシュのカバーとヘアゴムでそれをくるみ、
いつも持ち歩いているエコバックに入れて電車に乗り、
何とか無事に持ち帰ることができましたわーい(嬉しい顔)
P1400354 (380x285).jpg

かわいいその後は、新聞紙に包んで2時間ほど浸水します。

P1400356 (286x380).jpg

位置情報そして花瓶にふわっと活けると、、
川崎の花壇で出会った、美しい姿と香りがよみがえりました。
P1400360 (336x380).jpg

ハートたち(複数ハート)枯れた花びらも愛おしく、乾燥させてポプリにしました。
お気に入りのブランデーのボトルに入れて飾っています。
シフォンのリボンでふたをした中には、バラの香水を一滴・・。
P1400628 (239x320).jpg

見ず知らずの方と、花のおかげで素敵な出会いができました。
その思い出を、このボトルと共に大切にしたいなるんるん
posted by つる at 15:26| Comment(0) | 【コラム】

2015年01月26日

○○の手習い〜その3は、ポロロ〜ン♪

昨年末に「ピアノの練習」を始めました。
P1390072 (380x281).jpg

ピアノは実家で小学生の頃、数年間、習っていました。
その十数年後、余暇の楽しみにと電子ピアノを購入しましたが、
そのうち、猫たちの日向ぼっこスペースになり、
そして今や荷物置き場として定着していましたあせあせ(飛び散る汗)

昨年、あるテレビ番組で「脳の活性化に、ピアノが良い!」と知り、
また、部屋の片づけをしてみたら、ピアノが出て来た!ので
久々に手をつけてみました。
すると、なんということでしょう?!
指が全然動きません。
もちろん指が1オクターブなんて、とても開きませんもうやだ〜(悲しい顔)

その上、私の指はケガだらけです。
日常生活では、ケガをした指の替りを他の指がカバーできますが、
ピアノはそういう訳にはいかないと気づきました。
最初はケガの大きさにショックを受けましたがく〜(落胆した顔)

でも、弾いているうちに、「逆に、これはいい!」と、
指のリハビリも兼ねて、練習することにしました。

弾いてみると、すごく楽しいぴかぴか(新しい)
こんなに楽しいことは久しぶりです!
難しいから楽しいのでしょうか?
練習すれば毎日少しずつ上手になるのが嬉しい。
すぐに飽きるかと思いましたが、なぜか今回は続いています。
小さい頃と違い、自分の意思で弾いているからか?
それに、大人になってたくさんの音楽を聴いてきたからか?
頭の体操、指のリハビリという目的があるからか?
理由はわかりませんが、とにかく小さい時と気分が違います。
久々に「無」になれるひとときを見つけましたわーい(嬉しい顔)

かわいい今の目標は、小さい頃の自分を超えること。
昔何が苦手だったか、今、一生懸命記憶をたどっています。
速く弾くこと? 指の番号通りに弾くこと? 曲を覚えること?
そして、♯や♭の多い曲?
そんな1つ1つを地道に克服していきたいなぁ、と思ってます。

いつまで続くか分からないけれど、
しばらくはポロロ〜ン・チャレンジ続けてみます猫

皆さまもご一緒に、○○の手習い、楽しんでみませんかるんるん
posted by つる at 17:32| Comment(0) | 【コラム】

2014年12月04日

移動スーパーに遭遇!!

最近、近所でこんな車を見かけます。

P1380479 (346x231).jpg

移動スーパー「とくし丸」ですぴかぴか(新しい)
⇒ http://www.tokushimaru.jp/
生鮮品やお惣菜、日用品までいろんなものを積んで、
個人宅や集合住宅などを回っているそうです。
トラックの荷台を開けると、ぐるりと色んなものが所狭しと並びます。

P1380478 (380x212).jpg

ひらめきこの「とくし丸」、もともと、徳島県の会社だそう。
(最近、徳島に縁がありますねぇ!)
現在、徳島県東部を中心に移動エリアを拡大し、全国にも進出しています。
スーパーが大型化、郊外化する中で、近所のスーパーが減り、
日常の買い物に不自由している人たちが増えてきたことから、
その助けになりたいと、「移動スーパー」を始めたそうです。
小さなお子さんがいるお宅や、ご年配の方のお宅などを回って
重宝されているそうですが、なかなか良い取り組みだなあと思います。

もちろん私は近所のスーパーへ買い物に行きますし、
時にはネットスーパーや宅配も利用しています。
でも、ちょっとこれが足りないというときに、わざわざ足を延ばして
出かけなくて済むというのは助かります。
この日時に近くに来ると分かっていれば時間を節約できます。
また、自分の目で見て選べるというのは魅力ですし、
必要なものだけでなく色んな品があることで買い物自体を楽しめます。
そして、トラックを囲んで近所の方が集まることで、
顔が見える、地域の様子が分かる、
自然とコミュニティができる、そんな良さもあるのではないでしょうか?かわいい

ちなみに写真の車は、四谷のスーパー「丸正総本店」との提携だそう。
よく知っているお店のものと思えば安心感があり、
また、店頭とあまり変わらない価格でそんなに高くないのも嬉しいところです。
近所にやってくるこのトラックを見かけるたびに、
ついつい何か買いながらのご近所さんとの井戸端会議、
楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)


小さい頃近所に来ていた「トラックの果物やさん」を思い出しました。
最近、テレビでも取り上げられているようですが、
「とくし丸」の役割に、私もちょっぴり期待しています猫

地域の助け、買い物の楽しみとなりますようにるんるん
posted by つる at 18:01| Comment(0) | 【コラム】

2014年02月12日

今年の抱負は?A〜階段

1月のレッスンでは、お越しの皆さんに、
「今年の抱負」をお聞きしてみました。
料理教室ですから、「料理」のことを挙げる方は多いですが、
その他に、「体」や「運動」について話された方も多かったです。

位置情報例えば、
 ○「免疫力」をつけたい。 
 ○今年こそ、「ジム」に真面目に通いたい。
 ○今年こそ、「ランニング」を始めたい。
 ○運動不足解消に、通勤時に職場の「階段」を歩く。


猫なるほど〜、同感で〜す〜!
ジムにも通いたいし、ランニングもしたいし、
そして、免疫力をつけて元気な体になりたい!
でも、時間が取れなかったり、寒さに負けてしまったり、
花粉が気になったりと、なかなかうまく行かないのが実態です。
でもでも、4つ目の「階段」なら手軽にやれるかも〜わーい(嬉しい顔)
 
犬という訳で、ただ今、駅などでできるだけ「階段」を使うようにしています。
「エスカレーター」を横目に、「階段」を選ぶのは、時として心が揺れますふらふら
特に、前にそびえる長い「階段」を見ると心が折れそうに・・がく〜(落胆した顔)
上り終わって心臓バクバク〜揺れるハート、下り終わって足ガクガク〜ちっ(怒った顔)
でも今のところ、何とかまだ実践していま〜すかわいい

ひらめきところで、そんな私のお供は、この「歩数計」ですハートたち(複数ハート)
P1340453 (380x271).jpg
この機会に早速購入しました〜!
タニタ 3Dセンサー搭載歩数計
以前から欲しかった、家の中の歩数もカウントできるタイプです。
おまけに、防犯ブザー付きです♪
階段」の上り下りはもちろんですが、
「料理教室」の準備や、「家事」の歩数も全部カウントできるので、
小さな運動へのモチベーション・アップにつながっています。
室内の仕事が多い私のような人むきですヨぴかぴか(新しい)


階段」歩行、皆さまもご一緒にいかがですか?

運動不足解消といきますようにるんるん
posted by つる at 19:00| Comment(0) | 【コラム】

2014年01月30日

今年の抱負は?@

私は毎年、年頭に、「今年の抱負」を考えます。
今年は、『ぴかぴか(新しい)やり残さない!ぴかぴか(新しい)』ということにしました。

ここ最近、なぜか、なんでも「後回し」にしてしまう、という
悪癖が身についてしまいました。
後回し」にしたツケって意外と大きくなって返ってきます。
そうなった時、
ああ、後回しにせず、あの時やっておけば良かったなぁ・・ふらふら
 やり残さなければ、今がもっと楽だったのになぁ・・
もうやだ〜(悲しい顔)」と思うんです。

そんな毎日だったので、今年は一念発起パンチ
   年頭から、どうすればやり残さないようにできるか、
      一生懸命作戦を考えて、実践しているのですが、
         今のところ、ナント、少しずつですが改善しつつありますわーい(嬉しい顔)

P1340312 (380x353) (2).jpg

かわいいアトリエに頂いたお花です。ありがとうございますハートたち(複数ハート)
アトリエ関連では、やり残しは「ブログ⇒たまったレポート」と
HP更新⇒なんと2年半分!」ですが、
こちらはやり残しがあまりに多すぎて、
キャッチアップにはまだ時間がかかりそうですがく〜(落胆した顔)
でも少しずつがんばりますexclamation

ひらめきところで、「やり残さない!」って、次の日は楽だけど、
その日は結構疲れるんですよね!
果して「一年間、続けられるかどうか?!」が肝心なところです。
今年の終わりに、昨年の終わりより、少しでも改善しているよう、
あと11か月頑張れたらいいなぁ、と思います猫

位置情報皆さまの「今年の抱負」はどんなことですか?
ご一緒に一年間頑張ってみませんか?

抱負が実現しますようにるんるん
posted by つる at 22:30| Comment(0) | 【コラム】

2013年07月14日

スーパーシニアの結婚

先日、元上司=60代男性 の再婚パーティーに出席しました。
お相手は22歳下の40代女性、大変美しい方でした。
河北さん P1320290 (2).jpg
     ≪スーツの上には、寄せ書きのエプロン≫

犬若くて美しい奥様を射止められた元上司に羨望の眼差しが注がれます。
そして、「そんなに歳が離れていて、話が合うのだろうか?」など、
集まった皆さん、いろいろと余計な心配をされていますあせあせ(飛び散る汗)
友人の方から花嫁さんへ、「どうして決断したのか?」と
意地悪な質問が飛びました。(←花婿さんは耳栓)
しばらく考えた後、「自分は昔からどんな人が好みだったかを
改めて考えてみた時に、『科学のできる人』だったと思い出した。
科学が出来て素敵な男性に出会えた、歳の差は感じません。」、
その毅然としたお返事に、もう意地悪な追求はありませんでしたぴかぴか(新しい)

ハートダンディーで素敵な元上司は、つい最近まで仕事も現役でしたが、
フルートをたしなみ、テニスやゴルフもなさる、まさしくスーパーシニア
結婚を機になんと禁煙も! 偉〜い!
入籍から半年ほど経ち、現役で多忙な奥様の為に、
毎日朝晩のごはんを作っていらっしゃるそうです。

婚活中から若くてきれいな方を希望されていましたがわーい(嬉しい顔)
その上、聡明な奥様をめとられて幸せオーラがいっぱい。
二人は本当に幸せそうで、お似合いの素敵なカップルでしたかわいい

ひらめき道を極めた方は素敵です。
年齢を経たからこそあふれ出る魅力もあります。
世の婚活中の皆さま、ぜひ年齢の幅を広げてみてはいかがでしょうか?

私の「鑑(かがみ)」であった、二人のスーパーシニア
今は天国で私を見守ってくれていますが、
現世では周りにいる素敵なスーパーシニアの方々を見習って、
私もいつまでも若々しく夢を持って生きたいものだと思います猫

いつまでもお幸せにるんるん

============
シニア関連の記事はこちら。
⇒ スーパーシニアの教え@
⇒ NHK「50ボイス」に登場!
posted by つる at 10:28| Comment(0) | 【コラム】

2013年02月26日

「とう立ち」の楽しみ

2月の料理教室では、大根をたくさん使いました。

私は、大根の皮も葉も茎も食べますが、
料理教室で毎回たくさんの葉が残るので、
食べるのが追いつかない時は、水に挿しておきます。

だんだんと元気になるので鑑賞してみることにわーい(嬉しい顔)

  位置情報2日目の大根  ↓↓↓(左)         位置情報1週間後の大根 ↓↓↓(右)
 大根葉05 P1290470.jpg    大根葉04 P1290564.jpg

位置情報2週間後の大根  ↓↓↓(左)           位置情報3週間後の大根 ↓↓↓(右)
大根葉01 P1290470.jpg  大根葉02 P1290570.jpg

かわいいしっかりつぼみもつけました。
大根葉03 P1290574.jpg

ひらめき花を見れば、植物の「科」が分かります。
このつぼみは紛れもなく「菜の花=アブラ菜」にそっくり
そう、意外ですが、「大根」は「アブラナ科」なんですね〜!


食べた後も〜育てて〜愛でて〜学ぶ、
          ちょっと得した気分です ☆☆☆ ♪

そして、毎日ニョキニョキ育つ姿を見ていると、
何だかワクワク、元気が出てきます。
皆さまもぜひ丸ごと1本買ってお試しを♪

>料理教室レポは近日中に掲載します。

野菜パワーが届きますようにるんるん
posted by つる at 21:28| Comment(0) | 【コラム】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」