2011年08月19日

ナス三昧! 

このところ、我が家は「ナス」であふれています。
その理由は、幾つもの「ナス三昧」が重なったからです。 

位置情報1. 今月の料理教室は、お盆を避けて 来週からスタートですが、
栃木県から「ナス」をお送りいただき、そのナスを使用させて頂きます。
昨年、活動させていただいた、「第一期とちぎサポーター」として、
今年も料理教室に、栃木の主要5野菜をご提供頂くことになっているからです。
ナス尽くしである必要はありませんが、お送り頂くからには、
「栃木のナスに精一杯向き合いたい!」というのが私の気持ちです。
だから、試作用にたくさんのナスを購入し、「新ナス料理」に取りくんでいます。

ぴかぴか(新しい) 我が家に勢ぞろいのナスたち。 購入したもの、頂いたもの、、
       白ナスや水ナス、千両ナスなど、品種も産地もいろいろ
ぴかぴか(新しい)
ナス P1190919.jpg

位置情報2. その一方、あるサイトのレシピ開発で依頼された野菜が「ナス」
「ナス」の、「簡単で たくさん食べられるレシピ」を作らなければいけません。
今週は、その取材もあり、たくさんの「ナス」と格闘しましたあせあせ(飛び散る汗)

犬3. そんな中、友人から、「今年は豊作なのっ!」と、家庭菜園の水ナスを
頂きました。 ご自宅の庭で、丹精こめて作られた「水ナス」
生でも美味しい、フルーツのような「水ナス」でした!かわいい
感謝しながら、どうしたら一番美味しいかな、、、と模索していると、、、

位置情報4. ナント、今日! 野菜ソムリエ協会認定料理教室とoisixさんとの
コラボ企画の打合せに行くと、、セミナーの一環として
「8種のナスの食べ比べ」がありました。 ワォッ! またもナス三昧?! 
その上、「水ナス」や「白ナス」などレアなナスのおみやげを頂きました。

猫重なる時は、重なるものですね! 
何週間も続く「ナス」の山に、更に加わる「ナス」を見て、クラクラあせあせ(飛び散る汗)
さすがに「ナス腹」です。 
でも、こんなにたくさんでも、どんなメニューにも合うナスだからこそ、
料理は尽きないし、味にも飽きませんわーい(嬉しい顔)
今日もせっせとナス料理を創作し、また1つ、新しい味を作れたことに満足。
自分をねぎらいながら、ワインとともに美味しく頂きました。 ふぅ〜!
 
夏から秋が旬のナス。 この美味しい時期に、
皆さまも、美味しく たくさん 召し上がって頂けますようにるんるん
posted by つる at 21:28| Comment(0) | 【仕事】レシピ開発

2011年02月18日

君の名は・・「マッコリ」!

今日は、先日掲載しました「おとなの週末」3月号についての続編です。
毎月10万部を超える人気で、私の周りでも、ファンが多い雑誌です。

私が担当させて頂いたレシピは、「眞露(ジンロ)ジャパン」さんの、
乳酸菌のお酒「マッコリ」に合うお料理でした猫
ご紹介したのは、「マッコリに合う、粉もん料理レシピ」
シンプルかつ味の良さ、その上、体に良い要素も考えました。

2011.1.19 お好み焼きブログ03 P1150930.jpg

ひらめき「JINRO マッコリ」とは・・、韓国発、乳酸菌のお酒。
あの、パジャマ姿の女性たちが可愛らしいCMも印象的ですが、
何といっても味の美味しさが魅力ではないでしょうか。
見た目は、日本の「ドブロク」風。 でもとっても飲みやすい!
アルコール度数6度という軽さもあいまって、女性に大人気です。
カクテルにも、もってこい!


☆撮影シーンは、こちらです。
(ご担当の方の掲載許可を得て、ご紹介しています。)
先月の記事で、ちょこっとお見せしましたが、その記事は、こちら です。 
2011.1.19 お好み焼きブログ02 P1150928.jpg

「おとなの週末」3月号、現在、書店やコンビニに並んでいます。
詳しくは、ぜひ、誌面をご覧下さいねわーい(嬉しい顔)

美味しいお酒、そして、それに合う美味しい料理に出会えますようにるんるん
posted by つる at 21:00| Comment(0) | 【仕事】レシピ開発

2011年02月11日

キッチンは美味しいコラボ

すごいことになっています。 
我が家のキッチンに、各地の美味しい野菜や果物が集結していますわーい(嬉しい顔)

その試作のために、野菜以外の畜産品や魚などたくさんの
食材を買いこみ、またまた、冷蔵庫や保冷ボックスはフル稼働、
悲鳴をあげています。 でも、これぞ嬉しい悲鳴!
美味しい試食で、体は、元気そのもの、パワー全開です。
いろいろいっぱい食べるって、大事なことなんだなぁ、と、
あらためて気づかされます。

飛行機勢ぞろいの野菜たちとは・・、カラフルな「種子島」野菜、
栃木の「とちおとめ」や、1月に頂いたルートとは違う
達人生産者さん直送の「一番刈りのニラ」やお米などの逸品、
そして今日、宮崎のとびっきりの野菜が、空を飛んでやってきましたぴかぴか(新しい)
 >宮崎のお話は、また改めて掲載します。

☆幅広で肉厚!これがニラの目利き。青々とシャキっと本当に美味かわいい
2011.2.8 ニラ01ブログ P1160408.jpg

ご好意で頂戴したもの、試作が待っているもの、色々です。
大好きな野菜や果物に囲まれ・・、何とも贅沢で幸せな仕事です。
スケジュール的にもお腹的にも? 少しオーバーワーク気味ですが、あせあせ(飛び散る汗)
想いを託して下さった方のご期待に沿えるよう、がんばります猫

美味しい料理ができますようにるんるん
タグ:野菜 仕事 果物
posted by つる at 17:31| Comment(0) | 【仕事】レシピ開発

2011年01月20日

ご飯と粉もの重なって・・

なんの因果か、重なる時は、重なります。
時々起こることですが、例によって、レシピ開発です。
それに加え、今回は別件も色々複雑に入り混じり、多重状態ですあせあせ(飛び散る汗)

今回のレシピ開発は、中でも強烈な組み合わせです。
「ご飯もの」の試作に、「粉もの」の試作が加わりました!
ご飯を食べ、粉の料理を食べ、今週は鍋料理まで食べています。
「つらい?」と思いきや、「カロリー系わーい(嬉しい顔) 」って美味しくて、
結構入っちゃうんですよね! 
そこが問題! 後が怖〜いがく〜(落胆した顔)

2010.11.17 ニラチャーハンブログ2.jpg

色々と重なり余裕がない状況ですが、レッスンでは、受講生の方々の
素敵な笑顔に会え、そんなことも忘れる楽しい時間を過ごせました。

癒された後は、また、元気になって頑張れます。

明日も良い一日でありますようにるんるん
タグ:料理
posted by つる at 23:14| Comment(0) | 【仕事】レシピ開発

2010年07月21日

地産地消の給食メニュー

今日は、給食の調理講習会がありました。 
主催は、関東給食会さん、対象は、管理栄養士さんたちです。 
私は、野菜ソムリエとして、昨年に引き続きご依頼を受け、
メニュー提案や、講習会の調理デモ、ご試食調理などを担当いたしました。


     ☆写真は、過去のレシピライブラリから。

位置情報今回のテーマは、「東京都の地産地消 給食メニュー
東京都でとれる野菜や、東京湾でとれるお魚、東京X豚などを使います。
雑魚を使うという、関東給食会さんのご方針もあり、珍しい魚も並びます。
給食ということで、生ものは使えないなどの制約や、子供が好む味付けなど、
考慮する点が幾つかあり、いつものレシピ作りとは、また違った難しさでした。
大人ならこの味が美味しいんだけど・・と思いながら、子供向けの味付けへ。
そして、子供が嫌いなものを、いかに食べたくなるような料理にするか。
本当に良い経験になります。

講習会は、ご好評を頂き、盛況のうちに、1回目が終了しました。
栄養士の方々からは、様ざまなご質問やご意見を、頂戴しました。
試作を重ねてご提案した料理が、少しでもご参考になり、
子供たちの「給食メニュー」の一部になれたら、本当に嬉しいと思います猫

50人分を超えるご試食調理となり、暑さの中、大変な1日でしたが、
たくさんの方々の、サポートのおかげで、無事に終了することができました。
関東給食会、野菜ソムリエ協会関係者の皆さま、ありがとうございましたかわいい

子供たち、地元の美味しい野菜や魚を食べて、元気に育ってねるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年07月07日 試作に追われていますあせあせ(飛び散る汗)
   > 2010年05月20日 調達は、はしごですあせあせ(飛び散る汗) 
   > 2010年04月20日 食べすぎに注意あせあせ(飛び散る汗)  

   ・・レシピ開発記事には、いつも あせあせ(飛び散る汗) がついていました!
posted by つる at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発

2010年07月07日

試作に追われていますあせあせ(飛び散る汗)

・・今週は、12個のレシピと、格闘中です。
いつかも、こんな記事を書いたことがあるような・・ >重なる時は・・ 
前々から、この時期は踏ん張りどころ!と、覚悟を決めて準備していても、
なぜか突発指令で仕事が増えていたり、結局いつものように、バタバタですもうやだ〜(悲しい顔)

2010.6.3

今回取り組んでいるのは、給食用の地産地消メニューや、料理教室のメニュー、
栃木サポーターとしてのメニューです。
それぞれに、テーマがあり、克服すべき難題もあります。
そして、レシピ完成後は、全てに、講習会や教室、試食調理が控えていますふらふら
いけませんあせあせ(飛び散る汗) 泣き言モードになっていますねわーい(嬉しい顔)

位置情報給食では、野菜や魚をしっかり使って、子供が残さず食べてくれるもの、という
料理が求められますし、生のものは使えないなどの制約もあります。
今回は、ご依頼主様のご要望を、細かく確認しながら、慎重に進めています。

位置情報栃木サポーターとしてのお題は、「長ネギ」を与えられました。
婦人部の方々が、長年、メニュー開発をしてこられて、アイデアが頭打ちに
なってきたので、新たな発想の提案を!という使命。 ということは、
既にたくさんの長ネギメニューが存在するので、斬新なものが必要となります。

位置情報そして料理教室は、既存メニューの確認試作と、新メニューの開発。

果たして終わるのがく〜(落胆した顔) と恐ろしくなりますが、終わらせるだけではなく、
完璧なものに仕上げるのが、私の役割り。 有言実行! 頑張ります猫
気が抜けない毎日ですが、今日は、イメージ通りのネギ料理が作れ、
少し「ホッ」としました。 給食メニューも後一歩ですかわいい

短冊に願いをこめてぴかぴか(新しい) 美味しいレシピを作れますようにるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年05月20日 調達は、はしごです
   > 2010年04月20日 食べすぎに注意
   > 2010年02月21日 開かずの冷蔵庫 
posted by つる at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発

2010年05月20日

調達は、はしごですあせあせ(飛び散る汗)

今月の料理教室は、アジアン・スタイルというテーマにしました。
私がアレンジしたエスニックや、オリジナル・レシピなどを お教えします。
今回は、2種類のメニューです。 揃える材料も、2種類。

今日は、食材調達のため、霧雨の中、愛車の「アルフィットvivi」(自転車わーい(嬉しい顔)
を走らせ、6軒のお店をはしごしました。
おかげさまで、準備ばんたん、整えることができました。
その上、良い運動になりました!

もちろん、1軒で全て揃うのが、一番です。
でも、小さいお店が多く、なかなかそろいません。
おまけに、エスニック食材となると、置いているお店も限られます。
今や、何軒も回って良いものを揃えるのが、楽しくもなっています。
e

位置情報その中で、東京に数店舗展開されている「三浦屋」さんは、こだわりのお店。
野菜もですが、エスニック食材まで幅広く、厚く、扱っていらっしゃいます。
消費者ニーズに合わせ、小さいサイズがあるので、重宝します。
担当の方にお話をお聞きすると、とても良く勉強されていて、感心ました。
「通」の方が多いので、扱う商品を食べ比べて、違いを研究されているそうですかわいい

位置情報近くで揃わない時は、新大久保に行ったり、通販で購入します。
通販でお奨めなのは、「富澤商店
エスニック食材もですが、粉類など、幅広く扱っていらっしゃいます。
パンを作る際に、使わせていただいています。
若干の送料はかかりますが、買いに行く手間と交通費を考えたら、割安です。
「富澤商店オンラインショップ」のHPは、こちらです。

美味しいお料理が準備できますようにるんるん
posted by つる at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発

2010年04月20日

食べすぎに注意あせあせ(飛び散る汗)

先日、「春夏秋冬 そばレシピ」というテーマでレシピを開発しました。
同じ頃、料理教室では、「メキシカン メニュー」の試作中。
毎日、「そば」、「メキシカン」、「そば」、「メキシカン」、という食事。
どちらも美味しいのですが、、、ちょっと合いませんよねあせあせ(飛び散る汗)

先週は、連日、ビーフストロガノフ。
美味しいのですが、毎日食べると、さすがに怖いかもあせあせ(飛び散る汗)

今は、チーズとパスタの料理に取り組んでいます。
どちらも大好物ハートたち(複数ハート)
だけど、毎日食べると、カロリー・オーバー!?
気がついたら、1kg増えてたなんてことになったら困りますあせあせ(飛び散る汗)



贅沢なことです。
食べ過ぎに注意しながら、試食も大切に頂きたいと思いますわーい(嬉しい顔)

素敵なレシピをお届けできますようにるんるん

 〜近日中に、レシピUpの予定です。 パスタ好きの方、お楽しみに!〜
posted by つる at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発

2010年02月21日

開かずの冷蔵庫

以前、「重なる時は・・」という記事を書いたことがありますが、
ここ数週間又、試作と料理教室が重なって、冷蔵庫がパニックになっています。

冷蔵庫のドア内側には1mのウドが2本、
カラフル根菜は野菜室に、そして料理教室用の
たくさんの野菜や食材たちに加え、
試作して食べきれない料理が、
所狭しと冷蔵庫を占拠しています。
だから、料理教室中、生徒さんたちへは
「開かずの冷蔵庫」と化すのですあせあせ(飛び散る汗)

この大量の食材の行き先は、私のお腹の中?!
と思うと恐ろしくなりますががく〜(落胆した顔)
たっぷりの野菜を食べることは、
体にとってもちろん良いことですから、
せっせと試作し、せっせと食べたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

ひらめき写真はウドの保存方法です。
濡れ新聞にくるんでビニール袋に戻し、冷蔵庫に立てて保存して下さいね。
なるべく姿のまま、入らなければ最小限のカットに留めて下さい。
野菜を上手に保存すると、鮮度を長持ちさせることができますよ!


ちょっとした知識で、美味しく食べられますようにるんるん
posted by つる at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発

2009年12月03日

ふるさととの距離

重なる時は・・」の記事で、干し椎茸の料理をご紹介したところ、
実家の家族から、
「お寿司の椎茸の裏に、包丁を入れておくと食べやすいだろうねぇ」と
電話がありました。

実家では、私がHPやブログを公開してから、インターネットを始めたのです。
何か気づいたことがあると、アドバイスをくれます。
最初はインターネットなんて無理と尻込みしていましたが、
今や私のブログを読むなんぞは朝飯前、お手の物となりました。
ふるさととの距離を縮めてくれたブログに感謝ですねわーい(嬉しい顔)

)?i.jpg

☆写真は、その記事でご紹介した「干し椎茸を使った手鞠寿司」です。
ひらめきお酢と干し椎茸の相性ってとっても良いんですヨ!
さて、裏に、包丁の切込みは入っているでしょうか?

美味しいご飯を食べて、明日も元気にお過ごし下さいねるんるん
posted by つる at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事】レシピ開発


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪