2014年05月24日

料理教室、再開しました♪

     ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

指のケガのため、2か月間おやすみしておりました
料理教室を、今月=5月から再開いたしました。
先週の「男の料理教室」を皮切りに、
昨晩まで5レッスン、無事に終了いたしましたかわいい

ご心配頂いた方々に、心より感謝申し上げます猫

P1350792 (380x285).jpg

また後日、レッスンの模様を掲載いたします。
まずは復帰のご報告まで。

これからも美味しい料理をお教えできますようにるんるん

2014年04月07日

料理教室は5月再開 ♪

先日、指のケガのことを掲載しましたが、
その後、病院で、丸6週間目の回復状況の評価がありました。
その結果は、大分良くなってきており、
このままの保存療法で大丈夫ということでしたかわいい

ただ、まだ装具は外せず、あと2週間固定もうやだ〜(悲しい顔)
その後1か月ほどは夜だけ装具をつけることになるようです。
装具を外した後、指のリハビリも必要だということでしたので、
お医者様とも相談し、大事を取って
4月の料理教室までお休みすることにしました。
5月からの完全復帰に向けて、もう少し辛抱したいと思います犬

と言っても、大人しくしていられない性分わーい(嬉しい顔)
中指を伸ばしたままできることをいろいろチャレンジ中。
こんなこととか・・          
P1350270 (380x314).jpg

こんなことも・・
P1350231 (380x275).jpg

ひらめきまた、せっかく神様に頂いたお休みだと思うので、
 >断捨離
 >料理教室の環境整備
 >たまりにたまった「つるレシピ」の整理など
頑張っている最中です。

この仕事を初めて10年ほどで増えてしまった「もの」を
整理し、仕分けして、取捨選択するのは大変ですあせあせ(飛び散る汗)
そんな時間に充てたいと思っています。

なかなか更新できなかったブログも少しずつ掲載を
増やしていきたいと思っています。

生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、もうしばらく
これまでお教えした季節の料理を復習して頂ければと思いますハートたち(複数ハート)

>料理教室以外の仕事 〜 野菜ソムリエの講義や
>レシピ開発はできますので、こちらはお休み無しで
>行っております。ご安心ください!


充実した4月となりますようにるんるん

2014年03月06日

【レポ】2014 栃木のニラ尽くし Aレッスン編

「とちぎのニラ尽くし料理教室」レポート、第2弾です。
  ・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
>今日はレッスン風景の写真を掲載します。

ぴかぴか(新しい) 栃木のニラ de 絶品イタリア〜ン

位置情報衣づけは楽しい共同作業〜
P1340634 (380x238).jpg

家ナイスなコンビネーション♪         レストランパスタを合えて〜
P1340663 (380x285).jpg P1340622 (380x285).jpg

位置情報おひたしも上手〜、サラダも上手〜〜
P1340659 (380x284).jpg

レストランピカタを焼いて〜         位置情報サラダを盛り付けて〜
P1340619 (285x380).jpg    P1340605 (380x285).jpg

レストラントングで合えて〜           位置情報いろんな「にら」集合〜
P1340597 (380x285).jpg P1340589 (380x284).jpg

レストラン楽しく料理中〜
P1340592 (380x257).jpg

位置情報次はご試食風景です。「ニラ」に乾杯バー
P1340641 (380x285) (2).jpg

レストランいただきます
P1340649 (380x269).jpg

位置情報盛付けはいろいろ
P1340669 (380x310).jpg

ビール飲みものもいろいろ
P1340625 (380x241).jpg

位置情報ごちそうさまでした
P1340605 (380x285).jpg

どのお料理も上手に美味しく作れました。
みなさん、お土産の「ニラ」で早速作りたいと意欲満々!
満面の笑みでの中、楽しい「ニラ尽くし」レッスンが終了しましたかわいい

昨年から悪天候や大雪の被害で、栃木の生産者の方々も
大変な被害に遭われているなかでの、今回の料理教室開催となりました。
「一番刈りのニラ」を味わわせて頂けることに感謝しながら
みんなでニラの魅力を再発見した、楽しいひと時でした猫
ご協賛いただいたJAとちぎ様、本当にありがとうございました。

美味しい栃木野菜を召し上がって頂けますようにるんるん

>【レポ】2014 栃木のニラ尽くし @メニュー編はこちらです。

>「とちぎ野菜サポーター」の活動につきましては、こちらをご覧下さい。
posted by つる at 10:49| 【仕事】野菜ソムリエ料理教室

2014年02月04日

【レポ】2014年1月はみそ尽くし

        ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

家1月の料理教室は、「味噌尽くし」のプチイベントを開催、
新年会モードで楽しいレッスンとなりました。


位置情報まずは、味噌の食べ比べと、お味噌の豆知識 講座〜♪
お味噌の歴史や、味噌の地域性などを勉強しました〜。
レストラン「味噌尽くしの前菜」いろいろです。
P1340254 (380x285).jpg

家レッスン風景です。
位置情報今回は事前にいろいろ準備しました〜♪
P1340287 (380x285).jpg P1340218 (380x285).jpg

位置情報アトリエでは珍しいデモレッスン。
「特製肉みそ」作りをご覧いただきました。
P1340216 (380x285).jpg P1340289 (380x285).jpg

レストラン「アトリエ特製みそ鍋」で〜す♪
P1340256 (380x285).jpg

レストラン旬の牡蠣に、冬野菜たっぷりです!
もちろん、鍋奉行猫が、食べ方を伝授させて頂きました〜♪
P1340305 (380x285).jpg P1340229 (380x285).jpg

P1340235 (380x285).jpg P1340234 (380x285).jpg

P1340258 (380x285).jpg P1340259 (380x285).jpg

レストラン〆は、千葉県芝山町の郷土料理「やんき」ですかわいい
大葉の香りに酔いしれました~♪
名物料理開発で携わらせて頂いた町のお料理です。
P1340241 (380x284).jpg P1340303 (190x142).jpg

プレゼント「小野崎糀店」の美味しいお味噌をプレゼントしました。
P1340269 (380x287).jpg

ひらめきところで、味噌は古くから日本にある調味料、和食にはかかせませんね。
おなじみの調味料ですが、知らない食べ方もたくさんあり、
意外なアレンジができたり、懐の深い楽しい食材です。
また、地域によって使われる味噌が違い、それぞれの食文化があります。
そんなこともいろいろと知って、お楽しみ頂けたようで、
とても素敵な時間となりましたハートたち(複数ハート)


皆さまはどんなお味噌を食べていらっしゃいますか?

美味しいお味噌で食卓が豊かになりますようにるんるん

〜2013年11月と12月レポは、後日掲載します〜

2013年12月17日

【レポD】10月はメニューいろいろ(8〜11月のレッスンそのD)

        ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月から11月まで、まとめて4カ月分レポート掲載中ですあせあせ(飛び散る汗)

家アトリエでは、クラスによって、メニューが違うことがあります。
理由はいろいろですが、
アトリエならではの工夫満載の美味しいお料理をわーい(嬉しい顔)
どの方にも作って頂きたくて、きめ細かく調整しています。

位置情報10月に行ったレッスンを写真でご紹介します。

レストラン『戻りがつおと秋野菜の手こね寿司こんだて〜』
P1330351 (380x286).jpg P1330357 (380x286).jpg

レストラン『ヘルシー点心と かぼちゃのスープこんだて〜』
P1330541 (380x285).jpg P1330550 (376x380).jpg

レストラン『秋の中華丼と かぼちゃのデザートこんだて〜』
P1330580 (285x380).jpg P1330592 (380x285).jpg

P1330597 (380x285).jpg

レストラン『ほっこり秋ごはんこんだて〜』
P1330630 (380x287).jpg P1330642 (380x285).jpg

喫茶店デザートは、マロン・パフェでしたかわいい
P1330636 (285x380).jpg P1330645 (320x380).jpg

10月も、お越しの皆さまと、実りある楽しい時間を過ごしました猫

旬の恵みを美味しく料理していただけますようにるんるん

〜レポはもう少し続きます〜

2013年12月14日

【レポC】9月は「ヘルシー点心」(8〜11月のレッスンそのB)

 ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月から10月まで、まとめて3カ月分レポート掲載中ですがあせあせ(飛び散る汗)
なんとその間に、11月レッスンが終わり、もう12月レッスンも終盤です!
時間の経つのはなんと早いことか!!
なんとか、年内に全てのレポートを終わらせたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

位置情報  9月のレギュラークラスは・・ 
     ぴかぴか(新しい) 「秋野菜 de ヘルシー点心〜」 ぴかぴか(新しい)
P1330384 (380x285).jpg

レストランメニューは、
☆「秋野菜の香り蒸し 特製豆腐ソース添え
☆「にらレンコンのおいなり餃子
☆「ぶどうのワインゼリー」または
   「ぶどうのパープルスムージー」でした。


位置情報秋から冬に美味しくなる野菜をたっぷり使って、
蒸したり焼いたり、美味しく料理しました。
シンプル蒸し物には、野菜を活かす美味しい特製ソース♪
おいなり餃子は、「ベジシャス」用に開発したものをアレンジ。
あげの扱い方、餃子の詰め方、美味しく焼くコツなど、
たくさんお教えしましたかわいい

喫茶店デザートはクラスによって2種類でした。
ぶどうの食べ比べと共に、味わいました。
P1330381 (285x380).jpg P1330315 (284x380).jpg

位置情報使った材料はこちらです。
P1330373 (380x290).jpg P1330300 (380x281).jpg

家どのお料理も美味しいと大好評でした。
みんなで作れる、アトラクション満載の楽しいレッスンでしたハートたち(複数ハート)

これからますます美味しくなる秋冬の野菜、
ヘルシー料理でたくさん召しあがっていただけますようにるんるん

〜レポはまだまだ続きます〜

2013年11月28日

【レポB】9月の料理男子は「休日ブランチ〜」(8:10月のレッスンそのB)

  ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月から10月まで、まとめて3カ月分レポート掲載中ですあせあせ(飛び散る汗)

位置情報 ぴかぴか(新しい) 9月の料理男子は・・ 「休日ブランチ〜」 ぴかぴか(新しい)
P1330268 (285x380) (2).jpg

レストランテーマは、休日ブランチ。
メニューは、「野菜たっぷりミネストローネ」に「ピザトースト」など、
洋風の基本的なスープの作り方や、パンの美味しい食べ方をお教えしました。
じゃがいもの講義や、切り方も色々たくさん練習♪


家レッスン風景です。
ピーラーの使い方はね・・かわいい     にんじんのいちょう切りも上手〜かわいい
P1330259 (190x143).jpg P1330261 (190x143).jpg

猫「ベーコンは弱火で〜」
  「玉ねぎをじっくり炒めるのがポイントですヨ〜」
犬「いつものスープより、美味しくなるのかな〜?」

位置情報使った食材はこちらです。
P1330257 (380x241).jpg

レストランいよいよ試食タイムです。
「旨いですな〜!」ぴかぴか(新しい)
P1330269 (380x291).jpg
     「これなら簡単で〜」          「家でも作れそう〜」
P1330340 (190x143).jpg P1330339 (190x143).jpg

猫「おうちでご家族に作ってあげてくださいね」
・・後日・・
犬「早速、披露しました〜、これなら何度でも作りたい」
・・と、嬉しいお声をいただきましたハートたち(複数ハート)

腕をふるっていただけますようにるんるん

〜3か月レポはまだまだ続きます〜

2013年11月16日

【レポA】中華丼編〜(8:10月のレッスンそのA)

        ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月から10月まで、まとめて3カ月分レポート掲載中あせあせ(飛び散る汗)
今回はその第2弾、「中華丼」のレッスンです。
メニューごとのフォトクリップを掲載しています。

位置情報 ぴかぴか(新しい) 夏はガッツリ! 「中華丼 こんだて〜」 ぴかぴか(新しい)
P1330093 (327x380).jpg

レストランテーマは、夏野菜を食べ尽くすアジアン料理♪
メニューは、「鶏団子のスープ」と「具だくさんの中華丼」に、
かぼちゃ」又は「ぶどうのデザート」でした。


家レッスン風景です。
みんなで「かぼちゃ」を持って・・サクサク切る方法を伝授かわいい
P1330057 (380x256).jpg

猫初めての「冬瓜」は重い〜〜♪
冬瓜もサクサク〜?!
P1330092 (380x290).jpg

位置情報今日の鶏団子は手を汚さずに作ります〜♪ 
P1330060 (380x299).jpg

位置情報みんなで作ると一層楽しい〜
P1330062 (380x285).jpg

位置情報中華丼」が〜グッド(上向き矢印)
P1330066 (380x285).jpg

位置情報できました〜かわいい
P1330067 (380x285).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1330091 (380x286).jpg P1330056 (380x270).jpg

レストランいただきま〜すぴかぴか(新しい)
P1330069 (380x285).jpg

レストラン美味しい顔〜ハートたち(複数ハート)
P1330096 (380x285).jpg

暑い夏は、アジアの料理で元気モリモリ。
みんなで作ればなお美味しい。
そんな楽しいレッスンでした猫

たくさん食べて、明日もがんばれますようにるんるん

〜3か月レポはまだまだ続きます〜

2013年11月15日

【レポ@】8〜10月のレッスン(その@〜「ドライカレー」編)

        ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

立冬を過ぎ早10日・・、というこんな時期に、
8月のレッスンレポートとは! と言われそうなので、
10月までまとめて3カ月分、サラリといきたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
この時期、クラスごとにメニューが若干違いましたので、
メニューごとのフォトクリップをお届けします。

位置情報まずは、夏らしく ぴかぴか(新しい) 「ドライカレー こんだて〜」 ぴかぴか(新しい)
P1330128 (285x380).jpg

レストランメニューは、夏野菜をたっぷり使ったドライカレーに、
コーンやトマトのスープ、サラダ、ぶどうのデザートなどでした。


家レッスン風景です。
P1330112 (380x285).jpg

犬男子クラスも。
P1330124 (380x285).jpg P1330126 (380x285).jpg

美味しそうにできましたねハートたち(複数ハート)
P1330125 (380x285).jpg

レストランぶどうのゼリーです。
P1330122 (380x285).jpg

かわいい美味しい顔〜ぴかぴか(新しい)
P1330118 (380x285).jpg

P1330131 (380x273).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1330111 (380x286).jpg P1330123 (380x285).jpg

猫写真を見ていたら、暑かった夏を思い出しました!
すっかり寒くなって家にこもりがちですが、
モリモリ食べて、元気に過ごしたいものですねるんるん

〜3か月レポはしばらく続きます〜

2013年07月29日

【レポ】7月は猛暑のお助け&スタミナ料理 & ネスレ日本協賛企画「コン・ソーメン」

        ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

テーマは、 ぴかぴか(新しい)猛暑のお助け&スタミナ料理ぴかぴか(新しい)
金02 P1320635 (2).jpg

位置情報食欲のない猛暑の夏でも、あっさりしたソーメンなら
つるつるっとお腹に入っちゃいますよね!
今月は、「ネスレ日本」様とのタイアップ企画として、
新しいソーメンの食べ方、「コン・ソーメン」をご紹介しました。
そしてほとんど火を使わない、猛暑の夏に嬉しい料理でしたかわいい

レストランメニューは、
menu1.「鰻(うなぎ)と夏野菜のサラダ
menu2.「フレッシュトマトのコン・ソーメン
menu3.「レンジ回鍋肉deソーメンチャンプルー


ひらめきコン・ソーメン」とは、この夏、「ネスレ日本」がご提案している、
「コンソメでソーメンを食べる」という面白いアイデアです。
コンソメはもちろん「マギー化学調味料無添加コンソメぴかぴか(新しい)
基本レシピは、水に溶かしたコンソメに氷を加え、
お好みの具と共に食べる、ぶっかけソーメンです。


猫アトリエ流は、トマトなどの野菜がたっぷり、
簡単かつ夏野菜の個性が生きるオリジナルレシピです♪
受講生の皆さまからは「簡単!美味しい!!絶対作る!!!」
「これはいい! 早速作りますっ!!」
「毎日食べたい!!!」 などと大好評♪ わ〜いわーい(嬉しい顔)
そして男性受講生の方から、もう実際に作られたという嬉しいご報告も。
良かったで〜す!揺れるハート
金04 P1320630 (2).jpg

位置情報もう1つのソーメンアレンジは、「レンジ回鍋肉」と合えたもの。
「レンジ回鍋肉」は、「ベジシャス31号」でご提案したお料理です。
火を使わないのでリピート間違いなしと、こちらも好評でした。ハートたち(複数ハート)
レンジ回鍋肉の作り方などについてはこちらをご覧ください。
金03 P1320631 (2).jpg 金04 P1320629 (2).jpg

水03 P1320674 (2).jpg

位置情報料理男子の「回鍋肉」は、ご飯でかわいい
男02 P1320686 (2).jpg

位置情報使った材料はこちら。
先月のマンゴーに引き続き、、奮発!「宮崎産うなぎの蒲焼〜〜
スタミナ食材の「タコ」や豚肉に、夏野菜もいっぱい。
友人が育てた「紫玉ねぎの新玉」が、甘くて最高でした〜黒ハート
金08 P1320620 (2).jpg

喫茶店そして、デザートには今が旬のメロンや桃を召しあがっていただきました。
金08 P1320623 (2).jpg 金01 P1320643 (2).jpg

プレゼントお越しの皆様には、ネスレ日本様より、
マギー化学調味料無添加コンソメ」や「MILO」の
プレゼントがありました。
ご協賛いただき、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
金06 P1320627 (2).jpg

猫今月は、夏の間に何度もリピートしていただきたい料理をお教えしました。
夏風邪も流行っているようですが、
ぜひたくさん作って、元気に猛暑を乗り切っていただけますようにるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月「季節の飾り巻き寿司」レッスン・他
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪