2015年01月09日

【レポ】2014.11は居酒屋♪

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
年をまたぎますが、2014年のレッスンやイベントについて掲載します。
第一弾は、2014年11月の料理教室レポートです。

秋深まる11月は、「うち飲み」にぴったりのメニューでした。
  「ぴかぴか(新しい)秋の夜長は おうち居酒屋ぴかぴか(新しい)

P1380357 (380x285)-p.jpg

レストランメニューはこちら。
 menu1. 「にんじんとイカの昆布合え
 menu2. 「山芋のおとし焼き」
 menu3. 「野菜たっぷり、豚肉と豆腐の重ね煮


P1380344 (380x285)-p.jpg

ひらめき今月は、料理教室サイト「クスパ」とのコラボレーション企画で、
寶酒造のスパークリング清酒「澪(みお)」のプレゼントがございましたので
せっかくならと日本酒とのマリアージュを考えたメニューです。
どれもお酒に合うお料理です。
P1380422 (285x380)-p.jpg

位置情報実習風景です。一生懸命、ささがき中♪
P1380441 (362x362).jpg P1380442 (320x320).jpg

レストランご試食風景です
P1380426 (380x285) (2)-p.jpg P1380356 (380x284)-p.jpg

P1380362 (295x380)ペイント.jpg P1380358 (312x380)-p.jpg

ビール男子クラスは、山芋料理2品を試食。
P1380447 (380x265)-p.jpg

位置情報使った材料はこちら。
P1380382 (380x332)-p.jpg

かわいいスパークリング清酒に、お約束のビール?
季節のボジョレーヌーボーまで加わった、大試飲大会?
美味しいお料理と飲み物のマリアージュを楽しんだレッスンでした。
おなじみの居酒屋メニューも手軽に作れるようになったと、
皆さまにお喜びいただきました。
お越しの皆さま、ご協賛いただきましたクスパ様、宝酒造様、
ありがとうございました。

おうちごはんの楽しみが増えますようにるんるん

2014年12月03日

【レポ】2014.10は、「古代米」 献立♪ - A

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
10月は、徳島県三好市の「古代米(赤米)」を使った料理教室でした。
また、料理教室サイト「クスパ」様とのコラボレーション企画で、
食器洗剤「うたまろキッチン」をプレゼントさせて頂きました。

レストラン  「ぴかぴか(新しい)古代米ときのこ de 秋こんだてぴかぴか(新しい)
メニューはこちら。
 menu1. 「古代米おにぎり 薬膳スープと共に
 menu2. 「きのこの詰め物焼き」
 menu3. 「さんまのソテー南蛮サラダ

P1370874 (337x380).jpg

ひらめき「古代米(こだいまい)」は、徳島県三好市の特産品。
古代から栽培されていた赤米で、赤飯の起源と考えられています。
三好市の赤米は収穫を終え、新米の季節です。
雨風に弱い古代米ですが、今年の豪雨や台風にも堪え、
無事に収穫されました。
収穫を終えたばかりの、この美しくてヘルシーな古代米を
皆様にも味わって頂きたいと料理教室でご紹介させて頂きました。
おにぎりで、また汁と一緒に、シンプルに味わいました。
P1370871 (190x134).jpg P1370876 (190x142) (2).jpg

位置情報古代米おにぎりに合わせた、ほっこり秋メニューです。
P1370872 (190x142).jpg P1370877 (190x142).jpg 

位置情報使った材料はこちら。
P1370860 (380x186).jpg P1370887 (380x284).jpg

レストランこちらのクラスは、「ニラいなり餃子」やカラフルな「大根サラダ」でした。
P1370931 (380x293).jpg

位置情報このメニューも古代米によく合いました♪
P1370928 (380x284).jpg P1370953 (380x357).jpg

位置情報材料はこちらです。
P1370926 (380x229).jpg P1370950 (380x279).jpg 

レストラン男子のクラスでは、きのこたっぷりの「ハンバーグ」にチャレンジ。
「サラダ」も添えて、もちろん乾杯はビールで!
P1370937 (380x284).jpg P1370941 (190x143).jpg

位置情報初「三角おにぎり」に苦労しました〜わーい(嬉しい顔)
P1370940 (380x304).jpg

古代米(赤米)で作ったおにぎりは、可愛らしいピンク色に、
ほのかな甘みとプチプチした食感が大変おいしく、
皆さまに大好評でしたハートたち(複数ハート)

ひらめき「古代米(こだいまい)」は、徳島県三好市の特産品。
私は、現在、特産品のレシピを担当させて頂いております。
フェイスブックではヘルシーな「古代米リゾット」をご紹介しています。
 ⇒ 三好市のフェイスブック「三好の旬感」はこちら

もうすぐ、古代米の販売が始まります。
古代ロマンに触れていただけますようにるんるん

2014年11月07日

【レポ】2014.9は、「源平芋」初登場♪

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
遅くなりましたが、2014年9月の料理教室レポートを掲載いたします。

9月は、徳島県三好市の「源平芋」を使った料理教室でした。
また、料理教室サイト「クスパ」様とのコラボレーション企画で、
「ロッテ」様より『ショコランタン』をご提供いただきましたかわいい


テーマは、「ぴかぴか(新しい)源平芋 de 秋のパーティー料理ぴかぴか(新しい)
P1370341 (380x327).jpg

ひらめき「源平芋(げんぺいいも)」は、徳島県三好市の特産品。
小ぶりで可愛らしくてとっても美味しい、紅白のジャガイモです。
私は、現在、三好市のフェイスブック「三好の旬感」で、
特産品のレシピを担当させて頂いております。
旬の・大変希少な・このジャガイモを、ぜひ受講生の皆様に
味わって頂きたいと、今回の料理教室で使用させて頂きました。
早い者勝ち? ⇒「源平芋」の販売ページはこちらです。
P1370374 (380x276).jpg

レストランメニューはこちらです。
 menu1. 「メキシコ風トマトスープ
      または、「バナナと葉やさいのサラダ
 menu2. 「紅白源平芋とチョリソーのチーズ焼き」
      または、「紅白源平芋のハーブ・ソテー
 menu3. 「チキンのトルティーヤ ワカモレと簡単サルサで
      または、「ナスとお豆の煮こみ


位置情報こちらのクラスは、「メキシカン」メニューでした。かわいい
P1370357 (380x282).jpg


位置情報こちらのクラスでは、ちょっと変わった「バナナのサラダ」に
「ナスとお豆の煮込み」を加えたパーティ料理でした。
P1370368 (380x298).jpg

犬男子クラスは、「源平芋を」ハーブ・ソテーで頂きました。
P1370431 (308x380).jpg

家レッスン風景です。
P1370354 (190x143).jpg P1370370 (190x143).jpg 

P1370428 (190x141).jpg P1370428 (190x143).jpg

P1370467 (190x142).jpg P1370460 (190x143).jpg 

喫茶店デザートは、果物の「なし」と、ロッテの「ショコラタン」でした。
P1370348 (380x264).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1370350 (380x190).jpg

プレゼントお越しの皆さまには「ロッテのショコラタン」をプレゼントさせて頂きました。
「ショコラタン」は、フランスの伝統菓子「フロランタン」と
「チョコレート」をひとつにした、新感覚のチョコ菓子。
パキっとふたつ折りにできるお洒落なパッケージは、
テーブルに置きやすく、ホームパーティーにもオススメです。
P1370331 (380x314).jpg
「ロッテ」様、「クスパ」様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

郷土の特産品に、お洒落なデザートも登場し、
話に花が咲いた、楽しいレッスンでした猫

美味しい秋をお過ごしいただけますようにるんるん

2014年09月09日

【レポ】2014.8 ハンバーグ献立

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

8月は、料理教室サイト「クスパ」様とのコラボレーション企画で、
大手食品メーカー「ハウス」様にご協賛いただき、
ハウスのハンバーグヘルパー」を使った料理教室を行いました。

テーマは、
ぴかぴか(新しい)お手軽ハンバーグで美味しい夏メニュー〜ぴかぴか(新しい)
P1370067 (380x378).jpg


位置情報今回のコラボ企画は、「ハンバーグヘルパー」のプレゼントです。
まず私が試作で使わせて頂き、とても手軽で美味しくアレンジも自在と実感。
そこでぜひその美味しい活用法を皆さまにご紹介したく、メニューに加えました。
また受講生の方々のご要望で、シンプルなハンバーグにしました。

レストランメニューはこちらです。
 menu1. 「夏野菜とするめいかのハーブマリネサラダ
    または、 「夏野菜とパンのサラダ ヨーグルトソース
 menu2. 「かぼちゃのソイスープ」 
    または、 「ナスの冷たいスープ」 2.
 menu3. 「お手軽きのこバーグ 〜 特製ソースで


メインのハンバーグは手軽さを活かしつつも、一緒に入れる具やソースなどに
ちょっぴり工夫して、1クラスアップのハンバーグです。
そして、メインのハンバーグに合わせて、
夏野菜をたっぷり使った、サラダやスープを組み合わせました。
講義は、トウモロコシやズッキーニのお話、
デザートには、旬の白桃を召し上がって頂きました。
P1360956 (380x313).jpg

家レッスン風景です。
ハンバーグを作るのは中学校の調理実習以来という方や、
料理男子のクラスでは初めて!という声も聞かれました。
よく作る方もいらっしゃいましたが、今日は簡単と大喜び♪
P1370094 (380x333) (380x271).jpg P1370047 (322x191).jpg

P1360970 (380x284).jpg P1370062 (314x167).jpg

P1370066 (380x216).jpg P1360951 (380x211).jpg 

位置情報使った食材はこちらです。
P1370041 (285x380).jpg

P1360949 (380x305).jpg P1370091 (380x286).jpg

ひらめきところで、【ハウスのハンバーグヘルパー】っていったい何?
という方のために、少々解説をさせて頂きますと・・、
>乾燥玉ねぎ、パン粉、調味料などが入ったハンバーグの素です。
>ひき肉にまぜて焼くだけなので簡単!
>大豆たん白とパン粉が入っているので、混ぜる時に
>手に肉がつきにくく、焼く上がりふっくらするという嬉しいおまけも♪
P1370099 (320x380).jpg

【作り方】は・・、
@「ハウスのハンバーグヘルパーに牛乳を注ぎ、1分待つ。
Aひき肉を加えてよくこねる。
Bあとはいつも通り成型し、両面こんがり焼けばできあがり〜♪
これだけ〜〜!
玉ねぎをみじん切りにして〜、炒めて〜、冷まして〜〜、
なんていう作業も何もいりません。
簡単ですね〜わーい(嬉しい顔)


猫受講生の皆様のご感想は、、
「いい香りがする!」「簡単なのに本格的!」
「味が決まりやすくていい!」「失敗がなくて嬉しい!」
「これならいろいろアレンジできそう!」と大変好評でした。
皆さまに「ハンバーグヘルパー」をプレゼントさせて頂きましたプレゼント
P1370058 (261x150).jpg P1370108 (380x334).jpg

また、他のお料理もどれも喜んでいただき、
残暑の夏を楽しむ楽しいレッスンとなりましたハートたち(複数ハート)

時には時短食品もかしこく使って、
美味しい毎日をお過ごしいただけますようにるんるん

2014年08月22日

ハウスのハンバーグヘルパー

8月の料理教室が始まりました。
今月は、ハウスの「ハンバーグヘルパー」を使って
手軽に美味しいハンバーグを作りますぴかぴか(新しい)
P1360947 (380x315).jpg

位置情報料理教室サイト「クスパ」さんとのコラボレーションで、
ハウス」さんにご協賛いただいていますハートたち(複数ハート)
お越しの皆様へ1つずつプレゼントプレゼント
また、アトリエでも皆さんと一緒に作ります。

ひらめきそれに先立ち、猫も早速、試させて頂きました。
簡単〜!
作りやすい〜!!
味が決まる〜!!!
という訳で、すっかり気に入ってしまいましたかわいい

手間のかかるハンバーグなのに、このハンバーグヘルパーを使えば、
幾つ試作をしても疲れません!
しかも、みんなが大好きハンバーグわーい(嬉しい顔)
試食係が喜ぶ〜〜グッド(上向き矢印)

さてどんなハンバーグが登場するか、お楽しみにるんるん

2014年08月07日

【レポ】2014栃木ナスは夏そば献立

    ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

7月は、「とちぎ野菜サポーター」としての活動で、
JA栃木さまよりお送りいただいた「ナス」を使った料理教室を行いました。

今年のテーマは、
ぴかぴか(新しい)栃木ナスで夏そば献立〜ぴかぴか(新しい)
P1360580 (380x272).jpg

レストランメニューはこちら。
 menu1. 「ナスとえびのエスニック・フライ
 menu2. 「ナスとカツオの冷やしつけそば」 
 menu3. 「ココ・ヨーグルト・ゼリー 完熟マンゴー添え〜


位置情報今回は出汁にこだわった自家製つゆの美味しいナスそばを考案。
さっぱりしたそばに合わせて、ナスのフライや、
デザートには夏にピッタリのひんやりゼリーにマンゴーたっぷり。
ナスのメニューは2品ですが、一人2本のナスをペロリわーい(嬉しい顔)
旬のカツオや完熟マンゴーも添えて、プチ・リッチな食卓となりましたかわいい

ビール料理男子のクラスは、フライに替えて、さっぱりとした「奴」
「うまい!」「ビールに合う!」と大好評でしたハートたち(複数ハート)
P1360652 (285x380).jpg

家レッスン風景です。
P1360565 (380x285).jpg P1360578 (380x285).jpg

P1360579 (287x380).jpg   P1360647 (380x281).jpg

P1360593 (285x380).jpg  P1360669 (380x272).jpg 

P1360574 (380x272).jpg P1360583 (307x380).jpg
 
喫茶店デザートには国産完熟マンゴーたっぷりです。
宮崎産と同じアーウィン種の琉球マンゴーを使いました。

位置情報使った食材はこちらです。
P1360564 (380x237).jpg 

猫「ナスそば」は、長野に長く住まれたそば通の受講生さんをうならせ、
他の皆さまにも「美味しい!」と大好評でした。
「ナスのフライ」は「ナスがふわふわで美味しい!」などなど
お越しの皆さまにご満足頂き、嬉しく楽しいレッスンでした。
ナスをご協賛下さったJAとちぎ様、ありがとうございました。

かわいい盛夏、これからナスがますます美味しい季節。
栃木ナスをたくさん召し上がって頂けますようにるんるん

>「とちぎ野菜サポーター」の活動につきましては、こちらをご覧下さい。

2014年07月07日

【レポ】2014.6月の料理教室

     ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

レストラン6月は下旬の2週に渡り、5レッスンを行いました。
テーマは「マイナー野菜
日頃、食卓の脇役になりがちな野菜たちを取り上げました。
P1360259 (380x285).jpg

レストランメニューは、こちらぴかぴか(新しい)
menu1. 「水菜のジンジャーサラダ
menu2. 「ズッキーニのポークロール」 
menu3. 「ちんげんさいのかに玉丼
暑い夏に向けた、時短の工夫や、食欲増進の味付けもお教えしましたかわいい
P1360217 (380x291).jpg

本ミニ講義は「ちんげん菜
今回のちんげんさい料理のレシピは、ベジシャス次号に掲載予定ですので
お作りになりたい方は是非ご覧くださいね!
またこのブログでご案内いたします。

喫茶店デザートは山形のさくらんぼ「佐藤錦」と、イラン産のピスタチオ
P1360284 (380x253).jpg P1360261 (380x239).jpg

リボン生徒さんから、熊本産メロン「マリアージュ」の差し入れも♪
P1360179 (380x362).jpg P1360185 (380x217).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1360262 (380x242).jpg

猫今回は、マイナー野菜の魅力を発見して頂いたレッスンでした。
「食感がいい!」「こんなに栄養があるなんて!」
「野菜がたっぷり食べられる!」そしてもちろん「美味しい!」
など、今回も大好評で、嬉しいご感想をたくさんいただき、
皆さまとご一緒に幸せな時間を過ごしましたハートたち(複数ハート)

位置情報次回7月レッスンは、23日から30日まで。
栃木の美味しい「なす」をご協賛いただきます。
どうぞお楽しみに♪


いろいろな野菜を美味しく食べていただけますようにるんるん

2014年05月28日

【レポ】2014年5月の料理教室

     ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

レストラン今月は、メロンやそら豆、新たまねぎ、新じゃが芋など、
初夏の食材を楽しむおもてなし料理をお教えしました。
P1350906 (380x366).jpg

ミニ講義はメロンのお話、
デザートではメロンの食べ比べも行い、
賑やかなレッスンとなりました。
P1350851 (380x287).jpg

P1350858 (380x209).jpg

レストランメニューは、こちらぴかぴか(新しい)
menu1. 「メロンと生ハムのバゲット
menu2. 「新じゃがと桜えびのサラダ」 
menu3. 「そら豆とチキンの煮込み
P1350857 (380x295).jpg

レストランまたは、こちらぴかぴか(新しい)
menu1. 「メロンと生ハムのバゲット
menu2.そら豆のとろみスープ」 
menu3. 「旬野菜とチキンのマリネ焼き
P1350876 (285x380).jpg

ビール「料理男子」のクラスは、ピカタを作りました。
P1350769 (380x285).jpg

レストランメロンと生ハムのバゲット」は、こちらからレシピをご覧いただけます。
かわいい全員で、カッティング練習も!
P1350878 (285x380).jpg  P1350854 (285x380).jpg

喫茶店デザートは「メロン」いろいろ食べ比べでした。
「料理男子」のクラスでは、生徒さんが作られたイチゴも登場かわいい
P1350802 (380x301).jpg P1350773 (358x380).jpg

位置情報使った食材はこちらです。(たくさんなので一部掲載あせあせ(飛び散る汗)
鹿児島産の新じゃが「ニシユタカ」も探して使いました。
「ニシユタカ」のお話は、こちらの記事をご覧ください。
 >メロンの種類や書ききれなかった食材の話は、次回掲載しますわーい(嬉しい顔)
P1350901 (380x208).jpg

今回もたくさんの美味しい食材に出会いました。
2か月ぶりのお料理は、「美味しい」と大好評ハートたち(複数ハート)
受講生の皆さまに大変喜んで頂き、幸せな時間でした猫

旬食材で美味しいお料理を作っていただけますようにるんるん

2014年05月24日

料理教室、再開しました♪

     ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

指のケガのため、2か月間おやすみしておりました
料理教室を、今月=5月から再開いたしました。
先週の「男の料理教室」を皮切りに、
昨晩まで5レッスン、無事に終了いたしましたかわいい

ご心配頂いた方々に、心より感謝申し上げます猫

P1350792 (380x285).jpg

また後日、レッスンの模様を掲載いたします。
まずは復帰のご報告まで。

これからも美味しい料理をお教えできますようにるんるん

2014年04月07日

料理教室は5月再開 ♪

先日、指のケガのことを掲載しましたが、
その後、病院で、丸6週間目の回復状況の評価がありました。
その結果は、大分良くなってきており、
このままの保存療法で大丈夫ということでしたかわいい

ただ、まだ装具は外せず、あと2週間固定もうやだ〜(悲しい顔)
その後1か月ほどは夜だけ装具をつけることになるようです。
装具を外した後、指のリハビリも必要だということでしたので、
お医者様とも相談し、大事を取って
4月の料理教室までお休みすることにしました。
5月からの完全復帰に向けて、もう少し辛抱したいと思います犬

と言っても、大人しくしていられない性分わーい(嬉しい顔)
中指を伸ばしたままできることをいろいろチャレンジ中。
こんなこととか・・          
P1350270 (380x314).jpg

こんなことも・・
P1350231 (380x275).jpg

ひらめきまた、せっかく神様に頂いたお休みだと思うので、
 >断捨離
 >料理教室の環境整備
 >たまりにたまった「つるレシピ」の整理など
頑張っている最中です。

この仕事を初めて10年ほどで増えてしまった「もの」を
整理し、仕分けして、取捨選択するのは大変ですあせあせ(飛び散る汗)
そんな時間に充てたいと思っています。

なかなか更新できなかったブログも少しずつ掲載を
増やしていきたいと思っています。

生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、もうしばらく
これまでお教えした季節の料理を復習して頂ければと思いますハートたち(複数ハート)

>料理教室以外の仕事 〜 野菜ソムリエの講義や
>レシピ開発はできますので、こちらはお休み無しで
>行っております。ご安心ください!


充実した4月となりますようにるんるん


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」