2012年04月04日

講義初日は大荒れ

昨日は、日本中が大変な天候に見舞われた一日でした。

2012年度が始まり、昨日は、
今年度の「ジュニア野菜ソムリエ講座」に登壇する初日でした。
また、新たな気持ちでのぞもうと張り切っていた矢先でしたが、
この季節特有の「爆弾低気圧」の予報に、ちょっと不安。
しかも、会場は自宅から遠い「大宮」です。
14時〜16時の講義なので、ちょうど 台風 のタイミングです。

犬心配してもどうにもならないので、とにかく、備えて・・と、
スーツではなく、パンツにウォーキングシューズ、
災害に備え、麦茶におにぎり持参で、出かけました。

本 熱心な受講生の皆さまとのふれあいが楽しい2時間。
無事に講義を終えましたが、今回は講座最終日にあたり、
「試験」に向けた最終ガイダンスや、地域コミュニティの紹介まで、
講義終了後も延々と・・なかなか終わりません。
窓の外が気になりつつ、質問がある方のために待機。
20分ほど待ち2〜3質問を受け、
しばらくすると、家族から電話がありました。

東京の、家族の会社では、15時までの『帰宅指示』が出たとのこと。
15時以降は、会社で『待機指示』だそうがく〜(落胆した顔)
多くの職場が昨年来の災害を受け、早めの対応を取っているようです。
既に電車の運行状況も悪くなっているとの情報も得、
講義の会場を出て、慌てて駅へ走りました。

台風外へ出ると、傘をさせないほどの暴風です。
逆さにはためく傘を抱えながら、すべらないように小走りで駅へ。
「大宮駅」では既に「終日運休」となった路線もありましたが、
焦りながらとにかく最初に出発する電車へ飛び乗りました。

電車初めて乗る、「16:36発 高崎線〜上野行き」でした。
電車好きの私としては、ちょっと嬉しい「高崎線初乗りわーい(嬉しい顔)
でしたが、そんなことは言っていられませんあせあせ(飛び散る汗)
駅も知らず、いきなり「徐行運転」が続き、心配になってきます。
「風で止まるの?」「横転しないかしら?」と不安が頭をよぎります。
しばらくすると、電車が停止してしまいました。
アナウンスの声はよく聞こえませんもうやだ〜(悲しい顔)
また動き始めましたが、強風による速度制限で
時々、時速25km以下に列車が速度を落とします。
大宮〜〜浦和〜川越〜赤羽〜〜
ゆっくりと列車が通過していきました。

途中で乗り換えることも考えましたが、猛烈な雨と風にひるみ、
とにかく一刻も早く、家まで歩いて帰れる地点まで向かうことに。
そして、無事に・・、上野へ到着しました。
そこからも幾つか選択肢がありましたが、状況を見て、
とにかくすぐに動くもの、まだ走っている電車へ乗り込むことにし、
最後は「総武線」で、何とか飯田橋駅に到着しました。

降りてみると、吹き飛ばされそうな風です。
思わず電柱にしがみつきました。
傘は意味をなさず、頭も足もびしょ濡れになりながら、
何とか家にたどり着きました。

位置情報家に帰りニュースを見ると、「大宮駅」には人が溢れていました。
私が電車に乗ってから、30分も経っていない時の映像が流れます。
幾つもの電車の「遅れ」や「不通」により、人が溢れているのです。
その後も、ニュースでは通過してきた駅々の光景が映し出されていました。
また、最後に何とか滑り込んだ「総武線」も、そのすぐ後に
「不通」となってしまったことがわかりました。

駅で待たれていた皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
また、講座の受講生の方々は無事にご自宅に着かれたでしょうか?
皆さま、大変なときを過されことでしょう。

ひらめきニュースでは、たくさんの企業が、経験を元に早めに対処したおかげで
大した混乱がなく済んだと報道しています。

自然災害が多い日本だからこそ、過去の教訓を活かし、
早めに対処すること、「事」に直面した時は、少しでも落ちついて
ふるまうことが大事なのだとまた改めて実感しました。
いかなる団体であれ、人命第一、自然に対応した臨機応変さが
要求されると思います猫

P1240635-編.jpg

晴れさて、今日の東京は、台風一過のような良いお天気でしたね。
「外堀」を見てみると、昨日の風を耐えた桜たちが輝いていましたかわいい

ひらめき写真は、今日の写真。 「外堀」は、桜の名所です。
まだ「1部〜3部咲き」くらいでしょうか?
昨日、私が帰宅した後に運休となった「総武線」は、
昨日を取り戻すかのように、、元気に走っていましたハートたち(複数ハート)

「低気圧」は明日も日本海側で猛威を奮うそう。
また、今後も、このような天候となる可能性もあるとか。
そして、自然災害はこれからもたくさん起こるかもしれません。

お気をつけて、、冷静にご対応いただけますように。

=============
亡くなられた方にお悔やみを、おけがをされた方にお見舞いを
申し上げます。
posted by つる at 22:45| Comment(0) | 【日記】

2012年03月25日

スカイツリー案内、西〜東

春を待ちきれず、江東区のホームセンターまで、
花の苗を買いに行くことにしました。
せっかくなので、「スカイツリー」の真下を通るルートにしました。
というわけで、今日は、かなり縦に長〜い記事となりますあせあせ(飛び散る汗)

位置情報まずは、「なんとココからも見える!」という感激のポイント。
靖国通りは、九段坂上の交差点当り。 左は靖国神社です。
スカイツリー P1240528.jpg

位置情報右手は千鳥ケ淵。このあたりは桜の名所、開花が待ち遠しいハートたち(複数ハート)
坂を下るに連れ、だんだんとスカイツリーは見えなくなります。
見えるのはわずかな瞬間。お見逃しなくexclamation
スカイツリー P1240529.jpg

位置情報お膝元、浅草に到着。吾妻橋から、
「アサヒビール」ビル「炎のオブジェ」とのツーショット。
スカイツリー03 P1240530−2.jpg

位置情報吾妻橋一丁目あたり。もう真正面ぴかぴか(新しい)
スカイツリー P1240535.jpg

位置情報橋のたもとから。観光客が増えてきます。
どんどん大きくなります。ワクワク!
スカイツリー P1240540.jpg

位置情報ついに真下に来ました。 ド・迫力ですわーい(嬉しい顔)
120325_153844 (1)-3.jpg

ひらめきスカイツリーの最寄り駅は、「押上駅」と、
業平橋から名前を変えた「とうきょうスカイツリー駅」。
5月22日のオープン後は、きっと大混雑ですね。
真下から見るなら、今がチャンスかも犬


位置情報到着したホームセンターでは、こんな風に見えていました。
スカイツリー P1240544.jpg

どこから見ても絶景、「スカイツリー」はすごい。
ライトブルーと江戸紫のライトアップが待ち遠しいですね猫

新たな光で日本を照らしてくれますようにるんるん
posted by つる at 21:10| Comment(1) | 【日記】

2012年03月13日

介護のおまけ

このところ、なかなかブログを更新できずにいますあせあせ(飛び散る汗)
ご心配のメールやコメントを頂戴し、恐縮しております。
お気遣いありがとうございます。

位置情報2月は公私入り混じっての怒涛の忙しさでしたが、
大きなプロジェクトだった「宮崎県とのコラボ・イベント」が
終わったこともあり、3月はなるべく実家で過ごす時間を増やし、
親の看病や介護に励むことにしました。
宮崎と東京の往復はちょっと疲れますし、睡眠がとれない時も
ありますが、いつも頑張ってくれている妹を支えて、
少しでも助けになれたらと思っているところです。

実家で・・。 
ふと気づくと、窓の外、屋根越しに見えたのは、美しい朝日。 
東京の、私の家では見られない景色ですぴかぴか(新しい)
朝日 P1240387.jpg
(写真は加工しています。白いのは雪ではありません。)

ひらめきそして、もう1つ嬉しいおまけが!
実はこのところ、すごく体力がついてきたのです。
以前テレビで、「体に負担をかけない介助の方法」を見て、
覚えていたことが功を奏し、なんだか妙に介助がうまい私です犬
おかげで、腰は痛めず、いい感じの筋肉痛。
ダンベル運動や、スクワットの要領で(!?) 介助を続けるうちに、
何だかムキムキと、腕や足腰の筋力が増してきました。
その上よく走り回るのでちょっとスリムになったようなわーい(嬉しい顔)

そんな訳で、しばらく忙しい日々ですが、時間を見つけて、
楽しい記事を掲載できたらと思っています猫

皆さまも良い時間をお過しいただけますようにるんるん
posted by つる at 22:33| Comment(0) | 【日記】

2012年02月19日

毎日がワープ

このところ、毎日がワープです!
無我夢中で過し・・、ふと気づくと3〜4日経っていますがく〜(落胆した顔)

3連ちゃんの料理教室を終え、週末は郷里へ。
その週明けから、「alic」さんの、旬野菜料理の取材です。
旬の野菜料理を作成します。
その後、「宮崎アカデミックレストラン@kansei」へ向け、
スタッフ総出でラストスパートです。

毎日が変化に富み、いろいろと面白いこともあり、
ブログでご報告したいことがたくさんあるのですが、、
パソコンを荷物の中から出す余裕がなかったり、
出してもインターネットに接続できなかったり、
そんな日常を過していると、時間の経過が早く、
いつのまにか「今日」が「明日」になってますあせあせ(飛び散る汗)

近年、私の周りでは、ツイッターやフェイスブックを駆使され、
タイムリーにさくさく掲載される方いらっしゃり、羨ましい限り。
でも、まだそのデビューに踏み切るのには、
いろいろと迷いもあったりしてわーい(嬉しい顔)

そういう訳で、私の場合、まだまだいつものマイペースで
記事を書き溜めてのアップとなりますが、、
何はともあれ、楽しく仕事をさせていただいております。
教室レポなど、順番にアップしますので、
お待ちいただければ幸いです。

今週も、良い「week」となりますようにるんるん
posted by つる at 23:18| Comment(1) | 【日記】

2012年02月06日

宮崎視察スタート@

今週はハード・スケジュールです。
2月26日に行われる「宮崎アカデミックレストラン」に向け、
一泊二日の強行軍で、宮崎の特産品の生産地を視察させて頂きました。

2日間でできるだけたくさんの生産現場を訪問するため、
朝一のフライトで東京から宮崎へ。
まずは、宮崎県庁へ立寄りました。

県庁02 P1230605.jpg

位置情報そこで見かけた面白い光景です。
なんと、自動販売機の飲み物の大半が「宮崎産」のラインナップわーい(嬉しい顔)
思わず「日向夏ドリンク」を購入。
甘酸っぱい、爽やかな美味しさでしたかわいい

県庁01 P1230607.jpg

宮崎の魅力に出会えますようにるんるん
posted by つる at 23:21| Comment(0) | 【日記】

2012年01月12日

元気です♪

このひと月ほど、なかなか更新ができず、ご心配をおかけしております(__)
1月の料理教室の開催が微妙な状況でしたが、現在は、大丈夫かと思われます。
料理教室は来週からですので、またご報告させていただきます。

1・2月は、講座に、レシピ開発、イベント試食会など盛りだくさん。
ほかに大事な用があり手一杯ですが、頑張って乗り切りたいと思っています。
楽しいことは、またブログで掲載したいと思います。
昨年の掲載未記事もありますので、順次、アップしていきます。

しばらく、掲載が不安定となるかもしれませんが、
見守っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

いっぱい食べて、元気が出ますようにるんるん
posted by つる at 21:53| Comment(0) | 【日記】

2011年12月29日

空から絶景〜富士山

歳の瀬も押し迫ってまいりました。
このところ身辺非常にあわただしく、久しく更新ができず、
ご心配をおかけしてしまいました。

近況といたしましては、
位置情報今月半ばからは、今年最後となる12月料理教室が続きました。
「男の料理教室」に始まり、レギュラーレッスンも、無事終了しました。
JA栃木様よりご提供頂いた「白美人ねぎ」は、昨年に引続き大好評でした。
>レポートは、追って掲載します。

位置情報来年2月26日に開催される、宮崎県とのスペシャル・コラボレーションで送る
「アカデミック・レストラン」へ向け、打合せや、告知・チラシ作りに追われました。
野菜ソムリエ協会HPでの告知は、すでに始まっております。
>このブログでも詳細ご案内致しますが、まずは、こちら をご覧ください。

位置情報また、今週は宮崎へ帰省し、今日東京へ戻りました。
空港は帰省ラッシュでかなりの混雑でした。
そんな慌ただしい中ですが、素晴らしい景色を目にすることができましたぴかぴか(新しい)

富士山01 P1230115.jpg

今年何度か宮崎へ戻りましたが、毎回、台風や大雨で、気流も視界も悪い
フライトでしたが、最後にやっと良く晴れ、空からの美しい富士山を
眺めることができました。 終わり良ければすべて良し?わーい(嬉しい顔)
予報では、元旦の日の出もよく見えるようですね。
機会がございましたら、ぜひお見逃しなく!

やっと仕事が一区切りし、これからようやく大掃除です。
ブログで掲載しなくてはいけない記事もたくさんありますので、
掃除をしながら、記事も1つ1つ更新していきたいと思っています猫

皆さまもお忙しいことと思いますが、充実した日々となりますようにるんるん
posted by つる at 20:04| Comment(0) | 【日記】

2011年12月06日

珍しい野菜に沸く

このところ、「ジュニア野菜ソムリエ養成講座」への登壇が続きます。
土日や夜の講座も人気ですが、仕事を終えて勉強に来られる受講生の方に
いつも感心します。疲れていらっしゃることと思うのですが、
皆さん大変熱心に受講されています。
日々、野菜に対する関心の高さを感じていますかわいい

そんな中、ちょうど、三浦の高梨農場さんからたくさんの野菜を頂いて来た
直後に、講座があり、‘ハタ’ と思いついて、
会場へ野菜を持って行くことにしました。

位置情報こちらは、家で撮影した、高梨さんの野菜たちぴかぴか(新しい)
家三浦野菜01 P1220658−2.jpg

この中から持てるだけ持って行きましたが、、
根菜たちが、重い〜あせあせ(飛び散る汗) カバンから「盆ざる」出すの、恥ずかしい〜あせあせ(飛び散る汗)
外部教室でしたので、、待合室で盆ざるに飾って、
長い廊下を盆ざるを抱えて、重いのでよろよろ歩き、いざ教室へ!

猫「ご自由にご覧下さい!」と言っても、
最初はみなさん遠慮しているのか、遠巻きに見ていらっしゃいました。 
・・が、休み時間になり、品種の名前やプロフィールなどを説明し始めると、
そのうちに・・、
犬「ビーツの生なんて初めて見た〜」
「何に使う野菜ですか〜?」
「このきれいな葉っぱは何ですか〜?」
「これは、洗っても黒いんですか〜?」
「黒いところを触ってみたい〜〜!」などと、
一人また一人と近寄って、持ったり、触ったり、質問もたくさん、
みなさん子供のように、楽しそうにご覧になっていました。

猫「ビーツは、ボルシチに入れる野菜ですよ〜!
 日本では、缶詰や瓶詰めが一般的です〜。」
「黒大根は洗っても黒いんですよ〜。」
「きれいな葉っぱは、スイスチャード。 ほうれん草の仲間です〜。
 実はよく食べてるんですヨ。 ベビーリーフに入ってるんですよ〜!」


知らないものに出会えるって、ステキなことなんだな〜と実感。
持参した甲斐がありました!
またこんな機会を作れたら良いなぁと思います。

皆さまも珍しい野菜を探してみてください。
そしてもし出会ったら、ぜひ買って、食べてみてください。
そこには感動が待っていると思いますわーい(嬉しい顔)

>この野菜たちについては、名前やプロフィールや、
 我が家でどんな食べ方をしたのか、また、後日掲載します。

未知なる野菜に出会えますようにるんるん
posted by つる at 23:26| Comment(0) | 【日記】

2011年11月27日

突撃取材!高梨農場!!

神奈川県三浦にある「高梨農場」へ行ってきました。
素晴らしい眺めでした。
写真は、結球しない芽キャベツ「プチヴェール」の畑から見た景色。
三浦03 P1220614.jpg

電車メトロ&京急電車を乗り継ぎ、ゴトンゴトン・・、てくてくてく・・、
ちょっとした「プチ旅行」の気分です。
見えているのは、東京湾と、房総半島! 少し歩けば富士山も見えます!
写真では分かりにくいですが、遠くまでよく見えていました。

位置情報降りたのは、三浦半島の最南端、「三崎口駅」です。
三浦01P1220537.jpg

道路沿いに続く青々とした畑・畑・畑・・、その前に、
高梨さんの直売所がありました。
小さなお店の前には、ひっきりなしに車が停まり、野菜を買い求める
お客さまが後を絶ちません。 プロっぽい方も多いようです。
三浦021 P1220567.jpg

お忙しい中、お仕事を中断して頂き、大変ご迷惑をおかけしたと思うのですが、
本当にご親切にご対応くださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
直売所も畑の中も、たくさんご案内いただきました。
こちらは、「三浦大根」を見せてくださっている、高梨さんですぴかぴか(新しい)
三浦05 P1220580.jpg

ひらめき高梨農場」さんは、、とても有名な、こだわりの生産者さん!
先日来お知らせしています、来たる11/30に開催される
アカデミックレストラン@神楽坂アルベラータ」で
とっても素敵な野菜を提供してくださる、生産者の方です。
165aの畑で年間150種もの、様々な野菜を栽培されています。
直売所は一見普通に見えますが、ちっとも普通じゃない!
イタリア野菜がゴロゴロ。 大根1つとっても、品種の数は15種類?!


猫青い空、広い海、美しい山々、そして遠くまで広がる緑いっぱいの畑・・、
たくさんの生き生きとした珍しい野菜たちに囲まれ、
まるで学者さんのような・・高梨さんの素晴らしいお話をたくさん伺え、
しあわせいっぱいの、夢のような一日を過ごしました。
書きたいことは山のようにありますが、まずは、イベントでお話しなくてはわーい(嬉しい顔)
 >「アカデミックレストラン」のご案内は、こちらをご覧下さい。
お越しになれない方は、レポートをお楽しみに!

とびきりの野菜で、心も体も癒されますようにるんるん
posted by つる at 22:06| Comment(2) | 【日記】

2011年11月19日

火の用心!消防訓練デー

今日は、食の話から少し離れますが、この時期に大切な防災のお話です。

週末、近所で、消防訓練がありました。
空気が乾燥する冬に向けて、この時期、毎年の恒例行事となっています。
今回は、東京消防庁から消防士さんがお越しになって、お話や訓練を
行って下さいました。真っ赤な消防車も一緒ですぴかぴか(新しい)
消防車04 P1220237.jpg

かわいいこの消防車は、狭い道用の小型タイプ。はしごは3階まで伸びます。
消防車01 P1220230.jpg 

位置情報まずは、火災や地震などに対する備えや、具体的に火の手が上がった
時の対処法などについてお話をうかがいました。
その後、救急車を呼ぶとき、火事を発見したときの「通報」を練習。
状況を想定しての、電話を使ったロールプレイングです。
どのように通報すれば、一刻も早く救急車や消防車が現場に到着できるか、
場所の説明のしかた、目に見える範囲で逃げ遅れている人やけが人を
確認して伝えること、など、を練習をしました。

位置情報その後は、消火器を使った、消火訓練です。
近くにいる人へ119番への通報を依頼しながら、大声を出しながら、
仮設の火元に向かって消火器を使って消火する訓練を全員が行いました。
まず安全ピンを抜いて、ホースを外し、消火器を左手でノズルを右手に持ち、
レバーを握って放射させます。 消火器は意外と重いこと、
ホースをしっかり持たないと方向性が定まらないことなどを実感。
煙を避けるために低い姿勢で、掃くように、後ろへ下がりながら消火しました。
毎年やっているのでだいぶ慣れてきたような気がしますが、立ったままでは
NG。煙を吸わないようになるべく低い姿勢で行うことが大切です。
いざという時に慌てないよう、日ごろの訓練は必要だとつくづく思います。

ひらめき「訓練用の消火器」は、中は水で、途中で止められるようになっていますが、
「実際の消火器」は、中は消化薬剤が入り、一旦栓を抜くと、薬剤がなくなるまで
出続けます。消火時間はほんの数風。「CM何本か分です」と消防士さん。
その間に確実に消せるよう、火元をしっかり狙うのが大切なんだそうです。
屋外の場合は、風上から、火元に向かって、正確にかけるのがコツ。

部屋の中の消火設備(煙や熱の検知機など)、消防器具の動作性も
こまめにチェックすることが必要だそうです。
また、消火器には使用期限があり、寿命の切れたものは取替えが必要だそう。
皆さまも、身の回りの消火設備を再確認してはいかがでしょうか?


東京消防庁のマスコット・キャラクターですかわいい
消防車021 P1220234.jpg

猫台所仕事が長いと、揚げ物の油に火が移ったら?などと不安ですよね。
消火器具で消火に努めるをことはもちろん大事ですが、天井まで上がるような
炎の時は、消火にとらわて逃げ遅れるよりも、身の安全を守るため、
速やかに逃げることが大切と言うお話でした。
逃げる場合、火事の時は、「ドアは閉めて、鍵をかけない」が鉄則です。
いかに消防士さんが速やかに消火活動をできるかが大切なのです。

かわいい小さな車ながら、狭い場所にホースや薬剤が整然と入れられています。
「意外と入るんですよ!」と消防士さん。整理整頓を見習わなくては!
消防車03 P1220235.jpg

反対側です。コンパクトながら重装備。ご苦労様です。
消防車05 P1220238.jpg

犬空気が乾燥してくるこれからの季節、火の元には十分に気をつけましょう。
そして、消火設備や器具の点検も十分に行いましょう。
出先で火事に合う可能性もあります。
そんな時は、身の安全を確保しながら、速やかに通報しましょう。
消火がスムーズに進むことで、消防士さんたちの身の安全にもつながります。
最後に、最近、AEDを設置している場所が多くなりました。
これを使えることで、救える命が増えるのだそうです。
身近にあったら、ぜひ使い方を学ぶ機会を設けてほしいというお話でした。

命を張って火事を消火し、私たちを守って下さる消防士さんたちに、
改めて感謝しました。 消防士さんたちを乗せた消防車を、近所の子供たちと
一緒に、ずっと手を振って見送ったのは言うまでもありませんわーい(嬉しい顔)
どうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)
消防車06 P1220239.jpg

火の用心! 日ごろの備えで、火事のない毎日をるんるん
posted by つる at 21:34| Comment(0) | 【日記】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集中≫ (4月25日(火)10:30≪開催決定≫〜その他日程有り)
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」
(01/04)2017 新年のごあいさつ
(12/27)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その1は、「チキン♪」
(12/26)雨の日は窓みがき♪
(12/20)【レポ】2016.11~12 「きび砂糖」和食
(12/14)師走の近況報告
(11/26)【イベントレポ】奥田シェフ × 杉浦シェフ × 乾し椎茸 アカデミックレストラン