2013年09月27日

お久しぶりはコアラで

このブログをご覧いただいている皆さま、こんにちは! 
随分お久しぶりで、、今日はなんと、2か月ぶりの記事ですあせあせ(飛び散る汗)
ブログデビュー以来、初めて、こんなに空いてしまいました。
書かねばならない記事はあるのですが、一方で、
やらねばならない私事もたくさんで、ブログに手が回らない状況でした。
ご心配下さった方、スミマセン & ありがとうございます。
まだまだ多忙は続きますが、仕事のレポートなど、
過去にさかのぼって少しずつでも記していきたいと思いますので、
これまで同様よろしくお願いします猫

位置情報この間に、8月の料理教室が終わり、9月の料理教室は現在進行形、
シャトルシェフさんのレシピ10点の作成と撮影、
また、野菜ソムリエ協会の講義などなど、仕事は相変わらずです。

位置情報体調は昨年以来、2度目のぎっくり腰を7月中旬に起こしてしまいましたが、
4月から通っている「背骨コンディショニング」のおかげで、
今回は数日で完治かわいい
対処方法も身に付き、体が強くなって来たようです。
昔のような健康優良児を目指して、少しずつ運動量も増やし、
この連休には1年ぶりのゴルフに行ってきましたハートたち(複数ハート)

カメラ記念すべき2カ月ぶりの写真は何にしようかな〜、と、
アルバムを探していたら・・、
先日ゴルフ場で出会った「コアラ」です♪
P1330290.JPG

ひらめき見覚えございませんか?
そうそう、「コアラのマーチ」のコアラです揺れるハート
なぜゴルフ場に〜〜?
実は、2匹のコアラで結んだラインが「特設ティー」というわけゴルフ
ロッテ系列のこちらのゴルフ場では、建物にお菓子の名前がついていたり、
コースの随所に微笑ましい置物があったり、終了後にはアイスが振る舞われ、
久々のゴルフ、スコアはともかく、とっても楽しく過ごせ、
良い気分転換になりました。
次回もっと楽しむためにも、もっともっと体力づくりをしなければ!
と、心に誓うのでしたわーい(嬉しい顔)

秋晴れの気持ちの良い日が続いていますね。
スポーツでリフレッシュ、体も心も爽快となりますようにるんるん
posted by つる at 23:33| Comment(0) | 【日記】

2013年06月28日

「赤プリ」に遭遇・・?

宮崎県東京事務所のある「都道府県会館」(右)の写真を撮ろうと
カメラを向けると、そこに思いがけない光景が重なりました。

位置情報なんと左手は、解体工事中の「赤坂プリンスホテル
Gメン01 P1320043.jpg
 
位置情報大成建設の施す、ジャッキで少しずつ縮んでいく解体工事が有名で
YOU TUBEにも解体の様子がたくさんアップされています。
40階建てだったのに・・、ぶいずん小さくなっていますね!!
角度によってはもう見えなくなっているようですが、
「宮崎ブランドGメン」就任式の日、道に迷ってこの橋を通ったおかげで、
思いがけず名残惜しい姿を見ることができましたかわいい

位置情報帰り道に、別の角度から撮ってみました。
取り壊し中の「新館」と、右手に唯一残される「旧館」が見えます。
赤プリ03 P1320054.jpg

ひらめき1930年に建てられた「旧グランドプリンスホテル赤坂旧館」は、
2011年6月、「旧李王家東京邸」として
東京都の有形文化財に指定されました。
位場を少しずらすため「曳家工事」が施され、また、
ホテル当時の増築部分が撤去されて竣工当時に近い姿に戻され、
歴史的・文化的価値を今後も活かせるよう再整備されるそうですぴかぴか(新しい)
赤プリ02 DCF00599.jpg

位置情報ところで、この解体工事後、跡地には、「西武ホールディングス」が、
ホテルやオフィス、商業施設の複合施設と、マンションを建設するそうです。
2013年に着工し、2016年の開業予定。
>「旧グランドプリンスホテル赤坂跡地(仮称)紀尾井町計画」の概要
(西武ホールディングス・開示(2012/03/01))は、こちら 


位置情報先月、運良く開いていた入り口から納めた写真です。
赤プリ01 DCF00600.jpg

閉鎖が惜しまれた赤坂プリンス、懐かしい思い出がある方も多いでしょう。
その面影にまた出会える日が待ち遠しいですねハートたち(複数ハート)
また会えますようにるんるん
posted by つる at 20:27| Comment(1) | 【日記】

2013年06月23日

一触即発?

晴れある日のこと。
猫01 P1310362 (2).jpg

猫一匹の猫がひなたで身づくろい。
猫2 P1310363 (2).jpg

位置情報そこへ、、カラス登場
縄張り争いか?!  しばし、張りつめた空気が・・がく〜(落胆した顔)
猫3 P1310364 (2).jpg

かわいいしばらくして、猫が場所を譲りました。 ニアミス〜ちっ(怒った顔)
猫4 P1310365 (2).jpg

むかっ(怒り)カラスの勝ち?
猫5 P1310366 (2).jpg

やれやれ・・眠い(睡眠) 一触即発?は猫のおかげで無事治まりましたハートたち(複数ハート)
猫6 P1310367 (2).jpg

散歩の途中、浜離宮庭園での出来事でしたわーい(嬉しい顔)

公園は、譲り合って仲良く使いましょうねるんるん
posted by つる at 21:38| Comment(0) | 【日記】

2013年05月28日

パソコンが壊れた!

大変な1週間でした!

〜大変なこと その1〜
パソコンが、壊れましたー!! がく〜(落胆した顔) 
 (⇒Windows XP、T社製、6〜7年使用。)
サポートセンターに問い合わせると、エラーメッセージから、
ハードディスクが壊れたため、修理はできず、交換しかないとのことふらふら

ハードディスクには、仕事のデータや、大事な写真が入っています。
しかもとんでもないことに、1年ほど、バックアップを取っていなかったーちっ(怒った顔)
 >こんな仕事をしていながら、この油断! 我ながら信じられません。
           ↓ ↓ ↓

壊れたハードディスクから、データを取り出してもらうことにしました。
その日のうちに、秋葉原にあるT社の「データ復旧センター」に持込み、、
破壊の度合いによっては取り出せないこともある、と言われ、
ドキドキしながら数日過ごしました。。
           ↓ ↓ ↓

幸いほとんどのデータが無事に取り出せましたが(ホッ)・・
料金はなんとー 49,350円 也!!失恋

ぴかぴか(新しい)バックアップはこまめに取るべし! ぴかぴか(新しい)
・・なんとも高い勉強となってしまいました。
      ・・・・・・・・・・・・・
〜大変なこと その2〜
データは無事、「外付けハードディスク」にコピーされて戻ってきたのですが、
それを接続した他のパソコン(=同じT社製の後継・上位機種)が、
使用した翌日に起ち上がらなくなりましたー!!
画面がオレンジ色になり、ウンともスンとも言いません! 再び、ガ〜ンがく〜(落胆した顔)
           ↓ ↓ ↓

また、サポートセンターに問い合わせ、
今回は、「バッテリーの取り付け直し」で、直りました。
ホッとしましたが、どういうことなのかは不明のままです。
           ↓ ↓ ↓

ともあれ、この数日、データ復旧メール環境整備などに没頭しています。
復旧作業は分からないことも多く、各ソフトのサポートセンター
電話をかけまくりながら、何とかようやく元に戻りつつあります。

P1310628.JPG

壊れたパソコンWindows XP で使い勝手が良く、気に入っていましたが、
Windows XPは、今後1年以内にサポートを打ち切られるので、
高いお金を出して修理するよりも新しい機種を購入した方が良いそう。
というわけで、このパソコンとはお別れする予定ですもうやだ〜(悲しい顔)

新しい方のパソコンは、2年近く前、携帯用に購入しました。
Windows 7やソフトが使いづらい気がし、あまり使っていなかったのですが、
これからはそうも言っていられません。
気に入っていた画像ソフトがこのOSでは使えないので、
しばらくはブログの画像も編集できませんが、
何とかより良い使い勝手にしていきたいと思います猫

皆さまもくれぐれもデータのバックアップ、お忘れになりませんようにるんるん
posted by つる at 22:15| Comment(2) | 【日記】

2013年05月09日

白子町へ行ってきました!

ゴールデンウイークの気分でのんびりしていたら、
あっという間に5月も中旬に入ってしまいました!
書きたい記事がたくさんあるのに・・反省!

G.W.後半は、千葉県白子町へ行ってきましたぴかぴか(新しい)
白子3 P1310230.jpg

猫白子町」との出会いは、2008年の町興しです。
町の方と一緒に開発したのが「白子流ブイヤベース」です。
>白子町については、こちらをご覧下さい。
以前から家族が訪れてみたいと言っていたのですが、
晴天のもと、気持ちの良い小旅行となりました。

ひらめき白子流ブイヤベース」のお約束は、
白子の玉ねぎと長生郡のトマト、そして青魚のつみれを入れること。
まだ店舗数としてはあまり普及しておらず、
4つのお店とホテルの夕食として出される程度ですが、
珍しいので取材が後を絶たないそうです。


位置情報これぞ「白子の玉ねぎ」畑です!
ソニック」という品種が、白子の甘い玉ねぎだそうです。
白子2 P1310229.jpg

位置情報「たまねぎ刈り」の看板に思わず釣られて、初の玉ねぎ刈り体験!
白子9 P1310231.jpg

位置情報童心に返り、家族も共に、夢中のひと時・・楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
白子4 P1310234.jpg

いい気分(温泉)白子町は、温泉の町でもあります。
ホテルカアナパリ」で、日帰り温泉に入らせていただきました。
2008年名物料理開発の部会長、河野さんのホテルです。
テニスのシーズンでたくさんのお客様がいらしていました。
茶色いヨード泉は、ぬるっとすべすべ♪
展望風呂からは海と畑が見渡せて、とても気持ちよかったですハートたち(複数ハート)
白子8 P1310245.jpg

この後、白子流ブイヤベースをどこで食べようかと悩み・・
>その話は、次回掲載します。

ひらめき今週末5月12日(日)は、「白子たまねぎ祭り」が行われます。
玉ねぎのシーズンは今だけ!
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
詳細は白子町のHPをご覧下さい ⇒http://www.town.shirako.lg.jp/


そして、温泉に入り、ぜひ
白子流ブイヤベース」を味わっていただけますようにるんるん
posted by つる at 22:55| Comment(1) | 【日記】

2013年04月28日

三崎に行ってきました

ゴールデン・ウイークはいかがお過ごしでしょうか?
私は、前半は仕事も入りあまりゆっくり出来ませんが、
久々のガーデニングなどで、リフレッシュしています。

ところで先日、三崎まで行ってきました。
三浦半島の最先端、まぐろで有名な三崎漁港です。
お天気に恵まれ、真っ青な空、停泊しているヨットが素敵でした。
三崎2 P1300888.jpg

城ヶ島大橋。最近、ドラマの舞台にもなっていましたねぴかぴか(新しい)
三崎 P1300887.jpg

もう1つの目的地は、以前お仕事でお世話になった高梨農場さん。
せっかく三浦に行くならぜひ立ち寄って野菜を買ってきたいなと。
農場へ行く途中の景色、春キャベツ畑が美しかったです。
三崎5 P1300892.jpg

高梨さんはお留守でしたが、素敵なお母様が迎えて下さいました。
三崎6 P1300893.jpg

春キャベツやスイスチャード、ハーブなどを購入し、
三浦01 P1300954.jpg

お母様に切り干し大根のお土産を頂きました。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
三浦02 P1300962.jpg

ところで、三崎と言えばマグロ。
たくさんのまぐろ料理屋さんがあったのですが、、
以前行った三浦海岸(交差点)の「漁火亭」が懐かしくて、、
三崎9 P1300896.jpg

お刺身定食=750円なり! 安くて美味しくて⇒穴場〜わーい(嬉しい顔)
飾り気は無いんですが(ゴメンナサイ)、お魚が7種も入っていて
鮮度が良くて、美味しいんですヨかわいい
三崎7 P1300898.jpg

とろとろのアカモクも頂きました。
三崎8 P1300901.jpg

三崎、皆さまも一度行かれてはいかがでしょうか?
美しい海と、一面のキャベツ畑に心癒されることと思います。
でもG.W.中は車が混むかもしれません。
のんびり、電車とバスがお勧めかもしれませんね。

素敵な休日をお過ごしいただけますようにるんるん
posted by つる at 20:01| Comment(0) | 【日記】

2013年04月14日

おうち・スタジオ☆

昨日に引き続き、レシピ開発&料理撮影の様子をご紹介します。
我が家はすっかりスタジオですぴかぴか(新しい)
面白いですね〜、手前はアイロン台 ⇒ 撮影には必須なんです!
右側に腹筋ベンチが我が家流?わーい(嬉しい顔)
撮影4 P1300804.jpg

位置情報まずは器やカトラリー、それに合わせてクロス類を選びます。
前回に引続き、母の形見の和食器もたくさん使っていただきました。
スタイリストさんに器やカトラリーをほめていただくと嬉しいかわいい
撮影1 P1300785.jpg

位置情報料理を1品仕上げる毎に、スタイリストさん、カメラマンさんが
セッティングして下さり、テキバキと撮影が進みます。
小物も、我が家のものをご自由に調達して頂いています。
このスタイリングでは、叔母からの贈り物「薩摩切子」のタンブラーが登場。
撮影3 P1300800.jpg

位置情報撮影の済んだ料理が徐々に増えていきます。⇒これはご試食に!
美味しいと言って頂けるかな? ドキドキ・・揺れるハート
撮影2 P1300796.jpg

位置情報撮影ではこんな演出も。
シズル感を出すために、マーマレードはスプーンを使って。
ロイヤルコペンハーゲンのお皿とノリタケのティーカップ。
撮影5 P1300812.jpg

位置情報数cmの配置が大切?! いつの間にか、、
テーブルの上にはアートな世界が繰り広げられていました。
シンガポールで購入した青い小皿も使って頂きました。
撮影6 P1300820.jpg

ひらめき今回は、サーモスさんの「シャトルシェフ」を使ったレシピ開発でした。
前日から、ご依頼10品の料理をできるところまで下準備。
そのおかげで、スムーズに撮影が終了しました。
試食も美味しいと言って頂き、特に「スペアリブ」が
とっても軟らかいと好評でしたかわいい
>スタッフの皆さま、お疲れ様でした & ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


猫最近、自宅での撮影が増えたおかげで、思い出の器たちが
出番をもらえて、皆さまの目に触れる機会が増え、、
それが何より幸せですわーい(嬉しい顔)

>残念ながら今回のお料理は、「シャトルシェフ」会員サイト用なので
ここからリンクが貼れないのですが、アップされましたら
またこのブログでもご紹介したいと思います。

素敵な作品に仕上がりますようにるんるん
posted by つる at 20:58| Comment(0) | 【日記】

2013年04月02日

宮崎県日高さんの送別会〜水野葉子さんと

春は歓送迎会のシーズンですね。
この数年、宮崎ブランドGメンや野菜ソムリエ協会のイベントなどで
大変お世話になった、宮崎県東京事務所の日高義幸氏(右)が
宮崎県庁へ帰任されることになり、3月末に
我が家で送別会をさせていただきました。
宮崎ブランドGメン仲間の水野葉子さん(左)をお招きしての
アットホームな会でした。
右奥は、特別ご参加の「背骨コンディショニング」伊藤先生
集合写真 P1300385.jpg

家前日まで急な仕事で3日間も缶詰状態だったため、買い物も料理も
当日となってしまい、十分におもてなしができなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
別れは寂しいながらも、話に花が咲き 箸も杯もどんどん進み、
大変盛り上がった楽しいひとときでしたかわいい

レストランこの日、日高さんの旅立ちにと考えたコンセプトは「春」
そして宮崎ブランドGメンなので「宮崎食材」
エスニック好きの水野さんへ少しスパイシーな味付けも入れて。
ということで、まずは旬のそら豆をブルスケッタに。
ソラマメ P1300371.jpg

   猫得意の、あさりの砂出し中♪
あさり P1300368.jpg

レストラン気持ち良さそうなあさりたちを料理するのは忍びないけど・・魚介のマリネ。
奥は、えびと新玉ねぎのディップ。
マリネ P1300374.jpg

レストラン日高さん一押し!宮崎産「初がつお」がいよいよ店頭に並び始めました。
カルパッチョにしようかと思いましたが、初ものなのでシンプルに。
水野葉子さんお手製の「しょうがの甘酢漬け」、宮崎産マグロと共に。
宮崎刺し身 P1300381.jpg

レストラン水野さんのお好きなホタルイカを、新じゃがと共にオーブン焼きに。
新じゃがホタルイカ P1300383.jpg

レストラン 〆はがっつり、牛肉と干し椎茸の煮込み。麦飯と菜の花を添えて。
ビーフストロガノフ P1300388.jpg

お酒バービールもたくさん空いて、
最後は帰宅した家族も加わっての大宴会でしたわーい(嬉しい顔)
宴 P1300392-2.jpg

ひらめき水野葉子さんは、日本オーガニック検査員協会初代理事長で
食品認証会社「リーファス」代表取締役社長。
千葉大学園芸学部非常勤講師、宮崎県農政審議委員ほか
たくさんの肩書きをお持ちで、著書も多数
実は宮崎ブランドGメンでお会いする数年前、千葉大園芸学部で
受講した「食品安全ビジネス論」講師陣のお一人でした!
日本中をアクティブに飛び回ってお仕事をされているすごい方!
なのですが、誰にでも気さくに接して下さる、優しくて素敵な、
私が大変尊敬している女性なのですハートたち(複数ハート)
>水野葉子さんもこの日のことをブログに書いて下さっています。
>素敵に書いて下さりすぎで、照れくさいのですが・・。
>ぜひご覧ください。⇒yoko-leaf.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30-1

水野さんの本 P1300634.jpg

位置情報伊藤昌浩先生は、背骨コンディショニング協会の理事。
背骨の歪みを治す事が健康に役立つという信念のもと
背骨矯正や体操教室などの活動をされている方。
ひょんなことからこの日私も施術を受けることに!
ドキドキしながら矯正を受けた後は、何だかすっきり!
今週また受ける予定ですのでこのお話はまた改めて!
>伊藤先生のHPはこちら⇒http://www.sebone110.info/

>前後しますが、日高さんにお越し頂いて開催した、
「宮崎産キャビアの試食会」の模様も掲載しますのでお楽しみに。


かわいい日高さん、宮崎県庁でも頑張ってくださいね!!

また楽しい宴でお会いできますようにるんるん
posted by つる at 15:35| Comment(0) | 【日記】

2013年03月10日

異常気象に気をつけて!

お昼の外堀通りです。
黄砂 DCF00539.jpg

急な「煙霧」で、いつもの景色がこんなことに!
花粉に黄砂にPM2.5も?!
と思いきや、黄砂は観測されていないとか?
見回すと、東京タワーやビル群もかすんでいました。

ひらめきこの「煙霧(えんむ)」、大気が煙のようにかすむ気象現象で、
水平方向に見通せる距離が10キロ未満になる状態だそうです。
寒冷前線の接近に伴い、寒気と暖気がぶつかって、
地上の土や埃が巻き上げられて起こったそうですが、
今日の都心は、一時、視界が2キロ未満となったとかがく〜(落胆した顔)


春の天候不順やアレルギー物質も多い時期となりますので、
健康管理には十分お気をつけください。
そして、お出かけの際は、帽子にマスクをお忘れなく!

早くキレイな空が戻りますようにるんるん
posted by つる at 18:59| Comment(0) | 【日記】

2013年02月18日

お散歩便り〜皇居東御苑

「二月は逃げる」の言葉通り・・、
あっという間に2月後半に入ってしまいました。
今年は料理教室を開始して以降、なぜか毎週開催のスケジュール、
その間に講義やレシピ開発が続き、
加えて、ぎっくり腰からのリハビリクリニック通いあせあせ(飛び散る汗)
何かと慌しく過しています。

それでもせっかく習慣になった「散歩」、
なるべく時間を見つけて続けるようにしています。

散歩をしていると、寒い日々の中でも、
春が着実に近づいていることを実感しますぴかぴか(新しい)

かわいいふゆざくら
桜02P1290334.jpg

週末は皇居の中を散歩してみました。
さまざまな木々がふくふくとしたつぼみをつけていましたが、
中には花を咲かせているものも。 
なんと桜?!
「冬桜」や「寒桜」は小さな花が咲き始めていました。

かわいい「シナマンサク」の花。エキゾチックな香りも魅力。
こちらは1月から3月が花期、まさしく今が見ごろです。
シナマンサク P1290356.jpg

小さな春に出会えますようにるんるん
posted by つる at 21:48| Comment(0) | 【日記】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」