2015年07月07日

交換料理教室 @ 芦屋

先月、私の第5のふるさと? 兵庫県へ、プチ旅行をしました。
旅行と言っても、家族の用事についていくだけでしたので、
以前住んでいた頃にお世話になった友人宅を訪問しました。
友人は、ご自宅でパン教室を主宰されている「あこベーカリー」さん
このブログにも、いつも温かいコメントを下さる方ですハートたち(複数ハート)

せっかくなのでと、二人で計画し、交換料理教室を行いました。
私がベトナム料理、そして、あこ先生がパン教え合う、というもの。
あこ先生のご家族も参加し、大賑わいのレッスンとなりました!

位置情報まずは ぴかぴか(新しい) つる の ベトナム料理教室 ぴかぴか(新しい)
P1400768 (380x284).jpg

位置情報みんなで下準備して一緒に包みます。可愛いお孫さんも一緒にハートたち(複数ハート)
P1400769 (380x284).jpg

レストラン生春巻き」の出来上がり〜♪ 「つる特製ソース」と、
ご主人様手作りの「スイートチリソース」の2つのソースで!
そして、「蒸し鶏とキャベツのベトナム風サラダ」は大好評
あこ先生が作り置きして下さっていた「ひよこ豆のサラダ」も、
どれもとても美味しかったですかわいい
P1400774 (380x285).jpg


喫茶店  喫茶店  喫茶店

あこ先生の抹茶プリンと、エスニックらしく、
シンガポールのパイナップルクッキーでコーヒー・ブレイク
P1400777 (380x284).jpg

喫茶店  喫茶店  喫茶店


位置情報後半はぴかぴか(新しい) あこベーカリーさんの パン教室ぴかぴか(新しい)
手ごねを1種、クイジナートに手伝ってもらって2種、
そしてみんなで成型30個、欲張ってたくさん丸めました〜!
P1400776 (306x380).jpg 

家白くて明るいキッチン
P1400778 (285x380) (2).jpg

レストラン生姜パン
P1400780 (380x285).jpg

喫茶店塩バターロール
P1400782 (380x285).jpg 
  
レストランそして「メロンパン」、、続々と焼き上がり〜かわいい
P1400786 (380x285).jpg

犬「パンは焼きたてよりも、少し冷めて落ち着いた頃の方が
美味しいのよ!」とあこ先生。
でも我慢できず、焼きたてをパクリ。やっぱり美味し〜い!!
P1400784 (380x285).jpg

ひらめきところで、私もパンを時々こねますが、やはりプロは違う!!
「あこ」先生がこねると、手品のようにみるみるきれいにまとまって
ふっくらふくらんで、本当に美味しくなります。
湿度が重要なこと、生地を丁寧に扱うことなど、一人でやっていると
気づかない、パン作りのポイントをたくさん教えて頂きました。
ありがとうございました猫

懐かしい芦屋で、
素敵なあこファミリーとの再会に、心もお腹も癒されました〜!
P1400771 (380x284).jpg

また美味しいひと時をご一緒できますようにるんるん
posted by つる at 23:03| Comment(2) | 【日記】

2015年04月20日

久々のチーズパン

今日は久しぶりにパンを焼きました。
P1400119 (320x240).jpg

新年度が始まると、新たなことにチャレンジしたくなりますね。
パン作りは、7年前のチャレンジでした。

最近はケガが多かったのでしばらくご無沙汰でしたが、
意外に指は大丈夫のようで、ひとまず、ホッわーい(嬉しい顔)

まぜてまぜて、こねてこねて、丸めて丸めて、
P1400110 (320x240).jpg

焼いて焼いて、、こうなります。
P1400114 (320x240).jpg

タイマーに追われながらの慌ただしくも楽しい一時、
焼き上がりの味見タイムは、とても幸せな時間でしたハートたち(複数ハート)

早速ご近所さんへもお裾分け。
P1400121 (320x231).jpg

たくさん焼いて、もう少し上達したいなと思います。
美味しく焼けますようにるんるん
posted by つる at 17:07| Comment(0) | 【日記】

2015年04月13日

ジョージ・クリントン@ビルボード東京(2015.4.12)

昨晩は久々にライブに行ってきました。
P1400007 (212x320).jpg

私は洋楽好きで、コンサートにも行きたいと思っていますが、
好きなミュージシャンが来日する機会なんて、そうそうありません。
しかもそれが、満足できる素晴らしいものであることはマレ
昨晩はその中でも、超・まれな、記憶に残るライブでしたかわいい

  ぴかぴか(新しい) ジョージ・クリントン  ぴかぴか(新しい) 
☆ George Clinton & PARLIAMENT / FUNKADELIC ☆
日本で今ほどブレイクする うん十年前からの大ファンです。
P1400014 (234x320).jpg

ひらめき馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、
知る人ぞ知る、ファンク・ミュージックの超・大御所です。
Wikipediaによりますと、
「Pファンクの創始者として、
パーラメント、ファンカデリックを率いる他、
数多くの独創的ブラック・ミュージックの基礎を築いた。
ジェームス・ブラウンやスライ・ストーンと共に、
ファンクの代表的なミュージシャンとされ、
高い音楽的芸術性が評価されている。」というお方です。

1941年7月生まれなので、御年73才グッド(上向き矢印)
なので少々心配でしたが、大音響の第一声と共に不安は吹き飛び、
往年と全く変わらぬ味のある美声と、厚みのある素晴らしい演奏、
そして聴衆を楽しませるパフォーマンスに酔いしれました。
73歳の彼と一緒に年を重ねた方も多く、ステージ上には幾つも椅子が!
時折座って休む姿に、何とも年月を感じて・・ありがたや〜わーい(嬉しい顔)
総勢約20名のミュージシャンがステージ上にいる超・過密状態は、
彼らならではの尋常じゃない光景ですが、それを生で見られて大感激。
1時間15分ほどの夢のような時間でしたハートたち(複数ハート)

晴れ昨日は久々の晴天でした。
六本木ミッドタウン、ライブ会場の大きな窓の向こうは、
真っ青な空と青い芝生、多くの家族連れの姿がありました♪
窓からの景色を写真に撮るミュージシャンが微笑ましい。

P1400008 (320x240).jpg

猫ところで、日本人らしく大人しく盛り上がったつもりですが、
右肩が朝から重いのは、嬉しい余韻でしょうか

最近は大御所ミュージシャンの来日ラッシュですね。
高額チケットのコンサートも増えているようですが、
また昨夜のようなコスパの高いエンターテインメントに・・
出会えたらいいなぁ、、と思います。

お元気で末永く楽しませて下さいますようにるんるん
posted by つる at 11:04| Comment(0) | 【日記】

2015年03月27日

2015.1 花の学び

「千葉の房総から春の花が届いた」というご近所の方の
飾りつけをお手伝いしました。
面白いので、窓を額縁に見立ててパチリぴかぴか(新しい)P1390190 (310x320).jpg

たくさんの「ストック」「カーネーション」「スターチス」でした。
P1390182 (320x240).jpg

花びんに入れていると息苦しそう、枯れるのも早いのですが、
保水スポンジに活けると、よりいきいきと長持ちします。
P1390183 (320x240).jpg

限られたスペースでしたので、型破りですが、てんこ盛りにしました。
お花がたくさんのお庭をイメージしました。P1390185 (320x240).jpg

位置情報ところで、1月の学びは「コサージュ」でした。
ワイヤーやテーピングの技術を学んだというところでしょうか。
P1380982 (240x173).jpg

1日でしおれるのはもったいないので、まとめてグラスに飾り、
友人の仕事場へプレゼントかわいい 
P1390012 (131x160).jpg P1390011 (160x159).jpg

花のある暮らしを楽しめますようにるんるん
posted by つる at 19:15| Comment(0) | 【日記】

2015年02月03日

福はうち・・

慌ただしくも楽しい日々です。
仕事のブログを更新したいところですが、今日はお昼に出会ったのお話。

猫私は、忙しくても、楽しそうな事には目が有りません!
さてさて、今日は料理教室の買いだし中、
「福は〜内! 鬼は〜外!!」の大きな声にひっかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
DCF00272 (380x328).jpg

犬声の先には毘沙門天
なんと、節分行事の真っ最中でした。
老若男女、国際色豊か、たくさんの人々が、何やら手をあげ見ている先には・・
神主さんや、なんと警察のマスコットまで、
を投げていらっしゃいますわーい(嬉しい顔)

ついつい私もその人垣の中へ・・じゃなく何となく外へ〜。
もう、時間的には終わりの様子でしたが、一抹の予感と共に
一袋のが、またまたなんと、私の方へ飛んできてしまいましたぴかぴか(新しい)
P1390130 (380x285).jpg

せっかくのなので、ありがたく持って帰り、ご近所の皆さまと一緒に
子供は歳の数だけ、大人は十で割った数だけ・・?!
みんなで福豆を頂きましたかわいい
P1390131 (380x285).jpg

今年もたくさんの福に恵まれますようにるんるん
posted by つる at 23:11| Comment(0) | 【日記】

2014年12月01日

9〜10月のフラワーアレンジメント

12月最初の今日は、「フラワーアレンジメント」を学びました。
4月に始めた「・・の手習い」、、、
なんと、、続いております!

9月10月のアレンジです。
P1370416 (380x320).jpg

これはブーケでした。
左が作った時、右はずいぶん経ってから。
P1370221 (380x277).jpg P1370386 (380x361).jpg 

10月はハロウイン。
「自由に!」という題材で、かぼちゃの魔女を作ってみました。
魔法の杖とほうき〜、の気分です♪
P1370750 (359x380).jpg

下の2枚は、ハロウインのおまけ、セットで作ってみました♪
P1370963 (380x284).jpg P1370947 (380x285).jpg

P1380058 (361x380).jpg

季節の花をたのしめますようにるんるん
posted by つる at 19:44| Comment(1) | 【日記】

2014年09月07日

この夏の近況報告♪

9月に入り1週間が経とうとしています!
今年の夏は慌ただしく、あっという間に終わってしまいました!!
なかなかブログ更新も出来ておりませんので、
今日はこの夏の近況報告をさせて頂きたいと思います。

ルーティーンの料理教室に加え、新たな仕事へのチャレンジや習い事、
また整形外科系トラブルへの対応(通院やリハビリ)などにも時間を割きました。

>毎月開催の料理教室では、この夏も多くの方にお越し頂き、
 実り多く楽しいレッスンを行いましたかわいい

>その他の仕事では、高校生たちに料理を教えるという経験をしました。
地産地消の教室は、素敵な夏の思い出となりましたぴかぴか(新しい)

>また、現在は、ある自治体のご依頼で、レシピを作っています。
 依頼されたのは数品、1食品につき1点のレシピです。 
 最初の1品をどんな料理にするかを決めるため、15種類ほどの料理を作り、
 その写真で人気投票アンケートを行い、ご提供レシピを決めました。
 リサーチから納品まで1か月半ほどを費やしましたので、
 今はただ、良い結果が出たらいいな、と願いながら、
 次の料理を考えているところです猫

>習い事は、4月に始めた「フラワーアレンジメント」です。
 野菜ソムリエ協会の「ベジフルフラワーアレンジメント」の資格を取得し、
 そのセンスや技術を磨くために良いのでは?と、軽い気持ちで始めました。
 月2回、たくさんの花に囲まれに、、癒されていますハートたち(複数ハート)

>整形外科トラブルは、このところ続いていますね〜あせあせ(飛び散る汗)
 2月の左手指の腱断裂でご心配をおかけしてしまいましたが、
 この指に関しては、完治はまだまだ先のようです。
 実は、慌ただしい日常の中で、この手をかばって無理をした結果、
 右手の肘と手首が腱鞘炎を起こしてしまいました。
 痛めた直接の理由は違いますが、料理やパソコンでも負担がかかるそうで
 お医者様にはなるべく安静にと言われ、途方に暮れました。
 でも、そういう訳にはいきません!
 という訳で、痛いことも多いし、作業がはかどらずもどかしいことも多いですが、
 焦らず忍耐強くなおしたいと思っているところですわーい(嬉しい顔) 
 
以上、長くなってしまいましたが、
更に忙しくなりそうなこの秋は、いっぱい食べて、たくさん歩いて、
体力をつけて、1つ1つ地道に頑張りたいと思っています。

皆さまもお元気にお過ごしいただけますようにるんるん
posted by つる at 17:19| Comment(1) | 【日記】

2014年04月30日

母の日に、白いプードルを

指のケガから丸10週、
5月からいよいよ料理教室が再開します。
2か月のお休みの間に、チャレンジしたことが沢山あります。
「なぜ、指が使えない時にわざわざそんなことをがく〜(落胆した顔)?!」
と、リハビリの先生にあきれられるのですが、
なんとフラワーアレンジメントを始めましたかわいい
時間ができたと思うと、次々に何かをやらないと気が済まない!
のは性分なんですねわーい(嬉しい顔)

犬母の日のフラワー・アレンジです。
P1350578 (380x322).jpg

位置情報ついでに、プリザーブドフラワーも。
P1350579 (380x374).jpg

ひらめき作るまでは、「何だか子供っぽいなぁ」と思っていましたが、
やっているうちに、だんだん夢中になり、、
妹家族の飼い犬を思い出しながら、
立体的かつ可愛らしくなるように頑張りました〜。
野花の咲く草むらで遊ぶ プードル」ですぴかぴか(新しい)
上から見るとこんな感じ。
胴体部分のふっくら感に一番苦心しました。
(この写真じゃわからないかな〜。)

P1350585 (380x317).jpg

猫予想通り、一番喜んだのは家族。
可愛いと大騒ぎです。
次は猫を作ってほしいというリクエストもハートたち(複数ハート)

花がある暮らしは良いですね。
美味しい野菜とお料理と、花のある食卓をめざし、
料理教室が始まっても、続けられるよう頑張りまするんるん
posted by つる at 17:11| Comment(2) | 【日記】

2014年04月15日

ベジフルフラワーアーティスト@

ベジフル・フラワー・アーティスト・プライマリーになりましたかわいい

2月後半から3月にかけて受講した講座です。
最終日の実技試験を受け、その結果が先ほど届きました。ぴかぴか(新しい)

どんな講座だったのか、改めて掲載します。
まずはご報告まで♪

P1340785 (ミックスブーケ2) (380x306).jpg

芽生えの時は、新たなことを始めたくなりますね。
素敵なチャレンジができますようにるんるん
posted by つる at 11:11| Comment(0) | 【日記】

2014年02月27日

「ニラ尽くし」なんとか終了〜

「ニラ尽くし」料理教室がなんとか終了しました。

栃木の大雪による被害総額は75億円とお聞きしましたが、
そんな中貴重なニラをお送り頂いたJAとちぎ様に
大変感謝申し上げます。
P1340582 (380x285).jpg

位置情報先週水曜のスタートでした。
当初は「また雪が降るかも」という予報で、
果たして開催できるかどうか、
また、「ニラ」をお送り頂く予定の、産地「栃木県」の
大雪による被害状況や輸送の可否など、
心配は山ほどありましたが、
幸いにも、ニラは予定通りに到着し、雪も免れ、
なんとか開催に至りました。

雪レッスン中は、寒い室外に置いて保存〜かわいい
P1340579 (286x380).jpg P1340580 (285x380).jpg

ひらめきなんとか・・というのは、実は料理教室の前日、
左手指の腱の断裂という大けがをしてしまったのですが、
4レッスン休むことなく、終了することができたからです。
ケガについては、珍しいものなので、また別の機会に
記事にしたいと思います猫

また、今週は、突然の急性腸炎で高熱に見舞われ、
数日寝込んでしまいました。
(踏んだり・・ちっ(怒った顔)   蹴ったり・・もうやだ〜(悲しい顔)
感染性の病も流行っていますので、どうぞ皆様もお気を付け下さい。

>レッスンのレポートは、追って掲載させていただきます犬

大雪被害に合われた方々の復興を心よりお祈り申し上げます。
posted by つる at 17:54| Comment(0) | 【日記】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!