2017年05月23日

急性・花粉症? 

怒涛の1週間でした!
というのも、先週、半年ぶりのゴルフに出かけたところ、
翌日から、猛烈な、くしゃみ・鼻水・咳・微熱・だるさ・・
まるで花粉のひどい時のような、すなわち、風邪のような
症状になってしまいました。
翌日からは大事な仕事が続くというのに〜〜がく〜(落胆した顔)

ゴルフゴルフ場は茨城県、小雨が降る肌寒い一日でしたので、
もしかしたら、まだ茨城にはスギ花粉が舞っていたのか、
それとも、雨で木々の葉に付着していた花粉が一気に流され、
それを一日中浴び続けたのではないかと、推測 もうやだ〜(悲しい顔)
(最近なかなか行く機会が有りませんが、ゴルフは大好きな趣味。
寒さが苦手なので冬籠りをしての半年ぶりでした。)

P1510012 (380x285).jpg
〜〜 筑波山の近くのゴルフ場、特設ティーはキュートなガマガエル わーい(嬉しい顔) 〜〜

ぴかぴか(新しい)なんとタイムリー〜!
もうすぐご案内をアップしますが、
6月の「季節の飾り巻き」は、カエルで〜す。 
似ていますか〜? かわいい
P1500920 (379x380)-p.jpg

家そんな訳で、きっとすぐに治ると気合を入れて、予定通り、
料理教室、野菜取材、季節の飾り巻きレッスンを全力投球、
週末の幹事食事会も努めを果し、その合間に飾り巻きの自主トレも!
少々辛いながらも楽しい怒涛の1週間を過ごしたわけですかわいい

このところの「日替わり天候」で体調を崩される方も多いとか。
急な不調にお気を付けいただけますようにるんるん
posted by つる at 14:45| Comment(2) | 【日記】

2017年05月09日

2017年4月のお仕事、近況報告♪

G.W.はいかがお過ごしでしたでしょうか?
1月から早い早いとあっという間に4か月が過ぎ、
頑張り続けで疲労も出てくるところタイミングで、
少し長いお休みがあると
体も気分もホッとできる気がします。
猫も だいぶリフレッシュできました。
(お仕事だった方には申し訳ないことですが;)

P1500503 (380x380)-p.jpg

位置情報さて、最近恒例となりました近況報告です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇「4月の飾り巻きレッスン」無事に開催いたしましたぴかぴか(新しい)
 (⇒レポは近日公開)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆それに先立ち、4月は長年懸案のHP更新プチリニューアル完了♪
 4月から料理教室サイト「クスパ」でのレッスン情報公開を開始、
 ブログでも一部ご案内を開始しました。
 (⇒詳細はこちら)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇4月料理教室は「イタリアンのごちそうレストラン」無事終了しました。
 (3月レッスンレポも1つ残っています)
 (⇒レポは近日公開)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇寿司アカデミーでの活動は、3月4月は自主トレとアシスタント
 (⇒直近レポはこちら)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆「こどもの日の飾り巻き」写真がJSIAのHPに掲載。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◇野菜ソムリエ協会の講義に登壇しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、仕事のトピックスはこんな感じでした。

4月開始のクスパ運用もほんの少し慣れてきましたので、
5月から少し落ち着いて、元のペースに戻しながら
新しく始めたことも引き続き頑張っていきたいと思っています。

ひらめきところで写真は、4月料理教室でお教えしたデザート。
飾り巻き寿司の生徒さんにも召し上がって頂き、、
皆さまに大好評でしたハートたち(複数ハート)


家5月は、料理と飾り巻きの自宅レッスンもたくさん予定中。
ALIC料理取材も控え、日々美味しい試作中です♪

レッスンのご案内や、教室レポートは随時アップいたしますので、
引き続きどうぞブログをご覧くださいね♪

2017年中旬を元気にスタートできますようにるんるん
posted by つる at 09:34| Comment(2) | 【日記】

2017年03月30日

2017年3月のお仕事、近況報告です。

1か月以上もワープしてしまいました。
P1500062 (380x238)ーp.jpg

ただ今、
◆私のホームページリニューアル
◆大手料理教室サイトクスパのSAIRAのページで、
 料理教室情報を公開すべく、教室情報の入力作業
◆寿司アカデミーでの講師活動に向けて
 講師紹介ページの作成 
◆野菜ソムリエ協会認定料理教室更新手続き
◆ブログは滞っておりますが、レポもろもろ順次掲載予定!
などなど
時間があればわき目もふらずパソコンにへばりついていますわーい(嬉しい顔)

その間に、
◇3月の料理教室を開催ぴかぴか(新しい)
・デモンストレーションでの、インド風パーティー料理
・いつもの実習形式での、春爛漫を先取り料理
・それに伴った新メニューの開発、試作、試食、、

◇寿司アカデミー講師デビューに向けてアシスタントデビューかわいい
約30名の受講生分のお手伝い

◇野菜ソムリエ協会の養成講座にも登壇し

☆もちろん、おうちのことも、

☆もちろん、自主トレも、、
 ひな祭りの飾り巻きをたくさん作ってお裾分けハートたち(複数ハート)


そんなこんなで、3月もあっという間でした。
慌ただしけど美味しい毎日です!
4月から、SAIRAはいろいろ試みを始めます。
いろいろと、もうひと踏ん張りです。
見守って頂けましたら幸いです猫

3月も後一日、やり残しがありませんようにるんるん
posted by つる at 12:02| Comment(2) | 【日記】

2017年02月03日

【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪

行ってきました!
巻いてきました!
50分間の巻き放題!
P1490379 (372x380)-p.jpg

最初の25分は、初めてのハートの飾り巻きに足を取られ、
たったの2本
しかしそこから盛り返し、
残りの25分は、恵方巻き9本!
P1490389 (380x284).jpg

家に帰って切ってみると、
わんこそばのように作った割には
意外とちゃんと巻けてて、ほっ!

ラップで包んで持って帰り、
P1490385 (358x380)-p.jpg

ご近所の皆さまへお裾分け
P1490391 (380x285)-p.jpg 

今晩は、残った2本をがぶりと行く予定です♪
P1490386 (380x284)-p.jpg

参加された皆さまは、和気あいあいの方有り、黙々と巻く方有り、
私はと言えば、久々に料理のタイムトライアルに燃えて、
大変楽しい時間でしたハートたち(複数ハート)

今後毎年また開催するそうですヨ。
来年はご一緒にいかがでしょうか?
P1490382 (380x285).jpg

皆さまのお内にも福が来ますようにるんるん
posted by つる at 20:15| Comment(0) | 【日記】

2017年01月31日

1月LASTは、寿司まみれの日々!

2017年1月も最終日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
(夢中・熱中の日々、いつもながら、更新に間が空いてしまいますが、
 どうぞご容赦くださいませ!)

位置情報先週、無事に、1月の料理教室を終了いたしました。
( ⇒ レポは、追って掲載させて頂きます。)

位置情報その後、気になる医療系の書物があり、夢中で読破しました。
( ⇒ 近藤誠医師の「セカンドオピニオン外来」の本。)

レストラン そして、、1月最終週の昨日からは、「寿司まみれ」の日々です。
(「寿司」と言っても、生の魚介を使わない寿司です。)

位置情報 「寿司まみれ」の第一弾は、昨日と今日、
私が1級インストラクターの資格を取得させて頂いた
「JSIA 寿司インストラクター協会」での、
飾り巻き講師向けの特別な講座に出席いたしました。
 〜写真は、以前習った柄を、今回巻いたものです〜
P1490267 (380x284)ーp.jpg

位置情報 「寿司まみれ」の第二弾は、講座合間のランチ。
「飾り巻き寿司」講座に出席しているにもかかわらず、
会場近くの「誠寿司」で「寿司ランチ」でした!
(協会の母体である「すしアカデミー」が経営するお寿司屋さん。
 こちらは、もちろん生の魚を使っています。
 これで、なんと、1200円!! ⇒さすがに満員御礼! 
 大変美味しかったです♪)
P1490248 (380x348).jpg

家そして、帰宅後、復習を兼ねての自主トレ。
せっかく受講するからにはベストを尽くすべし♪
疲れましたが、今日の講座で、多少の努力の成果は出せた気がします。
講座の内容は掲載できませんが、大変充実した2日間でした。
P1490297 (380x285)ーp.jpg

位置情報 まだまだあります!
寿司まみれ」の第三弾は、今週後半の「恵方巻き放題」!
 ⇒ 時間制限で、巻いて巻いて巻きまくってきます!

かわいい今週は、日本全国的に、寿司の旬。
美味しい日本の「寿司文化」を味わって頂けますようにるんるん
posted by つる at 22:40| Comment(2) | 【日記】

2016年12月14日

師走の近況報告

12月の声を聞き、
昨年から得意になった大掃除もいよいよ本番!
張り切って家中を磨きながら、
色んな予定をこなしながら、
たまったブログはどんどん更新していこう!
なんて考えていましたが、
そうは問屋がおろさないもので、、、
あっという間に12月も中旬!
やはりブログ更新は後回しになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

P1470630 (380x285).jpg
 〜 ベランダ整理中、花や蝶に癒されます 〜

気を取り直して、ひとまず近況報告です。

☆ 11月末にキッチンのコンロコーナーをプチ・リフォーム。
 〜〜 新しいコックピットは、近日ご紹介 〜〜

☆ 「東京宗像会」に参加させて頂きました!
 〜〜 レポは近日公開 〜〜
 
☆ 料理教室では、「きび砂糖×和食」レッスンが終了。
 〜〜 レポは近日公開 〜〜

☆ クリスマスレッスンを開催中。
 〜〜 レポは年末に公開 〜〜

☆ 「ロート製薬×クスパ」コラボ企画参加が決定し、
 新商品「ダルーラ」の試食会へ出席しました。
 〜〜 関連記事は追って公開 〜〜


などなど、、もちろん大掃除も楽しく実践中です。

2016年も、残すところ、あと半月!
掃除もイベントも計画通りと行きますようにるんるん
posted by つる at 19:59| Comment(2) | 【日記】

2016年11月24日

お正月の飾り巻き

P1480071 (380x363)-p.jpg

先日、インストラクター限定の講座で、
1日がかりで作ってきました。
こんなに〜〜!!
P1480068 (380x247)-p.jpg

疲れました〜!
でも可愛くできて大満足。
お重に詰めて、
一足先にプレゼントしましたハートたち(複数ハート)
P1480077 (380x285)-p.jpg

1つからチャレンジ♪
今年のおせちに入れてみてはいかがでしょうか?
師走の忙しい時期に、、
猫 の手で、お手伝いいたしますヨ♪

美味しくかわいく巻けますようにるんるん
posted by つる at 19:11| Comment(2) | 【日記】

2016年10月25日

絵画鑑賞の秋!

週末に国立新美術館で開催されていた「二紀展」へ行ってきました。

アートお目当ては、宮崎が誇る絵画の星「松田俊哉」画伯ですぴかぴか(新しい)
IMG_20161023_164509 (380x303).jpg

この壮大な絵は独特な手法で描かれています。
私は絵のことには詳しくないので、
個展を開かれていた画廊のご主人の受け売りですが・・
ひらめき松田さんの絵は・・・、
「まずキャンバスにジェッソといわれる画材で下地の層を作り、
その白いジェッソの層の上に濃淡の鉛筆を用いて細かい線を描いてゆきます。
ひたすら鉛筆で描き続けてゆくことにより、深い霧が晴れてゆくように
白一色だった画面空間に様々なかたちがあらわれてきます。
こうして創造される松田さんのモノクロームの絵画世界には、
無限空間や久遠の刻が感じられる小宇宙となっている。」・・そうです。


思わず立ちすくむほどのスケールの大きさ。
たくさんの絵の中で、ひときわ厳かな存在感を放っていました。
IMG_20161023_164543 (330x380).jpg

位置情報お隣のホールでは、ダリ展が開催されていました。
気に入った絵はポストカードで♪
P1470576 (380x371).jpg

しばらくは壁に貼って、余韻を楽しみたいと思います。
二紀展は昨日で終わってしまいましたが、ダリ展は12月まで。
松田画伯の絵画展示は、次回はお早めにご案内したいと思います猫

深まる秋、絵画鑑賞でお楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 17:06| Comment(0) | 【日記】

2016年07月21日

初夏の近況報告

猛暑が続くかと思えば、今日は冷やっとする雨模様ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
しばらくぶりの更新となってしまいましたので、
今日は少し近況報告をしたいと思います。

まずは、その1、
秋から始動予定の新レッスン「飾り巻きずし
食べることが好き、野菜が大好きな私ですが、
実はもう1つ大好きなものが・・それはお寿司〜〜猫
アトリエでも時々メニューに入れていますが、
春の細まきメニューから、巻きたいハート揺れるハートに火が付いてしまい、、
その後技術を習得、熱中しているうちに、なんと、
飾り巻きずし1級インストラクター」を取得してしまいましたぴかぴか(新しい)
P1440845 (380x307).jpg 

P1460034 (380x321).jpg

秋頃から、レッスンに取り入れようかな〜なんて、考えているところです。
お弁当にもおつまみにもピッタリ! 誰もが笑顔になれるような
美味しい飾り巻きを作りますので、ご興味のある方は乞うご期待ハートたち(複数ハート)

その2
クッキングアトリエ「SAIRA」では、様々なコラボ企画を開催しています。
5月は、マイユの「ハネーマスタード」
6〜7月は、アルチェネロの「グルテンフリーパスタ」を、
レッスンで使用し、受講生の方にプレゼントさせていただきました。
どちらも、近日中に、レポートを掲載しますので、お楽しみにかわいい

その3
ただ今、某・・大変ヘルシーなオーブンのレシピを監修中です。
我ながら美味しくできて、日々、感激しながら試食しています。
いつかご紹介できたらと思っていますレストラン

イベントそのほか、7月末にイベント、8月は通常レッスンを開催します。
ジュニア野菜ソムリエの講座も、引き続き、登壇中です。

時間の過ぎるのが早すぎて、
ブログはついつい後回しになってしまいますが、
何とか更新したいと思いますので、懲りずにご訪問くださいねわーい(嬉しい顔)

美味しい夏になりますようにるんるん
posted by つる at 18:49| Comment(0) | 【日記】

2016年05月18日

「尚書林盆」@マルセイギャラリー

このところ外活動で多忙を極めていましたが、
やっと昨日で一段落し、久々に家での仕事をこなしています。
多忙の、理由の1つは、以前からやりたかった、ある食技能の習得、
昨日は1級インストラクターの実技試験でした。
そのうちに、料理教室でもお目見えすると思いますので、お楽しみに〜ハートたち(複数ハート)

位置情報ところで、週末、友人で書家の「近藤尚子」さんの個展に行ってきました。
アート盆栽作家、「林美将」さんとのコラボレーションでした。

「尚書林盆」〜苔オトコと墨オンナ @目黒マルセイギャラリーぴかぴか(新しい)
P1440890 (380x285).jpg

近藤尚子さんの書は、まさに、アートです。
書を知らない私は、「何と書いてあるの?」とつい愚問を・・あせあせ(飛び散る汗)
P1440875 (380x280).jpg

文字ではなく、頭の中にあるイメージを書にしているそうです。
林さんは、ダイナミックな尚子先生の書に合わせて、
数か月前から育てた盆栽もあると仰っていました。

下から、「盆栽」ごしに、「書」を眺めると、素晴らしい世界が広がります。
実演してくださってるお二人わーい(嬉しい顔)
P1440886 (380x285).jpg

実は、彼女は、大きな企業でずっと勤めてこられた方。
その傍ら、書を極め、それでもなお精進されている姿に頭が下がります猫
P1440882 (380x285).jpg

今日も明日も素敵でありますようにるんるん
posted by つる at 12:30| Comment(0) | 【日記】


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪