2013年07月07日

お疲れ様ディナー@神楽坂「アルベラータ」@〜料理編

家族がお世話になった方が会社を退職されたので
「お疲れ様会」を開きました。
美味しいものが好きな彼女のために選んだ場所は、
私一押しのお店、神楽坂のイタリアンレストラン「アルベラータ

頂いたコースは、【Menu di Luglio(7月のシェフお任せコース)ぴかぴか(新しい)
気合を入れてたくさん写真を撮ってしまいましたので、
長くなりますが、お付き合い下さい。わーい(嬉しい顔)
まずは、お料理バージョンです。

レストラン食前酒と共に運ばれた付だしは、
スパイスが香るグリッシーニ』と『自家製オリーブのマリネ』、
チーズとゴマのおせんべい
アルベラータ02 P1320229 (2).jpg 

レストラン【Antipasti(前菜)】は、3品。
まずは、「アミューズ盛り合わせ
ゴルゴンゾーラとカボチャのムース』と『パルマ産生ハム
アル P1320232 (2).jpg

位置情報グラスの中は『冷製カッペリーニ』〜トマトと水ナスとルッコラ
こうなっています。爽やかなお味〜♪
アル04 P1320233 (2).jpg

レストラン2品目は「初夏野菜のゼリー寄せ 色々な海の幸を散りばめて
何といっても私が一番楽しみなのがこの前菜盛り合わせ。
美しくて繊細で工夫があって美味しい、絶品ですハートたち(複数ハート)
ゼリーはオマール海老のコンソメで作られています。
魚介は水タコ、コチ、甘えび、つぶ貝、
野菜は、高梨農場の夏野菜や、北海道産のアスパラガスなど。
水タコには、吸盤のソテーが添えられているんです。感涙もうやだ〜(悲しい顔)
アル05 P1320234 (2).jpg
 
レストラン前菜3品目は
鮎のコンフィ オリーブソース ホワイトアスパラガスと共に
大好きな鮎が、イタリアンではこうなるんですね〜。
苦みが最高♪ 頭もついて、骨も全て食べられます♪
アル P1320239 (2).jpg

レストラン【Primi piatti(一皿目の料理というのかどうか)】は、2品。
まずは、「イカ墨を練りこんだ“タリオリーニ”
          スミイカと旬野菜を添えて

「こんなにあっさりしたイカ墨は初めて」と家族。美味し〜い!
アルP1320243 (2).jpg

レストラン【Primi piatti】2品目は
ジャガイモを包んだ“ラヴィオリ” サマートリュフの香り
アル P1320250 (2).jpg

位置情報高師シェフ自ら、イタリア産の「サマートリュフ」をふんだんにかけて
下さいました。「黒トリュフとは品種が違うんですヨ!」とのこと。
アル P1320246 (2).jpg

【Secondo piatto(メイン料理)】は選択で
レストランシャラン産カモ肉のロースト」に「フレッシュボルチーニのソテー添え
アル P1320254 (2).jpg
又は
レストラン黒毛和牛サーロインのグリル」に「フレッシュボルチーニのソテー添え
フレッシュのボルチーニは、イタリアから空輸されたものだそうです。
贅沢〜もうやだ〜(悲しい顔) (またも感涙・・)
アル P1320255 (2).jpg

喫茶店デザート盛り合わせには、「メッセージプレート」をご用意いただきました。
とっても喜んでいただいて、サプライズ大成功でしたかわいい
潤子さん P1320260 (2).jpg

全部で8皿、こんなにたくさん頂いたのに、お腹がもたれないのは
野菜たっぷりのおかげかもしれません。
この料理に合わせて頂いた、おすすめの飲み物のお話や
使われていた野菜のことなど、また次回掲載します猫

疲れを癒していただけますようにるんるん
posted by つる at 11:37| Comment(0) | 【グルメ】お外ごはん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/12)【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19は季節の飾り巻き、決定)
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」