2011年08月14日

夏休みの学び

お盆の帰省ラッシュがすごいことになっていますね!
そんな中、今日は、「ジュニア野菜ソムリエ養成講座」に登壇しました。
3日間で7講義を受講し、1ヵ月後の試験を受けるという集中講座です。
私は「ベジフルクッカリー」という講義を担当しています。
一年を通じ何度も講座は開催されていますが、特に年末年始やお盆などの
お休みを利用して、資格取得を目指す方がたくさんいらっしゃいます。
今回は、お盆で週末、その上記録的な猛暑の中でしたが、
たくさんの方が熱心に受講されていました。

話を聞かれる顔は真剣そのもの。
うなずいたり、首をかしげたり、こちらの問いにも積極的に答えられ、
ご質問もたくさん頂き、とても嬉しくなりました。
講義後のお昼休みには、数人の女性が輪になってお弁当を広げています。
とても楽しそうなので、「大人になってからの勉強は楽しいですよね?」
と話しかけると、皆さん、「はい!」、「学生時代に戻ったみたい!」
と、本当に嬉しそうでした。

猫夏休みは、「遊び」の時であり、また、「学び」の時でもあります。
子供の頃、まずは遊びに行く前に、暑いながらも、涼しい場所を探して、
宿題をしたことが懐かしく思い出されます。
今年の夏は、暑さにバテ気味ですが、秋に向けて、新たな知識の取得と
ワインやチーズの復習を開始しようと考えています。

皆さまも、旅行やレジャー、また、久々に家でゆっくりと過されたりする中で、
本を読んだり、何かについて調べてみたり、昔の勉強の復習をしてみたり、
気持ちの余裕が有る時だからこそできる、ちょっとした「学び」の時間を
作ってみてはいかがでしょうか?
暑いですが、童心に返り、、、ご一緒にいかがですか?
posted by つる at 17:54| Comment(0) | 【仕事】野菜ソムリエ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!