2011年06月27日

みやざきブランドGメン

平成23年度「みやざきブランドGメン」に、任命されましたぴかぴか(新しい)

宮崎01 P1180682.jpg

ひらめきみやざきブランドGメン」とは、
消費者の食の安全安心に対する関心が高まっていることや、
近年、宮崎県産の農畜産物などが注目を浴びていることを受け、
宮崎県外の主要都市に、平成20年度より設置された 監視チームのこと。
JA宮崎経済連や県と消費者代表から構成されます。
東京では、消費者代表6名と、県側スタッフ5名の11名、
私は、その消費者代表の一人として、今年度、選出して頂きました。


生まれ育った「郷里・宮崎」のためにお役に立ちたい、と常日頃から思って
いますので、今回のご依頼は、大変嬉しく、光栄に思っています。
宮崎ブランドをはじめ、宮崎がほこる県産品の安全・安心をまもるために、
市場(しじょう)における食品表示の適正化を推進すべく、
精一杯お手伝いしていきたいと思っていますっ猫

位置情報先週、宮崎県東京事務所で、第一回目の検討会が行われました。
まずは、「みやざきブランドGメン」委嘱式。各Gメンに委嘱状が手渡されました。
その後、「みやざきブランドGメン」の役割や、活動内容をご説明頂き、
指標となる「JAS法」や、「宮崎の農産品」についての勉強を行いました。

犬今回勉強させて頂き、宮崎県の「食の安全」に対する産地としての取組みは、
日本の中でも特にすばらしいものだと知り、驚きました。 
多くの方に知って頂きたく、今後、折に触れて、このブログなどで、
その取組みについて、ご紹介させて頂ければと思っています。 
産地の皆さまのご努力が、実を結びますようにるんるん
posted by つる at 20:45| Comment(0) | 【コラム】郷里・宮崎の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪