2011年03月01日

「ミナ」から始まる「種・話」

種子島ストーリー第2弾、今日は、私が感激した「ミナ」から始まるお話です。

位置情報写真は、先日少しだけご紹介した、種子島で採れる「ミナ」と「亀の手」です。
小さいですが、どちらもとっても甘くて美味しい、味の良い海の幸です。
種子島ライフ15ブログ P1160628.jpg

種子島に着いて、NPOスタッフの皆さんとランチをしていたときのこと、
ある方が、「昨晩、家族が、通常の3倍の大きさの「ミナ」を採ってきた!」
という話をされ、ひとしきりこの話題で盛り上がっていました。
「どこで採ったのだろう?」とか!!

ひらめき「ミナ」自体、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、海岸で採れる貝。
宮崎が郷里の私にとっては、懐かしい海の味。土地によって呼び名が違い、
「ニナ」「しったか」などとも呼ばれます。 塩茹でで頂きます。
種子島の方々は、この「ミナ」などをご自分で採りに行かれるそうです。
そして、その採取スポットは夫婦間でも内緒だそうがく〜(落胆した顔)


その大きな「ミナ」の話を聞いて、「食べてみたかった〜!」と私。
すると、20代の女性スタッフの方が「じゃぁ、私、今から採ってきます!」
そして、やおら携帯を取り出し、潮の満ち干きをチェック。
・・お気に入りに登録されているそうがく〜(落胆した顔) (何もかも驚くことだらけ!)
「15時から、1時間下さい。 すぐに採ってきます!」
と、その場で上司の方に談判がく〜(落胆した顔) 上司の方が了解し、採りに行って下さった
「ミナ」が上の写真です。 ありがとうございます! 嬉し涙もうやだ〜(悲しい顔)

かわいいなんと素早い行動力! そして、食べたいというつぶやきに反応する人情!
もちろん、今回は、種子島の食材を発掘することも大事な目的。
だからこその展開だと思いますが、この行動力と、決断の早さには驚きました。
何だかものごとの順番が違うような・・「種子島基準」とでも言えるでしょうか?
そして、すぐそこに海がある! 貝がいる! その自然の贅沢さぴかぴか(新しい)

実は、翌日の講習会でも、最初は食材が手に入らず困っていたのですが、
たくさんの方が、すばやく各々のネットワークで情報を集め、車で走り回り、
最終的に色々な方から、「ミナ」と同様、内緒のスポットで採って来られたばかり
の浜辺の野草や、庭の果樹などを分けて下さり、無事に準備できたのでした。
島の時間はゆったり流れるようで、でも、自然は待ってくれないから、
動く時はとっても素早い。潮の干満も、魚の鮮度も、早さ勝負なんですね!

人情と行動力と豊かな自然、それが「種子島」! ちょっとオーバーですわーい(嬉しい顔)
でもこの一件で、すっかり「種子島ファン」になってしまいました猫

位置情報ところで、このわざわざ採って来て下さった「ミナ」、実は小さかったのです。
彼女の内緒のスポットは、他の方の知るところでもあり、先客がいたようです。
大きいものを食べさせられなかったと、とても残念がっていらっしゃいました。

そして次の日、この話を聞いた前出のスタッフのご家族が、また採ってきて
下さったのがこの写真。 これぞ通常の3倍はあるという「クロミナ」ですぴかぴか(新しい)
種子島ライフ16ブログ P1160749.jpg

帰る日にお土産に頂戴し、宮崎の実家へ持って行き、皆で、大事に・・懐かしく・・
頂きました。 あんまりきれいに中から出せたので、嬉しくてパチリ。
美しいですよね! この先っちょの苦みがまたたまりません!
種子島ライフ17ブログ P1160751.jpg

ごちそう様でした & お心遣い、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

地元では、この「ミナ」を入れた「貝汁」や「味噌汁」もよく食べるそうです。
出汁が出て、とっても美味しいそうです。 うらやまし〜い!
「肝臓にも良いよ〜!」、という声も出ていました。

「種子島人」の人情と行動力、私も見習いたいなるんるん
posted by つる at 21:04| Comment(0) | 【コラム】種子島の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(11/07)[飾り巻き研究会]  発足 & 10月レポ♪
(11/02)【飾り巻き教室レポ】10月@〜基本レッスンと、3級検定♪
(10/24)【料理教室レポ】2017.9月-@ リクエスト『ラクサ』♪
(10/23)【ご連絡】お問合せのお返事方法
(10/16)巻き巻き・武者修行♪
(10/05)【飾り巻き教室レポ】9月B〜中秋の名月と基本レッスン♪
(09/30)【ご案内】2017年10月の「飾り巻き寿司」は、ハロウイン、他
(09/28)【料理教室レポ】2017.8月 夏野菜でスパイシーな食卓♪
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪