2010年08月01日

記憶を呼び覚ますレシピ

久々に、実家の家族に電話をしてみました。

ブログを書くようになって良かったことの1つは、遠くにいる家族が、
私の様子を分かってくれること。 
こんなことをしていると知って安心したり、「忙しそうだね」と
気遣いのメールをくれたり。 話はできなくても、ホッとします。

2010.7.28

電話での開口一番は、「ナスの塩もみ、作ったよ!」でした。
先日掲載した記事に、ちょこっと書いた簡単レシピです。
私にとっては、ありふれた料理と思え、書くのはためらわれたのですが、
家族は、昔よく作っていたのを思い出して、作りたくなったそうで、
早速、ナスを買いに行き、袋に塩と一緒に入れてモミモミ。
「ミョウガもあったので、添えて食べた。 ちょっと醤油をたらしても、
美味しかったヨ〜ぴかぴか(新しい)」  ・・書いて良かったですわーい(嬉しい顔)

犬ナスは、最近あまり買わなくなっていた野菜なのだそうです。
理由の1つは、パック入りを買っても食べきれないことが多いから。
確かに、ナスは、パック売り野菜の代表的なものかもしれません!
人数が少ない家では、買いにくいかもしれませんね。
でも「塩もみしたら、1本あっという間に食べられた。」と喜んでくれました。

2つ目の理由は、ナスにはアクがあるから、少し敬遠していたのだそうです。
でも、「アクも体に良いんんだね! そう思って、食べたよ〜かわいい
そんな話を聞き、嬉しくなりました。

レシピには、懐かしい記憶を呼び覚ます力もあるのですね。
そして、ちょっとした言葉が、食へのきっかけになることもある。
皆さまのご家庭では、今日はどんな料理が食卓へ上っているのでしょうか?

猫ところで、パック入りナスの使い道に悩むどころか、大食漢の我が家では、
頂いたナスから20個ほどが、あっという間に和洋中の保存料理にあせあせ(飛び散る汗)
冷蔵庫で保存し、形を変えながら、ぜんぶ美味しく頂戴しますわーい(嬉しい顔)
だから今日の写真は、保存容器入り、「中華ナス」
私が料理に目覚めた頃から作り続けている料理。 頂いた長ネギもたっぷり。 
実家に帰る度に作っていた懐かしい料理です。 家族も大好きでしたハートたち(複数ハート)

食の記憶が、料理を美味しくしてくれますようにるんるん

 > 「塩もみナス」の記事は、こちらです。 
posted by つる at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【コラム】
この記事へのコメント
先生、いや〜暑いですねぇ。ホントに猛暑というのがぴったりの夏ですね。
死にそうです。
写真で紹介されているナスのお料理、夏バテに効果はありますか?
中華風ということであればニンニクなどが使われていて、バテバテの体に良さそうなのですが。
Posted by マービン at 2010年08月03日 16:57
マービンさま、コメントありがとうございます。
ご推察通り、にんにく・しょうが・ネギがたっぷり、夏ばて効果大です。
野菜をたくさん食べて、元気にお過ごしくださいね!

Posted by つる at 2010年08月06日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39902105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!