2010年07月28日

「ホスピタリティ」の店

Q.「ホスピタリティ」という言葉を、ご存じでしょうか?

ひらめきA. 一般的には、「おもてなしの心」という意味で使われます。
   「心の優しさ」とか「思いやり」とも訳されます。
   相手に喜んでもらうとか、快適に過ごせる空間を作ったり、
   その実践の場は様ざまです。 ホテルや外食業界などにおいて、
   サービスの良さや満足感などを評価する際にも用いられます。

位置情報随分前になりますが、「ホスピタリティを感じるお店」のことに触れました。
いつも私が利用している、「コーヒー豆焙煎所」の話です。
豆を焙煎してから、好みに挽いてくれます。

2010.6.24

位置情報初めて訪れた際、焙煎に時間がかかると聞き、名前を伝えて豆を預け、
近所で買い物をしてから、後で戻って、受け取ることになりました。

位置情報それから、1〜2ヶ月ほど経って、2度目に訪れた際、また、豆を注文すると、
メモに、「○○さま」と、さりげなく、私の名前が記入されていました。
そして、「前回の通りで良いですか?」と、好みの確認をしてくれたのです。
「!!?」
私の小さな脳みその、つたない記憶力では、信じられないことですが、
1〜2ヶ月前に一度行っただけで、私の顔と好みを覚えてくれたわけです。
素晴らしい記憶力だと思いますが、それだけでなく、その姿勢に感激しました。
以来、この焙煎所は、私の中で、「ホスピタリティの店」と記憶されましたぴかぴか(新しい)
そしてあれから数年、いつも、このようなやり取りが交わされてきました。

位置情報時効にならない内に書きたい、と言っていた「この記事」でしたが、
話は、そんなに、うまくは、いかないものですもうやだ〜(悲しい顔)
この記事から数ヶ月たち、実は、思わぬ展開となってしまいました。

実は、その時の店員さんを、最近、お見かけしません。
違う店員さんには、毎回、「どのように焙煎しますか?」「挽きますか?」
と問われます。 考えてみたら、これが普通なのかもしれませんね。

犬そして、このことを通じて私が理解したのは、「ホスピタリティ」は、
このお店のものではなく、あの店員さんのものだった、ということです。 
この店員さんにお会いしないと、とてもがっかりします。 
そして、この方の「ホスピタリティ」が、どんなに私に、満足感を
与えてくれていたか、改めて感じました。

クリスマスホスピタリティ」という言葉を、意識するようになったのは、
日本野菜ソムリエ協会の、ある講義で学んでから。
講座では、野菜や果物についての知識を学ぶものと思っていたので、
こんなことまで学ぶのかと驚きましたが、この講義のお陰で、「相手に
最高の満足を提供することの大切さ」を、考えるようになったのです。


私は、真似したくても、あの店員さんのような、すごい記憶力はありません。
でも、黙って、さりげなく、心をこめて応対する、その「おもてなしの心」は、
ぜひ見習いたいと思います。 そして、出会う方、お招きする方に、
最高の満足を与えられるよう、努力したいと思っています猫

思いが通じますようにるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年05月28日 「ステイケイション」
   > 2010年03月18日 書きたい記事が一杯あせあせ(飛び散る汗)  
このお店の記事です。
   > 2009年10月16日 虎ノ門の猫   
posted by つる at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【コラム】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39635783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!