2010年07月10日

コンビニで会える特産品2

昨日に引き続き、コンビニ内・アンテナショップ「なっ!とくしま」の話題です。
お店では、竹ちくわ、じゃこてん、ちりめん、鳴門わかめなどの生ものや、
菓子やお酒、半田そうめん、すだちジュースなどの特産品が売られていました。

位置情報徳島通の知人に薦められたものの中から、私が今回選んだのは、こちら。


後列左から時計回りに、「鳴門のわかめ」「そうめんチップス」「ふしめん」
「竹付ちくわ」「そば茶ぞうすい」「すだちジュース」「フィッシュカツ」

ひらめき興味をそそられたのは、「ふしめん
「ふしめん(節麺)」とは、うどんやソーメンなどの手延べめんを作る時に
出来る副産物で、めんを伸ばした後、つるして乾燥する際、
棒にかける曲がったところを、乾燥した後に切り分けたものを指すそうです。
手延べめんの産地により、この部分の呼び名が違うのも、興味深いところ。
兵庫や岡山では、バチまたはバチそーめん、稲庭うどんでは、曲がりや
切り落とし、かんざしと呼ばれるそうです。 そして、この「ふしめん」は、
つるす際の上部ですが、下部は「へそめん」と呼ぶそうです。面白いですね。

食べ方としては、鍋料理や味噌汁の具などにする他、つけ麺でも食べられ、
岡山では、お好み焼きにも入れるそう。写真の「そうめんチップス」は、
そのふしめんから作られた、ピリ辛のスナック。 知人のお気に入りだとか。


位置情報すだちジュース」も、人気の品だそう。 爽やかで、美味でした。

位置情報魚のすり身を揚げた、カレー味の「フィッシュカツ」はB級グルメ。
知人曰く、徳島というと、カツは、これなんだとか!?
私が以前、名物料理の仕事をさせて頂いた、佐賀県唐津にも、
魚ロッケ」という美味しい魚のカツがありました。 
海に恵まれた土地ならではの、特産品なんですね。

位置情報そして、私の一押しは、何と言っても、「鳴門のわかめ」です。
関西に住んでいた時は、冷蔵庫に、欠かさなかった逸品です。
この「鳴門のわかめ」と「淡路の玉ねぎ」で作るお味噌汁の美味しいことかわいい
瀬戸内ならではの贅沢でした。

東京にいると、色んな県のアンテナショップがあり、
町の人たちの思いのこもった物産が並びます。
時には立ち寄り、地元の味に触れ合ってはいかがでしょうか?

美味しい土地の味に出会えますようにるんるん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39554727
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ
(06/01)【コラボ企画】宝酒造×クスパ「澪」ご試飲キャンペーン に参加中♪
(05/30)【飾り巻き教室レポ】2017.5 「さくらんぼ」と「トロッコ列車」♪
(05/29)【料理教室レポ】2017.5月[その1]、5月の旬にメロメロメニュー〜♪
(05/26)(更新)【ご案内】2017年6月の公募レッスン(6/17,6/24は「季節飾り巻き」確定、6/8「旬ベジ」募集中、その他選択枠情報)
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)(終了)【ご案内】2017年5月の公募レッスン
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪