2010年07月06日

蒸し暑いのがお好き?

このお天気の中、ひときわ、元気そうな植物がいました。

Q. 何か、お分かりでしょうか?!
2010.6.29

A.「キダチアロエ」の花ですかわいい

関西に住んでいる時、園芸好きのお隣さんから頂いた、沖縄産のもの。
ここ数年、年に一度は、この奇妙な?迫力のある花を、咲かせてくれます。
初めて見た時は、いきなり「ニョキッ」と登場した花に、「ギョッ」としたものです。
最初は一輪でしたが、2叉、3叉と増え、最近は3叉で定着です。

ひらめきキダチアロエ」は、アロエ属の多肉植物です。
「フリー百科事典ウィキベディア」によると、アロエ属の科は、分類体系により
異なり、アロエ科、ユリ科、ツルボラン科のいずれかとなるそうです。
300種あるアロエの原産は、南アフリカやマダガスカルなどが多いとか。
「キダチアロエ」は、「木立ち」という名前の通り、他のアロエに比べると、
立った姿が際立ちます。 暖地では、戸外でも育ち、冬に赤橙色の花をつける、
そうですが、我が家の「キダチアロエ」はいつもこの時期に開花していますあせあせ(飛び散る汗)
 

犬料理上手の隣人は、「食べられるのよ!」と、皮を剥いて出してくれました。
色々薬効もあるようですが、食べても効率が悪いので、私は、もっぱら鑑賞用。
2,010.6.25

位置情報ところで、我が家には、「アロエベラ」もあります。
花は黄色で、葉が長くて湾曲し、群生しているものもよく見られます。
ゼリー状の内部を食用にされることが多いそうです。
缶詰のアロエも、こちらですが、私は、ヨーグルトやデザートに使います。
そして、我が家では、昔から、植物の「アロエベラ」は、観賞用ではなく、
やけどのぬり薬」にしていますわーい(嬉しい顔) 
すごく効くのですかわいい (使用感には個人差あり)

植物の持つ力は、すごいですね!
調べてみると、皆さまの周りにも、「すご技・植物」がいるかもしれません。
でも、食用に際しては、体質により、向き不向きが有ると思いますので、
くれぐれもご注意下さいね!

猫昨日まで所沢の記事を書きましたが、その所沢は、ゲリラ豪雨雨
大変だったようです。東京でも、遠く南九州でも、雨の被害が起きています。
雨に遭われた際は、どうぞお気をつけ下さい。

明日も良い一日でありますようにるんるん

   > 同じテーマの最新記事は、こちらです。
   > 2010年06月30日 ツルが舞い降りました
   > 2010年06月27日 梅雨時はジャングル! 
   > 2010年06月16日 ウサギのキッチンガーデン 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39489442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(09/14)【飾り巻き教室レポ】9月A〜十五夜〜♪
(09/13)【飾り巻き教室レポ】8月D・9月@〜初めてレッスン〜♪
(09/11)【グルメ】17周年特別コース@神楽坂アルベラータ
(09/04)【飾り巻き教室レポ】8月C〜夏休み親子教室〜♪
(09/03)【ご案内】2017年9月飾り巻き寿司 & 料理教室
(08/29)【飾り巻き教室レポ】8月B〜リクエスト体験
(08/27)【料理教室レポ】2017.7月 東南アジアフェスティバル〜♪ &「ビオレU キッチンハンドジェルソープ」体験レポ〜♪
(08/25)【料理教室レポ】2017.6月 初夏のきゅうり尽くし献立〜♪
(08/21)【ご案内】2017年8月飾り巻き寿司  
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月A〜くまとビール
(08/20)【飾り巻き教室レポ】8月@〜パンダとひまわり
(08/04)【お知らせ】読売新聞栃木版に掲載♪
(07/19)【イベントレポ】「タカラ料理のための清酒」セミナー@「ラボンヌターブル」
(07/09)【飾り巻き教室レポ】6月末〜7月初は、季節&3級認定
(06/28)【料理教室レポ】2017.5〜6月[その2]、和モダンな元気ごはん〜♪
(06/27)2016年料理教室レポ、まとめ
(06/26)【ご案内】2017年7月料理教室 & 飾り巻き寿司 ご案内
(06/17)【飾り巻き教室レポ】6月カエルとJSIA3級と・・
(06/14)【レシピ開発】「ベジシャス」71号は、キャベツ特集♪
(06/06)【飾り巻き教室レポ】5月末〜6月初は、認定3級&季節&JSIAアシ