2010年04月07日

春を告げる「いかなご」

兵庫県に住む友人から、自家製の『いかなごのくぎ煮』が届きました。
春を告げる瀬戸内の海の幸ですかわいい
甘辛い味付けの中に、「いかなご」のほろ苦さが何とも旨い、格別の佃煮です。


ひらめきいかなご」は、スズキ目の魚です。 
退化した形状的特徴が多く、腹びれがなく尾びれが小さいなどの理由で、体を
S字に動かしながら泳ぎます。沿岸の砂底に住み、プランクトンを餌とします。

くぎ煮」の材料となる 春の「いかなご」は、成魚ではなく「新子」と呼ばれる
体調 数cmの稚魚で、地方によって「こうなご(少女子)」とも呼ばれます。
何と言っても鮮度が命なので、釜揚げやちりめんじゃこなどに加工して
出荷されることが多いですが、産地や近隣では、生も販売されています。

くぎ煮」は、産地での代表的な家庭料理。
できあがった「いかなご」の姿を古釘に見立てたのがその名の由来です。
この他、かき揚げや柳川風、汁物にするのは、産地ならではの食べ方です。

猫兵庫県に住んでいた時、この「くぎ煮」を本当によく作りました。
それまで見たことも無かった生の新子。 銀色に光ってキラキラぴかぴか(新しい)
朝とれたものが昼にはお店に並びます。 何という贅沢なのでしょう。
いかなご漁が始まると、各家庭で、競うように「くぎ煮」を作ったものです。
この時期だけと思うと、作りたくて我慢できず、1日中台所にいました。 
たくさん作って友人に送ったり、ご近所におすそ分けしたり、楽しい思い出です。

わーい(嬉しい顔)煮る時は独特の臭いが部屋一杯に広がるので、奥さんが炊き始めると
これを苦手なご主人が、家から非難するなんていう話があるとかないとか!

位置情報友人が作ってくれた「くぎ煮」はしょうがたっぷりで、とても美味しかったです。
今日はこれで、日本酒を頂きたいと思います。 ご馳走様ですハートたち(複数ハート)

季節ならではの幸をぜひ味わってくださいねるんるん
この記事へのコメント
ありがとうございます、なるほど なるほど と思いました、土地を離れてはじめて、特産を認識しますよね。
Posted by あこベーカリー at 2010年04月07日 22:20
あこベーカリーさま、ありがとうございます。
離れて想うふるさとの味、懐かしく頂戴しております。
春の幸を満喫してくださいね!


Posted by つる at 2010年04月09日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36925098
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/12)【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19は季節の飾り巻き、決定)
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」