2017年01月12日

年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】

新年の今頃に?と言われそうですが、
ただ今、「引き出し整理」に夢中になっております。

きっかけは、先日訪問したお宅のキッチンが素晴らしく、
大変刺激を受けたからです。
外から見える部分だけでなく、引きだしや棚の中まで、
どこもかしこも、物の量が抑えられ、
同じブランドのトレイなどで、きちんと整頓され、
見た目もすっきりと美しい、機能的な収納でした。

私も、年末の大掃除では色々なところを整理したのですが、
「引きだし」は、良い整理方法が浮かばずに行き詰まっていたため、
「いつか今度」と先送りしていました。
しかし、素敵なキッチンから、アイデアも浮かび、
私の「片づけ魂」に火が付きました!

〜〜〜

夢中になって1日・・、
ただ今、引きだし3つ、終了!
ふう〜っ!

大変お恥ずかしい写真ですが、
片づけ法の備忘録として、整理の前と後を掲載します
「整理・前」が汚すぎ〜!、
「整理・後」もまだゴチャゴチャしてる〜!
と言われそうですがあせあせ(飛び散る汗)

位置情報≪引きだし、その1≫ 
シンク横、「3段引きだし」の真ん中、というポジション。
ジップロックやビニール袋の種類が多くてすごい有様です。
これでも慣れていると、そレなりの工夫、そこそこ使えています。
P1480888 (358x380)-p.jpg

        ↓ ↓ ↓

ひらめきこうなりました。
こんなものが入っていたんですね〜わーい(嬉しい顔)
元の箱を整え、市販のトレイなども使いました。
やはり、「枠」を整えるのがポイントなのではないでしょうか?!
P1480900 (321x380)-p.jpg

        ↓ ↓ ↓

かわいい右上1/4程度を2段重ねにしています。
上のトレイを外すとこんな感じ。
ハサミなどのトレイの下には、シリコンカップなどを。
2段重ねは、刺激を受けた、素敵なお宅から頂いたアイデアですぴかぴか(新しい)
P1480901 (310x380)-p.jpg

物を減らしてスッキリさせるのは仕事柄難しいので、
今回、数はあまり減らしていません。
でも2段にしたので、しっかり収納できましたハートたち(複数ハート)

かなり長くなりましたので、分けて掲載いたします。
 ⇒≪引きだし整理【その2】≫は、こちら。

年初というのに、片づけの話題ですが、
昨年やり残した方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがでしょうか?

大事な「引きだし」、きれいになりますようにるんるん
posted by つる at 19:13| Comment(0) | 暮らしの知恵
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事