2015年11月13日

ベジシャス59号は「わけぎ」

今週公開された、2015年11月の「ベジシャス」は、「わけぎ」特集です。
位置情報ベジシャス」は、農畜産業振興機構(alic)のサイトコンテンツ、
私は、テーマ野菜の料理レシピを担当させて頂いています。


レストラン今号でご紹介した一人分の簡単レシピは、
ぴかぴか(新しい)わけぎと豚肉のまるごとチヂミ〜ぴかぴか(新しい)

P1420296 (380x285)-p.jpg

レストラン味の良いわけぎを一束丸ごとチヂミにします。
豚肉と合わせれば、栄養満点、スタミナアップ!
手軽に作れて、たっぷり食べられる一品です♪
わけぎの美味しさを味わう料理はいろいろありますが、
誰でも手軽に簡単に作れるようにと、この料理にしましたわーい(嬉しい顔)
レシピこちら、alic「ベジシャス59号」に掲載されています。
料理のポイントも、写真と共に詳しく載っていますので、
ぜひご覧くださいね♪

P1420295 (366x380)-p.jpg

ひらめきワケギ(分葱)は、ねぎとたまねぎの雑種で、緑黄色野菜!
根元が多くの株に別れた葱(ねぎ)という意味で
分葱(わけぎ)」というそうですexclamation
他のねぎに比べて刺激臭や辛みが少なく、独特の香りと甘みがあります。

βカロチンビタミンCなどが豊富で、カリウム
食物繊維も多く、栄養素の豊富な野菜です。
辛み成分の硫化アリルには、血液サラサラ効果がある他、
豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促進し、
ビタミンB1デンプンをエネルギーに変える働きがあり、
炭水化物と一緒に食べることで、疲労回復効果や
スタミナアップ効果のある組み合わせというわけですわーい(嬉しい顔)


家取材風景です。alicのスタッフさんとハートたち(複数ハート) 
P1420291 (285x380).jpg P1420306 (285x380).jpg

P1420301 (380x285).jpg

晴れところで、今回取材されているのは、
日本一の「ワケギ」産地、広島県尾道市ぴかぴか(新しい)です
産地情報もぜひご覧ください!
P1420300 (380x285)-p.jpg

位置情報ところで、皆さま、「わけぎ」を食べていますか?
実は、私にとって、これまで、あまり買っていないお野菜の1つでしたあせあせ(飛び散る汗)
なぜなら、青果売場では、長ねぎと細ネギにはさまれ、
その上、寒くなって旬を迎えた長ネギは品種も増え、売場も広げ、
わけぎはますますその下に隠れがち・・?
それに、値段は結構高いんですよね!

でも今回、わけぎを色々に料理してみて、実に美味しい野菜だと
あらためて気が付きました。
何と言っても、さっと熱を加えて食べる時のほのかな甘みと香りの良さ、
他のネギ仲間とはまた違った個性があります。
ネギ好きの私としては、これからは、ぜひ、長ねぎ、細ネギと同様、
わけぎもどんどん買ってたくさん食べようと心に誓ったのでした猫


わけぎの美味しさを知って頂けますようにるんるん
posted by つる at 18:02| Comment(0) | 【コラム】野菜と果物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!