2014年12月04日

移動スーパーに遭遇!!

最近、近所でこんな車を見かけます。

P1380479 (346x231).jpg

移動スーパー「とくし丸」ですぴかぴか(新しい)
⇒ http://www.tokushimaru.jp/
生鮮品やお惣菜、日用品までいろんなものを積んで、
個人宅や集合住宅などを回っているそうです。
トラックの荷台を開けると、ぐるりと色んなものが所狭しと並びます。

P1380478 (380x212).jpg

ひらめきこの「とくし丸」、もともと、徳島県の会社だそう。
(最近、徳島に縁がありますねぇ!)
現在、徳島県東部を中心に移動エリアを拡大し、全国にも進出しています。
スーパーが大型化、郊外化する中で、近所のスーパーが減り、
日常の買い物に不自由している人たちが増えてきたことから、
その助けになりたいと、「移動スーパー」を始めたそうです。
小さなお子さんがいるお宅や、ご年配の方のお宅などを回って
重宝されているそうですが、なかなか良い取り組みだなあと思います。

もちろん私は近所のスーパーへ買い物に行きますし、
時にはネットスーパーや宅配も利用しています。
でも、ちょっとこれが足りないというときに、わざわざ足を延ばして
出かけなくて済むというのは助かります。
この日時に近くに来ると分かっていれば時間を節約できます。
また、自分の目で見て選べるというのは魅力ですし、
必要なものだけでなく色んな品があることで買い物自体を楽しめます。
そして、トラックを囲んで近所の方が集まることで、
顔が見える、地域の様子が分かる、
自然とコミュニティができる、そんな良さもあるのではないでしょうか?かわいい

ちなみに写真の車は、四谷のスーパー「丸正総本店」との提携だそう。
よく知っているお店のものと思えば安心感があり、
また、店頭とあまり変わらない価格でそんなに高くないのも嬉しいところです。
近所にやってくるこのトラックを見かけるたびに、
ついつい何か買いながらのご近所さんとの井戸端会議、
楽しみになってきましたわーい(嬉しい顔)


小さい頃近所に来ていた「トラックの果物やさん」を思い出しました。
最近、テレビでも取り上げられているようですが、
「とくし丸」の役割に、私もちょっぴり期待しています猫

地域の助け、買い物の楽しみとなりますようにるんるん
posted by つる at 18:01| Comment(0) | 【コラム】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/12)【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19は季節の飾り巻き、決定)
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!
(01/13)【その2】〜年初ですが、「引きだし整理」
(01/12)年初ですが、「引き出し整理」〜【その1】
(01/05)【料理教室レポ】2016年12月は、クリスマス料理、 その2は、「パープル♪」