2014年11月07日

【レポ】2014.9は、「源平芋」初登場♪

   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
遅くなりましたが、2014年9月の料理教室レポートを掲載いたします。

9月は、徳島県三好市の「源平芋」を使った料理教室でした。
また、料理教室サイト「クスパ」様とのコラボレーション企画で、
「ロッテ」様より『ショコランタン』をご提供いただきましたかわいい


テーマは、「ぴかぴか(新しい)源平芋 de 秋のパーティー料理ぴかぴか(新しい)
P1370341 (380x327).jpg

ひらめき「源平芋(げんぺいいも)」は、徳島県三好市の特産品。
小ぶりで可愛らしくてとっても美味しい、紅白のジャガイモです。
私は、現在、三好市のフェイスブック「三好の旬感」で、
特産品のレシピを担当させて頂いております。
旬の・大変希少な・このジャガイモを、ぜひ受講生の皆様に
味わって頂きたいと、今回の料理教室で使用させて頂きました。
早い者勝ち? ⇒「源平芋」の販売ページはこちらです。
P1370374 (380x276).jpg

レストランメニューはこちらです。
 menu1. 「メキシコ風トマトスープ
      または、「バナナと葉やさいのサラダ
 menu2. 「紅白源平芋とチョリソーのチーズ焼き」
      または、「紅白源平芋のハーブ・ソテー
 menu3. 「チキンのトルティーヤ ワカモレと簡単サルサで
      または、「ナスとお豆の煮こみ


位置情報こちらのクラスは、「メキシカン」メニューでした。かわいい
P1370357 (380x282).jpg


位置情報こちらのクラスでは、ちょっと変わった「バナナのサラダ」に
「ナスとお豆の煮込み」を加えたパーティ料理でした。
P1370368 (380x298).jpg

犬男子クラスは、「源平芋を」ハーブ・ソテーで頂きました。
P1370431 (308x380).jpg

家レッスン風景です。
P1370354 (190x143).jpg P1370370 (190x143).jpg 

P1370428 (190x141).jpg P1370428 (190x143).jpg

P1370467 (190x142).jpg P1370460 (190x143).jpg 

喫茶店デザートは、果物の「なし」と、ロッテの「ショコラタン」でした。
P1370348 (380x264).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1370350 (380x190).jpg

プレゼントお越しの皆さまには「ロッテのショコラタン」をプレゼントさせて頂きました。
「ショコラタン」は、フランスの伝統菓子「フロランタン」と
「チョコレート」をひとつにした、新感覚のチョコ菓子。
パキっとふたつ折りにできるお洒落なパッケージは、
テーブルに置きやすく、ホームパーティーにもオススメです。
P1370331 (380x314).jpg
「ロッテ」様、「クスパ」様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

郷土の特産品に、お洒落なデザートも登場し、
話に花が咲いた、楽しいレッスンでした猫

美味しい秋をお過ごしいただけますようにるんるん
この記事へのコメント
お待ちしていました、夙川もいつの間にか秋色になりましたよ。食欲の秋です。どれも美味しそう、徳島の源平芋、近くとはいえ、新しい情報です。ハーブ焼きとお豆と茄子のスープ まず やってみたい いや たべたい。テーブルクロスとマットが また すてきですね。体調を整えながら楽しいことやっていきましょうね。
Posted by あこベーカリー at 2014年11月09日 16:39
あこベーカリーさま、コメントありがとうございます。
長らくお待たせしてしまいました!やっと更新致しました。
やはり秋は秋の食材ですね。そして秋色のクロス。
食欲の秋を楽しみましょう♪
Posted by つるです at 2014年11月10日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事
(05/26)NEW【ご案内】2017年6月の公募レッスン
(05/25)今日は何の日「マンゴーの日」
(05/23)急性・花粉症? 
(05/12)≪更新≫【ご案内】2017年5月の公募レッスン(5/19、6/1は季節の飾り巻き、5/31PMは3級認定講座、に確定(選択枠))
(05/12)【飾り巻き教室レポ】2017.4 「鯉のぼり」と「チューリップ」♪
(05/11)【料理教室レポ】2017.4月は、イタリアンのごちそう♪
(05/10)【料理教室レポ】2017.3月[その2]は、タケノコ♪
(05/09)2017年4月のお仕事、近況報告♪
(04/29)【飾り巻き】子供の日のごちそう
(04/22)【ご案内】初夏の飾り巻き寿司レッスン〜鯉のぼり♪ ≪募集終了≫
(04/13)【料理教室レポ】2017.3月[その1]は、春のインドパーティ♪
(04/11)【お知らせ】ホームページをプチ・リニューアルしました!
(04/10)【飾り巻き寿司】3月の自主トレは、桃と桜のひな祭り♪
(04/02)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その2]は、つる流 韓国薬膳♪
(04/01)【料理教室レポ】2017.2月は、ニラ尽くし〜[その1]は、イタリアン♪
(03/30)2017年3月のお仕事、近況報告です。
(02/23)【飾り巻き寿司】2月の自主トレ。いろいろ巻いてみました♪
(02/20)【料理教室レポ】2017年1月は、玉ネギたっぷり、 ダイエット新年会♪
(02/03)【飾り巻き寿司】恵方巻き放題に行ってきました♪
(01/31)1月LASTは、寿司まみれの日々!