2016年07月24日

【レポ】2016.初夏は、「グルテンフリー」

、【日仏貿易×クスパ】タイアップレッスン
          @「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

6月と7月にかけまして、日仏貿易株式会社
アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ」を 使用した、
タイアップレッスンを開催しました!
たくさんの方にお越しいただき、グルテンフリー食品についての
理解を深めていただくとともに、たっぷりの野菜と合わせた、
美味しい食べ方を学んでいただきましたかわいい
P1450528 (380x368).jpg

本レッスンでは、グルテンフリー食品について説明し、
旬の野菜果物のミニ講義、
レシピ説明、全員で調理、そして乾杯〜試食〜デザート&お茶、
お越しの皆様へ「アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ」を
プレゼントさせていただきましたプレゼント
P1450521 (380x285).jpg

テーマは・・・
 ぴかぴか(新しい)「グルテンフリー de 和イタリアン♪」ぴかぴか(新しい)

なぜ「和イタリアン」かというと〜〜
実はこの「アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ」は、
米粉ととうもろこし粉からできているので、
「米」といえば「和」! 「パスタ」といえば「イタリアン」!
というこじつけですわーい(嬉しい顔)

レストランメニューはこちらです♪
 menu1. 「水なすと牛肉の梅風味サラダ
 menu2. 「ギュギュっと旨い、ベジスープ
 menu3. 「夏野菜とたらこのグルテンフリー・スパゲティ

P1450529 (380x285).jpg P1450530 (380x285).jpg

位置情報今が旬の大阪泉州水ナスを使った、梅の風味がさわやかなサラダ、
野菜と牛肉のうまみがつまったエコなスープ、
メインは、門外不出のアトリエレシピ、たらこスパゲティ!に
夏野菜をたっぷり入れて、もちもちのパスタと組み合わせました。

P1450475 (365x380).jpg

ひらめきグルテンとは、小麦、大麦などから生成されるたんぱく質の一種。
グルテンフリーとは、これらが含まれない食品をさします。
食物アレルギーや食物不耐症など、現代病の増加により、
様々な食事対応が求められていますが、
このグルテンフリーもその1つ。
スポーツ選手や映画スターに注目されたこともあり知られてきました。
何かしらの体調改善を求めて取り入れる方々もいるようです。


家レッスン風景です。
P1450469 (380x285).jpg P1450525 (380x285).jpg

P1450646 (380x303).jpg P1450649 (380x285).jpg

P1450632 (350x380).jpg

犬試食された皆様の反応は
・小麦粉の代わりに、米とトウモロコシでできてるなんて、驚いた!
・こんなパスタは食べたことない!
・美味しい!
・もちもち食感がおもしろい!
・普通のパスタより伸びやすい気がする。
・冷製も試してみたい!

そして、、
・家族が小麦アレルギーなので、今後は取り入れたい!
・友達が小麦不耐症なので教えてあげたい!
・職場で紹介したい!
・どこで買えるのか知りたい!

などなど、
さまざまなご意見やご感想が飛び交いました。

また今回の企画を知った方から、
インターネットからお問い合わせをいただいたりと
反響があり、特別レッスンも開催させていただきました。

位置情報使った食材はこちらです。
P1450468 (380x285).jpg

近所のスーパーを探してみたところ、
今回使用した「アルチェネロ 有機グルテンフリー・スパゲッティ」は、
神楽坂や飯田橋のキムラヤさん、成城石井さんなどに置かれていて、
1袋500円ほどで、ラインナップもいろいろありましたので、
今後もグルテンフリー食品を取り入れていきたいなぁと思っています猫

日仏貿易株式会社様、クスパ様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

素敵な食品と出会っていただけますようにるんるん
posted by つる at 18:38| Comment(0) | 野菜ソムリエの料理教室

2016年07月21日

初夏の近況報告

猛暑が続くかと思えば、今日は冷やっとする雨模様ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
しばらくぶりの更新となってしまいましたので、
今日は少し近況報告をしたいと思います。

まずは、その1、
秋から始動予定の新レッスン「飾り巻きずし
食べることが好き、野菜が大好きな私ですが、
実はもう1つ大好きなものが・・それはお寿司〜〜猫
アトリエでも時々メニューに入れていますが、
春の細まきメニューから、巻きたいハート揺れるハートに火が付いてしまい、、
その後技術を習得、熱中しているうちに、なんと、
飾り巻きずし1級インストラクター」を取得してしまいましたぴかぴか(新しい)
P1440845 (380x307).jpg 

P1460034 (380x321).jpg

秋頃から、レッスンに取り入れようかな〜なんて、考えているところです。
お弁当にもおつまみにもピッタリ! 誰もが笑顔になれるような
美味しい飾り巻きを作りますので、ご興味のある方は乞うご期待ハートたち(複数ハート)

その2
クッキングアトリエ「SAIRA」では、様々なコラボ企画を開催しています。
5月は、マイユの「ハネーマスタード」
6〜7月は、アルチェネロの「グルテンフリーパスタ」を、
レッスンで使用し、受講生の方にプレゼントさせていただきました。
どちらも、近日中に、レポートを掲載しますので、お楽しみにかわいい

その3
ただ今、某・・大変ヘルシーなオーブンのレシピを監修中です。
我ながら美味しくできて、日々、感激しながら試食しています。
いつかご紹介できたらと思っていますレストラン

イベントそのほか、7月末にイベント、8月は通常レッスンを開催します。
ジュニア野菜ソムリエの講座も、引き続き、登壇中です。

時間の過ぎるのが早すぎて、
ブログはついつい後回しになってしまいますが、
何とか更新したいと思いますので、懲りずにご訪問くださいねわーい(嬉しい顔)

美味しい夏になりますようにるんるん
posted by つる at 18:49| Comment(0) | 日記

2016年05月19日

【レポ】2016.4 『ヘルシーカフェメニュー』

すがすがしい新緑の季節となりました!

2016年4月の料理教室レポをお届けします。
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

4月は、さわやかな春メニューでした。
また、「カゴメ☓クスパ」「GREENS」コラボレーション企画といたしまして、
皆様よくご存じの「カゴメ」様より、新商品の「GREENS」をご協賛いただき、
カフェメニューと共に試飲させていただきました。

テーマは・・・
 ぴかぴか(新しい)「食物繊維 de ヘルシー・カフェ風メニュー♪」ぴかぴか(新しい)

カフェメニューといっても、つる流は一味違いますヨ!
乾物を使って、食物繊維たっぷりのメニューにしてみました。
P1440299 (380x285)-p.jpg

レストランメニューはこちらです♪
 menu1. 「せんぎり大根のパンケーキ
 menu2. 「春野菜とチキンのピリッと、クリ〜ミ〜サラダ
 menu3. 「ベジ&チキン出汁のエコスープ

ひらめき「せんぎり大根」とは、いわゆる「切り干し大根」のこと。
宮崎県の認証食品です!
なんと、宮崎県は「切り干し大根」の生産量、日本一なのです。
都内でも一番よく見かけるのが宮崎県産(猫リサーチによる)
戻し時間も10分〜15分とお手軽、お値段も手ごろ、
その上、ミネラルやビタミンDも豊富と栄養豊富です。
軽くて、カサも少ないので、場所も取らず、
サラダに煮物につかえる万能乾物!
ぜひ気軽に使ってみてくださいね!


家レッスン風景です。
P1440493 (380x285)-p.jpg P1440528 (380x285)-p.jpg

P1440317 (380x284)-p.jpg P1440496 (380x284)-p.jpg

バー乾杯&ご試食風景です
P1440498 (380x285)-p.jpg

 >まずはKAGOME「GREENS」『エナジーパープル』で乾杯ぴかぴか(新しい)
P1440320 (380x285)-p.jpg

 >まるで、赤ワインのような濃い鮮やかな紫色は、野菜や果物の色。
 ビーツ、ブドウ、ニンジン、リンゴ、いちご、レモンが入っています。
 粒つぶがいっぱいで、とっても元気の出そうな味でした。
P1440301 (380x285)-p.jpg P1440499 (380x285)-p.jpg

 >試飲された皆様からは、体によさそう! 濃厚! などのご感想が。
      P1440500 (285x380)-p.jpg 

 >ボリュームのあるおかずサラダも、スープも、大変美味しくできました。
P1440529 (380x285)-p.jpg

プレゼントお越しの皆様には、KAGOME「GREENS」の、あと2本
「リフレッシュイエロー」と「クレンジンググリーン」を
プレゼントさせていただきました。
P1440329 (380x284)-p.jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1440297 (380x285)-p.jpg

野菜や果物たっぷりのメニューに、試飲やプレゼントのジュースまで
食物繊維たっぷりのレッスンでした。
ご協賛下さったカゴメ様、クスパ様、ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

からだの内側からキレイに、元気に、なりますようにるんるん

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
+ この度の、九州、熊本地方を震源とする地震に際し、
+ 多大な被害がありました事を心よりお見舞い申し上げます。
+ 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

posted by つる at 15:49| Comment(0) | 野菜ソムリエの料理教室

2016年05月18日

「尚書林盆」@マルセイギャラリー

このところ外活動で多忙を極めていましたが、
やっと昨日で一段落し、久々に家での仕事をこなしています。
多忙の、理由の1つは、以前からやりたかった、ある食技能の習得、
昨日は1級インストラクターの実技試験でした。
そのうちに、料理教室でもお目見えすると思いますので、お楽しみに〜ハートたち(複数ハート)

位置情報ところで、週末、友人で書家の「近藤尚子」さんの個展に行ってきました。
アート盆栽作家、「林美将」さんとのコラボレーションでした。

「尚書林盆」〜苔オトコと墨オンナ @目黒マルセイギャラリーぴかぴか(新しい)
P1440890 (380x285).jpg

近藤尚子さんの書は、まさに、アートです。
書を知らない私は、「何と書いてあるの?」とつい愚問を・・あせあせ(飛び散る汗)
P1440875 (380x280).jpg

文字ではなく、頭の中にあるイメージを書にしているそうです。
林さんは、ダイナミックな尚子先生の書に合わせて、
数か月前から育てた盆栽もあると仰っていました。

下から、「盆栽」ごしに、「書」を眺めると、素晴らしい世界が広がります。
実演してくださってるお二人わーい(嬉しい顔)
P1440886 (380x285).jpg

実は、彼女は、大きな企業でずっと勤めてこられた方。
その傍ら、書を極め、それでもなお精進されている姿に頭が下がります猫
P1440882 (380x285).jpg

今日も明日も素敵でありますようにるんるん
posted by つる at 12:30| Comment(0) | 日記

2016年05月10日

【レポ】2016.3 『春の和もてなし』

遅くなりましたが、2016年3月の料理教室レポをお届けします。
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

テーマは・・・
 ぴかぴか(新しい)「春の和もてなし献立〜♪」ぴかぴか(新しい)

P1430934 (380x375)-p.jpg

レストランメニューはこちらです♪
 menu1. 「春のお花見細巻
 menu2. 「春野菜の沢煮椀
 menu3. 「シャッキリ野菜と豚のゴマミソ合え

細まきには菜の花などを使って2種類、
具だくさんの汁に、野菜たっぷりの和え物です。
ちょうどグッドタイミングで、珍しい野菜をいただきましたので、
今回はそれとのコラボレーション!

 Q.その野菜とは、何でしょう?。

P1430937 (285x380)-p.jpg

A. 答えは、「ヤーコン」です」わーい(嬉しい顔)

ひらめきヤーコンは、外見はサツマイモに似ていますが、
味や歯ざわりはナシのようで、
シャキシャキとした触感と甘さがあります。

中南米アンデス高地原産、キク科の植物、
インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

フラクトオリゴ糖を多く含み、腸内環境を整えたり、
ミネラルや、食物繊維も豊富に含まれています。
また抗酸化作用の高いポリフェノールも多く含まれています。

サツマイモと比較すると糖質の量が少なく、カロリーは半分以下です。
栄養価が高く、とてもヘルシーな野菜なんですね!


家レッスン風景です。
P1430929 (380x172).jpg

行楽にもピッタリの「細まき」、自分でクルリと巻けると格別です。
しかし、意外と難しく、レッスンは大変盛り上がりました!
P1430887 (380x236).jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1430884 (380x249).jpg

P1430888 (380x329)-p.jpg

ご受講いただいた皆様、ありがとうございました。
また、最後まで読んでいただき、感謝いたします猫

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
+ この度の、九州、熊本地方を震源とする地震に際し、
+ 多大な被害がありました事を心よりお見舞い申し上げます。
+ 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

posted by つる at 16:50| Comment(0) | 野菜ソムリエの料理教室

2016年04月08日

【レポ】2016.2 は『鶏すき〜』

大変遅くなりましたが、
2016年2月の料理教室レポをお届けします。
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」

今月のテーマは・・・
 ぴかぴか(新しい)「とにかくおいしい 鶏すき献立〜♪」ぴかぴか(新しい)

P1430612 (380x337)-p.jpg

レストランメニューはこちら♪
 menu1. 「アトリエ流 鶏すき
 menu2. 「春菊のサラダ
 menu3. 「みかんのプリン

ひらめき「すきや」きというと牛肉が一般的ですが、
福岡の郷土料理に、鶏肉を入れるすき焼きがあるんです。
これがまた、また美味し〜い!
博多が第2の故郷=我が家では、よく鶏のすき焼きを食べます。
今回お教えしたのは、福岡の郷土料理に、神田の名店の味も加えた
我が家のオリジナルレシピでした。


P1430644 (380x285)-p.jpg

バー今回も、つる猫 渾身の自信作。
すきやきなら赤ワイン、鶏なので白にも合います!

P1430615 (380x286)-p.jpg

ところで、水炊きやかしわ飯や焼き鳥など、博多に鶏料理が多いのは、
その昔、黒田藩で、ブランド卵を推奨したことから養鶏がさかんになり、
鶏がよく食べられるようになったからとか。
そうそう、学生時代、焼き鳥屋さんにはお世話になりましたわーい(嬉しい顔)


P1430671 (380x226)-p.jpg

ビール男子クラスは、宴会?!
P1430685 (380x264)-p.jpg

位置情報使った食材はこちらです。
P1430683 (380x220)-p.jpg

晴れ玉ねぎたっぷり、せりや春菊、みかん、、野菜や果物がたっぷり、
それに、鶏肉に卵、豆腐と、、タンパク質もしっかり、
ご飯がモリモリ食べられる、パワーチャージの献立となりましたハートたち(複数ハート)

美味しい食事で元気がでますようにるんるん
posted by つる at 16:40| Comment(0) | 野菜ソムリエの料理教室

2016年03月25日

近況と、アロエの話

ちょっとご無沙汰してしまいました。
昨年末の怪我から、今年になって仕事も復帰、料理教室も再開、
動けるようになると、やりたいことがあり過ぎて、時間が足りません。
料理はもちろん、家の中も外も色々メンテナンス中です。
動けない間に、ついつい計画を練ってしまったわけですわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで無我夢中に過ごすうちに、
あっという間に桜がほころび、花粉が舞う季節となりました。
くしゃみと共に、引き続き悪戦苦闘中ですあせあせ(飛び散る汗)

今日は3月の料理教室、最終日です。
終わったら、alicや料理教室など、たまったレポートを更新しますので、
いましばらくお待ちくださいませ猫

晴れその前に今日はちょこっと、お庭のメンテナンス写真をアップします。
アロエジャングルの植え替えをすべく、
P1430540 (380x281).jpg

同時に、増えすぎたアロエを有効活用すべく、
P1430627 (380x285).jpg

こんな感じで・・
P1430629 (380x285).jpg

こんなものを作りました。
P1430923 (274x380).jpg

アロエの恩恵を頂ける日が楽しみです。
皆さまにも差し上げるかもしれませんexclamation&question

じょうずに利用できますようにるんるん
posted by つる at 13:51| Comment(1) | 動物・植物、生き物

2016年02月03日

【レポ】(祝・再開♪) 2016.1は『冬野菜で免疫力アップ!』

2016年1月、料理教室を無事再開いたしました。
待ち遠しかった2か月ぶりのキッチンは、
楽しくて、美味しくて、にぎやかでしたわーい(嬉しい顔)

冬本番、今月のテーマは・・・
ぴかぴか(新しい)「冬野菜で免疫力アップ献立〜♪」ぴかぴか(新しい)
   ・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』」
P1430272 (380x285)-p.jpg

レストランメニューは2種類でしたが、その1つがこちら。
 menu1. 「ほうれん草のブルスケッタ
 menu2. 「白菜と白身魚のクリーム煮
 menu3. 「リンゴのトルコ風スープ

どれも、つる猫 渾身の自信作です♪
白菜や、ほうれん草に、ブロッコリー!!
お肉や魚も冬の食材をたっぷり使って
免疫力アップ! 乾燥肌対策にも効果的な献立にしましたexclamation

位置情報レッスン風景です。
P1430419 (380x142).jpg

P1430260 (380x285).jpg P1430261 (380x285).jpg

P1430382 (380x285) (2).jpg P1430399 (380x285).jpg 

P1430270 (380x286).jpg P1430394 (380x287)-p.jpg 

P1430268 (285x380)-p.jpg P1430387 (380x285)-p.jpg

P1430425 (380x204)-p.jpg

P1430426 (380x285)-p.jpg P1430282 (380x285).jpg

P1430288 (380x285) (2).jpg P1430401 (380x285)-p.jpg

プレゼントそして、lライオン株式会社様と、クスパ様タイアップ企画としまして、
キレイキレイ(ハンドソープ)」を
ご参加の皆様へプレゼントさせて頂きましたぴかぴか(新しい) 
P1430256 (380x285) (2).jpg P1430437 (380x285).jpg

P1430289 (380x284).jpg P1430397 (380x285) (2).jpg

ひらめきキレイキレイ(ハンドソープ)」は、
手についた脂汚れやニオイもしっかり落とせて、
きちんと殺菌できるというすぐれもの。
その上、手に優しい、使い心地です。
料理教室で肉や魚を食材として使う際にも
安心してお奨めできました。
受講生の皆さまにも大変喜ばれました。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)


2か月ぶりのアトリエは、笑顔に包まれ、
私もたくさんの元気を頂き、幸せな時間を過ごさせて頂きました猫

今年も美味しいお料理と楽しいレッスンを
お楽しみいただけますようにるんるん
posted by つる at 18:22| Comment(2) | 野菜ソムリエの料理教室

2016年01月13日

頭の体操に「百人一首」はいかが?

頭の体操に「百人一首」はいかがでしょうか?ぴかぴか(新しい)

犬宮崎にいる高校一年生の姪から、
「百人一首を覚えるにはどうしたら良いか?」
という相談がありました。

冬休みの宿題だったようです。
高校の国語では必須でしたっけ?
とにかく、大学入試にも出るでしょうから、
覚えるに越したことはないですよね!

位置情報百人一首と言えば、最近、NHKのEテレで、
恋する百人一首」という番組をやっています。
歌の背景を、現代版の再現ビデオで見ながら
大学の先生やタレントさんが解説してくれるもの。
なかなか面白い番組です。


ひらめきその先生が推薦する、素敵な本を発見しました。
文英堂の原色「小倉百人一首」
美しい風景写真とともに、分かりやすい解説がついていて、
競技かるたのハンドブックやCDもついています。
情景と共に意味が頭に入るので覚えやすいと思います。

P1430112 (380x259).jpg

猫ところで、昔取った杵柄は、どなたも幾つかあると思いますが、
私にとって「百人一首」はその一つ。
高校・大学で同好会に入り、「競技かるた」に夢中になりました。
勉強会もありましたが、歌の意味には興味なく、
決まり字」が面白く、いかに早く取るかが一番!
まるで体育会系のような部活で練習に励み、
3段を取り、合宿や遠征、クイーン戦予選にも出場、
青春の一ページでしたわーい(嬉しい顔)

最近の「百人一首」や「競技かるた」ブームには驚くばかり。
高校大会もあり、外人の方にまでファンがいるようですね!
マイナー時代の経験者としては嬉しい限りですハートたち(複数ハート)


時は流れ、今は情けないことに全部は覚えていませんあせあせ(飛び散る汗)
ただ、歳を取ったおかげで、昔興味のなかった歌の意味や、
深い古文の仕組みも面白いと感じます。
昔はあっという間に覚えた百首、今は時間がかかるでしょうが、
今度はぜひ、意味と共に、楽しく覚え直したいなと思います。
そしてせっかくなので、次に姪と会ったら、かるた合戦!
それを楽しみに、しばらく百人一首にはまりたいと思います猫

皆さまもご一緒にいかがでしょうか?

頭がやらわかくなりますようにるんるん
posted by つる at 12:14| Comment(0) | 暮らしの知恵

2016年01月06日

2016年、明けましておめでとうございます。

暖かな年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨年も多くの方に支えられた一年でした。
そして、「クッキングアトリエSAIRA(菜楽)」は、10周年ぴかぴか(新しい)
を迎えることができました。
皆さまのご厚意に大変感謝しております。

ケガで2か月お休みいたしましたが、今月から再開いたします。
今年も、野菜たっぷり、アイデアあふれる、
ヘルシーで美味しいお料理
をお教えしたいと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

P1420811 (320x380).jpg

ひらめきところで、ケガが多いここ数年ですが、
「怪我の功名!」
「七転び八起き!」
「災い転じて福となす!」
「艱難(かんなん)汝を玉にす!」

世界にはこんな逆境でも元気の出そうなことわざがたくさんあります
私も却って、発見や学びや喜びに恵まれている気がしますぴかぴか(新しい)

足指骨折中の2か月は、「掃除方法の開眼かわいい」の期間となりました。
手指の腱の断裂後のリハビリは、昔学んだ懐かしいピアノの再開となり、
ぎっくり腰は、「姿勢」をよくするきっかけとなりました。

まずは不注意を治すところからですがあせあせ(飛び散る汗)
どんな時でも、創意工夫で、暮らしを楽しみたいと思います。
見守って頂けましたら幸いです。
そして、何かヒントにして頂けましたら嬉しいです猫


皆さまにとって良い一年となりますようにるんるん
posted by つる at 11:03| Comment(2) | ごあいさつ


 当ブログに掲載されている文章やレシピ、画像などの無断転載、転用を禁止します。
      Copyright(c) Tsurusaki Hiromi All Rights Reserved.


最近の記事